パスワードを忘れた? アカウント作成
12319 story

食欲を抑制する物質、動物実験で解明 33

ストーリー by mhatta
強制ダイエット 部門より

tectaro曰く、"読売新聞の記事によると、米コロンビア大糖尿病センターの北村忠弘・助教授らが、食欲をコントロールする際に重要な働きをする脳内のたんぱく質をラットを使った実験で突き止めたとのこと。記事によれば、

脳の視床下部には、食欲を促進する物質(Agrp)と抑制する物質(Pomc)がある。レプチンというホルモンが、Agrpを減らしPomcを増やすことで食欲を抑えることがこれまでに知られているが、北村助教授らは、「FoxO1」というたんぱく質に注目。このたんぱく質が働いているときは、レプチンを投与しても食欲は衰えなかった。
 一方、ラットに半日間絶食させても、「FoxO1」の働きを止めておくと、食事量は増加しなかった。つまり、「FoxO1」が食欲促進物質を増やしていることになる
らしい。肥満や糖尿病の治療につながる成果と言われているが、タレコミ子としては大食以外の生活習慣も改善しないとあまり意味がないような気もする。
NatureMedicineの要約もあるが、論文全文を確認するためには、ユーザ登録をしないといけないようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改善したい生活習慣 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月18日 8時54分 (#923456)
    デスマーチ。 orz
    • 「夜更かし」
      ダイエットの基本は早寝早起きだと、どこかで聞いたことがあるのですが・・・(ホルモンバランスを整えるため、らしい)

      /.住人で早寝早起きの方っておられるのでしょうか・・・?(ちなみに私は無理っスorz)

      #デスマーチ鳴ったら睡眠どころじゃないですね・・・

      --
      アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
      親コメント
      • Re:改善したい生活習慣 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月18日 13時26分 (#923660)
        あー、俺は早寝早起きだよ。
        2時には寝てるし、8時には起きてるし。

        # と言うほどに常識から外れてる人が多そう。
        親コメント
      • 昨日鬱気味で歯磨きもせずトイレにも行く気にならず九時に寝た。三時位に起きてむちゃくちゃトイレに行きたかったけど面倒臭かったのでそのまま寝た。大学に行くために仕方なく六時半に起きた。お漏らししなかったのが不思議なくらい。(-。-;)
        親コメント
  • 食欲の次は (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年04月18日 10時41分 (#923523)
    食欲の制御ができるようになってきたので、次は是非、睡眠欲の制御の方をお願いします。
    寝なくても疲れがとれる方法や、寝なくても体を壊さない方法ですよ。
    決して、眠れなくなる方法ではないですからね。
    #眠れなくなる方法なら幾らでもあるからね。

    あとは性欲のコントロール?
    性犯罪を犯した人をコントロールするとか。ED対策とか。

    • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 11時25分 (#923556)
      >睡眠欲の制御の方をお願いします。寝なくても疲れがとれる方法。

      戦前に実用化されてなかったっけ?
      眠気が飛んで頭が冴える薬
      親コメント
      • >>睡眠欲の制御の方をお願いします。寝なくても疲れがとれる方法。
        >戦前に実用化されてなかったっけ?
        よく戦争中に利用されると言われてますね。
        眠らなても撃たれても、注射一本で元気はつらつ。

        最近は女子高生がダイエットに使って問題になったとも
        聞いています。女性って痩せるためにならなんだって
        するんですね。
        • > 女性って痩せるためにならなんだってするんですね。

          違う違う。
          みんながやってる事は何だってやる、の間違い。

          ダイエットするのはみんながやってるから。
          化粧するのはみんながやってるから。
          お洒落するのはみんながやってるから。
          美しくなろうとするのはみんながやってるから。

