パスワードを忘れた? アカウント作成
12376 story

24時間で記憶を失う男が作り続ける謎の電子機械 71

ストーリー by yoosee
忘却の意味 部門より

NKTNM曰く、"「メメント」や「博士が愛した数式」など、記憶を失ってしまうことに対して人がどう対処するのかを描いたフィクションはいくつもあるが、そのような状況下におかれた元エンジニアが実在する。スコット・ド=ワシュレー氏は、10年前に交通事故にあって以来1日しか記憶が持続せず、それを補完するためにさまざまな機械(トーストにメモをプリントするトースターだとか)を製作し続けている。 次の日には彼は何を作っていたか忘れてしまうし、機械のほとんどは未完成のまま放置されるという。
ド=ワシュレー氏は4月に来日し、秋葉原で購入した電子部品でいくつかの機械を(いつものように)製作している。それらの機械は5月7日まで、代官山ART FRONT GALLERYにて「アートとして」展示中であるとのこと。「いつからハゲなんだろう」と題された展示会は、興味深くももの悲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おおお (スコア:3, おもしろおかしい)

    by bikeman (14466) on 2006年04月26日 13時03分 (#928703)
    >機械のほとんどは未完成のまま放置されるという。

    激しく共感を覚えます。私の回りにも試作品というゲージツ作品が多数転がっております。

    #アイロンでプリント基板が作れるんだよ
    • Re:おおお (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時48分 (#928755)
      >>機械のほとんどは未完成のまま放置されるという。
      >激しく共感を覚えます。

      そっちではないけど、私も共感しますね。

      >10年前に交通事故にあって以来1日しか記憶が持続せず

      10年前に学校を卒業して、就職して以来1時間しかヤル気が持続しないんです。
      それを補完するためにさまざまなサイト(スラド含む)を徘徊しているんです。
      私と彼って、境遇はすごく似てますよね??

      #似てないorz
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>10年前に学校を卒業して、就職して以来1時間しかヤル気が持続しないんです。

        燃え尽き症候群ってヤツじゃありませんか?
        あるいは、学生時代は入試→卒業の短期的目標があったけれど
        社会に出たらその「目標」が曖昧になってしまう。で、次への中継ポイントを見出せず途方にくれている状態。
        心療医師のカウンセリングをお勧めします。
    • by mpls (8235) on 2006年04月26日 13時14分 (#928719) 日記
      OHP に裏焼きして、プリント基板にアイロンで転写。
      そのままエッチングするってヤツですか?

      懐かしいですね。
      --
      --- show mpls ldp neighbor
      親コメント
  • by power (11625) on 2006年04月26日 14時39分 (#928779) 日記
    >次の日には彼は何を作っていたか忘れてしまうし、機械のほとんどは未完成のまま放置されるという。

    記憶に残っていないのなら、以前作ったものと同じものを作るとかいうパターンは存在しないんですかね?
    何故作ろうと思ったのか、という動機の点で、同じ理由で同じものにたどり着くってことがあると思うんだけど…
    #きっとネタなんだろなぁ…その上でアートとして作っている、と。
  • ネタ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時00分 (#928695)
    とチャウんかと。 ど忘れ-さん。
    • ネタ? アート? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年04月26日 15時41分 (#928824)
      ネタと言うよりは,

      彼は,ど忘れさんでは無くアーティストで,

      "24時間で記憶を失うエンジニア"という偽りの人生を使い
      「その男が作り続ける謎の電子機械」

      と言うアート作品なのでは?

      # 現代アートは,よくわからんです
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        海馬が事故などで損壊すると記憶の整理が不能になり、睡眠によって記憶が前日に巻き戻されると言う症状があることは何かで読んでいて知ってはいたけど。

        やるせないやね。
    • Re:ネタ? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時21分 (#928729)
      スコっとど忘れ氏の名前を検索してみましたが、Yahoo! [yahoo.com]で検索しても、Googleで検索しても [google.com]海外じゃ全然有名じゃない人みたいですね。
      親コメント
    • そういう症状の病気はあるよ。
      ウェルニッケ症候群って言ったっけか。ビタミンB1の欠乏とかで起きる奴。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      実際、短期記憶が働かない症状はあったはずだけど
      これはネタだよな…
      • Re:ネタ? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時28分 (#928735)
        1日とか24時間と考えるとそんなのうそ臭いとか思いますけど、
        寝ると記憶が消えてしまうと考えるとあながち有り得なくも無いのではないでしょうか?
        睡眠中に脳は記憶を整理するとも言いますし、その処理結果を記憶する部分に何らかの障害が起きればそうなりそうな気もしますが?

        # 教えて偉い人!
        親コメント
        • Re:ネタ? (スコア:3, 参考になる)

          by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2006年04月26日 14時18分 (#928771) 日記
          長期記憶の保持が出来ない症例(前向性健忘,anterograde amnesiaでしたっけ?)
          はいくつもある.長期記憶の形成に関与する海馬周辺の損傷に由来する事が多い.
          この場合,症例によっても違うが,短い場合で分単位、長い症例で数時間-1日程度の
          期間の記憶は保持できるが,長期記憶は形成されない.
          #実際にはもっと複雑なんだけど省略.

