ネット配信の影響でCDの生産額が増加 104
ストーリー by yoosee
便利だけど使いにくい携帯音楽故の事情? 部門より
便利だけど使いにくい携帯音楽故の事情? 部門より
tectaro曰く、"YOMIURI ONLINEの記事によると、CDやDVDなどの音楽ソフトの生産額が7年ぶりに増加したとのこと。
日本レコード協会は「携帯電話などを通じた音楽のネット配信が普及したことで、利用者がアーティストの他の曲や歌詞カード、ジャケットを求めてCDなどを購入した」と分析。「今後もネット配信の拡大とともに生産額は増加する」と強気の見方をしている。ネット配信が進めば、CDなどは売れなくなるといわれていたがそれを覆した形だ。以前は、ネット配信に否定的であった日本レコード協会もこの先ネット配信に力を入れるのだろうか。"
iPod効果 (スコア:5, すばらしい洞察)
いろいろ曲入れたい。
iTunes Music Storeで曲を買おう。
でも欲しい曲が極端に少ない。
それじゃぁアマゾンでCDで買うか。
わかるのか? (スコア:4, すばらしい洞察)
>利用者がアーティストの他の曲や歌詞カード、ジャケットを求めてCDなどを購入した
こういう分析って、誰がどういうデータから推論するんだろう?
で、どれくらい真実味があるんですかね。
なんか鼻くそほじりながら「あ~、たぶんこんな理由じゃねぇ?」って感じで
適当に考えてるような感じがしないでもない。
Re:わかるのか? (スコア:2, 興味深い)
だいたいそういうのを取る前から質問の構成等にはバイアスがかかりますので、
多分、本当のところは「あ~、たぶんこんな理由じゃねぇ?」っていうのが
そのまま出ていると思います。
--
世の中そんなものよ。
Re:わかるのか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:わかるのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
別の見方 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:別の見方 (スコア:5, すばらしい洞察)
ひところ物凄い額になっていた、携帯電話に吸われる金額も、
家族割や学割などが充実、ヘビーユーザには使い放題のプランなどが用意されて、
キャリア各社の競争の結果、それなりの額に落ち着くようになった。
ゲーム業界も、技術が進歩している割にあまり市場規模は伸びてませんから、
こっちが一般庶民の可処分所得を多量に喰うという方向もなさそう。
そして、あんまりガツンとは来ないけど、ゆるゆると回復してきた景気のおかげで、
気分的にもちょっと余裕が出てきた。となると、当然売り上げは伸びるんじゃないですか。
つまり「CDを買う余裕がまた出てきた」というだけのことでしょう。
食料と違って「買わないと確実に死ぬ」っていうもんでもないですし、我慢してたんですよ。
「コピーされるから売れない」とか言ってるのは単なる言いがかりでしょ。
みんなの懐に余裕が無かったから売れなかっただけ。
ただ、多様な嗜好を持つユーザの潜在需要を掘り起こすのに、
配送や保管のコストが少ないネット配信が有効であるというのは、
本当でしょうね。
多分、消費税を上げればまたCDは売れなくなると思いますよ。
上げる寸前にいったん駆け込み需要で伸びることはあるかもしれないけど。
Re:別の見方 (スコア:3, すばらしい洞察)
それで収入が減ったら、当然買い控えるでしょ。
シングルCDなんかは、カラオケとかリミックスとか余計なトラックを省いて800円とか、1曲だけにして500円とかにしておけば良かったのに。
アルバムも、3059円とかにしないで、3000円とか2500円にすりゃー良かったのに。
そしたら、今みたいにミリオンセラーご無沙汰状態にはならなかった様な気がする。
ただ、この手の物は、一旦値下げをすると、逆に値上げをするのには相当苦労しそうなので、まぁ、そういった方向に持って行けなかったのはなんとなく理解できますが。
でも、日本のCDって洋楽の輸入版に比べると、とても高いので値下げしてくれても良かった気がする。
コピーされるという事は、それだけ音楽を聞きたいという需要があったことは事実なのに、その矛先をCDを購入するという方向に持っていく努力、工夫が足りなかったということでしょう。
私的には、おまけのDVDとか、リミックス曲とかカラオケとかはイラナイので、とにかく少しでも値下げして欲しかったね。
もしくはおまけのDVD付きでお値段据え置きとか、とにかく割安感をアピールして欲しかった。
まっ、いずれにせよ、売り上げが下げ止まって良かったねってところか。
今後のことを考えると財布の紐は堅いまま (スコア:1)
例えばうちなんかはケーブルテレビの契約とか、レンタルビデオを見る習慣とか、週に一回外食する習慣とか、新聞とか、毎月読んでた映画雑誌とか、通ってたフィットネスクラブとか、宅配の牛乳とか、切り捨てたままになってます。同僚はオール電化でもないのにガスの契約をやめちゃって、会社でシャワー浴びて帰る始末。
うちは一旦予算が付かなくなると、家計簿上でそれを回復させるのは至難の業なんですが、皆さんのところはそんなことないですか?
