パスワードを忘れた? アカウント作成
12209 story

リカちゃん、株式会社タカラトミーに入社 107

ストーリー by next
リカちゃんの給料はどうなるんだ? 部門より

newotani曰く、"asahi.comの記事によると、3月にタカラとトミーの両玩具会社が合併して発足した株式会社 タカラトミーに、旧タカラの看板キャラクターのリカちゃんが正式に入社した、とのこと。同記事によれば、

同期社員とともに舞台に並び、「みなさんと一緒に働き、世界中の子どもたちに夢を届けたい」というあいさつがマイクでナレーションされた。先輩社員約800人は入社の事実を初めて知らされ、会場には、どよめきと拍手が起きた。
また、通常は「小5の11歳」という設定だが、入社したリカちゃんは、「新卒の22歳」とした、とのこと。社員番号も与えられ、広報・IR部で働く予定。

人間以外の正社員というと、Oracle社員犬あたりが有名ですが、リカちゃんの前途は?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すぐに転職? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tomaton44 (16201) on 2006年04月04日 8時41分 (#914788) ホームページ
    Wiki [wikipedia.org]によると23歳で外交官に就職するという設定なのだが・・・。
    --
    就職戦線内定なし・・・。
  • リカちゃんよりも (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月04日 8時32分 (#914782)
    頼むから既卒の派遣やフリーターを正規雇用してあげてください orz

    いや直接は関係ないんだけどさ、こういうの聞くたびなんともならない気持ちになるんだよ。。
    リカちゃんですら正社員なのに俺は。。。orz
    • Re:リカちゃんよりも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時26分 (#914874)
      > リカちゃんですら

      これはあまりに失礼。これまでの実績と貢献がケタ違いでしょ?
      しかるべき成果を上げているのだからニートごときに何を遠慮する必要が?

      そうでない理不尽な例も世の中には多々あるとはいえ
      本件に関しては彼女の資格に議論の余地はないでしょう。
      これまでに積み上げてきたものがそこらの馬の骨とはまるで違います。
      親コメント
      • Re:リカちゃんよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時53分 (#914902)
        >>これはあまりに失礼。これまでの実績と貢献がケタ違いでしょ?

        貢献したのはリカちゃん自体ではなく、それに関わった人たちのはずです。
        彼/彼女らがきちんとした待遇を受けているかは知る由もありませんが。
        親コメント
      • Re:リカちゃんよりも (スコア:2, おもしろおかしい)

        by grobda (4894) on 2006年04月04日 14時08分 (#914999)
        >これまでの実績と貢献がケタ違いでしょ?
        >しかるべき成果を上げているのだからニートごときに何を遠慮する必要が?

        でもそれだけの貢献をしている人に対して、取締役とか相談役とか名誉顧問とかじゃなくて、一般社員扱いってのも十分失礼だと思うんですが。
        親コメント
        • Re:リカちゃんよりも (スコア:2, おもしろおかしい)

          >でもそれだけの貢献をしている人に対して、取締役とか相談役とか名誉顧問とかじゃなくて、一般社員扱いってのも十分失礼だと思うんですが。

          いいのですよ。これは「ヤング リカちゃん」だから。
          そのうち「課長リカちゃん」やら「部長リカちゃん」、「取締役リカちゃん」なんてのが出てくるはず。
          そしてサラリーマンが上司にしたいNo.1になるんじゃないかと。
          親コメント
    • by takegata (26121) on 2006年04月04日 8時44分 (#914790)
      社畜やdummyをうらやましがりなさるな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時58分 (#914905)
      可哀想だとは思うし同情もするんだけど、
      それでもどうしてもこういう「雇用条件の悪さ」を嘆くお話を聞くと

       だってそれはキミのせいでしょ。
       そもそもの前提を作る時点で間違ったんでしょ。

      と思ってしまうわけです。

      派遣で有能な人もいるし、フリーターで有能な人もいるけど、
      それは「入り方を最初から間違っている」んだよね、と。

      「最初は入りようがなかった。生きるためには派遣かフリーターになるしかなかった。」
      というのももちろんあるんだろうけど、もうその時点で、
      つまり「最初は入りようがなかった」という選択しか与えられていなかったところで
      スタートを間違っている。

      似たような例を考えていて、学区外入試がある地区での高校入試のことに思い当たった。
      都市部の高校の方が設備もレベルも高いので、郊外の中学生は都市部の高校を目指すん
      だけど、住んでいる地域が少し違うだけで、枠が50倍も違う (今はないのかもしれない
      けれども 2% 枠というものがあった) 。スタート地点が違うなら、そもそも有利な立場
      にある人間と自分を比較して嘆く事自体ナンセンスなのだ。嘆いている余裕があるなら
      低レベルでも入りやすいところで何かをやればいい。

