パスワードを忘れた? アカウント作成
12446 story

クレジットカードではないVISAデビットカード登場 131

ストーリー by mhatta
アメリカ風のいいとこどり 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"スルガ銀行のトピックスによると、 同行は日本初となるクレジットカードではないVISAカード、 「SURUGA VISAデビットカード」の全国展開を開始するそうです。

これは即時決済型のデビットカード で、VISAとの提携により従来のデビットカードの欠点である利用できる加盟店の少なさやサービス面での弱さを克服しています。

さらに、使いすぎる心配がなく利用限度額もない、クレジットカードではないので審査が不要で未成年や無職でも利用できる、かつ利用金額に応じたキャッシュバックや保険・補償など追加的サービスが充実しているなど、現金やクレジットカードにはないデビットカードならではのメリットもそのままあるようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Check Cardと等価? (スコア:5, 参考になる)

    by doctor_d (4392) on 2006年05月07日 13時00分 (#934304) ホームページ
     サービス内容は欧米では普及しているCheck Card (ATM Card) [ncwind.net]と等価の様です。
     これであれば「日本初」ではなく郵貯チェックカード [saisoncard.co.jp]が先行してサービス提供されています。
    #但し、現在は発行していないという話もあり。未確認です。

     発行元のメリットは、預金残高までしか使用出来ないので与信不要。信用に乏しい顧客(未成年者、事故履歴あり等)にも発行出来る事です。
    • 郵貯チェックカードユーザですが、このスルガのデビットカードはそのまま口座の枠内から引き落としになるのが便利ですね。

      郵貯チェックカードの場合、郵便局の窓口でクレジットに利用する分を設定する「保留」という手続きが必要なので結構面倒です。
      もちろん設定した金額は元の郵便貯金口座から保留枠に移動し、利子がつきません。それに明細が無いのも欠点。

      こっちに乗り換えようかな・・・。
      --
      --- $ /usr/bin/cc sakura
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 13時57分 (#934338)
      郵貯チェックカードは現在も発行されています。
      ただ郵貯チェックはあらかじめ使用する金額を窓口で保留する手続きが必要でかなり面倒です。
      またカードでの買い物後、保留金額からの引き落としまでにタイムラグがあるため、
      その期間を悪用し、買い物後に保留解除しバックレる馬鹿者が多数出たました。
      おかげで一時募集停止→再開とともに申込みに通常のクレカとほぼ同じ審査が必要になる。
      と改悪され、ただの不便なカードになってしまいました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 15時18分 (#934368)
      郵貯と提携しているセゾンが発行してます。
      一時期発行を停止していた時期がありましたが、最近になって再度発行を開始しています。

      ただし、以前よりもカード発行審査が厳しくなっているようです。

      東京スター銀行のMasterDebitの方は、クレジットカード発行を前提にしていますが、
      MasterDebitのカードはキャッシュカードと一緒になっており、18歳以上であれば
      クレジットカード発行審査で落ちても、MasterDebitカードだけの発行は
      行われるはずです。

      その辺は2chでスレッドが立ってるので詳しい情報があるはずですが

      #MasterDebit持っているのでAC
      親コメント
  • 既視感 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月07日 12時55分 (#934297)
    東京スター銀行 [tokyostarbank.co.jp]もやってるじゃん,と思ったら
    こっちはMasterCardでした。
    • Re:既視感 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月07日 13時18分 (#934318)
      こっちのは読んでみたらクレジットカードを申し込むことが前提になってるね。お子様お断りサービスだ。
      親コメント
  • ううむ,クレジットカードのインフラを使うデビットカードということなんでしょうか。
    限度額10万円の慶應カード [keiocard.jp]しか持っておらずPC買うときとかにたまに不便するので,
    契約しようかしら。スルガの口座持ってるし。

    しかし,いまだに存在するオンラインじゃない決済方式
    (カードと感圧紙の伝票をはさんでバリっとやるタイプとか)
    や,オンラインになっているのは利用承認だけで,
    具体的な金額はあとで伝票をあげる方式とかの場合はどうするのでしょうね?

