パスワードを忘れた? アカウント作成
12203 story

東海道・山陽新幹線にモバイラにやさしい新型車両N700系導入へ 264

ストーリー by yoosee
どこでもハック 部門より

100VなのでAC曰く、"朝日新聞の記事によると、JR東海・西日本は来年投入する新型新幹線車両「N700系」で、約6割の座席に電源コンセントを設けてPCの利用をしやすくする詳細を決めた。航空機との競争を意識した設計だそうで、グリーン車は全席、普通車は壁に接している窓側と出口寄りの計753箇所にコンセントを用意するという。車内における常時インターネット接続も早期に整えたいそうだ。また、テーブルの広さもA4のノートパソコンが置ける形に拡大される。他、喫煙ルームを別途用意した上で全席禁煙となり、全ての乗降口には監視カメラが設置されるなどの特徴がある。

JR西日本では、新大阪⇔博多の間でひかりレールスターで指定席車両の最前列のオフィスシートなどでコンセントを備えた席を提供してきたが、それが路線・席数ともに拡大することになるようだ。東北新幹線でもE2系などで出口付近の席にコンセントがあることが知られているが、タレコミ人としてはこのような車両のJR東日本への導入を求めたいところだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電動車椅子 (スコア:3, 興味深い)

    by globefish (13682) on 2006年04月03日 19時50分 (#914527)
    電動車いすで新幹線乗車へ JR東海、西日本 [chugoku-np.co.jp]
    すこしずつでも理解がすすんでうれしいです。

    #病人を搬送するのに多目的室を使いたいっていったら「医師の同意書」だの「JRに責任ない書」だの・・・本当に必要ですか?
    #病人抱えてそのやり取りで2時間はつらいよ
  • by Anonymous Coward on 2006年04月03日 15時34分 (#914328)
    スループットとレスポンスの安定したインターネット接続求む。

    停車中を除いてモデム並のスループットとか、
    トンネル突入して抜けるまでレスポンスが返らない(time=100000ms)とかだったらイヤすぎ。

    古いCardH"(CFE-01)で山陽区間500系車内でつないだけど、切断とハンドオーバーの連続で、停車中にメールを送るのがやっとだった。しかも加速がべらぼうに早いので低速区間もわずかだった。最近のAirEDGEは新幹線車内でもけっこう繋がり続けるらしいけど。
  • 敢えて聞こう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月03日 15時47分 (#914338)
    みんな、そこまでして、仕事がしたいのか?

    「新幹線で移動なので、電源が持つ分だけしか仕事が」 と、言訳が使えなくなるんだぞ。
    貴重な睡眠時間が減るんだぞ。

    なぜ、そこまでして仕事がしたいのだ?

    #自問の意味も込めて皆に聞きたい
  • by Anonymous Coward on 2006年04月03日 16時08分 (#914356)
    飛行機がすでにそうなりつつありますが、ビジネス客向けにネット引いて「あまり安くない料金でインターネット接続を提供」するんですよね(衛星使うからしょうがないんだけど)。ANAの場合、値下げしてこの値段です。

    定額制(24時間※) $26.95
    従量制(1時間まで) $9.95
          (2時間まで) $14.95
          (3時間まで) $17.95

    以前ANAの人の聞いたところ「これはすべてボーイングに行くのでウチは儲からない」というお話でしたが、仕事じゃなかったらこんな額出さない。

    んで、JRのインターネット接続がいくらになるかはわからないですが、東海道・山陽新幹線だからビジネス客が多そうで、JRの増収に貢献すると思うんです……が、ここで禿頭^h^h1.7Ghz帯を使う新規移動体事業者がJRと全面提携して「うちの会員なら新幹線で使い放題」とか言ったら、一気に評価高まるかなぁ?
  • ちなみに (スコア:2, 参考になる)

    by fuuka (18517) on 2006年04月03日 16時52分 (#914397)
    JR西日本では、新大阪⇔博多の間でひかりレールスターで指定席車両の最前列のオフィスシートなどでコンセントを備えた席を提供してきたが、

    ひかりレールスターに限らず、700系のB編成(=JR西日本所有)や、C編成(=JR東海所有)でもC25編成以降なら同様に各車両の両端にコンセントがあります。あと九州新幹線の800系にも。

    でも、あまり席を選ばずに使えるのはうれしいですね。

  • by Jango (29897) on 2006年04月03日 15時25分 (#914322)
    N700 [itmedia.co.jp]かと思った
  • 個人的にはひかり・・・そしてこだまとして運用される日を楽しみに待つ事になりそうですorz

    # のぞみが静岡に止まってくれればこんな苦労はorz
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...