パスワードを忘れた? アカウント作成
12249 story

999円の MP3プレーヤーが登場 61

ストーリー by yoosee
遊べるおもちゃ 部門より

KAMUI曰く、"ITmedia +D LifeStyle の記事に依ると、エバーグリーンが SDメモリーカード式の「999円の MP3プレーヤー」を発売したそうだ。
同社の直販サイト「上海問屋」で 4月7日から扱い始めたもので、MP3 CBR/VBR、ビットレート 32Kbps〜320Kbps、サンプリング周波数 11.025KHz〜48KHz に対応。USBストレージクラス準拠でカードリーダーとしても利用でき、1GB のカードまで使用可能。単4アルカリ乾電池で 5時間の連続再生が出来ると言う。なおヘッドフォンは付随するが SD カードは別途購入が必要。また現時点では既に品切れになっている。

なんか価格が下がり始めたらあっという間ですねぇ…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahacircus (9161) on 2006年04月08日 1時05分 (#917339) ホームページ 日記
    去年の夏くらいに楽天の1円オークションで800円で手に入れました。
    しかも二個orz
    冗談で入札したら落ちて一個は友人にあげたのですが

    SDカードリーダーとしては普通に使えますが
    MP3プレイヤーとしては、電源を入れるとSDカードのデータをサーチしているようで
    16Mbyteとかならともかく、128Mbyteのカードだと電源入れてから再生等するまでかなり待たされます。

    そんなわけで、MP3再生は数えるほどしかしていません。

    #あげた友人は車のカセットデッキが壊れてFMトランスミッタにつないで使っているみたいなのでID
  • by Yuhki (17870) on 2006年04月08日 1時27分 (#917350) 日記
    竿竹2本より安いのか……
  • by himura-SAKUYA (27287) on 2006年04月07日 23時55分 (#917291)
    mp3ってなんぞや?ってユーザーで
    デジカメのSDカードが余ってたりする人には
    良いかもしれませんね。
    私は必要ないですね。単4で5時間が短すぎます。

    ジップロックに詰めて風呂場で聞いたりしたり
    普通の使い方じゃない何かに組み込んだりするとおもしろいかも

    by緋村咲夜
  • 詳細な仕様 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by STRing (14928) on 2006年04月08日 1時44分 (#917360) 日記

    詳細な仕様が公開されているのは安い以上に好感の持てる点ですね。

    知人が SD カード型 PMP を気にしていて、秋葉の投げ売りで安いのを見つけたのですが、 型番を控えて検索したところで対応ビットレートが見つからなかったとぼやいていました。 (なんと、海外の公式商品説明ページにも載っていなかったとのこと

    液晶がないので興味を示してくれるか判りませんが、今度勧めてみよう。

  • by lima (30545) on 2006年04月08日 9時30分 (#917443) 日記
    これと全く同じ外見のものを数ヶ月前、あきばお~で1980円くらいで買いました。
    外国語(確かフランス語かな)が書かれたパッケージに入っていたような記憶が。
    mp3プレイヤーとして使うには音質が悪いように感じました(比較対象はiPod miniです)。
    いつも使っているイヤフォンで、mp3ファイルもいつも通りのものを使って確認したので間違いないです。
    興味本位で買ってみたのですが、「サー」というノイズ等が気になり、結局殆ど使わないうちに友人にあげてしまいました。
    • by nobuhiro (5244) on 2006年04月08日 23時47分 (#917748) ホームページ
      同じような仕様のものを一年前に2980円で買いました。 リピートボタンと停止ボタンがあるのが違うけど、役に立たないからコストダウンで省いただろうな。どう見ても内部は使い回しでしょう。

      私としては音質に問題はないんだけど、電池に単四アルカリを要求するのが問題でした。ニッケル水素を突っ込んだら2時間くらい動いたこともあったけど、温度などに影響されるのか動かない方が多い。

