パスワードを忘れた? アカウント作成
12402 story

如何にしてDukeマウスは作られたか 19

ストーリー by kazekiri
ノベルティではまだ勢いがあったようだ 部門より

Kachi曰く、"最近、CEOの交代で話題のサン・マイクロシステムズだが、それとは全く関係なく、同社のWebサイトにDukeマウスのメイキングストーリを掲載している。このマウスは、JavaのマスコットであるDukeを忠実に再現したもので、昨年のJavaOne/Tokyo特典プレゼントとして配布された。限定300個で販売していたので、入手した人もいるだろう。記事では、Dukeマウスの制作担当者であるサン宣伝部長ヒロ山本氏が、過去のノベルティや4年にもおよぶ制作にいたる道のりについて語っている。
このマウスはすでに入手できないが、5月にサンフランシスコで開催されるJavaOneでアメリカ版が登場するらしい。入手しそこねた人は、お土産にねだってみては如何だろう。また、同記事の末尾では、新しいDukeグッズのアイデアも募集している。山本氏は、Duke型巻き取り式LANケーブルを検討しているとか。どのようなDukeグッズを用意したら、サンの勢いが回復するか、あなたのアイデアを寄せて欲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • RUN SOMEWHERE (スコア:3, おもしろおかしい)

    by longest (8987) on 2006年04月29日 21時51分 (#930815)
    パッケージの「対応OS」では、「Windows2000/Me/XP」および「Mac OS X (10.2以降)」でした。
  • Dukeたん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年04月29日 13時03分 (#930595)
    萌えキャラ化して全世界展開に一票。
  • by OKSoft (27172) on 2006年04月29日 18時45分 (#930717) 日記
    DukeがNukeに読めました。
    危ないマウス?
  • by bicradash (11948) on 2006年04月29日 13時59分 (#930624) 日記

    しばらくの間は普通の人形がついたストラップだったが、さらに着信時にDukeのが赤く光るという"ひねり"の効いたギミックを取り入れてみたところ、グッズ・マニアの間で大ウケとなり、ネット上でこのストラップを披露する人が続出した。

    あれって鼻だったのか! てっきり顔だと思ってた。
    ……これからはもうゴン太くん [google.co.jp]にしか見えないかも。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月29日 17時06分 (#930680)
    Duke Nukemのマウスなんてあったのか!

    …と思ったのは自分だけだろうか。

    # パイプ爆弾が好きだったAC
  • by Anonymous Coward on 2006年04月29日 19時43分 (#930746)
    マクネリマウスの方が面白そうな気が……
  • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 2時50分 (#930952)
    結構時間がかかるのかもしれませんね。

    中国人が勝手にパクる場合数ヶ月レベルですが
    形だけ作ってあちらの方を使えばあっという間に
    作れたと思うのですが…

    トレックのマウスってあったけど
    ワールドカップ仕様ののノートと同じく
    売れなかったらUSSエンタープライズのロゴを入れて
    色を塗りなおせば何とかなるかもしれません
    • by Anonymous Coward on 2006年04月30日 6時23分 (#930967)
      リンク先読みました?

      >行く手を阻む最大のネックは制作コストだった。一から形を起こしてグッズをつくる場合、型の制作に相当のお金と時間を必要する。
      (中略)
      >Dukeマウス企画はかくして、長きに渡り現実味を帯びることなく、"お蔵入り"の憂き目を見ることとなった。

      時間がかかったのは企画が生まれてから承認されるまでがほとんどで
      製造に時間がかかった訳ではありません。
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...