パスワードを忘れた? アカウント作成
12305 story

執事喫茶が登場 207

ストーリー by next
出身校は執事養成学校 部門より

sillywalk曰く、"朝日新聞の記事によれば、東京池袋にメイド喫茶ならぬ「執事喫茶」がオープンし、若い女性の人気を集めています。原則予約制で、現在は数日先まで予約でいっぱいだとのこと。赤絨毯にシャンデリアの「お屋敷」(店舗)で「お嬢様、おかえりなさいませ」と出迎えられ、退店のさいは「お出かけの時間です」と見送られるとか。ちなみに現在、あまりの人気ぶりに執事が不足し、60歳以上大歓迎とシルバー人材を急募しているそうです。
タレコミ人は執事といえばポール森山を連想しちゃいますが、/.Jに集う淑女の皆様はどんな執事に仕えてもらいたいですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  知人の女性曰く、「眼鏡喫茶も作って」とのことです。
     といっても「眼鏡っ娘」方面の話でなく、ウェイターは全て眼鏡の似合う理系男子で統一してほしいと。

     もし本当にこんな喫茶店ができれば/.にお住まいの皆様もバイト先が増え、女性と接する機会も増えて非常においしいかと思うのですが。
     なお自分は眼鏡歴20年の文系SEなので働けません。
    --
    まぐろたべたい
  • もうこうなると (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月15日 1時18分 (#921911)
    お酒が出ないキャバクラ/ホストクラブとどう違うんだと・・・。

    #もうアレゲでも技術系サイトでもなんでもねーな
    #だからまともな意見書ける奴が去って久しいんだと小一時間(ry
    • 私がいつも聞いている BS@もてもてラジ袋 [cside.com] というネットラジオで
      メイド喫茶って「ライトな風俗」って言ってたような気がします。
      執事喫茶も「ライトなホストクラブ」でしょう。見方によれば。
      安全そうだし、お金もそんなにかからなそうだし。
      --
      clausemitz
      親コメント
      • いや、業界(?)って狭いもんだなぁ、と。
        そりゃそうと、俺まだメイド喫茶に行ったことないんですよね。

        接客とかべつにしてもらわなくてもいいから、制服が全部メイド服になってるマックとかあったらいいのになぁ。最近マックって100Vの商用電源のパワープラグが使えるようになってるところ結構ありますよね。ただ、必要なときにそういうマックを捜すのが難しい。無線LANのホットスポットだけじゃなくて、パワープラグが使えるかどうかについてのマップもあったら便利ですよね。

        って、ぜんぜん執事ネタと関係ないじゃないかぁ。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 12時15分 (#922073)
          接客とかべつにしてもらわなくてもいいから、制服が全部メイド服になってるマックとかあったらいいのになぁ。

          メイド喫茶や執事喫茶は「狙い過ぎててキモい」と思ってしまいます。
          しかしまぁ、私は女性ですが、ダンディな執事に憧れる気持ち自体はあります。
          そんな私の行きつけは、英國屋 [gnavi.co.jp]。
          接客は普通ですが、黒服のおじさまに席を案内してもらえるのがツボ。
          女性の制服も黒の膝下ワンピース+白衿です。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 9時04分 (#922001)
      >お酒が出ないキャバクラ/ホストクラブとどう違うんだと・・・。

      お酒も出ますし‥既に‥
      Wikipedia(コスプレ系飲食店)より引用
      こうした中で2005年10月に福岡県警が、女性従業員の
      接客行為やサービス、特に客とのコミュニケーション
      行為などが「接待」に当たるとし、風適法で規定さ
      れている「客の接待をして客に遊興または飲食をさせ
      る営業(クラブ・スナックなどと同種の業態)」に
      あてはまると判断、福岡市内のメイド喫茶2店舗に
      対して同業種の届け出を行なうよう指導、指導を受
      けた同2店が風俗営業の許可申請を行った。
      ということで
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 12時26分 (#922078)
      バーで飲みたいなら ZOID [barzoid.com]。
      居酒屋行きたいならHIYOKO家 [hiyokoya.net]とかLittleBSD [littlebsd.com]、
      蔵 太平山 [gnavi.co.jp]などなど。
      キャバクラ行きたいならマジカルナイト [magical.ciao.jp]。

      曜日限定や少人数用の店等ありますので、
      出かける際は確認してください。
      ひよこ屋とか蔵とかは結構初期からある店ですね。

      親コメント
  • by nobuhiro (5244) on 2006年04月15日 2時51分 (#921948) ホームページ
    あれ、既出と思ったら、 XOOPSサイトの記事 [xoopscube.jp]で見たんだった。

