パスワードを忘れた? アカウント作成
12274 story

探査機、月に突撃 127

ストーリー by mhatta
探査機落としは南極条約に違反しないのか 部門より

tectaro曰く、"読売新聞の記事によると、月に小型探査機を衝突させ、その衝撃で噴き上がる砂塵により月に水があるか観測する計画をNASAが2009年に予定しているそうだ。
砂塵は地表50キロまで上がるとNASAは期待しており、アマチュアでも望遠鏡などで砂塵の噴き上がる様子は観測できるとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by foobar (6394) on 2006年04月12日 10時32分 (#919648)
    という人たち [moon.jaxa.jp]の為に、
    人間入り探査機の打ち込みもよろしく
    • タイトルを「探査機、月に追突」と空目…。
      「意図せずぶつかっちゃったの?!」と…。いったいどんな相対速度でぶつかったのやら、と余計な心配。

      で、さすがに表面から50kmも砂塵が上がるような衝突だと、
      小さな星との衝突ともとれるよね。
      月の軌道が変わっちゃったりしないんだろうか。

      ほんのわずかなズレでも、地球と月の間の絶妙なバランスが崩れてしまったりとかはないの?

      まぁ探査機の重さと衝突速度にもよるんでしょうけれど。
      どの程度の重さ&速度だと影響が出るか、どなたか試算できません?
      #必要なデータは月の質量(=地球と月の間の均衡の力?)と月の絶対速度?
      親コメント
      • >どの程度の重さ&速度だと影響が出るか、どなたか試算できません?

        凄くいい加減な試算.エネルギーのみ.衛星換算は質量・速度を調べるのが
        めんどいんで割愛.
        どこかで桁間違ってたり計算間違ってたら誰か直して下さい.

        1.月-地球圏だけで考え,エネルギーは月-地球間のエネルギーと,
        月が地球を公転する速度だけによるとする.

        2.月の質量は地球の1-2%ぐらいなんで,とりあえず地球は静止している質点,
        月はその周りを円軌道で回る質点として考える.

        3.衝突により,ある円軌道から別の円軌道に移るのに要するエネルギーを考える.
        実際にはトランスファー軌道になるけどそれは無視.

        現状の運動エネルギー+位置エネルギー
        E1=-GMeMm/2r
        Gは万有引力定数,Me,Mmは地球,月の質量,rは公転半径.
        軌道半径が1m変わった場合のエネルギー
        E2=-GMeMm/2(r-1)

        G=6.67E-11[m^3kg^-1s^-2]
        Me=5.97E24[kg]
        Mm=7.35E22[kg]
        r=3.84E8[m]

        E1≒E2=-3.81E28[J]
        |E1-E2|=1E20[J]

        って事で,10^20Jぐらいのエネルギーを有効活用できれば月の軌道を
        現在より1mぐらいずらせます.1mあげる場合も下げる場合もまあ
        同じくらい.
        #実際にはホーマン軌道への遷移だとこの半分くらいで済む?

        スマトラ沖地震のエネルギーが10^18-10^19Jぐらいですから,あの地震の全エネルギーの
        10倍ぐらいも使えば月の軌道を1mずらすぐらいならできるんじゃないでしょうか.
        核兵器で言うと,最大級のものが50メガトンぐらいでしたっけ?
        2*10^17Jぐらいですか.最大級の核兵器を100-1000発,そのエネルギーの
        全てを軌道変更にまわせば(実際には無駄になるエネルギーの方が遥かに
        多いのですが)1mぐらいは軌道を変えられるかもしれません.
        まあ1mぐらい軌道を変えたって,現在の公転半径の0.0000002%
        ぐらいしか変わらんのですけどね.
        #現代の人間の自由に出来るエネルギーって,天体物理規模の現象と
        #比べるとゴミみたいなもんですよ.
        #まあ,それで頑張ってるのが凄いわけですが.
        親コメント
      • そんなんで月の軸が変わるぐらいなら
        地球は火山の噴火で軸がかわるってことかな・・・
        その計算、重力が抜けてませんか?
        親コメント
    • by Jango (29897) on 2006年04月12日 13時03分 (#919775)
      そういうのは昔から"言い出しっぺ"と(ry
      親コメント
    • >という人たちの為に、