    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 14時37分 (#934348)
      >(カードと感圧紙の伝票をはさんでバリっとやるタイプとか)
      いわゆるインプリンターというやつですね。VIEWカードと同じでエンボスレスなので無理です
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 17時06分 (#934404)
      >慶應カード

      うわ、ほんとに居るんだ、これ持ってる奴。
      案内が来たときに、誰がこんな恥ずかしいカード持つんだと思ったものだが。
      もしかして今の塾生はデフォルトで持つようになってるのか?
      親コメント
      • 審査が甘いかわりに限度額10万年会費なしという,クレジットカード入門者向けの設定が気に入って
        1枚目に持つならこれかなぁ,と契約しました。
        どうせなら在籍校に少しでも貢献できるほうがいいし。
        カードが届いて実物をみたときは,
        「うわー,これは恥ずかしいかも」
        とは思いましたが,カード決済するときに店員さんカードの表面はいちいち見ませんので,
        (サイン確認のために裏面は見ることもあるが)
        あんまり恥ずかしくなく使えてます。

        デフォルトで持つようにはなっていないです,希望者のみ契約するかたち。
        クレジットカードを前々から持っている人はそっちを使うでしょうから,やっぱ入門用なんですね慶應カードは。
        生協が出しているカード [univcoop.or.jp]もあるみたいですが,これも初心者向けっぽいですね。

        入門用ということで,「利用限度額の最大値」が10万円にロックされているのが悲しいところ。
        ちまちまとカード使って信用はあげているのですが,
        「慶應カード」では海外旅行の場合を除き10万円以上に限度額を上げることはできません,というのがNICOSのカスタマセンタの見解。

        というわけでそろそろ入門用から脱しようかなぁ,と思っているわけです。はい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 12時47分 (#934294)
    0.2%とはいえ、確かにいいかも。
    ツケの嫌いな人向けですな。
  • by samurai-u1 (30897) on 2006年05月07日 14時47分 (#934357)

    つい使いすぎる心配が無くなって良いんじゃないですかね。
    使いすぎた時が、金の尽き。。。

    ただ、スルガのATMが無い地方では使い勝手が悪いので、コンビニATMの拡充を行って欲しいですね。
    ほぼ24時間ATM手数料無料で使い勝手が良いeBank [ebank.co.jp]や、新生銀行 [shinseibank.com]辺りで同様のサービスを展開してくれたら、面白そうなのですが…。

    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 15時32分 (#934374)
      > コンビニATMの拡充を行って欲しいですね。

      現状ではご不満なんですか? スルガ銀行の手数料のページ [surugabank.co.jp]を見ると、

        デフォルトでセブン銀行、E-netのATMがスルガ銀行ATMと同等扱いで、
        しかも各種条件をクリアしたら時間外手数料が無料になったり。

      ということで、十分満足できると思うのですがねえ。

      本当にあれが「参考にな」ったのかい?
      親コメント
      • by Daichi_K (3005) on 2006年05月07日 18時27分 (#934430) 日記
        セブン銀行とE-netが使えるなら問題ないでしょう。

        私北海道ですけど。セブン銀行もE-netもたくさんありますし。

        こうなると手数料無料でもセブン銀行だけ(郵貯でも扱えるけど手数料や使い勝手で劣る)のイーバンク銀行のキャッシュカードが見劣りしだすかも。

        イーバンク銀行がメインになってるID。

        親コメント
    • スルガの支店の無い地域の人にはこのカード発行されないんじゃ?

      #以前より、2chで話題になってましたが。
      #逆に言えば、スルガの支店の無い地域へ出張中に残高が無くなると、不便なわけで。

      ちなみに東京スター銀行のマスターデビットは郵貯とかと提携しているので、
      支店が無い地域でも、持っていても不思議じゃない。

      あと、コンビニATMも地域によっては、使える使えない銀行の差が激しいので
      出張の際には注意が必要。
      たとえば、鹿児島のファミマは鹿児島銀行しか使えません。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 17時53分 (#934424)
        > スルガの支店の無い地域の人にはこのカード発行されないんじゃ?

