ハリウッドが映画のダウンロード販売開始 58
ストーリー by mhatta
値段高くていいからDVDに焼けるようにならんかな 部門より
値段高くていいからDVDに焼けるようにならんかな 部門より
maia曰く、"PCWEB記事およびITmedia記事によれば、Movielink(米国外からアクセス不可)とCinemaNowは4月3日、メジャースタジオ映画のオンライン販売を開始した。販売契約は独占的なものではなく、他のオンラインサービスにも開かれているという。
Movielinkは、ワーナー、ユニバーサル、ソニー、パラマウント、20世紀、MGMと契約。価格は新作20~30ドル、旧作10ドル程度と(記事によれば)DVDと同程度に設定されている。新作はDVDリリース45日以内で、SAYURIのように同日リリースもある。ダウンロードしたファイルはDVDまたはCDにバックアップ可能。バックアップしたファイルは、ダウンロードしたPCのほか、映画ごとに定められた台数のPCに転送できる。Windows XP Media Center Editionをサポートしているが、DVDに焼いてDVDプレーヤーで再生することはできない。
CinemaNowの方は、ソニー、MGM、ライオンズゲートの作品を販売。現時点でバックアップや他のPCへの転送は認めていないかわり、殆どの価格は9.95~19.95ドルという。関連ストーリー:ソニー・ピクチャーズが映画ダウンロードビジネスを計画(2005年4月7日)で2006年とあった予告通りだ。従来は最大30日のオンラインレンタルを行っていた。"
画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:4, 参考になる)
iTMSの方が画質が劣っても価格が安く、データの扱いが便利で良いと思う。
日本のiTMSでも米国と同等の価格やサービスで映画やTV番組の販売をして欲しい。
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:2, すばらしい洞察)
まったくですね。制限はまだしも、価格は納得いかないです。
DVDと同じ値段なら、私ならDVD買います。PCでもDVDプレイヤーでも再生できるし、同じDVDをDVDドライブを搭載したPCならどのPCでも再生できるし。
恐らくは、パッケージや流通のコストが減ったけど、システムとフォーマットの開発費などの初期投資の減価償却とランニングコストがかかる分で相殺して、DVD並みの値段になったんでしょうけど、売れなきゃ意味が無いですよね。
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:1)
iTMSは全然使ってないので教えて欲しいのですが、既に記事にあるような
最新作のタイトルがiTMSにも提供されているのですか?
iTMSのほうが安いということは、同じタイトルでの比較ですよね。
「データの扱いが便利」というのは具体的にはどのように便利なんですか?
いくらでも無限にコピーして増やせるとか、DVDに焼いてプレイヤーで見れる?
いや、私も今回の映画ダウンロードサービスは成功するとは思えないですが、
iTMSなら成功すると思う根拠も知らないですし、開かれたサービスなのかも
よく分からないので。
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:0)
「思えない」のではなく「私には合わない」だけにすぎないのでは?
携帯機器で使用することの多い音楽と違い、映画等の映像コンテンツの場合、特定のPCに縛られることによる不便さはずっと少ないと思います。いちいちプレーヤーにメディアをセットしないと観られないDVDと違い、HDD中に蓄積しておけるこの方式はそれなりに魅力的に感じますが。
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:0)
んで、OSを再インストールしたりしても平気?
提供側の何らかの都合でDRM用のキーが再取得できなくなったら、OSの再インストールやバージョンアップできなくなったりしないの?
#そういう音楽データのために騙し騙し使ってるPCがあるんだけどな…
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:1, すばらしい洞察)
他のサービスではありますが、WindowsMediaのDRMでしたら、OSを再インストールしても大丈夫(再度ライセンス取得できた)でしたね。該当のサービスでどうなのかは知りませんが。
で、提供側の都合でキーが再取得できなくなる危険性は残るでしょう。しかし、一般のセルビデオであっても、メディアが駄目になる可能性だってありますし、プレーヤー自体が販売されなくなる可能性だってあります。(VHDなんてのもありましたね。昔)
実際、どんな製品であっても「永久に使える」ことは保証の限りではないでしょ。私はなにか買い物をする際に、それが「永遠に使える」ことを期待することはほとんどありません。自らが予想する「使えなくなる可能性」と支払う価格とのバランスで購入するかどうかを決めたらいいんじゃないかと思います。
その意味でいえば、国内で同種のサービスがもし実現されるとしたら「どの会社が提供するのか」は重要な要素になるだろうと思います。
Re:画質が劣ってもiTMSで充分 (スコア:0)
うーん、iTMSにするとiPod(というかapple?)限定ですよね(今のところ)
他社製品上でも見れるというならiTMSも大歓迎で利用したいですけど。
訂正と追加情報 (スコア:3, 参考になる)
ほんとのCENT記事 [cnet.com] #どうも各社報道の内容は微妙に異なっている。
Tech-On!記事 [nikkeibp.co.jp](要登録・無料)の情報をまとめると下記のよう。
Re:訂正と追加情報 (スコア:1)
mhatta was here
ドタバタ (スコア:2, 参考になる)
最近では映画公開とほぼ同じにDVDを出してみたりとか
あたふたした感がします。
恐らくそれの一環なんでしょうね。
映画館にカメラ持ち込んでネットに流す輩もいますから…
#ユーザが望んでいるのは、お金を払ったなら手元にデータが残るフォーマットだ!
