音楽配信ビジネスのデータ交換標準化団体DDEX結成 48
ストーリー by Acanthopanax
相互運用 部門より
相互運用 部門より
maia曰く、"ITmediaの記事によれば、合法的なデジタル音楽配信におけるビジネス上のデータ交換の標準化を目指す業界団体Digital Data Exchange (DDEX、発音はディーデックス)が結成された(Press Release)。EMI、SONY BMG、Warner、Universal、米国・英国・スペインの音楽著作権団体(フランスの団体も参加予定)、さらにApple、Microsoft、RealNetworksが加わっている。第1回技術ワークショップは、5月23~25日にサンタモニカで開かれる。"
メタデータ (スコア:2, 参考になる)
なんせISRCですら全レコード会社が参加しているわけではないですし、参加しているメーカーですらその管理は。。。な状態ですから。
最近配信売り上げが増えて来たので、納品データの管理と実績の管理がマヂでタイヘンなんです。。。
#中の人なのでAC
ISRC: (スコア:1, 参考になる)
船頭多くして… (スコア:1, 興味深い)
codecとDRMの統一ではないらしい (スコア:3, 参考になる)
つまり、codecとDRMは関係ない、と。
Re:codecとDRMの統一ではないらしい (スコア:2, 興味深い)
エンドユーザに直接関連しそうなところはここだけ。
楽曲データのデータベースの相互リンクがはかられる
(それによるコストダウンが期待できる)ならデータの充実が
ある程度期待できる。
DRMといえば (スコア:1, 興味深い)
Re:DRMといえば (スコア:1)
そのデータの期限付き使用権を「購入」する形にし、
その期間内であれば無制限にDL可能とするとか。
(これならローカルでのコピーを全て不可にしてしまっても問題ないと思う)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:DRMといえば (スコア:2, 興味深い)
他の人も言ってますが、iTMSくらいの、緩めで扱いやすいDRMがいいです。
まあ、iTMSもサービスが終わるまでの期限付き、とも言えますが。
Re:DRMといえば (スコア:1)
期限を1時間に設定するか10年間に設定するかは、
需要と供給の問題になる訳ですけど。
「DLした機器でしか再生できないフォーマット」であっても、
運用次第でどうにでもなるって事です。
# 一部の権利関係者が「コピー」について非常に煩い事を主張しています。
# 記録媒体に「税」をかけるようなマネをされるくらいなら、
# 「販売者」から「再生装置」への1回限りのコピーしかできない仕掛けの方が、まだマシかな~~と。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:DRMといえば (スコア:0)
#釣られたのでAC。
Re:DRMといえば (スコア:0)
PC変更はともかくOS再インストールくらいは対応して欲しい。
ってか使い込むと重くなったり不調になったりして要再インストール状態になるのをなんとか…
Re:船頭多くして… (スコア:0)
今のところは、iTMSくらいのが使いやすくて良いなぁ。
普段使いでは全く意識しなくてすむし。
Re:船頭多くして… (スコア:0, オフトピック)
Re:船頭多くして… (スコア:0)
Re:船頭多くして… (スコア:1)
三国志かよ (スコア:1)
#Insanely great!
#をかのゆ
Re:三国志かよ (スコア:1, すばらしい洞察)
要はデータの変換ができればそれでいいと思いますけど
Re:三国志かよ (スコア:0)
Re:三国志かよ (スコア:1, おもしろおかしい)
「合法的な」 (スコア:1, すばらしい洞察)
まずは何とかしないといけないんだろうな。
プレスリリース [marketwire.com]にも、いきなりlegalって表現が出てくるし。
Re:「合法的な」 (スコア:0)
Re:「合法的な」 (スコア:1, おもしろおかしい)
#合法とゴーホームをかけているだけなのでAC
Re:「合法的な」 (スコア:0)
日本はWinnyを生んだ偉大な国ですよ
Re:「合法的な」 (スコア:2, 興味深い)
日本が本当に偉大な国なら、適切に著作権を保護しつつ
需要と供給のバランスの取れて使い勝手のいい
コンテンツ配信サービスが開発され利用されているだろうし、
タダで著作物を入手したいだけのモラルの低いny厨がはびこったり
PCのリテラシーが低くて非常にはずかしいレベルの情報漏えいを
する人は存在しないはず。
つまりWinnyが普及したことによって、日本が偉大でないことが
証明されてしまったのですよ。
Re:「合法的な」 (スコア:0)
Re:「合法的な」 (スコア:0)
Re:「合法的な」 (スコア:0)
良いモノだったらみんなで共有しよう!