      そもそも、こういう愚痴は「会社という組織は、仕事能力で社員が決定される組織で
      ある」という幻想に根付いている。会社は法人で、法による拘束のある組織なのだから
      能力によるサバイバル団体じゃないんだという事実から目を背けてはいかんよね。

      親コメント
      • Re:リカちゃんよりも (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年04月04日 12時54分 (#914948)
        新卒雇用に偏向している日本の雇用慣習に関する理解力が大きく不足していますね。

        日本の雇用制度では、正社員雇用は大きく新卒に片寄り、新卒の際に、運悪く雇用されなかった場合には、正社員雇用の可能性が能力とは関係なく大きく低下します。

        特に、バブル崩壊直後時期の新卒採用の手控えにより発生したいわゆる「就職氷河期」の時期に学校卒業を迎えた層は極めて悲惨な事になっています。現在の、20代後半から30代前半の層がそれに当たります。

        この層の人間に、「努力が足りない」などと安易にいう人は、私にいわあせれば、「知識と知性が足りない」愚か者です。

        あなたは、自分の社会経験の少なさと、知性と能力の不足という現実を認識すべきです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 13時43分 (#914975)
          914905 [srad.jp]のACです。

          > バブル崩壊直後時期の新卒採用の手控えにより発生したいわゆる「就職
          > 氷河期」の時期に学校卒業を迎えた層は極めて悲惨な事になっています。

          む、まさに僕はその層にあたります。で、僕の同期の人間前後でまさにこういう
          「先輩方は楽々就職していた。なのに何で自分がこんな目に」などと嘆く人が
          少なくないのは、就職活動時期および就職後の努力が足りない証左といいいま
          しょうか。

          「社会経験が少ない」とか他者を妄想して糾弾し自己正当化する前に、自己変革を
          するべきかもしれません。あなたの幸せのためには。

          というか僕と同年代の人間が未だに「俺は悪くない、悪いのは社会だ」みたいな
          事を言っているのを見ると、さすがにため息も漏れるというものです。
          親コメント
          • by El-ahrairah (21981) on 2006年04月04日 16時18分 (#915083) 日記
            ある年齢になって「生きるとは理不尽な事である」と骨の随まで思い知ると、「社会が悪い」と発言するのも「努力が足りない」とか「努力は報われる」とか発言するのもなんだか気恥ずかしくなってはきませんか。
            敢えて断言しますが、あなたが今の生活を送っているのも9割以上運が良かったからです。
            たまたまこの親の子として生まれ、たまたまあの機会にあの人に巡りあえたから今の自分があるのです。
            自分の体験を安易に一般化するのはあまり思慮深いこととはいえません。
            無能な人間に生まれるのも運です。IQで測れるような頭の良さを持っている人にはそれを持っていない人の無能ぶりは理解に苦しむでしょうが、少なくともこの種の能力は努力で伸びるものではありません。
            IQが全てじゃないですって? 当たり前です。でもIQが低い人は確実に損をします。
            近世になって機会の平等が徹底されればされるほど、個人の能力の残酷なほどの差が露わになります。こればかりはどんなに理想的な社会制度が実現されても変わるものではありません。
            --
            Be generous with your life.
            親コメント
        • Re:リカちゃんよりも (スコア:1, すばらしい洞察)

          by sen (197) on 2006年04月04日 13時06分 (#914960)
          「20代後半から30代前半の層」の者です。
          新卒で入れないなら、中途で入ればいいじゃない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 13時40分 (#914974)
          30代前半です
          履歴書1枚・面接1社で就職できましたが何か?

          学生時代に単位を効率よく取ることしか考えなかった奴が「今更何いってんだよ」って感じだな。
          就職氷河期であることは分かっていたのだから、それ相応の対策はできたはず。試験で出題が分かっているようなもんなんだから、単位はとれて内定がとれないのは何でだよ。

          #って怒鳴りつけてやりたい奴が研究室にたくさん漂っていたww
          親コメント
        • Re:リカちゃんよりも (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年04月04日 13時51分 (#914982)
          どのみち希望者全員を取る訳にも行かない訳で。
          でもって希望の職場に入っている人間も確かにいる訳だ。
          であればそういう人間に比べて自分が劣っていたって判断されたのだから仕方ないのでは?