          ちなみに昔は短期記憶が変換されて長期記憶になるといわれていたけれども,
          これらさまざまな部位の損傷での障害を比較することでどうもそうではない
          (長期記憶は最初から長期記憶として生成される)らしいことなどが
          分かってきている・・・らしい.
          #そういうのやってる知人からの伝聞なんで細かいところは不明.

          とはいえ今回のはなあ.何せ名前が・・・・・・
          親コメント
        • Re:ネタ? (スコア:3, すばらしい洞察)

          by yagawa (23710) on 2006年04月26日 14時44分 (#928780)
          > 寝ると記憶が消えてしまう

          眠ろうと横になってから意識が落ちるまでに思いついた何か
          起きるとサッパリしている問題を改善できれば、
          人類はもっと発展できている気がしますね。

          # あと、たぶん私の忘れ物も減りますし……。
          親コメント
          • Re:ネタ? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年04月26日 16時20分 (#928847)
            >眠ろうと横になってから意識が落ちるまでに思いついた何か

            起きているときに考え直すと実は馬鹿馬鹿しいアイディアだったという
            オチがつきそうな気が。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          子供のころに読んだブルーバックス(大昔)からの受け売りだけど、 16秒(超短気)→20分(短気)→1時間以上(長期)でそれぞれ記憶に関わるメカニズムが違うんだっけ? 一日ってことは長期記憶の記銘障害? 認知賞とは違うのかな?
          • by Anonymous Coward
            ふーむ、何を基準にどこで記憶するか振り分けてるんだろ。
            って誤字多すぎだぞコラ!
        • by Anonymous Coward
          なるほど確かにありそうです。記憶整理のためデフラグをかけるんだけど
          実はOSがWindowsMEだった、みたいな。

          # 朝起きたらポケットに見覚えの無い鍵が入っていたAC
          • by Anonymous Coward
            KNOPPIXって言えばいいと思うよ。
            # 分かってるから保存可能だよとか言わないことっ!
    • Re:ネタ? (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      フランス人にしとけばもっと違和感なかったのにな。
    • by Anonymous Coward
      ド=ワシュレーって・・・
      今日は4月1日じゃないよ^^;
  • お約束 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時06分 (#928708)
    スコット=ド・忘れー

    ・・・どう見てもネタくさいです。
    本当にどうもありがとうございました。

    # お約束なのでAC
  • by muji (9607) on 2006年04月26日 13時29分 (#928737) 日記
    >最も身近な理解者であるド・ワシュレー氏の実姉シュテネー女史の協力により

    捨てねー女史、ですか。
    もちっとひねりが欲しかったやうな。
    • by Anonymous Coward
      いやぁ、ど忘れしゅてねー、って、、、
  • 行ってきました (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月26日 21時10分 (#928992)
    展示物の一部に興味が出たので、連れ立って観にいきました。
    主要展示物は7つで、加えて記録映像が上映されています。

    1.靴の裏に日本で会った人のゴム印をたくさん貼り付けたもの。
    2.ブリキ缶を自分の頭にかぶって、使い捨てカメラとソレノイドを使って定期的に自分の周囲を撮影するもの。未完成とか。
    3.パンに文字を印刷するというトースター。原理は発熱線を文字の形に曲げたものを使ってパンを焼くというもの。この展示に期待していったのですが、ちょっとがっかり。場内の掲示によれば同じようなものをたくさん製作しているそうです。
    4.ベルトにつけると思われる、16x16のLEDマトリックスを2つ横に並べて、外部から表示文字を送りつけて電光掲示板のように表示するための表示装置。今回の中で一番手が込んでいそう。ただし、チップそのものは表面が削られていて確認不能でした。盗まれることを心配している、とか書いてあったので、そのためでしょうか。
    5.2を大きくした、ドラム缶の周囲に使い捨てカメラとソレノイドをたくさん並べたもの。こちらも未完成のよう。
    6.4のドラム缶の周囲に、IC式のサウンドレコーダーとマイクとスピーカーをたくさん配置したもの。展示写真はこれを撮影したものと思われる。
    7.義手と指先を撮影するためのカメラ。自分の手が行った行動を記録するためのものだそうです。

    といったものでした。一緒に行った方は、「記憶することへの執念を感じる」という感想を述べていました。
    私の感想は、「これは芸術というよりも技術の展示だなあ」ということでした。一般論として一級の技術は芸術としても価値があると思います。ただ、この展示の技術は半田付けの跡などを見ると、残念ながら一級とは言い難いと思いましたが。
    この方は一級のロボットエンジニアなどと書かれていたのですが、そういう人が、失礼ながらこの程度のものしか作れなくなってしまうというのはひどく悲しいことに思えます。まして、本人の意思とは係り無いところで、それを晒し者にされるわけですから。