屍体メモ [windy.cx]
Re:今後のことを考えると財布の紐は堅いまま (スコア:1, 参考になる)
恐らく住宅にかかる費用以外は都市部の方が安く済むんじゃないでしょうか?
そもそも移動するのに自家用車必須となる時点で維持費やらなにやらかかりますし、バス路線があったって「チョット残業して帰る時間には終バスはもうない」なんてことも。
チョット酒呑んで帰る(呑み会なども)なんてだけで、タクシーやら代行やらが必要になるし…(送迎してもらうにしてもその分のガソリン代が一往復分余計にかかるわけで…)
そして外食関係についても、東京、名古屋、大阪あたりの方が結構安い店多いんですよね。
そして、実を言えば実収入に関しても都市部の方が高くて田舎は安いという傾向があったりするわけです。
その辺と引き換えに広めの住環境を手に入れてるといえるわけだけど。
ただし、土着企業なんかは、家を持ってる地元民が就職すること前提だったりして住宅手当がないなんて会社も普通にあったりするところがつらいところ。
#住宅手当が無い会社に入ってしまって泣くに泣けなかった記憶が蘇ったのでAC(汗;)
ネット配信で、てのとはチト違いますが (スコア:4, 参考になる)
iTunesで曲をピンポイントで購入するのも良いですが、ある曲欲しさにコンピュ盤とか買って「あっ、この曲ってアレじゃん」みたいな再発見もまた楽しい。あるいは往年の名盤やベスト盤みたいのを買って、ノスタルジィに浸っていたり。
……とここまで書いて気付いたのですが、ネット配信にしろCDで買うにしろ、昨今の新作よりも「自分の音楽史巡り」になっているコトに気付きました。中高年の人なんかだと、その傾向は一層強いのではないでしょうか。
ですんで、メーカーの人も過去の作品の復刻に努めて欲しいものです。アナログ素材をデジタル化するのはコストが結構かかるのでしょうけれど、その期待にこたえるだけの需要は眠っているのだと思うのですよ。
#M1中なのでAC
それを認めるんだったら (スコア:3, 興味深い)
だって、売上伸びてるんでしょ。補償なんてする必要ないじゃん。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
こんな言い方すると元も子もないけど (スコア:3, すばらしい洞察)
>以前は、ネット配信に否定的であった日本レコード協会もこの先ネット配信に力を入れるのだろうか。
するわけないじゃん
Re:こんな言い方すると元も子もないけど (スコア:2, 参考になる)
#今回の統計が数字のマジック(だけどまあいいんじゃねぇの)てのも同意
CCCD → CD (スコア:3, おもしろおかしい)
えー (スコア:3, 興味深い)
#彼等はコレクター魂を揺さぶるという理由だけで関連CDを大人買いし
#昨今のオリコンを桃色に染めて下さってると記憶してますが。
「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち (スコア:3, 興味深い)
今まで比較的ゆるかったのに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:今まで比較的ゆるかったのに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:今まで比較的ゆるかったのに (スコア:2, 参考になる)
歌詞を無断掲載しているblog [google.co.jp]なんてなくなっても困りませんし。
Re:今まで比較的ゆるかったのに (スコア:2, 興味深い)
この取り締まりについてのニュース記事。
Song sites face legal crackdown [bbc.co.uk]
Re:今まで比較的ゆるかったのに (スコア:1)
音楽よりも分かりやすい権利侵害なので放置されている事自体が法治国家としてよくない事だと思います.