          それとも全ての会社の求人倍率と年度ごとの求人数を一律にすべしとでも?
          そもそも会社ってのは仕事をする処であって社員を採るのが業務では無し。
          故に社員を採るのがプラスと計算できなきゃ採らないのは当たり前。
          それでも入りたきゃそれなりに『自分から』アピールすべし。
          「会社(社会でも他人でも良いが)側が解ってない」なんて言う人間のドコに価値を見つけろってのだか。

          本年度採用無しって会社にすら就職する人だって居るのですからもうちょっと現実を見て自分を持って。

          親コメント
    • Re:リカちゃんよりも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月04日 12時25分 (#914925)
      *「・・・ふむ。で、きみはリカちゃん以上に我が社に貢献できる何かをもっているのかね?」
      親コメント
  • あれか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2006年04月04日 9時07分 (#914801)
    タレントがよくやっている年齢詐称か。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時07分 (#914857)
    当然、電話番ですよね。

    いきなり「もしもし、私リカちゃん!」
    引きまくる取引先(笑)
  • 卒業学校は? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shiba (273) on 2006年04月04日 9時53分 (#914823) ホームページ
    やっぱり岡山理科大学 [ous.ac.jp](カヤマ リカダイガク [wikipedia.org])卒業なのでしょうか?

    あと従業員番号は,1番なんだろうか...
  • 広報・IR部で働く予定 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by koromo-h (3935) on 2006年04月04日 10時39分 (#914840)
    広報部には、1/1リカちゃん人形を置くことになるのかな。
    深夜に見たらちょっとこわいな。
  • 元記事に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by newnewnewtype (27702) on 2006年04月04日 10時40分 (#914841)
    『今後、1カ月余りの研修に参加した後、
    広報・IR部に配属される予定。』


    ってあるけどさ、リカちゃんに研修って……。

    社員「それでは、挨拶の練習からしてみましょう。
        おはようございます!」

    香山「……」(無表情)

    社員「もう一度。おはようございます!」

    香山「……」


    ……自分だったら希望退職しそう。
    • Re:元記事に (スコア:5, おもしろおかしい)

      by zenkakueisuuji (20374) on 2006年04月04日 11時44分 (#914893) 日記
      でも電話応対はキャリア長いですよ。

      取引先「もしもし、△△株式会社の○○と申します。いつもお世話になっております。」

      香山「もしもし、私リカちゃん!」
      親コメント
    • Re:元記事に (スコア:2, 興味深い)

      by neko.kotatsu.mikan (28931) on 2006年04月05日 0時28分 (#915451)
      それより 毎日新聞の記事 [mainichi-msn.co.jp] で、写真キャプションに

      「新入社員として豊富を語る香山リカさん(左)

      とわざわざ書いた記者にも何か言ってやってください。
      (×豊富 ○抱負 もどうかと思うけど)…

      #分類が [社会]>[人事] じゃなかったので記事探しに時間かかりました Sir。
      親コメント
    • by SANITY (27416) on 2006年04月04日 12時32分 (#914933) 日記
      もしかしたら指導する側かもしれませんよ?
      参加というだけで、受けるとは書かれていませんし。
      なんたって大先輩ですからねw

      //スーツと小さな社員証が可愛い。あれ欲しいなぁ…
      親コメント
  • ところで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pivo (27159) on 2006年04月04日 10時43分 (#914842) 日記
    正社員ということですが、リカちゃんの給与はどこに振り込まれるのでしょうか?
    • by hetare koneko (11248) on 2006年04月04日 11時07分 (#914855) 日記
      服飾や住居などで現物支給されます
      親コメント
    • by Zepto (5428) on 2006年04月04日 12時17分 (#914919)
      Oracle の御犬様の給与が振り込まれている場所を調べればヒントになるかもね。
      親コメント
      • Re:ところで (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年04月04日 12時30分 (#914932)

        犬にも劣るの連中の給与ならそれぞれの銀行口座に振り込まれますが。

        御犬様はセレブなのでご自身はお金については一切直接には関与しません。 そのかわりに御犬様の生活の一切を管理しているメイド(ではなくペットショップ)に支払われ、 住居費やら食費やら交通費やら美容経費やらが賄われております。

        # マジなのでAC

        親コメント
    • Re:ところで (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年04月04日 22時17分 (#915321)
      で、そこからきちんと税金が支払われているのかどうかが気になります。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 10時45分 (#914843)
    子供のころの生活っぷりをはやくDVDにしてください。
    LDプレーヤは既に寿命なんです……
  • リカちゃんキャッスルにいる、リカちゃんの着ぐるみがスピーチしてるのかと思ったら、リカちゃんの人形をマイクの前で持ってるだけだった。
    リカちゃんを持ってる人の、微妙な表情がいろいろ物語ってるな~
  • 脱ぐ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時35分 (#914885)
    会社が傾いてきたら、リカちゃんが服を脱いで、写真集を出して、大きなオトモダチからお金を集めて、そのお金で経営を建て直すのでしょうか?

    • Re:脱ぐ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月04日 11時44分 (#914894)
      いや、女性社員が全員リカちゃんのコスプレをします

      #リカちゃんのコスプレって?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月04日 13時03分 (#914958)
    ASIMOって結構あっちこっちに就職していたと思うのですが、その後はどうなったのでしょうか? すでに皆リストラ済み?
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...