共産主義、ばんっざ~い!!
ということですね?(Y/y)
まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1, 興味深い)
新しいデジタル音楽データ用のフォーマットを数多く提案してきているのに
いまだに十数年前の規格であるmp3がデファクトスタンダード
として使われているのはなぜか、理解しないとね。
mp3フォーマットより不便になるんじゃ、誰も使わないよなぁ。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:3, 参考になる)
どこにぶらさげるか迷いましたが・・・。
ITMediaの記事より配信フォーマットの話じゃないです。 たれこみにも"ビジネス上のデータ"って書いてますし。誤解を招く表現なのは同意しますが。 みなさんコメントの前にソースぐらい読みましょうよ。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1, 興味深い)
フォーマットは 購入者が自由に選択出来るって形も有り得るって事かぁ。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:0)
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:3, すばらしい洞察)
音楽配信の主流は、mp3ではなく、AACやATRAC3やWMAじゃないのか?
mp3フォーマットは、音楽データとしては主流かもしれないが、ほとんどは音楽配信されたデータでは無いと思う。
それらのmp3ファイルは、自分もしくは知人がリッピングしたものだろう。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1, すばらしい洞察)
顔も名前も知らない赤の他人が放流した…
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1, 興味深い)
主流はmp3だと思いますよ。配信形式に自主流通も加えて見るなら。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1)
eMusic [emusic.com]とか、MP3Tunes [mp3tunes.com]とか、DRMのかかっていない
MP3で商売しているところもあります。
#品揃えはeMusic。使い勝手はMP3Tunesがよいのだが。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:1)
私は、ロシアのALLOFMP3くらいかと思ってたので、ありがとうございます。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:0)
AAC、WMAあげたところまではいいが、ATRAC3は書かなかったほうがいいような。
あれはどう贔屓目に見ても主流でないし、
また主流になりえないと思う。
Re:まぁ何やったところで、普及は無理 (スコア:0)
そしてPNG向きなところでもJPEG使われてしまってる現状とかとも同じ?
音楽より (スコア:0)
メディアプレイヤーじゃ絶対に商売にならないし
Re:音楽より (スコア:2, すばらしい洞察)
WMVで配信している有料サイトは沢山ありますが?
特に有料エロ系サイトはWMVの方が圧倒的かと。
Re:音楽より (スコア:0)
ファイル単位で販売しないからだろうな
Re:音楽より (スコア:1)
ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:0)
#個人的にはRealの方が好きなんだけど諦めるから
Re:ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:0, オフトピック)
画質が荒くて汚いコンテンツばかりだし、ただ再生したいだけなのに(余分な設定しようとする)RealPlayerなんて入れたくないし。
Re:ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:1)
「画質が荒くて汚いコンテンツばかり」なのは、エンコードが下手なだけだと考えたほうがいいかと。RealVideo 10はかなり画質がいいと宣伝しているようだけど、それを実際に確認できるコンテンツは見つからない…。
Re:ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:1)
RV10だと、H.264ですらも超えられるらしいので、ぜひ比較してみたい。
Re:ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:0)
そこで、エロrmを片っ端からダウンロードして検証ですよ。
「RealVideo 10はかなり画質がいいと宣伝しているようだけど、それを実際に確認できるコンテンツは見つからないから探している最中、たまたまエロrmに出会って…」
Re:ビデオ配信のほうもひとつ (スコア:0)
#「エロrm」とか実行するとHDDの中身が勝手に減ってそうでなんかイヤンなのでAC