        議論に加わるのはタレコミ読んでからにしてね。

         あるAnonymous Coward曰く、"スルガ銀行のトピックスによると
         全国展開を開始するそうです。

        リンク先でも、

         ○全国展開について
                    当社では、様々なメリットを持つ「SURUGAVISAデビットカード」を
            静岡県・神奈川県などで本年1月より試行的に販売し、たいへんご好評いただ
            いております。それ以外の地域にお住まいの方々からも多くのご要望をいただ
            いたことから、この度、5月1日より全国の皆さまに販売させていただくこと
            といたしました。

        とあります。いままでスルガの(ネット支店でない)実在する支店近くでないと
        発行しなかったVISAデビットカードを全国展開する、というストーリーなんですが。

        > たとえば、鹿児島のファミマは鹿児島銀行しか使えません。
        E-netじゃないのですね。でも、使えない(お金がおろせない)のじゃなく
        手数料が必要ってことですよね。
        親コメント
  • Re: 保険は? (スコア:2, 参考になる)

    by nyaaao (28756) on 2006年05月07日 15時56分 (#934382)
    クレジットカードの場合は保険がついて、盗まれて悪用された場合も保険適用されますが、これってどうなんでしょ?
    アメリカのチェックカードは、昔は保険がないものもあってネットとかではつかわないよーに、ってな話でしたが。
    もちろん、最近はクレジットと同等の保険がついてる場合が多いです。
    • Re: 保険は? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月07日 17時20分 (#934407)
      手元にちらしがあるので引用。

      SURUGA VISAデビットカードでお買い求めの商品について破損・盗難などによる損害を補償します。現金で購入するよりも安心です。

      (ご購入日から60日間、年間50万円まで補償/免責額:1事故あたり5000円)

      地元地銀なのでこの間カード作ってきました。まだ届いてないけど。
      親コメント
      • Re: 保険は? (スコア:3, 参考になる)

        by tetsuya (11853) on 2006年05月07日 18時25分 (#934429) 日記
        その保険は自分で正規に買い物した品物に事故があった場合の保険ですよ。元コメントで言っている保険は、カードを盗まれたりカード情報を盗まれて不正利用された場合の保険だと思います。

        僕もかつてカード情報を盗まれて(たぶんカード番号入りのレシートを拾われたかスキミングのどっちか)、Paypalで$400くらいいかれたことがありましたが詐欺にあったと報告したらきっちり全額補填されました>カード会社から

        クレジットカードの安心感というのは、上の方でも誰かいってましたが即時に引き落とされないというのと、被害にあってもほとんどの場合カード会社によって補填されるということですね。

        各種キャッシュカードがらみの犯罪(スキミングとか)があったとき、銀行は素直に補填しませんでしたよね?(新聞でさんざん騒ぎになってから、保証したみたいだけど)最近になってやっと保証する仕組みを作っているようですが、即座に引き落とされたらまず残高が減ってしまうし、保証されるまで数週間はかかるだろうしどう考えてもデビットよりクレジットの方が安心です。

        というわけで僕がデビットを使うのは、ヨドバシでポイントを稼ぎたい時とか、加盟店規約違反してクレジット決済に5%の手数料を取るインチキクサイ店くらいですね。

        ちなみにJCBのポイント還元率はデフォルトで0.5%、年間100万円以上の利用があれば1%ありますのでデビットのポイントが0.2%程度ならポイント還元率でもクレジットの勝ちですね。
        親コメント
    • Re: 保険は? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月07日 18時51分 (#934435)
      会員が紛失・盗難、偽造・変造の事実を速やかに当社へ直接電話等により連絡のうえ、
      最寄りの警察署に届け、かつ所定の書類を当社に提出した場合に限り、
      以下の日数をさかのぼりその後に発生した損害について補てんします。
      紛失・盗難の場合 当社が連絡を受理した日を含めて前後60日間
      偽造・変造の場合 当社が連絡を受理した日を含めて前後60日間
      ※会員の故意または重大な過失によって生じた場合は補てんしません
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 14時32分 (#934345)
    即時決済ってそんなに嬉しいのかな。

    デビットカードをしきりに宣伝していた頃、まず抱いたのは不安でした。
    だって、まあこれは運用上の問題でもあるわけですが、人前で暗証番号を打ったりして、それを盗み見た人にカード盗まれたら?とか思ったりして。
    クレジットカードなら、銀行口座から引き落とされる前に自分で確認ができますからね。

    実際に使われた方、賛成派の方とか、今回の話のそこら辺どのようにお考えなのでしょうか。
    • 東京スター銀行のMasterDebit使ってますが、結構便利です。

      まず、ATMの時間外利用料金を気にしないですむ。
      コンビニとかでJ-Debitが使えない場合でも、MasterDebitで決済すれば、わざわざE-Netとかで
      下ろす手間がない上に手数料もかからない。

