パスワードを忘れた? アカウント作成
12287 story

KDDIと三菱UFJ、ケータイ決済専門の銀行を設立検討 42

ストーリー by yoosee
キャッシュレス時代は近いのか 部門より

tectaro曰く、"asahi.comの記事で、KDDIと三菱東京UFJ銀行が携帯電話を利用した決済を専門に取り扱う新銀行を設立する検討を進めていることを報じている。

KDDIなどによると、新銀行は携帯電話での金融サービスに特化し、利用者は携帯電話内に口座を持つかたちになる計画。現在でも、携帯電話で楽曲をダウンロードしたり、商品を購入したりした際は、通話料金と同時に請求するサービスがあるが、新銀行では、携帯電話上の預金口座から直接引き落とすことになるので、手続きが簡単で、より高額な決済に利用できるという。残高確認なども携帯電話でできるようにする。
通話料金もこの口座で引き落としできたらいいと思うのだが、それについての言及はない。 KDDI三菱東京UFJ銀行ともにプレスリリースはまだ出ていないようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メリット (スコア:2, 興味深い)

    by hogeyui (29762) on 2006年04月13日 16時56分 (#920805) 日記
    って何かあるんでしょうか?

    #ATMとかに並ばなくていい位か?
    #それだったら他行の方が手数料無料とかあるしな…
    #あと口座への入金とかどうするんだろ?
    • Re:メリット (スコア:2, 参考になる)

      by skyfang (17208) on 2006年04月14日 10時29分 (#921352)
      携帯で買い物した明細が即見られる、以外にメリット無いですよね。

      やってる事がデビットカードそのものに見えるんですけど、それなら普通にデビットカード(銀行キャッシュカード)使う方が手間掛からない気がするんですけど。

      未成年でも親に口座作って貰えば自分のキャッシュカード持つ事は出来ますよね?

      --
      関西PiTaPa決済化計画進行中・・・だといいな(w
      親コメント
      • by skyfang (17208) on 2006年04月14日 10時51分 (#921378)
        自己レスします・・・
        下の方見て記事読み返して間違ってた事に気が付いたんですが、これってリアル店舗での利用は出来ないんですね(^^;
        携帯コンテンツ買った時とか、携帯コンテンツのショッピングサイトで買い物した時にだけ有効なんですね。
        "おサイフケータイ"みたいな使い方が出来るんだと思ってました。

        携帯コンテンツなんて見ない口なので良く判らないのですが、皆さん頻繁に携帯コンテンツのショッピングサイトで高額な買い物ってしてるんでしょうか?

        コンテンツ契約とか小額決済くらいなら、わざわざ今回の使わなくても携帯料金と同時請求で十分な気がするんですが・・・
        やっぱり購入履歴を即時見たいだけ?
        でも、それってKDDIに料金請求来た時点でKDDIメニューで見られれば良いだけのような気がするんですけど、そういう一覧が見られるサービスが今は無いって事なんでしょうか?

        --
        お買い物はクレカで払ってPiTaPaポイントを貯めよう!
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      朝日の記事にもあるように、未成年者への与信ですかねぇ。

      「iD」の真似をしたんだろうけど、ドコモより未成年者率が高いし、
      三菱自動車の北米戦略の轍を踏みそうな気がしないでもない。
      • by Anonymous Coward
        これからどんどん未成年者に与信しちゃうのか。
        いろいろ楽しみだな。
      • by Anonymous Coward
        与信の話をするならiDではなく、DCMX/DCMXminiでは?
        iDはカード持ってないとダメよ
      • by Anonymous Coward
        > 朝日の記事にもあるように、未成年者への与信ですかねぇ。

        銀行決済なんで与信枠はゼロです。

        >「iD」の真似をしたんだろうけど、

        全然真似してないじゃん。

        たんに意味も知らず「与信」と言いたかっただけちゃうんかと。
        • by Anonymous Coward
          >銀行決済なんで与信枠はゼロです。

          なるほど、つまり制限つきクレジット機能ですか。

            #なわけねーじゃん、わざわざ新銀行にしている意味もわからないアホか?
    • by Anonymous Coward
      同じく,メリットがわからない。
      わざわざ,あらかじめ入金しなければいけないプリペイド方式で,
      高額商品を決済する人がいるのか?
      この口座をメインにする人がそれほど多いのだろうか?

      端末からの振込みを売りにしようにも,いまどき,地方銀行ですらインターネットバンクがezweb対応してるし。

      auはどちらかというと,まとめてau払いを開始していたりと,
      クレジットカード寄りのサービスに興味があると思ったのだが。
      いったいなにをしたいんだろう?
      • Re:メリット (スコア:2, 興味深い)

        by nabe_specter (19185) on 2006年04月13日 19時23分 (#920883)
        プリペイド方式?
        プリペイド方式はもうすでにお財布ケータイによって供給されているのでわざわざ新しく作る意味はないのでは?