      で、今は SD カードリーダ専用機になってます。

      --
      親コメント
    • 私はタイプが違うけど安物MP3プレーヤ持ってました。雑音が大きくて聞いていられなかった(苦笑)安くても音の悪いプレーヤーは必要ありません。
      親コメント
  • by gabill (29206) on 2006年04月08日 0時49分 (#917331)
    電卓やラジオのように、音楽プレーヤーも
    100円ショップで買える様になる日が来るのは何時頃かな。
    • by Shidho (5649) on 2006年04月08日 11時51分 (#917524) 日記
      100円ラジオも、確か電池別売り、アンテナ機能込みのイヤホン別売り、で、
      結局まともに動くには数百円必要なので、
      そうなるのもそう遠くないような気がしますね。
      親コメント
      • 100円ラジオも、確か電池別売り、アンテナ機能込みのイヤホン別売り、で、
        結局まともに動くには数百円必要なので、
        そうなるのもそう遠くないような気がしますね。

        消費者としては別売りでも100円で売ってる事実がすごいと思うんですが。
        後から電池が別に必要とか気付く感じで。
        親コメント
  • by sadmac (15093) on 2006年04月08日 0時00分 (#917296)
    安いのは良いんだけど、MP3プレーヤーは、白黒でも良いから、ディスプレイが必須。
    ディスプレイ無しで1GBなんて...
    • Re:操作性 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月08日 0時24分 (#917313)
       完全にShuffleのみで使うなら問題ないかと思います<表示部  Shuffleをやり始めると思いもしなかった面白さに気付きます。
      親コメント
      • 自分で選曲して「お約束」の順番が出来ないと段々フラストレーションが溜ってくるのは
        私が初代ウォークマン世代だからでしょうか?(^_^;
        親コメント
        • Re:操作性 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年04月08日 1時19分 (#917345)
          > 私が初代ウォークマン世代だからでしょうか?(^_^;

          あはは! ここにもいるんですけど。 いやいや、あのオマケでついてたデモテープに録音されてた
          ジェット機が頭上を通過するサウンドには、思わずビビって両手で頭かかえてその場にしゃがみこんだものさ。
          親コメント
        • Re:操作性 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年04月08日 2時02分 (#917370)
          「お約束」の順番ならディスプレイ要らなくない?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            最初から1曲につなげてMP3にしておけば、電源スイッチだけでも良さそうですね
          • by Anonymous Coward
            そうそう、ウォークマンにはディスプレイなんてなかったし。
            • by Anonymous Coward
              カウンタはあったし、窓からテープの残量も見えたが?
              • by Anonymous Coward
                初代ウォークマンにカウンタはなかったと思うよ
              • by Anonymous Coward
                カウンタも窓もないモデルが山ほどありましたが
              • Re:操作性 (スコア:2, 参考になる)

                by taka2 (14791) on 2006年04月08日 17時25分 (#917623) ホームページ 日記
                でも、レジューム(前回停止したところの続きから再生を始める)機能は、
                全機種が標準装備してましたね。

                そういう機能があると謳ってる機種はあまり見かけませんが…

                メディアを交換しても、場所はちゃんと覚えたままというのは結構便利で、
                VHS→DVDですごく不便になったのもその辺。

                中のデータを取っかえ引っかえしても、
                プレイリストとしてでも、最後に再生してた位置を覚えてくれるような機能があれば
                ディスプレイが無くても困らないと思いますが…
                そうでないなら、「前回の続きを頭出し」するためには
                出来ればディスプレイが欲しいです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                iPodなら、iTunes側で再生位置を記憶させるオプションをオンにしちゃえば、そこから始まりますね。
                音楽はデフォルトで設定しないけど、ポッドキャストはデフォルトでオンなので、途中から聴いたりできて便利。

                #プレイリストではなくデータ単位ですけどね
              • by Anonymous Coward
                > でも、レジューム(前回停止したところの続きから再生を始める)機能は、
                > 全機種が標準装備してましたね。

                > そういう機能があると謳ってる機種はあまり見かけませんが…

                (思い込みでなくて) 実際に全機種を調べたのですか?
              • by Anonymous Coward
                テープメディアは止めたところから再生し始めます。
                入れ替えたら自動巻き戻しする機種なんて聞いたことありませんが、あったんですか?
              • by otk (8452) on 2006年04月09日 1時12分 (#917774) ホームページ 日記
                > でも、レジューム(前回停止したところの続きから再生を始める)機能は、
                > 全機種が標準装備してましたね。

