パスワードを忘れた? アカウント作成
12108 story

マイクロソフト、Windows Vistaリリース延期 164

ストーリー by yoosee
機能が減ってリリースが遅れて… 部門より

newotani曰く、"Yahoo! FINANCE News(US)の記事によると、マイクロソフトは、次期OS「Windows Vista」のコンシューマ向けリリースを2007年1月に延期することを発表した (MSの広報資料)。 リリース遅れの理由として、同社のJim Allchin副社長はセキュリティ関連の改良を挙げている。

同社の製品リリースの延期は珍しいことではないが、久しぶりの新OS発売が2006年のクリスマス商戦に間に合わないことは、同社のみならず、PCメーカーなどへの業績にも影響を与えかねない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おめでとう! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Inetpub (20077) on 2006年03月22日 13時16分 (#906217)
    これで来年のベーパーウェア賞 [goo.ne.jp]は
    VISTAとDUKEの激しい一騎討ちになりそうですね!

    ベーパーウェアとは [wikipedia.org]
  • 祝 延長! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月22日 12時57分 (#906194)
    Vistaの延期に伴い、XPのサポート期間が延長されましたね。
    2年前に買ったノートPCがまだまだ使えそうでとてもうれしいです。
    • Re:祝 延長! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年03月22日 13時39分 (#906242)
      ビジネス向けは予定通り出すらしいですから、変わらないんじゃないですか? ビジネス向けとコンシューマ向けでサポート期間を別々にカウントするなんて話は聞かないんですが(2005年にリリースされたx64やMedia Center 2005ですらサポート期間は一緒)。
      むしろコンシューマ向けXP(Home/Tablet PC/Media Center)からの移行期間は余計に短くなりそうな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 14時53分 (#906300)
    さっさとSP2のリリース日を決めてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 12時50分 (#906182)
    コンシューマ向けのもののみが延期ってことみたいだが・・・

    これ見るとビジネス向けのものの品質も良くなってないように見えるのだが・・・

    イメージ的には

    コンシューマ向けOSの機能⊂ビジネス向けOSの機能

    じゃないのだろうかと思うのだが・・・
    もちろん厳密にはそんなに単純ではないのだろうけど。

    どちらにしても、ビジネス向けの方が高品質を求められるのに、コンシューマ向けだけが品質保てないという部分がいまいち理解できない。

    わかる人おられます?

    • Re:ビジネス向け大丈夫? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月22日 12時54分 (#906188)
      コンシューマ向けにはny対策が(ぉ

      #それだけなんでAC
      親コメント
    • by Artane. (1042) on 2006年03月22日 13時14分 (#906213) ホームページ 日記
      それ以前に、MS製のOSの初版はバグだらけで品質云々以下というのが伝統では無いかと…(;´Д`)

      特に今回はUI根本的に変えますからね(Classicとか言う名前で既存と互換のUIは残すようですが)。
      β版を使った人がUIで混乱している様だし、まぁ、今回は延ばして正解ではないですかね…

      >どちらにしても、ビジネス向けの方が高品質を求められるのに、コンシューマ向けだけが品質保てないという部分がいまいち理解できない。

      最近のコンシューマユーザは馬鹿にできませんよ。
      普通にOfiiceやIEやOEを使ってるだけの人が大半とはいえ、
      残りの層はビジネスユースでは殆ど使われない領域の計算機資源をゲームなどに惜しまずに突っ込む層ですからね…彼らが一番OSの安定性とレスポンスの両方にうるさい訳ですし、彼らは無視できない「市場」を形成していますからね…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 16時40分 (#906351)
        こういうとヒドイかもしれませんが

