パスワードを忘れた? アカウント作成
12275 story

タッチパッドがペンタブレットに 60

ストーリー by yoosee
会議中に落書きしてちゃ駄目ですよ 部門より

tagyou曰く、"ITmediaの記事によると、

ワコムは4月11日、電子ペンと指の両方で入力操作が行える「ペナブル・デュアルパッド」を開発し、富士通がノートPCに採用したと発表した。通常のタッチパッドとしての利用に加え、電子ペンによるメモ書きやペイントなどが可能になる。
とのこと。 個人的には「両方で入力操作が行える」事よりも、タッチパッドでのポインティングに イライラしている人にとっては、それが解消される事の方が大きいかと思う。 因みにこれを見て、TRONキーボードを思い出しました。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 12時18分 (#919728)
    MSのOrigamiには親指で操作するキーボードがついているそうだが、
    こいつのタッチパネルは同時に複数の指で触ってもそれぞれの位置を把握できるんだそうだ。
    どういう仕組みでやっているのか気になる。

    普通にPDAなどに使われている、抵抗式のタッチパネルは
    1点で接触している場合しか正しく検知できない。

    複数のタッチを検知できるタッチパネルもあるが、
    今までのものはいずれも装置が大掛かりになったり、
    高い解像度を持てない(領域を数個~数十個程度に分割して、
    それぞれに透明電極を用意する)という方法だった。

    どうやっているかだれか知っているいない?
  • by ribbon (11750) on 2006年04月12日 12時10分 (#919720) 日記
    画面も広くて見やすいですし、便利だと思いますよ。
    価格を除けば。
    • by sugibuchi (24811) on 2006年04月12日 15時02分 (#919849)

      僕も研究室のタブレットPCを使った感想では、ダメですね。 手書き入力がキーボード入力に効率の点で全く及ばない点もありますが、元々マウス向けに設計されたウィンドウ周りをペンで操作するのに大変フラストレーションがたまります。

      まずペンでクリックするにはアイコン等々がとても小さく感じますし、階層的なプルダウンメニューもフォーカスが外れないようにペンを操作すると思わず手元がプルプルするほど緊張します(笑)。

      おそらくWindows標準のウィンドウマネージャーをそのまま使い回す安直なアプローチでは快適な操作環境の実現は難しいと思います。
      ペンという入力デバイスの特性を考慮したウィンドウ設計やCrossY [umd.edu]の様な新しいインタラクションの導入が必要だと思います。

      親コメント
      • by 306m5 (11617) on 2006年04月12日 15時16分 (#919854)
        特性を考慮したウィンドウ設計が必要という点については同意見です。

        コンバーティブルな機種を使っていますが、私自身はキータイプに慣れているので
        通常のノートパソコンとして使用するときはキーボードで操作していますね。
        片手で持って操作するような時はペン入力が本領を発揮しますが、要は
        代替としてではなく、違う使い方をして生きてくるのだと思います。
        図を描きながらノートをとる作業はキーボード+ポインティングデバイス
        では歯が立ちません。
        親コメント
        • >図を描きながらノートをとる作業はキーボード+ポインティングデバイスでは歯が立ちません。

          こっち [impress.co.jp]のほうがもっと良いがな。
          • それだと結局紙に書いたものを電子的に保存するだけですから、
            直線や直方体に変換したり、間違えた文字を部分的に又はまとめて消したり、
            板書していて書くスペースがなくなった、なんて時に文字を移動するなど、
            結構頻繁に使う機能が使えなくて困ってしまうのです。
            親コメント
      • LOOX P [fmworld.net]をどうぞ。
        タブレットもスティックポイントも使えます。

        #同時使用できるのは大きな魅力だと思うgesaku
        親コメント
    • by tagyou (5398) on 2006年04月12日 12時30分 (#919739) 日記
      タレコミ人です。
      忘れてました>タブレットPC