    執事喫茶のサイト [butlers-cafe.jp]がオープンソース CMS の XOOPS で出来てるってのも /. 向きな話ですな。:-)

    --
  • by azuncha (29513) on 2006年04月15日 9時15分 (#922004) ホームページ
    労働しなくてよいことが高い価値だったようで。
    まず炊事洗濯をやらせるために使用人を雇います。これがメイドです。
    しかしそうなると、メイドを指揮監督するという労働が必要になります。
    そこで、この役を執事にやらせることになります。これで労働からの完全開放が実現できます。

    ステュアート(ステュワード)/バトラーとよばれ、この姓の祖先は執事だったと考えられます。ステュワードの女性形が飛行機に乗ってますね。

    wikipediaより。

    それはともかく、フットマンは若くてもいいけど、やっぱりバトラーはシルバー人材でないとかっこがつかないだろうな。執事喫茶で女性に「奉公」する団塊以上の男性がどういう心境なのか、ちょっと興味あるけど。
  • やっぱりロマンスグレー (スコア:2, おもしろおかしい)

    by textoyx (29735) on 2006年04月15日 1時30分 (#921921) ホームページ 日記
    旦那様に雇われて早二代目
    おぼっちゃまもご立派になられて…
    っていう設定こそ執事ではないですかね
    黒髪の若壮年者なんて執事じゃない

    結構注目度が高いようで、朝っぱらから
    FMラジオ等でも話題にされていたが
    ラジオ故か「ひつじ?」「羊?」「羊喫茶?」
    とのリスナーの誤解多数
    まあ「執事」って聞きなれないよな普通は

    # 羊喫茶の例 [hatena.ne.jp]
    • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 6時51分 (#921977)
      執事が一匹
      執事が二匹
      執事が三匹

      #寝る前に思いついただけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 4時02分 (#921962)
      >黒髪の若壮年者なんて執事じゃない

      ほとんどの場合、実際にサーブするのはフットマン(の役の人)です。執事(役)はフロアーマネージャーをやってるようです。
      親コメント
    • >旦那様に雇われて早二代目
      >おぼっちゃまもご立派になられて…
      >っていう設定こそ執事ではないですかね

      確かに。
      個人的に50代後半〜60代のロマンスグレーな執事がツボです。
      シチュエーション的には、
      「ワタクシ、これからちょっと出かけますから」
      「ですが奥様、3時に○○様がお見えになるのですが・・・お、お待ち下さい奥様・・・!!」
      みたいな、「我が儘な奥様と人の良さげな執事」かな。

      #「お嬢様」だと「行かず○○」もしくは「出戻り」っぽい年代なので・・・
      --
      アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
      親コメント
  • 研修 (スコア:2, 参考になる)

    by 306m5 (11617) on 2006年04月15日 4時36分 (#921966)
    3カ月間の研修期間有(ホールスタッフ・キッチンスタッフ共に時給900円)

    ということですから、結構しっかり「執事喫茶流」が躾けられるんでしょうね・・・
  • by KAMUI (3084) on 2006年04月15日 6時32分 (#921973) 日記
    以前,Cafe Primevere [bluegale.co.jp] に執事が居たと
    読んだか聞いたかした覚えがあるんですが,今は居ないんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 9時16分 (#922006)
    なるほど。団塊世代退職者の雇用創出で文化表彰ものですな。

    数も多いので良い人材が見つかる・・・かも。どうだろう。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 11時04分 (#922042)
    メイド喫茶はメイド抜きでは成立しないけど、執事喫茶の本質はそこではない気がする。年齢を問わない女性のグループが喫茶店やファミレスで長時間滞在しゃべっているのを良く見かけるのではないでしょうか。
    そういう層があって昼間から酒ぬきでもOKで、ちょっと面白いところという点で受けている気がします。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月15日 1時01分 (#921905)
    去年の3月に1日だけ出現した、男性のメイド喫茶とどっちがよいでしょう?
    案外、いい勝負になりそうな気がするのですが…

    #報道受けも含めて :-)
  • by Saue (30709) on 2006年04月15日 1時19分 (#921912)
    男装喫茶 [rakuten.co.jp]を出さないのか理解に苦しむが
    #そりゃ狙ってる層が違うのはよく分かるけどさ
    --
    あの日交わした約束は砕けて散った
    約束なんてした覚えないけどね :P
  • かんけー無いけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月15日 2時12分 (#921938)
    ポール森山って森山塔から来てんのかな?
  • 執事よりタレコミ元の記事のタイトルが気になった。
    「メード」でググっても「メイド」がヒットするしなぁ・・・
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...