        大企業は新OS導入に際して検証作業が必要なので、11月に出すのは「動作検証確認用の有償パッケージ」なのです。

        β版ではわからない問題点を洗い出し「やはり現状ではアップグレードできない」とマイクロソフトにアップグレードを渋る(≒交渉を有利にするカード)ために買うのです。

        #あまり冗談になってないな
        親コメント
    • by interkj (23877) on 2006年03月23日 0時48分 (#906627)
      例の [cnet.com] 「窓拭き職人」のブログ [msn.com]によると、
      今回、製品品質とPCメーカー様への提供時期の関係において、品質を第一に考えつつ、PCメーカー様への出荷に最善を尽くしても、年内の年末商戦にギリギリになってしまう事から、十分なWindows Vista搭載PCを開発して頂く為に、一般コンシューマユーザー向け販売を年明けに変更致しました。 

      これは、我々にとっても同じ事で、パッケージ版とDSP版の製造と流通に時間がかかるので、同様に年明けとさせて頂きました。

      ということのようです。その後のロードマップに変更はないとのこと。
      OpenLicense版はCDさえできれば簡素な段ボール箱に入れて発送
      するだけなので、すぐに準備が出来るのでしょう。

      親コメント
    • > どちらにしても、ビジネス向けの方が高品質を求められるのに、
      > コンシューマ向けだけが品質保てないという部分がいまいち理解できない。
      Ultimate Edition……(ぉ

      さておき、おそらく「コンシューマー向け」というのは、
      「ホームユース」「ビジネスユース」ではなくて、
      「OEM版」「パッケージ版」ぐらいの意味合いなのではないかなー、と推測してます。

      # かといって、OEM版が品質低いとそれはそれで問題ではないかと思うあたり、
      # この推測も違っているかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 16時38分 (#906349)
      コンシューマ向けのもののセキュリティを強化するために、開発期間が延長されるからではないようですが。

      VISTA全体の開発期間がセキュリティ強化のために数週間遅れる。
      ビジネス向け=ボリュームライセンスなので、OSだけなら配れる。

      ただ、VISTA搭載PCなんかは、流通などの関係で、今年中に発売できるメーカーとできないメーカーが出てきてしまうので、(ほぼ)同時に出せるように考慮して、コンシューマ向けのものはみんなで遅らせましょうってことのようで。

      なので、VISTA全体の品質という面では確かに品質ですが、コンシューマ向けとかビジネス向けで品質に違いがってのは違うようです。

      http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20099008,00.htm [cnet.com]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 14時04分 (#906261)
    ゲーム業界、特にエロゲ業界によく見られる傾向ですが、延期 [google.co.jp]、また延期 [google.co.jp]、またまた延期 [google.co.jp]とSEOを怠っていては業界のトップにはなれません。

    「SEOなんて広告費も出せない中小企業のやる小手先のワザでうちは業界最大のキャンペーンができる」とおっしゃるかもしれませんが、基本に立ち返ってSEOもしていただきたく思います。

    #どの分野でのトップかはあえて語らないAC
  • Origamiが折ったのはこれか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月22日 14時31分 (#906287)
    Origami Projectの発表をうけ、
    どこが名前とおりに折れるのか不思議だったのだけど、
    これだったのか
  • 発売延期を検討し始めた時期といい、コンシュマーエディションを延期といい、PS3の発売開始時期を避けたからなんじゃないかと邪推してみる。
    本当なら、XBox 360の後方支援のために、あえてPS3をぶつけたいかもしれないけれど、ここで負けちゃうとOS本業メーカーであるMicrosoftはとてつもないダメージを受けちゃうので。
  • by sakamoto (8009) on 2006年03月22日 13時28分 (#906228) 日記
    最終的にはいつ発売されるのだろうか? 2007年夏頃が有力でしょうか?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • PCメーカーだけじゃないの?
    98からXPみたいな劇的な変化があるって言うわけでもなし、大部分のXPユーザーがVistaに乗り換えるかどうか疑問です。
    意味がありそうな全部先送りになって、いらないUI系の変化ばかりじゃ、購入意欲がわくかどうか疑問です。