なぜデータを所有したいのか (スコア:2, 興味深い)
俺が聞きたいのはむしろ、「それはなぜ?」というところだ。
なぜ手元に残す必要があるの?
俺としては、「これいい作品なんだよ~」と知人に
勧めて貸すため(だってマイナー作品はすぐ手に
入らなくなっちゃうんだもん)、そして批評を
書こうと思いついたとき手間をかけずに鑑賞できる
状態にするためだ(だって思い付きなんて長時間維持できないもの)。
だれかが常に保管してくれていて、すぐに見ることができて、
友達に貸してもいいのなら、手元にデータはなくても
いいんじゃないかと思う。
逆に、手元にデータがあったとしても、あっちの PC じゃ
○○は見れない、こっちの PC じゃ××は見れない、
なんて状態では、手元にデータがあっても意味がない。
#Amazon で購入した DVD-BOX が手元に届くと、なぜか
#内省的になる…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
物欲の時代は終わったのか (スコア:2, 興味深い)
未開封のDVDやLD、ゲームなどをお持ちの方は、それなりにいらっしゃると思います。観てないDVDや本が家にあり、観る暇もないくせに、また買っちゃったりしていませんか?
ヤフーオークション等で、個人出品者による少し古い作品が未開封で出品されているのを、しばしば見かけることが出来ます。
もちろん観るために買うという方も当然いらっしゃるでしょうが、ラックにならべて悦に浸る為に買うという人もいるでしょう。
そうでないと、我々の未来のラックはとてもさみしい。あなたの部屋から、本やソフトウェアを廃した姿を想像して欲しい。
#Amazonで購入したDVD-BOXは、
#自信を持って神棚に飾ってください!!
Re:物欲の時代は終わったのか (スコア:1)
なぜかと言うと、プレイヤーを買ったことがないから(笑)。
LDのジャケットって、昔のLPと同じサイズで大きいから、
飾っとくだけでも楽しいんですよね。
Re:物欲の時代は終わったのか (スコア:1, 興味深い)
ということで、なかなか見ないまま放置してしまうことが
最近多いです。
それに対しレンタルは「早く見ないと返却日だ」と思って
すぐ見るんですよね。
自分にとって、買うDVD、レンタルするDVDの違いはオマケの
内容の差になってますね。
レンタルだとオマケコンテンツがほとんど付いてないです。
その映画が好きで、メイキングなんかが付いてると買っちゃいます。
Re:物欲の時代は終わったのか (スコア:0)
転売目的で買ってるから。
BOXものは限定品が多いからねぇ。ちょっと時間が経てばすぐ入手難になってプレミアつくよ。
Re:なぜデータを所有したいのか (スコア:2, 興味深い)
どう保管されているかによると思います。
出演者の顔が CG で差し替えられたり、音楽がリミックスされたり、セリフが<ピー>になったりせず、私がその時「お金を出して買いたい」と思ったそのバージョンでしっかり保管し、向こう何十年かの間、いつでも見られる。
そういうサービスがもしあれば、タイトルによっては一本10万ぐらいまでなら出してもいいかなと思う時があります。
Re:なぜデータを所有したいのか (スコア:0)
つまるところ、手元にあったほうがデータに対する応用が利く、ということでしょう。
何に対してお金を払っているのか、という点に対する感覚の違いもあると思います。
Re:なぜデータを所有したいのか (スコア:0)
それが現実的なサービスとしてまだ広く示されていないからでしょうね。
また実際に示されて普及しても、本当に保管してもらえるのか?