    ありがたく拝観し、いくつかのインスピレーションを得させて頂きました。
    • by power (11625) on 2006年04月27日 9時31分 (#929257) 日記
      ハードウェア技術者の視点から言うと、この辺からしてネタ決定と言える気がします。

      >4.ベルトにつけると思われる、16x16のLEDマトリックスを2つ横に並べて、外部から表示文字を送りつけて電光掲示板のように表示するための表示装置。今回の中で一番手が込んでいそう。ただし、チップそのものは表面が削られていて確認不能でした。盗まれることを心配している、とか書いてあったので、そのためでしょうか。

      理由としては、仮に技術者が作ったと仮定した場合、「16x16のLEDマトリックスを電光掲示板のように表示する」ということは、何かしらのICの機能を理解した上で、仕様を決め、設計するという作業が必要になります。
      その上で製作することになりますが、必要な部材をそろえることも含め一日でそれら全ての作業が可能かと言ったら、正直疑問です。
      ましてやチップ表面を削っている、というのは、『作り上げた後』に『盗まれることを心配』するところまで意識が行って、初めて『削る』という作業が必要になります。
      個人的には、盗まれることを心配するようなのは完成品の動作を見ているうちに思い至る、レベルなんじゃないかと思うので、そう考えるとこの装置の作成作業に一日かけ、実際に動作させた翌日とかにふと気が付いて削る、という形ではないかと思います。
      実際、技術者であれば、盗難の心配するよりも、完成させて動作させることを優先するでしょう。
      それよりも、実はワンチップで全て処理できるICと、そのリファレンス回路のみで作られていて、その元が判別されないよう意図的に削り取った、という方が妥当ではないかと思います。
      つまり、ネタ、ということになります。

      なお、蛇足ながら

      >一般論として一級の技術は芸術としても価値があると思います。

      技術ではなく技能と表現するならば同意します。
      優れた技術は目に見える形になりにくいものです。
      技術が芸術のレベルで評価される形になるためには、数多くの人の協力か、非常に多くの時間が必要です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 22時08分 (#929031)
    実際に日本人大学3年生が捏造(?)オブジェクトを
    作るまでの顛末とかが、ブログ [livedoor.jp]になってますね。

    というわけでネタ確定でいいと思うのですが、この団体は、本気で虚偽の内容のプレスリリース出したり、本当か嘘か判断できないような状態で展覧会作ったりして大丈夫なんでしょうか。

    それも含めて皆さんで「無知」について考えてみましょう、という壮大なコンセプト?
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時01分 (#928697)
    首から下げて、定期的に目の前を撮影しつづけるガジェットをMSが試作してたけど、
    あんなのつけておいたらどうなんだろ。MS的にも色々参考になりそうだけど。

    もっとも、無目的に撮り溜めた写真じゃ他人のそれと変わらなくて意味ないかな、この人の場合。
    メモもそうだけど、記録そのものより、記録に呼び起こされる記憶の方がより重要だったりするものね。

    #電話番号をダイアルし終えるまで覚えていられないのでAC
    • Re:MS のあれつけたら (スコア:4, おもしろおかしい)

      by sameshima (10060) on 2006年04月26日 13時40分 (#928748) 日記
      メメント [google.co.jp]って映画では10分で記憶をなくす人が主人公なのですが、
      ポラロイド写真&自分にたいするメッセージを書いてました

      #忘れっぽくなって、ひとりペアプログラミングができるようになった
      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2006年04月26日 16時30分 (#928854) 日記
        > #忘れっぽくなって、ひとりペアプログラミングができるようになった

        同じくです。3日ほど放置すると、ほぼ第三者的な視点での自己ソースレビューができます。

        # 困ったもんだ。(´・ω・`)
        親コメント
        • 未来の自分へせっせと手紙を書いてます。
          #(「コイツなに考えているかワカラン」と思ったら、その手紙を読む)
          親コメント
          • Re:MS のあれつけたら (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2006年04月26日 17時29分 (#928901)
            未来の自分へせっせと手紙を書いてます。
            遊びのコード中のコメントでもそういう風に書けって言われました。
            仕事のコードなら何も知らない第三者が読んでもわかるようにしとけとも。
            そうでないと病院にノートPCを持った同僚がパンチを見舞いやってくる
            親コメント
            • Re:MS のあれつけたら (スコア:2, おもしろおかしい)

              by QwertyZZZ (8195) on 2006年04月26日 18時06分 (#928915) 日記
              コメントだけでは訳解らんコードがあったので付属のReadmeを読んだら記述者は自分でした、ってのがままあります。

              「いや、きちんと書いていて良かった。」

              と言ったら同僚から

              「きちんと覚えとれ!」

              って事で結局パンチが飛んできた覚えも。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 13時18分 (#928725)
    「この日本行きの航空券は何のために買ったのかな?」とか思わないのか?

    #「メモっとけ」とマジレス
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 15時48分 (#928830)
    4/1ネタかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月26日 16時33分 (#928857)
    元技術者という触れ込みでこの作品 [artfront.co.jp]はどうよ? と思ってしまう。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...