    • by alp (1425) on 2006年03月22日 17時48分 (#906403) ホームページ 日記
      XP から Vista に乗り換えれば、劇的に重くなっていて気がつかない訳はないだろう、と思います。

      だから、PC メーカが心待ちにしているんでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 17時04分 (#906363)
      一般的な人は、98のあとにMeに流れているので MeからXPは、あまり劇的な進化では無かったですよ。 ネット上でMeの根拠の無い誹謗中傷を信じ込んだ 一部の数少ないユーザは Meと98の違いを「UIだけ」とか言いますが、 そういう人種は、どんなOS使っても 「劇的な進化」は体験できないんじゃないかと思います。 個人的には、98SEからMeが最も「劇的な変化」でしたね。 98SEや2000よりも遥かに高い安定度は今でも評価できます。 98から2000は「劇的な退化?」(苦笑) 2000はライセンス違反者(コピー使用者)のみが 妙に絶賛するOSというか…。
      親コメント
      • by submerge (7417) on 2006年03月22日 17時43分 (#906397) 日記
        ●Windows MeがPCへの不信感をあおった

         昨年はあまり期待していなかったWindows Me搭載機が驚くほど多くの販売台数を記録した。しかし、今から思えば昨年末、各社は頑張りすぎたのかもしれない。Windows 95以降では、Windows Meは最も不安定で、もっとも脆弱なプラットフォームと言うと言い過ぎだろうか? 筆者のまわりには、Windows MeでPCを始めたばかりに、PCとPC業界に対する信頼感を無くしてしまった人が数多くいる。パワーユーザーであれば、Windows 2000あるいは互換性を重視してWindows 98SEへとOSを入れ替える手も使えるだろうが、Windows Me搭載機でスタートしたユーザーはたまったものではなかっただろう。

        なんだそうだけど [impress.co.jp]、激しく同意。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 19時03分 (#906438)
        >2000はライセンス違反者(コピー使用者)のみが妙に絶賛するOSというか…。
        ここだけに反応するのもどうかと思うが…、書いておく。

        Xpでマザーボードが壊れたので入れ替えると再アクティベートが必要になった。(マザーは同型番をつかったつもりだけど微妙にBIOSのバージョンが違ったのかもしれない)

        正直、たった1年半でマザーが飛んだ段階で相当へこんで作業して真夜中に再アクティベートしなきゃならくなった時は本当に切れかかったよ。
        (もちろん電話、コールセンターのお兄さんの対応は丁寧だったのでそこは評価するが・・・・)

        コピー云々じゃなくてH/W修理した後にアクティベートしなきゃいけないって仕組みが激しく鬱だ。
        本当は新品は仮のつもりで壊れたマザーを修理して戻すつもりしてたけど、またアクティベートしなきゃいけないかと思うともうそこまでやる元気はなくなりました。

        仮組みとか動作検証とかそういうのがまったくできないのはすごくつらいと思う。
        Xpは趣味のOSじゃなくなったのは確かだよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月22日 17時32分 (#906387)
        すみません、冗談抜きに聞きたいんですが、

        どういう構成にするとMeが98や2000より安定になるのですか?

        姉は某ケーブルテレビ局のコールセンター勤務ですが、そこの常識でもMeは避けるべきOSだそうです。
        自分自身では、まともに使う状況で、Meは重かったので、使ったことがないです。
        98SeからMeにアップグレードして不安定になったという話しは、何度か聞きましたが、安定したという話は聞いたことがないです。

        98と2000では、重さにあまり体感的に差はないですが、Me,XPは重かったように思います。

        ドライバー絡みとかで、2000以降は便利ですね。
        Meでも同じくらいかも知れないですが、自分にとってメリットがなかったもので。

        #重いし、FAT32しか使えないし。

        ドライバーのインストールさえしない一般人にとっては、98でもXPでもほぼ一緒です。どうせパスワードなんて設定しないから。
        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...