会社がつぶれたら?諸々の事情で公開を停止されたら?
という心配がある限り、手元にデータで残したいという要望は、
一定の割合で残ることでしょう。
Re:ドタバタ (スコア:1)
そんな事ってあったんですか。ちなみになんてタイトルです?
劇場、DVD、テレビで同時公開 (スコア:2, 参考になる)
屍体メモ [windy.cx]
Re:劇場、DVD、テレビで同時公開 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ドタバタ (スコア:1, すばらしい洞察)
いろいろ模索してるのは確かですよ。
とりあえずDVDがリリースされるまでの時間は短くなってる傾向がありますね。
Re:ドタバタ (スコア:1, 参考になる)
そうでしょうか?
それなら誰も映画館で映画を見なくなっているはずです。
(興行収入は減ってるようですが・・・)
2-3人集めて一人300円程度で家で見られるならワンタイムでもいいような気がします・・・
#それよりもDL時間が気になるな
Re:ドタバタ (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、CinemaNowにはレンタルサービス [cinemanow.com]もありますね。こちらは24時間視聴で新作3.99ドル、旧作2.99ドルのようです。)
他に、ディズニーの場合、ピクサー買収でジョブズ氏が経営に参加したこともあり短編がiTMSでも一部販売 [itmedia.co.jp]されてますね。価格は1.99ドル。短編な上に画質は低いでしょうから、比較としてはどうかと思いますが、まあ関連情報ということで。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ドタバタ (スコア:2, 興味深い)
その場合、レンタルで何度も借りるより購入したほうが一般的には安くなります。
#子供がアソパソマソを見たいというたびに、同じDVDを借りにイカネーよ。。。
Re:ドタバタ (スコア:3, すばらしい洞察)
個人的には一律に考えるのが間違いなんじゃないないかと思うのですけど。
ユーザー側で利用方法や所有形態を(当然、ユーザーに与えられる権利に基づく価格で)あるていど選べる様に成っている方が、結局は双方に得なのではないかと。
ぶっちゃけ、CDをCDプレイヤーでのみ聞くってのと、iPodに転送して聞くってのは、ライセンスと価格を分けても良いんじゃないかな、って感じの意味で。
そうでないと、過剰な権利を求めない人間に対しても、最大限の権利を求める人間と同様の対価が要求されてしまうって事になってしまうので、それはそれで不平等ではないかと。
Re:ドタバタ (スコア:0)
同じアニメを見たいっても、同じ話ばかり見せるよりは、適当にローテーションしてやったほうが喜びませんか?
Re:ドタバタ (スコア:1)
Re:ドタバタ (スコア:1)
子供は自分の好きなものを何度でも見たがるものですよ。新しいものがあるからって、それが好きとは限らないのです。
#小さなお子さんをもつ親はわかってくれると思う。
Re:ドタバタ (スコア:1)
まあ、それはそうでしょうけど。それは否定しません。
自分の知り合い等を見渡す限りでは、好きなものを何度も見たがる傾向が強いと思ったまでです。
#子供は大人の思う以上に、一人一人個性がありますからね。
Re:ドタバタ (スコア:1)
おもしろおかしいです!
確かにそれは一理ありますが、家事をしている間にDVDを見ててもらうというケースもあるので、バランスを取る必要があるでしょうね。 >#DVD定額サービスはネット注文宅配受け取り郵送返却です なるほど、計画性のある借り方をする人はよさそうですね。
Re:ドタバタ (スコア:0)
音楽は何度も繰り返し聴くけど、映像、それも映画なんて長時間拘束されるものを短期間で何度も観ることは少ない。
だから思い立ったときに安価で観られるシステムのほうを歓迎する。
#短期間で何度も観たければDVDをレンタルする
Re:ドタバタ (スコア:1)
収入 (スコア:1)
DVDなどによるレンタルや販売の方が
収入が多いという記述を見ました。
(暇が無いので、ソース提示は御免)
なので、昔に比べて
映画館での公開からDVDなどの発売が短期間で行われるのは
上記の流れを受けたものだと思います。
でも、プロバイダーのwinny対策を受けて
しばらくは日本では使い物にならないサービスになるのでしょかねぇ
ところで、「映画館にカメラ持ち込んで」
作られたようなファイルを見たいとは思わないのだけど
やっぱり、そんなんしてまで見たいものなのでしょうか?
