パスワードを忘れた? アカウント作成
12316 story

JAXA、次世代先端宇宙服研究・開発に係るアイディア募集 122

ストーリー by mhatta
素人にはちょっと無理かな 部門より

通りすがりのAC曰く、"毎日新聞の記事となったのでタレコむが、JAXAでは2/24から将来の有人宇宙活動を目指すうえで必須となる宇宙服へのアイデアを募集している(JAXAのプレスリリース)。

この計画ではアポロ時代の技術で開発された宇宙服に代わり、現在の技術で、重量を120kg→40kg、内圧を0.3気圧→0.58気圧、などの大きな改良を目指す。また、頑丈そうなものから、SFチックなものまで、デザイン案も提示されている。

研究者・企業向けの募集のようで、思いついたら気軽にタレコミ、とはいかなそうだが、何かアイデアを持っている人たちは、ぜひ協力してあげて欲しい。なお、締め切りは4/30。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも‥‥‥ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2006年04月17日 20時40分 (#923205) 日記
    宇宙飛行士候補が、この訓練を乗り切れば、宇宙服なんて不要です。

    http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Fan/Training/trn01.html
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2006年04月17日 11時29分 (#922856) 日記
    まずは曲げても体積が変化しない関節機構の開発だよなぁ...ハードスーツでもたぶん問題になるだろうし。安直に考えるなら外部にシリンダ設けて関節と機械的にリンクとか、そんな感じ。
    んー。関節の角度を十分高速に検出できて、それと同じくらい高速にガスを出し入れできるなら、ソフトスーツ全体の圧力制御で同じ事できないかなぁ...
    • by imasyu123 (24336) on 2006年04月17日 14時39分 (#922996)
      >まずは曲げても体積が変化しない関節機構の開発だよなぁ...ハードスーツでもたぶん問題になるだろうし。安直に考えるなら外部にシリンダ設けて関節と機械的にリンクとか、そんな感じ。
      >んー。関節の角度を十分高速に検出できて、それと同じくらい高速にガスを出し入れできるなら、ソフトスーツ全体の圧力制御で同じ事できないかなぁ...

      関節の制御だけでなく、姿勢制御とかでガスも使いそうですが、それやってくとどんどん機構が複雑になって大きくなっていきそうですね。

      やがてはハードスーツー>モビル(ry




      ・・・ゴメン。ネタですから。
      (でも、やっぱりでかくなってきそうだ・・ハードスーツだと)
      親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年04月17日 18時12分 (#923137)
      円筒回転面によるジンバル機構を2つ軸を傾けて組み合わせれば単純な回転機構だけで体積の変化しない関節が実現できますよ。
      Oリングの数が増えて機密が問題になるとか、
      関節の回転方向とはことなる回転力が必要なので、パワーアシスト的な機構が欲しくなるとかあるかもしれませんが、
      潜水服なんかにも使われている構造だそうです。

      参考図書として御米椎のエヴァ・レディ [amazon.co.jp]を挙げとこう
      親コメント
  • 宇宙服?? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by maty (3877) on 2006年04月17日 11時35分 (#922860)
    ジオン体育大学の設立したら?

    #彼らなら打ち上げ以外は金を掛けずに帰ってくるし
    #(さすがに再突入にはアルミホイルと座布団が必要)
    • by Anonymous Coward on 2006年04月17日 12時52分 (#922913)
      例として挙げられてるソフトタイプの宇宙服、やっぱりこれ [home.ne.jp]と似てない?
      色合いというか、デザインというか、雰囲気が・・・。

      #そこらじゅうでジオン公国軍人みたいな格好の人が作業してる宇宙基地・・・(・∀・)イイ!!
      親コメント
  • 最強の宇宙服、それは、地球だ!
    我々はいつも地球という素晴らしい宇宙服に守られてるんだ!

    というのに、なぜわざわざ宇宙に人が行く必要があるんだろうか。
    二次的副産物以外、費用対/効果0じゃない。
    国家予算の物凄い無駄遣いですよね。
    物凄い環境破壊ですよね。

    宇宙旅行で、ああなんて地球は美しいんだって思った頃にはもう遅い
    ってか

    #人工衛星以外の宇宙開発には反対
  • SF的 (スコア:2, 興味深い)

    by home_card (26229) on 2006年04月17日 15時41分 (#923030)
    元ネタは読んだ方がいい、宇宙環境をSF的に肌身で感じる。
    http://iss.sfo.jaxa.jp/eva/jsuit/index.html [sfo.jaxa.jp]
    3タイプの内「硬いシェル構造」タイプこそ男子の夢でわなかろうか。
    しかし「ハイブリッドタイプ」が実質内定に読めるが。

    http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050406301.html [goo.ne.jp]
    にあった月面粉塵も考慮の対象で
    >月面には非常に細かい表土(レゴリス)があるため、アポロ時
    >代にはこれらがベアリングに噛み込んだりすることにより不具
    >合を起こしたり、健康に害を及ぼす可能性が示唆された。
    • Re:SF的 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月17日 15時51分 (#923043)
      開発スケジュール(たたき台)
      のところに共感を覚えましたw
      親コメント
      • Re:SF的 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月17日 17時59分 (#923124)
        開発スケジュール(たたき台)
        というと、いつのまにか正式スケジュールになってるあれのことですね。

        NGワード「どれくらいでできる?たたき台としてでいいから教えてくれないか?」
        親コメント
  • 排泄は? (スコア:2, 興味深い)

    by kikki (30639) on 2006年04月18日 16時42分 (#923836)
    ちょっと読んでみたけど、排泄に関して記述がないような…
    宇宙服の脱着を迅速にして、緊急事態(笑)の時はベースまで戻ることにし、宇宙服内の排泄に関しては考えない、という戦略なのか。それともオムツが完成された解決法なのか。
    訓練されているとはいえ、排泄物の行方を気にしながらの作業って効率に影響しそうな気がしますが。
    宇宙では排泄物も大切な資源ですから、うまい処理方法が必要ですよね。そう考えるとオムツってのはあまり良い方法という感じがしないのですが。
  • by SteppingWind (2654) on 2006年04月17日 11時28分 (#922854)

    豊胸手術 [srad.jp]ネタつながりのコメント [srad.jp]で出てましたね. ついでにスキンタイトも.

  • by parsley (5772) on 2006年04月17日 15時47分 (#923038) 日記
    完全に球体にして、ロボットマニピュレータで作業。あ、これじゃ宇宙服じゃなくて、小型宇宙船だな。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by nique (17169) on 2006年04月17日 20時18分 (#923195) 日記
    混合すると凝固する液体層があれば気密が維持しやすいのでは?
    熱が問題でそういった物質は作りにくいとかあるんでしょうか。
    それとも封じ込め整形が難しいとか。
  • 後の部位はボールみたいに丸いのでいんでないですか。
    船外作業で必要とされてる人体の部位って手だけだと思うんですけど。

    #船内での着用を想定してない意見ですかそうですか
    #じゃあ船内が絶対安全と保証できるような強靱で多重構造の外壁を持つ有人機開発
    #してそもそも船内では着ないのをデフォルトにするとか
    #えそれじゃ余計大気圏脱出に必要な重量増えて本末転倒ですかそうですか
  • by bikeman (14466) on 2006年04月17日 21時24分 (#923238)
    レーザー兵器 [biglobe.ne.jp]用の電子シャッター

    宇宙服のヘルメットシールド、センサーに取り付ければ、不意のフレアにも対応可能

    もう誰か特許取ってるかな?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...