                メディアがカセットテープなので、プレーヤ側が「覚えて」なくても、そこから再生開始すると思うのですが……。

                # 釣り?
                親コメント
              • by taka2 (14791) on 2006年04月09日 15時00分 (#917950) ホームページ 日記
                > メディアがカセットテープなので、プレーヤ側が「覚えて」なくても、そこから再生開始すると思うのですが……。

                はい、「そんなん当たり前やろ」というツッコミを期待したような、冗談半分な内容です。

                ですが、「再生機器」と「記録メディア」を組み合わせた「システム」としては、
                メディア側が再生位置を覚えているというのは便利だということで、後の文章はまじめに続きました。

                しかし、#917721 [srad.jp]みたいな書き込みがあるところを見ると、
                もはやテープを使ったことがある人自体が、過去の遺物なんですかね…

                昔のウォークマン時代は、「マイアルバム」なんていうのをテープに編集していて、
                「今日はこれを聴こう」っていう意志の元に「テープ交換」していましたけど、
                前回の続きから再生されますから、テープ全体をまんべんなく聴くことができました。
                で、普段聴いてるときは、頭出しとかそういった操作はほとんど必要無かったんですよね。

                シリコンオーディオプレイヤーだと、「今日はこれを聴こう」と、「プレイリストを切り替える」わけですが、
                そのままだとまた最初から再生されちゃうので、適当に「この辺から聴こう」という所まで頭出ししなきゃいけない。
                それはちょっと面倒だというか、ディスプレイ無しだとやってられないですね。

                なら、プレイリスト単位でどの曲まで聴いたか覚えてくれていて、
                プレイリストを切り替えた時に、前回の続きから再生できればうれしいな、と。
                さらに理想を言えば、容量と都合などで一旦削除した曲とプレイリストも、
                再度転送しなおしたら、続きから再生してくれるといいですね。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          もちろんiPod Shuffleは、お約束の順番で再生できます。
          多分この999円プレイヤーも大丈夫でしょう。

          Shuffleでしかできないわけじゃないんだよね>iPod Shuffle
    • Re:操作性 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年04月08日 13時48分 (#917560)
      ディスプレイで何を確認したいのかがポイントになりそうですね。
      曲名なら自分が入れた曲なら知らないってことはないでしょうから、設定した順で再生するにしろシャッフルするにしろ確認する必要はなさそうですし。
      電池の残量は、LEDでもついていれば十分そう。
      USBメモリとしてなら、残量表示できる [impress.co.jp]と便利そうだけどね。

      で、なんで必須なの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分が入れた曲なら知らないってことはないでしょうから
        シャッフル転送だとあまり聴いてないアルバムの後ろから4曲目ぐらいが突然現れて「あれ、これのタイトルなんつったっけ」みたいなことがしばしばあります……。

        最近はCDDBで自動曲名取得するようになって、ますます「タイトル覚えてない曲」の比率が増えていきそうな予感。
    • by Anonymous Coward
      ルックス勝負でないのは明白。でもこんなブサイクじゃあね・・・。
      iPodでカラー、ジャッケト写真のメニュー使ってたら、、そりゃ使えんわ。モノクロのメニューなんてあるだけむなしいかもしれませんぞ。
  • 最近USB メモリが使いたいという場面が多く,どうせならiPod shuffle を買おうかと思っていたのですがSofmap でSD Card をUSB メモリとして使えるアダプタを880円で見付けてこれを買ったばかりでした.
    これ知ってたらこっち買ったろうな.

    #今日はWIndows95 相手にファイルやり取りに四苦八苦してましたがorz
    ##USB もNetwork も無しで11MB のファイルをやりとりしないといけなかった.>結局CD-R 経由
  • 再生は可能か? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月08日 7時53分 (#917414)
    mp3のフォーマットは元々ストリーミングを前提に作られたためID3に対応してません。

    後に「.mp3」としてタグを入れるようになったのですが
    最近のバージョンではファイルの先頭部分にジャケットの画像まで入れられるようなりましたが、
    古いタイプのプレイヤーはmp3として認識してくれない場合があるのです…
    これはどうなんでしょ?

