パスワードを忘れた? アカウント作成
12186 story

NTT西日本、「ひかり電話」や「フレッツ・オフィス」などで障害発生 50

ストーリー by GetSet
拡販もいいけど保守もしっかりね 部門より

cheekcat曰く、"先月に引き続き、またもやNTT西日本の「ひかり電話」で障害が発生している。
「ひかり電話」「ひかり電話ビジネスタイプ」の一部で、ひかり電話から加入電話、携帯電話等への利用ができないようだ。(NTT西日本のプレスリリース)
現在、回復に全力をあげているがいまだ回復していないとのこと。
つい先日29日にもフレッツ・オフィスなどで障害が発生(ITProの記事)したばかりであり、NTT西日本にはしっかりして欲しいところだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3月31日 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年04月01日 1時25分 (#913199)
    3月末から4月頭はNTTにとって最繁忙期。
    引っ越しシーズンで新設廃止工事が山盛り。工事班は総動員でフル稼働。
    特に主力商品のフレッツ光プレミアムは年度末開通を目指し、
    3月末に工事を無理矢理入れて、工事班がパニックになるほどの工数だった。

    そんな中、この障害。
    午後の工事からひかり電話の切り替えが一切出来ず、
    インターネット工事だけ済ませてひかり電話は後日に延期。
    その数は繁忙期だけあって桁外れの工事延期だった。

    4月前半の工事もほぼ埋まってるってのに
    一体どう工事枠を確保すればいいのだろうか。
    莫大なクレーム対応が予想されます。ああ。

    #NTT西関係者だからAC
  • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 0時18分 (#913115)
    一昨日から昨日にかけて発生した一部のフレッツサービスは、
    主にビジネス向けのメニュー。
    ひかり電話の障害には、ビジネスタイプも含まれています。

    延べ三日にも及ぶ障害の連続で、損害が発生した企業もあると
    思うのは考えすぎでしょうか。

    ひかり電話の障害では、110番、118番、119番もかけられない
    ということなので、下手したら人命にも関わる事態。

    「どうせ皆携帯電話持ってるから、ひかり電話が使えなくても
    携帯で救急車・消防車呼ぶから大丈夫だろう」と思ってはいない
    と思いたいですが、最近のNTT西日本のトラブルの多さは異常です。
    何かJR西日本の企業体質に似たところもあるのではないかと
    心配です。

    • by astro (17245) on 2006年04月01日 0時25分 (#913121) 日記
      >最近のNTT西日本のトラブルの多さは異常です。
      >何かJR西日本の企業体質に似たところもあるのではないかと心配です。

      規制緩和と競争の導入は、サービスの料金の大幅な低下をもたらしました。
      しかしその一方で、競争状態におけるコストダウンのため、
      サービスが削られて来ているのもまたしかりです。
      JRの問題などは、その一端を表しているのではないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 0時48分 (#913159)
        >規制緩和と競争の導入は、サービスの料金の大幅な低下をもたらしました。

        これは良いことですよね。

        >しかしその一方で、競争状態におけるコストダウンのため、
        >サービスが削られて来ているのもまたしかりです。

        そうでしょうか。
        競争社会ではコストダウンだけでは勝てませんよ。
        コストダウンしつつ、サービスの品質も上げる必要があります。
        事実、障害が発生したひかり電話やフレッツなどは新しい
        サービスとして新規にコスト投資されたものです。

        >JRの問題などは、その一端を表しているのではないでしょうか

        競争環境に投げ出されたときに、歪があったのだと思います。
        国営企業・公社・独占企業として左団扇でやっていたところを
        強力なライバルのいる競争に突然晒されたわけです。

        最初は独占企業として有利に市場を支配していたところが、
        ライバルの追い上げで弱体化し、組織もガタガタに。
        その影響が事故に繋がったのでしょう。

        同じように規制緩和・競争に晒された東日本側はうまく
        やっていることを考えれば、西日本の体質的な悪習が
        ある可能性がありますよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 2時10分 (#913226)
          ほかの方も突っ込み入れられてますが
          >同じように規制緩和・競争に晒された東日本側はうまく
          >やっていることを考えれば、西日本の体質的な悪習が
          >ある可能性がありますよね。

          単に体質とも言えないと思います。
          規制緩和や競争にさらされたという事実は同じでも、JRは東西で経営環境が大きく異なります。

          JR東日本は、首都圏の路線が相互補完的だったのでうまくいったのでしょう。
          他社乗り入れで利便性を上げ、付加価値を高めた。
          新幹線も一社運営なので自由な施策がとれる。

          JR西日本は、関西圏の路線が競合するものだったので、そのまま過当競争に陥ってしまったのでしょう。
          価格では勝ち目がないので、速度向上で付加価値を高めた。
          新幹線もJR東海と区間が分かれている為に航空機に対抗する有効な施策がとりづらいように見えます。