# という駄洒落.
Re:今まで比較的ゆるかったのに (スコア:1)
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あれは一種の暗号だからやっぱしだめか…、
別の文章に見えればいいんだろうな…って、
う…なんか嫌な過去を思い出してきた、
そういうソフトあったよね…。
平文を入れると別の文章に暗号化するソフト…。
# 数学は科学の女王にして奴隷
電波がネット網に置き換わっただけ? (スコア:2, 興味深い)
って気がします。
問題にならなかった、もしくは報道されなかったのは(実は自分だけ知らないだけ…かもしれませんが)放送局など限られた者しか関係なかった時代だったからなんじゃないかなぁと。
Re:電波がネット網に置き換わっただけ? (スコア:2, 興味深い)
加えて、CD売上、視聴率、雑誌売上、紅白人気、野球人気etc・・・、これらの低下は
娯楽の多様化・分散が原因というのは誰でも想像できることなのに、
当事者たちはそれを認めようとしないし、今でも自分たちが要とか思い違いしてる。
#力道山や馬場・猪木の頃と現在とのプロレス人気を比較・分析は出来るくせに
#自分たちに対してそれを当てはめられないってのはどうなんだろうな
納得した? (スコア:2, すばらしい洞察)
ネット配信 (スコア:2, 参考になる)
というわけで、携帯使った着うたのダウンロード→CD購入なんてパターンが携帯一つでそのまま出来てしまうので、思わず手が滑った、なんて人もいるんだろうなぁ、と。
その辺カウントできていれば、分析も楽だろうなぁ、と思ったり。
悪党より愛を込めて (スコア:2, 興味深い)
最近漏洩ブームで某p2pに手を初めている現役の悪党です
アルバムやらを入手していましたがどうしても
揃わない部類があるので不覚にも買ってしまいまた。
買う買わないは機会があるかないかの問題ではないでしょうかね。
Re:悪党より愛を込めて (スコア:3, おもしろおかしい)
悪党気取りはいいですが、世間では「小悪党」と言います。
Re:悪党より愛を込めて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:悪党より愛を込めて (スコア:1, おもしろおかしい)
違法駐車をする→犯罪者
どうしてもトイレを我慢できないので立小便→犯罪者
カッターナイフを持ち歩く→犯罪者
P2PでDL→白
Re:悪党より愛を込めて (スコア:1)
たとえばWinnyだとダウンロードしただけで中継ノードにキャッシュが残る可能性があります。
するとそれは送信可能化したとみなされるのではないでしょうか。
Re:悪党より愛を込めて (スコア:1, 興味深い)
DLはそのままでは違法では無い。
けど大抵は誰かが無断でULしている訳です。
で他人の問題行為を利用して利益を得たりするのも一般的には「悪い」とされます。
ま、法と道義は一体では無いんでね。
ですから善悪で言えば
違法駐車をする→犯罪者で悪
どうしてもトイレを我慢できないので立小便→犯罪者だけど緊急避難と見れば悪とは言い切れない。
カッターナイフを持ち歩く→犯罪者・・・なのかな?犯罪意図が無ければ基本的にはちゃうでしょう。
P2PでDL→白だけど悪
となります。
単に魅力的な楽曲が増えてきたからでは (スコア:2, 参考になる)
CD売り上げ増については、単に魅力的な楽曲が増えてきたからじゃないですか。
#この仮説も根拠はないし、既に結論である(馬
連中なら何とでも言うだろう。 (スコア:2, 興味深い)
してしまうハズ。
自分達の言っていることは常に正しい。
自分達は儲からなければならない。
売り上げが減ったら世の中が間違っている。
この不景気の中で、いまだにバブル期と同じ売り上げを
夢見るって、本当にバカだよな。
「バカは死ななきゃ直らない」の典型。
# アルコールやタバコのように、中毒性のある嗜好品ですら
# 不況で売り上げが減ることを、CDメーカは知らないらしい。
Re:連中なら何とでも言うだろう。 (スコア:2, おもしろおかしい)
> 夢見るって、本当にバカだよな。
いつが不況なのですか?
現在、バブル期以上に景気上昇が継続しているんですが。
#と書いてみましたが、書いていてこれほど白々しい文面もないですね:-P
最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
アレゲな皆さんはどんな音楽CDを買うのでしょうね?