          クスリやるのも痩せるからではなく、みんながやってるから。

          騙して物売るのは女性がいいんです。
          馬鹿だと尚良いです。
      • 疲労がポンと飛ぶアレですね。

        # それ以来そのメーカーの(今は亡き)マークがその薬の頭文字に見えて仕方なかったなあ。
    • by attu (959) on 2006年04月18日 16時40分 (#923833)
      > あとは性欲のコントロール?
      > 性犯罪を犯した人をコントロールするとか。ED対策とか。

      性欲はあるのに勃たないからストレス(ED)
              ↓
          性欲をなくせばよい

      ちゅうことですな。
      親コメント
    • by home_card (26229) on 2006年04月19日 1時33分 (#924188)
      そういう本能制御で成り立つ怖い社会。
      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002OXVLO/249-1065979-9589141 [amazon.co.jp]
      親コメント
  • タイトルが逆だ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月18日 12時10分 (#923583)
    このニュースの内容は Fox01 の機能を解明したことで、Fox01 は食欲促進物質なんだから、「食欲を促進する物質を解明」だろ。
    • by guchis (27687) on 2006年04月18日 18時59分 (#923936) 日記
      違うと思う。

      食欲促進物質(Agrp)と抑制物質(Pomc)があって、レプチンというホルモンが、Agrpを減らしPomcを増やすことで食欲を抑える。(タレコミ)

      Fox01 はレプチンの作用を担う蛋白質。

      Fox01 は転写因子(DNAからmRNAが合成されるときに必要となる蛋白質)ということなので、Agrp や Pomc の合成や分解を触媒する蛋白質群の発現を制御していると推測される。(そこまでわかってるかどうかは論文を読んでないので不明)

      なので、「食欲を促進する物質が合成される仕組みの解明」ってところでしょうか。(長いか…)

      親コメント
      • by pmjames (29210) on 2006年04月19日 10時51分 (#924317) 日記
        さっきからなぜか FoxO1 が Fox01 に化けていますが、
        Fox01 は転写因子(DNAからmRNAが合成されるときに必要となる蛋白質)ということなので、Agrp や Pomc の合成や分解を触媒する蛋白質群の発現を制御していると推測される。

        そこまで回りくどいものではなく、
        ・FoxO1 が Agrp や Pomc のプロモータ活性を制御する(ルシフェラーゼアッセイ)
        ・実際に生体で FoxO1 がそのプロモータに結合している(クロマチン免疫沈降)
        まではやっているようですから、彼らの主張は「転写因子 FoxO1 が Agrp や Pomc の制御領域に直接結合してその転写を調節する」だと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      その食欲促進物質の働きを阻害する薬を開発すれば、結果的に食欲を抑える薬を開発したことになるのでは?
  • Agrp,Pomc .... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月18日 9時05分 (#923464)
    こういう記号を見るとつい我流で読みたくなる。

    Agrp エーグレップ
    Pomc ポムシー

    みたいに…。(もはや病気だな…
    • Re:Agrp,Pomc .... (スコア:2, 参考になる)

      by SassyOS2 (8523) on 2006年04月18日 12時52分 (#923604) ホームページ 日記

      AGRP agouti-related pedtide [riken.go.jp]
      POMC プロ・オピオメラノコルチン [wikipedia.org]

      だそうです。

      agouti-related pedtide は何て読むんでしょうね?アゴウチ・・・
      親コメント
      • Re:Agrp,Pomc .... (スコア:2, 参考になる)

        by pmjames (29210) on 2006年04月18日 14時07分 (#923698) 日記
        アグーチ、ですかね。オオテンジクネズミ(知らん)のことだそうです。

        野生色のマウスは灰色がかった茶色に見えますが、
        実際は黒い毛の先端の少し下の部分に黄色の帯がある、
        という色になっています。この野生色を agouti (こんな色 [crj.co.jp])と呼びますが、
        この毛色を決定している遺伝子も agouti (Aと記載します)と呼ばれています。
        劣性対立遺伝子である nonagouti (a) がホモになると、
        (他の遺伝子座が野生型なら)マウスは黒色 [crj.co.jp]になります。

