パスワードを忘れた? アカウント作成
12116 story

地下鉄運転ゲーム in 名古屋 77

ストーリー by GetSet
購入特典は「地下鉄の車窓からDVD」を是非 部門より

kumanoshin7曰く、"電車でGO!の地下鉄版(!?)が、名古屋市交通局から登場した模様だ。
子供の頃、地下鉄の先頭車両に乗り、遥かに遠くまで続くトンネルを走り行く光景を、運転手さんの背中とともに眺めた記憶がある人もいるのではなかろうか? パソコン用地下鉄運転ゲーム「とことん地下鉄!!大名古屋 DVD版」では、そんな「景色の見えない地下鉄運転の醍醐味」をしかと味わうことができる……かもしれない。
「大名古屋」といえばビルヂング! …って、スラド諸氏はわかってくださるか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Evangeline (20767) on 2006年03月23日 14時59分 (#906926)
    環状線になる前のバージョンを持っていますが,駅の構造 (ホームの長さや階段の位置)が本物とまったく違うので ぜんぜん楽しめなかった. 電GOのレベルを期待してはいけない.
  • 次は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 0093 (29457) on 2006年03月23日 15時22分 (#906942)
    電車でGO!ときたら、次は「世界の車窓から 地下鉄編」ですかね。
    • Re:次は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kilgoretrout (25321) on 2006年03月23日 21時31分 (#907212)
      親コメント
    • Re:次は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月23日 17時57分 (#907039)
      マジで放送したら放送事故だと勘違いされますね。

      音だけなら現在の圧縮技術を使えば全世界…

      #音と写真だけでもマニアは音だけでも買うと思うな
      親コメント
      • by Sakura Avalon (12557) on 2006年03月23日 20時56分 (#907177)
        >マジで放送したら放送事故だと勘違いされますね。

        ドリフのメンバーがナレーションを担当してれば大丈夫 [www.jiko.tv]☆

        #あの事故はちょうど生で見てました。(というか当時ビデオなど持ってなかった。)一生忘れられない見事なアドリブでしたね~。
        親コメント
    • by targz (14071) on 2006年03月23日 21時04分 (#907186) 日記
      >次は「世界の車窓から 地下鉄編」ですかね。

      東京メトロ丸の内線、大阪市交通局中央線などに見られるように、地下鉄の地上区間はけっこう多いので大丈夫でしょう。
      そのそもあの番組は車窓だけじゃなくて車内風景や沿線の風景も写しているし……。
      親コメント
      • by Angelica (23122) on 2006年03月23日 21時40分 (#907219) 日記
        車窓→トンネルだらけでアウト
        車内→疲れたおっさんばかりでアウト
        外の風景→ビル街はぎりぎりセーフ?

        いまいち癒されないシリーズになりそうです。
        親コメント
  • 対応機種 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時22分 (#906943)
    >動作環境
    >Windows XP 2000Pro me
    >(マッキントッシュのパソコン、プレイステーションでは動作しません。)
    >その他、ご購入時にパッケージ裏面をご確認ください。

    「マッキントッシュのパソコン」という表記が興味深い
  • by hanimarudo (29330) on 2006年03月23日 14時32分 (#906902) 日記
    名古屋の地下鉄って、
    東山線の東部と鶴舞線の上小田井周辺しか
    地上部が無いはずなんだけど、
    延々トンネルの中を運転して面白いのかねぇ。
    #いや、お仕事でやられている方は尊敬しますが。遊びのレベルで。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • Re:しかし (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時58分 (#906924)
      地下鉄でも、それなりに景色の変化が楽しめます。
      建設時期が古い区間は開削トンネルのため矩形断面ですが、新しくなるにつれて単線シールドや二連シールドになったり。
      セグメントの内側の二次覆工の仕上りを楽しむとか、二次覆工省略区間で見られるセグメントの眺めを楽しんだり。
      (ターゲットは、ごく一部の人限定)
      親コメント
    • by frigate (10771) on 2006年03月23日 14時54分 (#906921)
      「プレイヤーは、路線図から選んだお好きな3駅区間を運転し」
      ということですので、地上を走る近辺だけ遊ぶことも出来るのでは?

      とはいえ地下を走ってこそ地下鉄だろう!という熱い鉄っちゃんもいらっしゃるでしょうけどね。(w

      //次は青函トンネル?関門海峡?
      親コメント
      • Re:しかし (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時36分 (#906957)
        >//次は青函トンネル?関門海峡?