    #分解した画像が欲しいな。部品取として使えるか見てみたい…
  • by onnoji (27294) on 2006年04月08日 10時11分 (#917473)
       USBケーブルでパソコンとつなぐだけでリムーバブルドライブ

    USB端子内蔵だったら、結構美味しいと思ったんですが…。
    ケーブルをわざわざ接続するくらいなら、SDカード外すと思う。

    それは兎も角、どう見ても防水されてそうな雰囲気だったり、
    象が踏んでも大丈夫そうな雰囲気だったりするのは質感と色の所為ですかね。

    ;-----------
    ;チキンライスって見かけないなぁ
  • TONOSAMAシリーズ欲しいww
  • 安くなりましたね。 私は日本初上陸のMAM-BOXというMP3-CDプレイヤーを3万円ほど出して買った覚えがあります。 通販限定だったんですが、これがまた最悪なプレイヤーで・・・。 結局RIOVOLTの初期型を手に入れて落ち着きました。 SP250も持ってましたね。 いまやちっこいメモリ型に入るわけですから 時代の流れを感じますね。
    --
    ラーメン、オーバークロック大好き
  • by Anonymous Coward on 2006年04月07日 23時53分 (#917289)
    マルチカードリーダーだって2,000円切る時代だし、ハード的にもプレイヤーソフト的にもこんなもんでしょう。
    ま、電池使う時点で要らないかな。
    • by Pen2 (18210) on 2006年04月08日 0時05分 (#917299)
      センター試験 英語リスニング のもそんな感じ
      親コメント
    • 少し前に買って使っているヘッドホン型 miniSD オーディオプレイヤーの PLP-H01 [yoosee.net] と言うやつは現時点の Amazon で 2,532円だったりします。機能が少なければこれ位の値段も探すと見つかりますね。とは言っても正値で 1,000円を切るのはちょっとインパクトありますけど。

      まぁ SD カード購入価格込みで考えるなら iPod shuffle を 8,000円弱で買うのでもいい気はします。SD カードが余っていたりしておもちゃとして考えれば面白いかなと。
      親コメント
    • ディスプレィなしで電池の持ちがその程度で安売りブランドで売るなら、妥当な値段だと思いますけどねぇ
      …通販にはあまりでないけど、実際にショップに行くと同じくらいのスペックで2,500円前後で入手できますので…

      但し、ディスプレィ無いと選曲とかが自分でわからなくなるので個人的には却下なアイテムですけどね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月08日 13時43分 (#917557)
      私の場合、電源のない場所に数日出掛けたりするので電池式でないとダメですね。最近電池内蔵式が増えて機種選定に困っています。
      親コメント
      • それだと携帯電話やノートPCなんか全然ダメっぽそうですね。
        携帯電話は乾電池式アダプタ使えばいいかもしれないけど。

        今の携帯電話はUSBからでも充電できる機種が多いから、この手 [adtec.co.jp]のACアダプタがあればたいていは間に合っちゃうので、USB充電できるプレイヤーならアダプタひとつで間に合うので嬉しいよ。

        #リンク先のは販売終了してますが、同様のはコンビニで簡単に入手可能です
        • by Anonymous Coward
          昔、ACアダプタが今よりゴロゴロしてた頃、なんとか規格統一してひとつでいろんな物に使えないかと思ってたんだけど、USBの給電(5V500mAだっけ?)で間に合う機器ならこれで統一できちゃいますね。

          これからの機器は極力5V500mA以内で動くように設計して、USBコードとこのACアダプタを付けて欲しい。
    • iAUDIO [cowonjapan.com] G3の様に単3で50時間持つぐらいだと
      充電する方が面倒でかないませんが…
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • eneloop [sanyo.co.jp]
      • 昔、乾電池式のMP3プレーヤーをニッケル水素電池で使ってたけど、取り出して充電するのが面倒だったね。
        実際には予備を持ち歩いてたわけだけど、それも邪魔だった。

        毎朝ポッドキャストの転送でPCに接続するときに充電までしてくれる内蔵式に慣れたらもう戻れません。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月08日 10時38分 (#917485)
    古いリーダーは結構この問題がありますね。うちで使っているアイ・オー・データ機器のUSB2-7inRWも同問題を抱えているのを忘れて、先日特売の2GBを買って凹み中。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月08日 11時45分 (#917519)
    またはランダム再生って可能ですかね?

    探しても分からなかった。てか無かったら死ぬ・・・
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...