パスワードを忘れた? アカウント作成
12401 story

W-ZERO3向けウィルススキャン、1日でアウト 14

ストーリー by kazekiri
中の人はGWなのに大変だな 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"27日に開始されたW-ZERO3向けMcAfeeウィルススキャンが、わずか1日後にサービス停止になった。インストールすると、動作が不安定になるとのことで、McAfeeではすぐにアンインストールすることを推奨している。"

一旦アンインストールさせないといけないのはよほど深刻な状態なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月29日 12時06分 (#930571)
    有料サービスとして提供する前に、安定動作するかどうか
    動作確認しなかったのでしょうか?。

    少なくともフリーウェアじゃなく、キャリアが提供する
    有料のアプリケーションであり、しかもセキュリティーの
    ツールなんですからしっかりとして貰いたい。

    PDAのアプリでしたが、これが携帯電話のアプリで、端末に
    深刻なダメージを与える代物だったりしたらぞっとします。
    • ウィルコムの発表 [willcom-inc.com]によれば、

      4月27日にマカフィー株式会社より提供開始された、W-ZERO3向け「マカフィー・ウイルススキャン・モバイル」について、このソフトをインストールするとW-ZERO3の動作が不安定になる場合があることが判明しましたのでお知らせいたします。
      (中略)
      なお、今回W-ZERO3向け「マカフィー・ウイルススキャン・モバイル」をダウンロードされたお客さまにつきましては、期間中の利用料金がかからないよう調整させていただきます。
      その他詳細およびお問合わせにつきましては、以下のホームページをご参照ください。

      <マカフィー・ウイルススキャン・モバイル用ホームページ>
      http://www.mcafee.com/japan/announcement/060428_vsm.asp

      今後の対応につきましては修正版の準備が整い次第、マカフィーおよびウィルコムのホームページにてお知らせいたします。

      ということです。インストールしていないので分かりませんが、W-ZERO3の利用環境によっては不具合があるor相性の悪いソフトウェアがあったってことなのでしょう。
      またそこらの日本のケータイとは違って、W-ZERO3のOSにはWindows Mobileが採用されていますから、カスタマイズによってはメーカーの予想外の障害が報告されたとかそういうところかもしれませんです。

      >しかもセキュリティーのツールなんですからしっかりとして貰いたい。

      障害報告が寄せられたので、「提供を一時中止した」ってことでしっかり対応していると思いますけどね。まあ今後もわたしはW-ZERO3にウィルススキャンの類をインストールする気はありませんけどね。NetFront v3.3の試用期限がまもなく(おそらく今日?)なので、目下そっちが気掛かりです

      # 落下破損したW-ZERO3が無償修理で戻ってきたのでうれしいID
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 1時54分 (#930927)
      >PDAのアプリでしたが、これが携帯電話のアプリで、端末に
      >深刻なダメージを与える代物だったりしたらぞっとします。
      ドコモの携帯なら一昨年くらいのFOMAからmcafeeのウィルススキャンソフトが入ってますよ。
      パターンデータ更新もできます。
      親コメント
    • W-ZERO3のみを電話として使っている人には深刻になるかもしれませんね。






      #W-ZERO3とSH901iS使ってます。
      親コメント
      • 親コメントに「PDAのアプリでしたが、これが携帯電話のアプリで、端末に深刻なダメージを与える代物だったりしたらぞっとします」とあるため、W-ZERO3はPDAでなく電話でもあるよってことで、

        >深刻になるかもしれませんね。

        とあるのでしょうけど、正直そう思いませんね(ケータイを解約したので現在W-ZERO3のみです)。

        W-ZERO3なんてたとえば落下させてキーボードの華奢なスライド部分が逝ってしまえば、電話を受けることすら難しくなる代物です(先週そういう状態にまでなった)。落下させてしまうことは注意していないとよくあることですから、W-ZERO3が使えなくなる事態としては、ソフトウェアをインストールしたがために挙動不審に陥るよりは落下破損の方が可能性大なわけです。

        しかも正規のソフトウェアをインストールして挙動不審になるのを恐れていては、多様なWindows CEアプリで拡張を図れるW-ZERO3の魅力も半減でしょ。それである程度のリスクは覚悟してこまめにバックアップをとるのが、W-ZERO3で楽しむコツだと思うのだけど。

        でもまあ怪しげなPocketPC/Javaアプリ(例:Pocket VirtuaGirl [srad.jp])さえダウンロード・実行さえしなければ、ウィルススキャン for W-ZERO3のお世話になることを考える必要は正直ないと思うのだけど。どうしても怪しげなアプリを試してみたければ、一度Windows PCのAntiVirusでチェックしてみればいいのだし。

        # といって今までまともなAntiVirus製品を使ったことないな(w
        親コメント
    • PC市場でのウイルス対策ソフト発売後の混乱ぶりを思い出した。
      PCでの騒ぎが収束したら、今度は携帯ですか。
      安定するまでインストールするなという見本のようなソフトですね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月29日 11時46分 (#930559)
    アナウンスどおりじゃないといいたいのか?
    • Re:タレこんだ人は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月29日 12時00分 (#930566)
      カッなって投稿した、W-ZERO3なら何でも良かった。今も布教している(意訳:信者乙)

      って事じゃないの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >アナウンスどおりじゃないといいたいのか?
      >
      んにゃ、そんなことは言ってないよ。
      編集者がどう思ったのかは知らないけどね。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月01日 14時30分 (#931638)
    Symantec AntiVirus for Handhelds Corporate Editionはどうなんでしょう。
    W-ZERO3でも動くようですが。
    http://www.symantec.com/Products/enterprise?c=prodinfo&refId=824&a... [symantec.com]
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...