        海底トンネルは長い下り勾配→長い上り勾配となっているので、
        重い貨物列車を牽いての定時運行は思ったより難しいかもしれない。
        だから、「景色よりも運転技術」派には意外と受けそう。

        すれ違う列車のバリエーションも再現すればたのしみ倍増。
        「とことん青函トンネル EH500金太郎牽引コンテナ列車で目指せ! 北海道」
        ってとこですかね。 

        蛇足:「千歳線シミュレータ」でぐぐってみよう。
           Macな人もWinな人も幸せになれます。(たぶん)
        親コメント
    • by kai_swl (1925) on 2006年03月23日 15時28分 (#906949) 日記
      福岡市営地下鉄の七隈線は運転席からの眺めを後ろから覗くことができます。
      単調なトンネルなのか、と思いきや、結構な起伏があったり、急なカーブがあったりして、みるだけでも飽きずに楽しめます。

      そーいうトンネルならば運転するのも楽しいんではないかなぁ。

      いや、名古屋の地下鉄がどんなのかは、良く知らないのですが。

      # 福岡版を待ってます!
      --
      KaI
      親コメント
      • by targz (14071) on 2006年03月23日 21時16分 (#907194) 日記
        地下鉄は、駅間に起伏をつけるのが普通です。これは、駅を出たときに下り勾配でスピードを上げて、駅到着時に上り勾配でブレーキがかかるようにするためです。ただし、最近の路線だと、地下構築物が多くてそういう設計ができない場合もありますが。

        地下トンネルは完全な直線にすることはほとんどないと思います。山岳トンネルなら直線の場合が多いですけど。
        親コメント
      • by maty (3877) on 2006年03月23日 15時43分 (#906963)
        七隈線だと急ブレーキかけても怒る客がいないから安心です

        #通勤で六本松~天神南を使ってますが
        親コメント
        • by iouri (268) on 2006年03月23日 17時20分 (#907029)
          つい最後尾車両に乗ってしまいますね。あんな急カーブをよく曲がるなーとか。

          #天神南駅は空港線への乗り換えは不便ですが、国体道路のバスへの乗り換えと考えるとそこまで不便ではないかも
          親コメント
    • DVD版になる前の鶴舞線&桜通線版は持ってます。

      で、問題の鶴舞線高架部ですが、ローポリゴンですが、
      名鉄線との合流に加えて、ちゃんと視界に入るべき城北線の
      高架をくぐりますし、そこそこ雰囲気は出てます。

      というか、そこがゲームの一番の見所かもしれません。
      東山線編の高架部分の車窓風景がどれだけ凝ってるかを
      知らないので何とも言えませんが。

      一旦、地下に入ってしまうと、トンネルの形状も数パターン
      だけのようで、カーブや傾斜等、忠実なのでしょうけど、
      やっぱり単調と言わざるを得ないですね。

      それと、鶴舞線では車種が選べるのが魅力ですが、
      名鉄車両が選べないのは残念です。
      この部分はDVD版でも改善されていないのでしょうね。

      でも、日常利用している路線をゲームで遊べるのは
      面白いものですね。
      親コメント
  • by negative_agent (9526) on 2006年03月23日 14時37分 (#906910) 日記
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 14時58分 (#906925)
    タレコみでは言及されていませんが、CD-ROM版は随分前にリリースされていて、売れ行きが芳しくないのか、レトロ電車館 [nagoya.jp]などで、500円くらいで投売りされていましたよ。

    プレイした感想は...まあ、なんと言いますか、地下ばっかしです。
    確かに、「とことん地下鉄!!」のタイトルに偽りはありませんが。
  • by esuyan (7005) on 2006年03月23日 14時29分 (#906899)
    「電車でGO! 名古屋地下鉄環状線編」というネタを言ったことはあったけど、まさか本当に(そのようなものが)できるとは……
    もっとも「プレイヤーは、路線図から選んだお好きな3駅区間を運転し」とあるので、環状線を延々運転し続けるってのは出来なさそうですが。
    #やってるうちにトリップしそうだけど。
  • どうせなら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時21分 (#906940)
    ホームに立ってるおねーさんのスカートが到着時の風で

    めくれるとか遊びごごろがあってほしい・・・。

    #失礼しました;
  • 向谷実に頼めば [ongakukan.co.jp]よかったのに……
  • by yamachin (26130) on 2006年03月23日 18時09分 (#907045)
    運転よりも「車掌になろう」の方が面白そう。
    ゲーセンとかで見られるとちょっと恥ずかしいかもしれないけど。
  • 最初見たときに単なる地下鉄ゲームだと思って、れいの不謹慎ゲームを連想して [famille.ne.jp]
    名古屋の地下鉄でもテロが!!!と慌ててニュースサイトを見てしまいました(;´Д`)
    名古屋の人、ごめんなさい…
  • by Anonymous Coward on 2006年03月23日 15時23分 (#906944)
    >「大名古屋」といえばビルヂング!

    三田国際ビルヂング [nmda.or.jp]の事、時々でいいから思い出してください。

    # 一時勤めていたのでAC.

    てか、新幹線ユーザーな私にとっては、反対側の結婚式場(多分高砂殿 [takasagoden.co.jp])や予備校のほうを連想しますね。
    • by Anonymous Coward
      東京ビルヂングに大手町ビルヂングもあるでよ。

      #三菱地所で一時期流行した命名則らしい
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...