          東日本のやり方がうまくて、西日本がまずかった、というよりは環境に恵まれた方が要素として大きい気がしています。
          もちろん、差ができるような分割方法に問題がなかったか、という話もでるでしょうが、ただそれはJR各社の企業姿勢とは違う問題だと思います。
          親コメント
          • >価格では勝ち目がないので、速度向上で付加価値を高めた。

            JR当初はその通りでしたが、その後、私鉄が2回も値上げをした結果、定期券では JR の方が安い区間が出てきました。
            その影響が顕著に出たのが震災後の阪神間で、私鉄より早く復旧した JR に乗ってみると「実は早くて安かった」ことが知られることになり、 私鉄の復旧後も JR に乗る人は多くなりました。昼間でも、「昼間特割きっぷ」という私鉄の普通運賃よりも安くなる回数券を販売して、客を奪いにいきました。

            JR 西日本は「顧客満足度」を重視するあまり、従業員の満足度をないがしろにして、事故を引き起こすこととなったのでしょう。

            顧客満足度と従業員満足度をうまくバランスさせてサービス改善をしてもらいたいものです。東日本は前者の視点が少なすぎるように思っています。
            親コメント
            • > JR 西日本は「顧客満足度」を重視するあまり、従業員の満足度をないがしろにして、事故を引き起こすこととなったのでしょう。
              >
              > 顧客満足度と従業員満足度をうまくバランスさせてサービス改善をしてもらいたいものです。

              私も似たような印象です。

              常に私鉄との競合関係が有ったからこそ、より速く、より安く、顧客満足度を上げ、利益を上げ続ける事を目指していたように思います。JR東日本やJR東海に比べると事業基盤が弱い中で、よくやっていると思います。

              あらゆるサービスの基本はそれを提供する人に掛かっているんですから、従業員満足にも上手くバランスを取って、結果的に顧客満足度が上がってくればしめたものですね。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 1時17分 (#913194)
          >最初は独占企業として有利に市場を支配していたところが、
          >ライバルの追い上げで弱体化し、組織もガタガタに。
          >その影響が事故に繋がったのでしょう。

          分社化してからプロジェクトがうまくいかなくなったということを聞いたことがあります。仕切り役がいないとか。

          システム開発を子会社へ丸投げしているので品質が悪化しているのでしょう。

          要するに自爆しています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 1時45分 (#913214)
            基本的にNTTグループ内の開発会社(NTTソフト大阪)へ依頼しているはず。
            途中に持株の研究所とか入るかもしれないけど、実質変わらないから、単にNTTソフトの力不足が問題な気が。

            まぁ、今回の件は装置故障らしいから関係無いと思います。
            # 来月~再来月くらいのOpSとか大丈夫かねぇ...。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 6時20分 (#913284)
              >まぁ、今回の件は装置故障らしいから関係無いと思います。

              NTTの言う故障ソフトウェア障害も含みます
              親コメント
              • > >まぁ、今回の件は装置故障らしいから関係無いと思います。
                > NTTの言う故障はソフトウェア障害も含みます。

                NTTの言う故障はソフトウェア障害と作業員による人為的なミスも含みます。
            • >単にNTTソフトの力不足が問題な気が。

              とまで言い切っちゃうのはちょっとかわいそうかも。
              東は既存の資産に付け足し付け足しでしのいでます。
              西は先行的にシステムを刷新しています。

              まあ、親分が西に毒見させてるだけなんですが。
                #そして腹痛をおこす と
              • 力不足と書いたACです。ちょっと書き過ぎたと思います。スミマセン。m(_ _)m

                確かに東西という視点でみれば、内部的に殆ど違うシステムを同名称でサービスインしているので、
                スレの流れとしてはNTTソフトを非難するのは筋違いでした。

                インフラは西のほうがちゃんとしていますし、将来性もあると思います。
                西の基本はIPv6、ISP接続(PPPoE)でIPv4トンネルですしね。
                東の基本はIPv4で、IPv6は付加的なもの...というのは、何を考えているの!!と言いたくなりますし。

                # でもNTTソフト(の一部署)の対応を日頃見ていますので、
                # ダメダメだなぁというのは本心だったりします。

                やっぱり関係者なので、ACとさせて下さい。
              • 西の基本はIPv6、ISP接続(PPPoE)でIPv4トンネルですしね。
                ん? PPPoEなんて光プレミアムでは使ってないんでしょ。
              • > > 西の基本はIPv6、ISP接続(PPPoE)でIPv4トンネルですしね。
                >
                > ん? PPPoEなんて光プレミアムでは使ってないんでしょ。

                使っているよ。CTU から先で。
              • 使ってないよ、CTUから先はIPSec。
                以前、とあるところで大嘘書いてたが訂正されたはず。
      • >規制緩和と競争の導入は、サービスの料金の大幅な低下をもたらしました。
        >しかしその一方で、競争状態におけるコストダウンのため、
        >サービスが削られて来ているのもまたしかりです。
        >JRの問題などは、その一端を表しているのではないでしょうか。