      こちらのリンクMoon_landing_hoax [wikipedia.org]も参考になります。

      #jaxa のサイトで追加してくれればいいのに。
      親コメント
  • は出されないのですか?
    • あちらは過激な独立政権 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by hix (3507) on 2006年04月12日 18時58分 (#919992) 日記
      アメリカが探査機を月に衝突させる計画があるという発表を受けて、月面の実質的な最高指導者である、かぐや政権のかぐや・姫乃・パパ氏は12日、声明を発表し「我々の領土への攻撃は、如何なる勢力が相手であろうと、報復を以ってそれに対抗する」と、アメリカの計画を厳しく批判しました。
      声明のなかで、パパ氏は「我々が住むこの星は工業都市であり、食品の加工工場もある。地球からの攻撃によって粉塵が舞い上がれば、困るのは正月に砂混じりの餅を食べることになる地球人のほうだ」と、今回発表された計画の問題点を指摘しました、さらに「地球にある中国という国では、月に蟹が生息していることは古くから知られており、月に水が有るという事は、破壊を伴う調査を行うまでも無く明らかな事実だ。にもかかわらず、巨大な物体を我々の領土に衝突させようとしているのは、研究や調査を名目とした攻撃に他ならない。もし我々の領土が攻撃されたならば、如何なる勢力が相手であろうと、報復を以ってそれに対抗する。報復は攻撃に限定したものではない。たとえば、我々の星の軌道を変えるだけで地球環境へ計り知れない影響を及ぼすだろう。アメリカ上空に留まって日照時間を著しく低下させる静止軌道に移動することが、報復の第一候補に上がっている」と述べました。
      かぐや政権から出された今回の声明は、アメリカの計画を批判する事に加え、報復措置の具体的な内容を明らかにすることでアメリカの出方を牽制し、今回発表された計画を白紙に戻させる狙いが有るものとみられています。
      親コメント
    • とりあえず 祝 十郎 探偵 に伝言しておけば?
      親コメント
  • 影響は計り知れない (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月12日 9時52分 (#919610)
    また占星術師辺りが訴訟でも起すんじゃないかと、
  • by tectaro (28890) on 2006年04月12日 10時12分 (#919624)
    水と宇宙人の忘れ物があるんじゃないですか?
    結婚式場はどこ?
  • by mhexanon (16193) on 2006年04月12日 10時12分 (#919625) 日記
    新聞記事を読むたびに違和感を覚えるのですが、物理量の表記で
    「高さ60キロ」、「重さ60キロ」などのように、
    何でかんじんの単位を省略しちゃうんでしょうかね。
    キロパーセクやキロトンかもしれないぢゃないか。
    オフトピックで申し訳ないです。
    • by kawaz (15398) on 2006年04月12日 10時19分 (#919636) ホームページ
      日本の記事なので、高さのキロと言ったらメートル、重さのキロと言ったらグラムが標準的に使われてるから別にいいんじゃないでしょうか?
      別に学術系の専門誌とかじゃなく、一般向けの新聞記事なんだし。
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2006年04月12日 10時35分 (#919651) 日記

        この伝でいったら、気圧の単位も「ヘクト」でいいような希ガス(希ガスの圧はPa単位未満じゃ

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 14時38分 (#919837)
      それはあまり気にならないけど、感電報道の時に「何千ボルトの電流に感電して」という表現には激しく違和感を覚える。
      親コメント
    • 先日買った小説でも「300k」と書かれていた。そこまで書いたならmとかgとかも書いてくれよ。
      これならまだ「キロ」の方がましだと思う。
      親コメント
  • by tectaro (28890) on 2006年04月12日 10時22分 (#919639)
    タレコミ子です。 asahi.com [asahi.com]、MSN毎日 インタラクティブ [mainichi-msn.co.jp]、NIKKEI NET [nikkei.co.jp]にも記事が上がりました。
  • クレーター (スコア:1, すばらしい洞察)

    by zukunashi neko (24866) on 2006年04月12日 10時30分 (#919645)
    結果、出来上がったクレーターにNASAか計画発案者の
    名前が付くんですね。

    実はそっちが主目的だったりして。:-p
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 10時50分 (#919664)
    大体、「他天体を汚染する可能性のある探査機の打ち込みは禁止」とか国際協定あるんじゃなかったっけ?さすがジャイアニズムの大国アメリカなわけですが。

    PLANET-Bの時に、その協約を守って最後の指令で火星から離れる軌道に修正したくだりを読むと今でも涙が出そうなんですが。
  • コードネームは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月12日 10時56分 (#919668)
    神風特攻隊?
  • 財産権の侵害 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月12日 12時08分 (#919716)
    今のうちにルナ・エンバシー社 [lunarembassy.jp]でターゲットの土地を買って、いざ打ち込まれたら「財産権の侵害!」とか言って政府を訴える……という人が出てこないかなぁ(わくわく)。
  • by SteppingWind (2654) on 2006年04月12日 12時18分 (#919726)

    水はありました. でも観測の結果全て蒸発して無くなりました.

    ってことも無いとは言えず.

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...