        読売新聞の一面にでかでかとこの記事載ってます。紙面に掲載されている図を見る限りではではキャッシュ・デビット・クレジットの機能を包括的に提供できるように受け取れます。もっとも、記事中ではクレジットカード機能とキャッシュカード機能についてはについては触れていませんが。
        クレジットカードはもっていないが、プリペイド方式ではできない高額決済をしたい若者にターゲットをしているそうですよ。
        親コメント
        • by nabe_specter (19185) on 2006年04月13日 19時28分 (#920886)
          すいません。自己レスです。
          クレジットカード機能とキャッシュカード機能全く触れていないというのは言いすぎですね。
          デビットカードの話を前面に押し出しているぐらいの認識でお願いします。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ケータイでモノ買う人って、結構多いんですよ。
  • 1台/1口座?1回線/1口座? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shiba (273) on 2006年04月13日 17時20分 (#920831) ホームページ
    >利用者は携帯電話内に口座を持つかたちになる計画。

    機種変更すると口座を開設しないといけない?
    複数回線持っていると回線毎に口座が持てる?

    (名寄せ とかに,逆行してないか?)
  • Kei-Credit !? (スコア:2, 参考になる)

    by K-five (18938) on 2006年04月13日 20時41分 (#920935) ホームページ
    KDDIのケータイで決済といえば、2002年頃こんな一般公開テストをやっていました。
    KDDI、3G端末を使ったクレジット決済「Kei-Credit」のテストを開始 [impress.co.jp]
    KDDI、クレジット決済テスト「Kei-Credit」の結果を発表 [impress.co.jp]

    さすがに今回の話とは違うと思いますが……。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 16時54分 (#920803)
    ついでに各種店舗のポイントカードとしても扱えるようにしてもらえると嬉しいね。
    各種ポイントは、性格としては預金に近いだろうし、
    わざわざ店ごとに別のカードを作らせるような野暮なことはやめて、
    一緒に一元管理しておいてくれよ。
  • デビットカード? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月13日 17時13分 (#920825)
    よく考えたら,これはデビットカード [debitcard.gr.jp]と同じじゃないのか。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 17時46分 (#920847)
    新しいサービス考えるより、早くその長ったらしく、紛らわしく、書きにくい名前何とかする!>三菱東京UFJ銀行
  • 最初は面白がってお財布ケータイをコンビニでかざしていたんですが、
    今は現金に戻っています。
    どうも目に見えないお金に無意識の抵抗感があるようで。

    そのうち会社の給与もケータイ決済銀行に振り込まれ、
    現金をほとんど見なくなる時代になるんでしょうかね。

    現ナマで給与渡された時代が遠くなりにけり。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
    • by k_f (18123) on 2006年04月13日 20時51分 (#920943)
      お財布携帯を持ってないクチですが、SuicaやETCは使ってます。個人的には、キャッシュレスにする基準は「スピードアップ」で決まっているような気がします。電車に乗るときに切符売り場にわざわざ回りたくない、高速でいちいち止まりたくない、という感じですね。

      ハイウェイカードはキャッシュレスとは言え停止する必要があったのでETCに乗り換える動機があったわけですが、Suicaはイオカードがあれば乗り換えなかったでしょうね。お財布携帯は(駅においては)同程度の機能しかないし、コンビニの支払いはいずれにせよ商品をレジに持って並ぶのだから大したスピードアップにはならん(小銭の勘定は得意)ので持たないのだと思います、たぶん。

      陳列棚のところで個別決済できるなら、お財布携帯を持つかも知れません(笑)
      親コメント
    • まだ合併前のことだが、東京三菱がEZwebに対応してなかったのでUFJに乗り換えましたが。

      #一緒になるのはさすがに想定外だった
  • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 23時57分 (#921085)
    ドコモのDCMXといい、番号ポータビリティにむけて新たな縛りの仕組み構築に必死ですね
    てことでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 17時47分 (#920849)
    ケータイWatchの記事 [impress.co.jp]。
    「現時点では何も決まっていない」と言いつつ、「auショップへ業務委託という点は事実と異なる」とはこれ如何に。
    • by Anonymous Coward on 2006年04月13日 21時42分 (#920983)
      株式を一般公開している会社は嘘をつけません。つまり、このような場合、「現時点では何も決まっていない」=「合意して決定した事項は無い」ということで、「auショップへ業務委託という点は事実と異なる」=「交渉の議題にもなっていない」ということです。
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...