      でも、この辺って好き好きのような気がします。
      キーボードガシガシ打っているような人には、
      一々、画面までペンを持っていくのも億劫なのでは?と思います。
      (って言うか、自分がそうだからですけど、Excelでショートカットが
      割当てられていない機能を使うのにマウスへ手をもっていくのが億劫)
      親コメント
    • 顔を上げてなおかつ腕を上げずに入力できるとか、画面が腕で覆われないとか、小さい動きでカーソルを動かせるなどの利点もあるので、一概には言えません。
      ニンテンドーDSみたいになってるのが理想的ではありますが、さすがにコストが……。
      親コメント
    • 駄目ですね。
      絵を描くときだけは便利だけど、それ以外はかえって不便。
      普通のPCに、絵を描くときは液晶内蔵のタブレット使うのが良いです。
  • 今回のは2つの方式を自動切換してるってことなんですね。
    ところで、タッチパッドって、指以外の身近なもので反応したりはしないんですか?
    筆圧感知できなくてもいいから、ペン型のもので入力できるってだけでもちょっと便利な感じがするんですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 15時19分 (#919856)
    そろそろ、電子ペン字の教材とか出る頃かな。
  • by bttf (27223) on 2006年04月14日 12時52分 (#921481)
    ペンがついていて、それでタッチパッドを触って 操作できませんでしたっけ? いつの間にか無くなりましたが。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 12時05分 (#919714)
    入力がGraffitiとなったりして
    • by Anonymous Coward
      Palmをはじめてさわったとき,母艦側のIMEにGraffiti入力を送れる「優秀な外付け手書きキーボード」になるなあ,なんてことを夢見ました……。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 13時13分 (#919780)
    >タッチパッドでのポインティングにイライラしている人にとっては、それが解消される事の方が大きいかと思う。

    わざわざタッチパッドで入力したい理由がわからん・・・。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 13時21分 (#919788)
    トラックパッドにボールペンの跡で真っ黒になりそう。
    一般レベルはそんなものです。

    クリック設定ってどうなんでしょ?
    ボタンならダブルクリック可能ですが
    ペン型は一度放すために確実に同じ位置でのクリックができません。
    ペン型の欠点といえるでしょう、だからといって自爆しやすいシングルクリックは困りものですね。
    • by Anonymous Coward
      あなたの使ってる OS では厳密に同じ座標である必要があるのかもしれませんが、世間一般で使われる OS では、そこまで厳しい制限はないので大丈夫ですよ。

      タブレットPC でもペンでダブルクリックはあたりまえですし、これに失敗する人はマウスでも無理でしょ。
      • Re:グルグルグル (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年04月12日 21時21分 (#920068)
        Windowsなら、最初のクリックと2回目のクリックがどの程度ずれてもダブルクリック扱いするかどうかを設定値で持ってますよ。
        XP Homeの場合、デフォルト値は4×4ドットの様です。
        (Win3.1のころは2×2だったような?)

        ↓これで参照
        cx = GetSystemMetrics(SM_CXDOUBLECLK);
        cy = GetSystemMetrics(SM_CYDOUBLECLK);

        ↓これで設定(100×100ドット?)
        SystemParametersInfo(SPI_SETDOUBLECLKHEIGHT,100,NULL,NULL);
        SystemParametersInfo(SPI_SETDOUBLECLKWIDTH,100,NULL,NULL);

        #ワコムのタブレットのコントロールパネルの設定にも「ダブルクリック距離」なんて項目があります。これはタブレットのみ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        だから、表示で「詳細」とかにした状態で
        アイコンをクリックするのに支障がないかって事でしょ
        それとも関係ないところをクリックしてもタブは おk ってことなんですかね
        • by Anonymous Coward
          ペンで指して置いて、ペンの脇腹についているボタンをクリックするんですが?そんなにずれます?
        • by Anonymous Coward
          よっぽどアル中がひどくて、指先の震えがとまらない人でもないかぎり、全く問題ないですよ。
          ペンでもその程度の正確さは誰でも簡単に実現できます。
          タブレットPC使ってる人は、みんな当たり前にやってることなんだし。
    • by Anonymous Coward
      そんな馬鹿なドライバは無いぞ。
      少なくともオレの使っているトラックパッドもタブレットも。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月12日 15時39分 (#919869)
    ペンにも反応するタッチパッドなのか、指にも反応するペンタブレットなのか。
    #タッチパッドを動かせるペンだったりして
  • by CzyM (28938) on 2006年04月12日 16時16分 (#919894)
    ありましたよ。確か

    技術的には全然別物なんでしょうけど
    機能的には何が違うんだろう。

    殆ど使わなかったので、機能的に十分でなかった
    可能性もありますが
    • あれは確か感圧式だったので、ペン操作では反応よいのですが
      指の操作による感応がいまいち良くなく、
      わりと早めにペン操作非対応の静電容量式に変わったと記憶してます。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...