ちと、理解の範囲外。
〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
Re:収入 (スコア:1, 興味深い)
フィルムのコピーを用意するコストはバカになりませんので、
半端な興行収入ではペイしません。
一方、映画館で上映してないような作品ごときは、
レンタルとかでなかなか扱ってくれない、という現実もあります。
現状では、超大作でない普通の映画の場合、
映画館の上映は、それ単体での儲けをもくろむものではなく、
DVDの宣伝、という面が強いです。
アニメとかで、TV放映がDVDの宣伝に成り下がってるのと
近い状況だと思います。
Re:収入 (スコア:1)
一方であのね商法 [fc2.com]なんつうのがまん延されると困るんだよね。
上の方でも意見があるけど,もののついでに見る人もいれば,一回見るのに金を払う選択肢もあり,所有して何度も見るという選択肢があったほうが嬉しい。
レンタルには収録されないため,「見る」ために「所有」しないといけないってのが,理不尽さを感じます。私の場合,購入するよりは見ないことを選択するけど,お互いに不幸だよなと思います。
#同じことをゲームにも言いたいんだが……。
#日本の家屋はそんなに広くないんだぜ。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:収入 (スコア:0)
近い状況だと思います。
最近の深夜帯のアニメは、放送後のセールスを目当てに
地方局も参加してますしね。
地方局単体ではそれでもペイしきれないので、
いろんな地方のTV局が共同で製作しています。
#いちお中の人なのでAC
Re:ドタバタ (スコア:1)
関係者が流す事例が最近増えてる気がします。
Re:ドタバタ (スコア:1)
流出した映画もあるそうですしねぇ。
内部流出といえば、「シンプソンズ」のスペシャル番組で内部から
ラストの落ちをリークさせない為、わざわざ3通りのラストを作成したそうな。
で、次のスペシャルで幻のフィルムとしてネタにできると。
問題は (スコア:2, 参考になる)
北米での一般向け販売で一番多いのがMCEだから、台数がある程度の数になるのを待ってたんだろうと思う。
これが成功するとMSの業界への”支配力”が圧倒的に大きくなるのは確実だな。
今でもシェアの大きさを利用して排他的かつ威圧的態度を示しているのに今後益々酷くなることが予想される。
最近はアンチアンチMSな方も多いみたいだけど、いいかげん目を覚ました方がいいですよ。
Re:問題は (スコア:1, 興味深い)
おふとぴる (スコア:0, フレームのもと)
> いいかげん目を覚ました方がいいですよ。
「信者」に比べりゃ「アンチアンチ」なんて至って健全な性質だと思うぞ。
「アンチ」が「アンチのためのアンチ」に成り果てて見苦しいから、
拒絶反応として「アンチアンチ」が発生するんだ。
「アンチ」が拗れなきゃ「信者 vs アンチ」で安定して、
「アンチアンチ」なんて生まれない。
「アンチ」は自分達が「アンチアンチ」を生んでいる事を自覚すべきだ。
(「信者」も自分達が「アンチ」を生んでいる可能性を知った方がいい。)
Re:おふとぴる (スコア:0)
「ボクは批判と悪口の区別がつきません。だから、どっちを見ていてムカつきます」
で、OK?
Re:おふとぴる (スコア:0)
Re:おふとぴる (スコア:0)
「アンアン」言ってるレスです
#いやマジで空目しちゃったよ
#たまってるのかな?
Re:おふとぴる (スコア:0)
「ボクはアンチ・アンチ*なんだな」
だと思いますよ。「*」に、「アンチ*」を入れると自己矛盾になりますが。
そうか、「アンチ」は再帰するって言いたいのか!
Re:おふとぴる (スコア:1)
アンチ (スコア:0)
を思い出した。
Re:早口る(Re:おふとぴる (スコア:1)
#ダウンロードでDVDに焼けなくたって構いはしません。でも、あくまでレンタルならばまだまだ高過ぎると感じます。(期間設定無しでも移動に制限がある以上はレンタルと同じ。PCは同じマシンの同じOSが一生使えるわけじゃないので。)
Re:問題は (スコア:0)
元記事を読む限りにおいて「MCEにしか対応しない」とは読めないのですけど。MCEが必要なのは、MovieLinkを使って、ダウンロードしたPCとは異なるPCもしくは再生機(3台まで)で再生する機能を使用する場合であって、ダウンロードしたPCでそのまま再生する限りにおいては、普通のWindows XPでもOKなようですよ。
もっとも、どっちにしろWindows Media限定であることに変わりないので、元ACさんの主張には影響しないのでしょうけどね :-p