      また、コンビにATMのないコンビニでも(クレジットカードが使えれば)使えるからありがたい。

      それに、J-Debitと違って暗証番号を入力する必要が無いから、番号を盗み見される事も無いんで。

      逆に欠点はカードを盗まれたら、残高いっぱいは使われると言う事だけど、
      普段から、決済用と割り切って口座に残高残さなければ被害も小さいし。
      残高がいくら残ってるかは、ATMで残高参照するしか無いから、暗証番号さえ知られてなければ、
      大丈夫ですが。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by astro (17245) on 2006年05月07日 21時29分 (#934481) 日記
      確かに、一頃のATM盗撮カメラ事件が起きる前は、銀行ATMは
      セキュリティ上問題がないと思われていました。
      そういう人が、監視カメラもない一般店舗の店頭で、暗証番号を
      直接打ち込むことに不安を覚えるのは、まあ無理からぬとは
      思いますが、とはいえ、銀行ATMであってもそうしたリスクは
      大差がないというのは、実はただの思いこみでしかなかった、
      というのが事件で明らかにされてしまった訳です。
      デビットを使うと使わざると、暗証番号盗み見+カード盗難の
      リスクから本質的な回避は不可能です。

      問題は、リスクがあることではなく、問題が起きてしまった場合の
      補償にあると言えるでしょう。カードの場合は、基本的に
      保険がかかっており(そのコストが決済手数料の一部として、
      原則加盟店負担になっている)、盗難などの被害を補償されます。
      しかしデビットにはそれがありません。

      そもそも、たった四桁の数字パスコードで守ろうなんてのが
      甘すぎるんです。

      せめて暗証番号は5桁化するべきだと思いますけどね。
      4桁だからこそ、電話番号や誕生日、車のナンバーなんかに
      しちゃう人が多いのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 16時13分 (#934385)
      >即時決済ってそんなに嬉しいのかな。

      たいてい即時決済=現金として扱ってもらえるので、
      量販店で大型家電とか買うとき便利です。
      現金と同じようにポイントつきますから。(クレカだとポイント還元率が低い)

      数十枚の万札でサイフを膨らましたり、数え直したりお釣りが要らないのも利点ですね。
      あと、悪筆なのでサインより暗証のほうが嬉しいってのもあります(w

      まあ、クレカと一緒で不安はつきまといます。
      ですから、使うのは高額の買い物など、記憶によく残るものや必然性があるものに限りますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 20時16分 (#934456)
      人前で暗証番号を打つのは銀行やコンビニのATMでも同じですが。
      最近は後が見えるように鏡が貼付けてあるけど、ちょっと前なんて無防備そのもの。隠しカメラ事件なんてのもありましたね。
      むしろ独立したテンキーの三方を覆うようになってるデビットの端末のほうがよほど覗かれないです。掌だけてほとんど隠せるし。店員にだって見られません。

      デビット端末、もしかして見たことないですか?
      キーやディスプレイが解放されてるとでも思ってました?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月07日 17時00分 (#934401)
    JR東海のエクスプレスカードとか、何かと便利なカードがクレジットカード付きになってて困ります。
    審査があるんでなりたての自営だと取りづらいんですよ。
    これがスタンダードになって審査なしになってくれればいいんですが。
  • スルガ銀行と言えば「ANA支店 [surugabank.co.jp]」を置いてFinancial PassというEdy+ANAマイレージ機能付きのキャッシュカードを発行していますが、このカードでもVISAデビットが利用できるようになるんですかね?
    もしそうなら、PaSoRi経由で銀行口座に半直結された(クレジットカードを経由しない)Edyカードが作れることになるんですが…

    #陸マイラーにつきID。勘違いがあったらツッコミお願いします。

    • by hkt (2602) on 2006年05月07日 23時44分 (#934538)
      米国にはマイルが貯まるCheckCardがありますね.
      AA Advantage [aa.com],UA MilagePlus [united.com],CO OnePass [continental.com],とかね.
      どれも 1mile/$2 くらいで貯まります.そこそこ高額な年会費(米国のMilage提携カードはどれも高額ですが)がかかるのとDebit(例Star)扱いではなくCredit(例VISA)扱いで落とさなければならないのが難点.
      クレジット加入できる人にとってはあえてこれを選択する理由はないと思います.

      加盟店からの手数料はクレカ同等ですので日本でもできなくはないとはおもいます.
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...