        致死性黄色変異(Ay)という突然変異で全身に agouti が発現すると
        マウスが肥満になるということから、agouti と似た蛋白が肥満に関連している
        のではないか(と論文には書いてあるが本当のところは知らん)ということで、
        データベースから見つけられたのが Agrp だそうです(Science 278:135 [sciencemag.org])。
        親コメント
        • Re:Agrp,Pomc .... (スコア:2, 参考になる)

          by SteppingWind (2654) on 2006年04月18日 14時22分 (#923713)

          テンジクネズミと言うから知らないのであって, モルモットと言えば知ってるのではないでしょうか. 同様にダイコクネズミと言うと知らないけどラットとかドブネズミと言えば知っている人が多いと思います.

          # 厳密には違うけどアラブもサラブレッドも馬だから

          親コメント
          • by pmjames (29210) on 2006年04月18日 15時01分 (#923745) 日記
            手抜きして Microsoft な簡易辞書をそのまま信じて書いてしまったので何か嘘っぽくなってしまいましたが、アグーチ科とテンジクネズミ科 [dokkyomed.ac.jp]は別物のようですね。
            Guinea pig とはあまり似ていないようです。

            > 同様にダイコクネズミと言うと知らないけどラットとかドブネズミと言えば知っている人が多いと思います.

            ダイコクネズミは飼育されているドブネズミ(Rattus norvegicus)の品種ということで良いのですが、
            ラットというとクマネズミ(Rattus rattus)を含むラット属のことだったり、ドブネズミのことだったり実験用 R. norvegicus のことだったりと、語義が安定しないので注意が必要です。
            親コメント
    • Agrpはエーグループではなかろーか。
      親コメント
  • なにも食べなくても平気が出ないぐらい摂取したら
    死んでしまいそう.
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 10時18分 (#923503)
    門外漢なので漫画とかで得た適当な知識を元に適当な事書いてみます。

    食欲の抑制といえば、空腹中枢・満腹中枢という言葉が頭に浮かぶんですが、
    今回の解明で、これらの中枢を薬などでコントロールできるようになるかもしれないと
    考えていいんでしょうか?

    #ダイエットで満腹感を得るために砂糖大量摂取とか言って
    #栄養失調になりかけたアホを知ってるAC
    • 満腹やら空腹の中枢をコントロールしてる物質(薬)がわかりましたってことじゃあないでしょうか?

      通常は脳から分泌されてますが、もちろん「薬」として外部から投与すれば満腹空腹をコントロールできるでしょうね。
      • 私なんぞはストレスが溜まると食べ過ぎる傾向があります。

        病気というほどではないにせよ、デスマーチが職業病であるような
        この業界だと常に過食で運動不足になるので、最悪では命に
        かかわります。

        ストレスで不眠症になったら睡眠薬を処方してもらえるように、
        ストレスで過食になったら「減食欲剤」みたいなものが処方して
        もらえるようになったら随分助かると思いますよ。

        でも一番儲かるのは女性向けのダイエットでしょうけどね。
        痩せるためなら覚醒剤にだって手を出す方たちです。
        「自然に食欲を減らして減量に成功」と言われれば言い値で
        買ってくれそうです。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 11時24分 (#923554)
    >肥満や糖尿病の治療につながる成果と言われているが、
    >タレコミ子としては大食以外の生活習慣も改善しないと
    >あまり意味がないような気もする。

    つっこみ待ちの罠ですか? はまりませんよ私は。

  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 12時42分 (#923597)

    食欲だけ抑えてもねぇ。。。

  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 15時57分 (#923797)
    自慰行為を抑制するホルモンが発見されました

    5/25日の
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 16時22分 (#923820)
    動かなくても運動できる薬が欲しい…

    #自分でも何いってるかよく分からないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 17時38分 (#923882)
    単純に考えて、
    食欲を感じないまま餓死できちゃうわけですか・・?

    一種の安楽死のよーな気もしないでないですが、
    なんだかおっかない印象です。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...