        JRの事故と同列に語られるべきではないと思いますよ。

        少なくとも NTT では通常の電話回線やさまざまなバリエーションの専用サービスも選べるわけですから。

        光電話の方はよく知りませんが、フレッツのデータ系サービスについては最初から「値段は安いですが、止まるかもしれません」って売っているわけですし。

        そういった意味では価格、品質のバリエーションが広がり選択肢が増えたことが重要で、選択の責任は利用者側にもあるわけです。

        これを「絶対切れません」とか言って売っているなら問題ですが、フレッツ上で使えるISPサービスが実態に関わらず過熱気味に売っているのと比較してもNTTは控えめすぎるぐらい控えめに売っているんじゃないかと思います。

        #まぁ、控えめさ加減は既存の専用線サービスなんかとの取り合いの問題もあるのかもしれませんが。

        親コメント
      • そういう場合でも、得てして上層部の給料が変わらないのは、どこの会社でも一緒かな。某タイマー社みたいに。
    • > どうせ皆携帯電話持ってるから、ひかり電話が使えなくても
      > 携帯で救急車・消防車呼ぶから大丈夫だろう」と思ってはいない
      思ってるかもしれません。
      広報(外のスピーカーで知らせるやつ)で、
      県下全域で、光電話で救急に掛からない障害が
      発生しているため固定電話か携帯電話を使用してください。
      という趣向の放送が流れてました。
      家も光プレミアムだけど、さすがに119にテストで電話するわけにいかないので、試してはいません。
      中継装置の問題だとVoIP装置はエラーのラップが付かないので
      放送を聞くまで電話が不通になっている事すら
      気が付きませんでした。
      • うちの場合、最初VoIPアダプタの異常かと思ってアダプタの再起動を行ったところ、再起動後はVoIPランプが点灯しなくなりました。(VoIP情報の取得失敗?)
        そのあとはトーン音も通常とは違うものになってました。
    • 企業体質の話は置いといて,技術的な疑問もあります.要はSIPサーバで特定番号帯向け処理が異常になったということだと思うのですが,
      1. 既存電話網と組み合わせたときの輻輳制御ってちゃんと試験できてるの?
      2. NTTグループは同じSIPサーバ使ってて,まだ発症してないだけで同じ問題を抱えてるんじゃない?
      3. SIPサーバをターゲットにしたDOSアタックとかだったとかいうオチはなし?
      っても,誰かが答えてくれるわけではなし(w
  • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 0時32分 (#913133)
    「すみません。ウチでも使えなくって困ってるんです。」っていう返答が帰ってきそうだな。
  • 値段相応で少々のトラブルがあっても容認しろよって思うのはダメ?
    そりゃ信頼性が高いのは良い事だけど。
    • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 13時00分 (#913468)
      >値段相応で少々のトラブルがあっても容認しろよって思うのはダメ?
      >そりゃ信頼性が高いのは良い事だけど。

      消費者全員が物分りがよければいいんだけど、
      NTTグループ自ら事あるごとに公社時代
      (確かに電話グレードなので信頼性は高かった)
      のブランドを前面に持ってきて、

      ・信頼のNTTグループ
      ・日本全国安心のネットワーク

      とか今のサービスレベルでこういう白々しいことを言ってるんで叩かれても仕方ないと思うけどな。
      親コメント
    • 信頼性の高いメニューも相応の値段で用意されてるなら構わんと思う。
      普通の電話がなくなるまでは待つけどさ。
  • 管理者としては… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月01日 0時21分 (#913117)
    エープリールフールネタにしたい所か?(w
  • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 1時15分 (#913191)
    今夜、商用環境への工事が予定されていたはずだけど、
    それの準備でミスったとかじゃないよなぁ...。

    微妙に関係者なのでAC。
    • NTT西日本が工事をするときは要注意です。
      工事後に何故か「機器故障」による障害が発生する確率が高いです。

      大規模な工事を三週に分けて三回実施したとき、そのうちの
      一回目と二回目の工事の後に「機器故障」による障害が発生
      していました。
      本当に機器故障なのか怪しいです。

      ミスで障害となったらクレームが酷いし、今後も慎重に作業を
      する必要が出てきますが、「機器故障」と言っておけば
      「機械が壊れたのはNTTのせいじゃないね。防ぎようがない。
      仕方がないから我慢する」と納得する人が多いのでしょう。
      • #913431 [srad.jp]にもありますが、
        現象が「機器故障」なだけで、原因は「作業ミス」、「電源異常」、「製造不良(ソフト)」、「製造不良(ハード)」のどれかは、発生すぐには判らないことが殆どです。

    • 年度末は工事詰め詰めだから自分とこも疑われたよ…

      中の人じゃないけど関係者なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 0時03分 (#913095)
    ニフテイサアブにならって、設備投資などを怠ってきたのを、
    ウィニーとかフリーライダーのせいにしたら?
  • by Anonymous Coward on 2006年04月01日 11時13分 (#913409)
    某企業の内線電話が外線からの着信でこける、という障害で徹夜組のいる某企業。
    外線はこれ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...