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
・PSY・Sのアルバムたくさん(基本的にセコハン)
・フランソワーズ・アルディ × 2
・Enya「アマランタイン」
・セガコンvol.1/vol.2
基本的に気分で買うので、オンラインで買うということもあまり無いです。
# ファンタシースター3のボス戦の音楽と書いてあるアレは2のボス戦の音楽なのでID。
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
谷山浩子と大貫妙子と遊佐未森とKOKIAかなぁ
未だに,物理媒体が欲しいというのは,古いタイプですかね。
携帯電話も携帯音楽プレーヤーも持ってないので,やっぱり古いタイプですよね。
でも再生用と保存用の複数買いするほどのマニアではありません。
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
私はヘヴィメタル。最近はIn FlamesやDark Tranquilityのようなメロデスが多いです。
私も円盤やケース、ブックレットなどの物理媒体にはそれなりの価値はあると思います。普段はほとんどVorbisでPCに取り込んだ物ばかり聴いていますが、ジャケットアートなんかも含めて一つの作品ですからね。
音楽だけで十分という方はまた別の意見があるでしょうけど、まぁ、その辺は趣味でしょうね。
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:皆さん普通みたいですね?! (スコア:1)
>音楽だけで十分という方はまた別の意見があるでしょうけど、まぁ、その辺は趣味でしょうね。
耳に心地よいノイズだけで十分という意見のわたしが前から好きなアーティストはFuture CrewのSkaven [futurecrew.org]だったりします。もちろん全曲ダウンロード済みで、最近はサウンドトラックに採用されたゲームまでレジストしましたが、音楽CD
までは買いませんね。
# Purple Motionも好きなID
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
我ながら脈絡無し.
# びんちょうタンのサントラを買うのが恥ずかしいのでID
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
ジャコパス
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You can't always get what you want...
Re:最後にCDショップで買ったのは (スコア:1)
こっち [amazon.co.jp]じゃないよ。
マラソンで二位を抜いたら何位?
検索性の向上 (スコア:1)
今ではネット上のCDショップでも試聴可能なサイトが増え、iTunesやmoraなんかと組み合わせると、かなり「曲を探しやすい」時代になってきていると感じます。欲しい曲への誘導が効率的でかつ網羅性の高いものになれば、自ずと購入意欲を刺激するでしょう。ネット配信が増えたから、というよりかは、この検索性向上によることが今回の件に繋がったのではないでしょうか?
iTMSでは"Just For You"みたいなレコメンドがあったりiMixみたいな個人発信のオススメ情報があったりしますが、あくまでもiTMSで扱っている楽曲しか対象に出来ないのが非常に歯がゆく思います。アーティスト名+楽曲名をキーとして全iTMSユーザのプレイリストを共有/分析/試聴が可能なようにすれば、「この曲が好きな人はこの曲も好きなハズ」というリンクが拡がって、極めて購入へのリーチが高く期待出来る動線が生まれるハズです。
いずれにせよ、ネットの発展は市場の底上げに貢献するものであり、足を引っ張るものではないのは自明なような。仮にCDの売上が落ちているのなら、それはCDそのものに存在理由がなくなりつつあるだけじゃないか、と。購入対象がCDパッケージであり続ける理由は、個人的には「CDでしか入手出来ない」「歌詞とかライナーノーツが読みたい」「圧縮嫌い」程度しか残っていないような気がします。
Re:検索性の向上 (スコア:2, おもしろおかしい)
その結果、Amazon のようにラクダ本を買おうとしたら少女コミックを薦められたり、コーエーのシミュレーションゲームを買おうとしたら 18 禁ゲームを薦められたりするのですね。
# Amazon の薦め方は微妙すぎる気がするのだけど。
Re:検索性の向上 (スコア:1)
や、iTMS、というかiTunesで皆でプレイリストを細かく作って、それ単位に紐付けすれば、トンチンカンなレコメンドにはならないと思うのですよね。
是非やって欲しいス。>Apple
Amazonみたくジャンルを横断する形での分析っちゅうのは、確かに微妙ではありますよねぇ。ただ、ユーザ層の傾向からして思いも寄らぬ「あっ、こんな商品があるんだ」と思わせるような相関(例えばオライリーと白泉社のコミックとか)があるのかも知れないので、そういう試みも生暖かく見守る必要はあると思います。
音楽著作権料を支払わないので (スコア:1, すばらしい洞察)
#いや、それは違う(AA略)
ちょっとセンチになる (スコア:2, 興味深い)
デザイナさんとアーティストと何度も打合わせ、特色を加えるかどうかで議論をし、目を皿のようにして歌詞に誤字がないか校正して、イラストレータさんの注文を拝聴し、色校正ではDICナンバーと違う色が出てきたとおろおろし、減り続ける残り日数に汗を流しながらブックレットとインレイを仕上げたあの日々……。
いや、いいんだ……。売っているのは曲なんだから……。
Re:でも (スコア:3, すばらしい洞察)
# とはいえ、自主制作盤の購入が殆どでメジャーから買うことは滅多に無い人なので、
# wacca [wacca.tv]のような自主制作中心で原則DRMなしのサイトが何処まで延びるかの方に
# 興味がありますが:-)