パスワードを忘れた? アカウント作成
12458 story

ゴールドライタン復活 81

ストーリー by yoosee
3種類くらい持ってました 部門より

puppet曰く、"ある世代の人達にはジッポよりも有名かもしれないライターである、「ゴールドライタン」が発売されるそうです (参考 黄金戦士ゴールドライタン - Wikipedia)。発売時期はこの夏の予定。 価格も6,000円(税込 6,300円)とお手ごろ(?)なので、手を出す方も多いのではと思います。デンジライタンやタイムライタンなど 6種類入りの記念セットも発売予定だそうです。それにしても最近は大きなお友達を狙った玩具が次々に発売されますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 敵の名前が (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時33分 (#935529)
    ウヨッカー
    サヨッカー
    マンナッカー
    ・・・

    ある意味すごい・・・
  • 下駄箱から (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時06分 (#935494)
    ダッシュ勝平が出て変形する話ですか?

    #これにスレが付くか疑問だ
  • by sameshima (10060) on 2006年05月09日 14時14分 (#935505) 日記
    火はつかなくていいからUSBライタンにすればいいんじゃないか?

    #マルマンの金色のライターのようで変身するってところがポイントだった?
    #どこかの薄暗いスナックで見たような記憶が。。マルマンは
    #http://www.maruman.co.jp/index2.html
    #ゴルフ屋さんになっていた

  • なつかしー (スコア:2, 興味深い)

    by imaima (20842) on 2006年05月09日 14時17分 (#935509) 日記
    ライターがロボットにっていうコンセプトが
    子どもながら(当時小5くらい)にダサい印象を持った作品でしたが、
    作画監督(たぶん)になかむらたかし氏が起用され
    クオリティの高いアニメだったように思います。
    特に最終回は出来がよく、ちゃんと見ときゃ良かったと後悔しました。

    このおもちゃもそれまでアニメとおもちゃの
    造型のギャップ(変形物は特にバランスが悪い)が大きかったので
    アニメと違和感の無い造型に感心したものでした。

    PS3の価格発表の後なんで特に安く感じますな。
    • by nsawa (497) on 2006年05月09日 14時43分 (#935536)
      当時、ライタンの大ファンでしたが、超合金のライタンはカッコ悪いと思っていました。
      TVアニメの印象が最優先だったので、私の中でのゴールドライタンは金色ではなく黄色。スコープライタンは銀色ではなく白。
      クリスタルカットや溝入りの表面も、かえってニセモノっぽく感じられてしまいました。

      今回復刻されたライタン、フォルムは素晴らしいですが、色と表面の仕上げは残念・・・
      金色とクリスタルカットでないと、ライタンの価値は下がってしまうのでしょうか。
      親コメント
    • by yumenohitorigoto (30394) on 2006年05月10日 0時26分 (#935836)
       番組放映時に発売されてた超合金は、
      「前掛けのような部分」
      から
      「ミサイル発射」
      と言う番組には無かった(と記憶)ギミックがありましたが
      それも再現されるのかな?

      ただ製品写真からだと、
      「ライタンクラッシュ」

      「手が飛ぶところ」(当時の超号金では握り拳が発射)
      が再現できるのか不明ですね。
      親コメント
  • ぱっと見たとき (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時27分 (#935525)
    何このサンシャインマン?
    と思ってしまいました・・・
    • by baka_gahaku (4542) on 2006年05月09日 14時55分 (#935546) 日記
      あー、知ってるこれこれ。

      胸のところがぱかっと開いて、ローラーが出てくるんだろ。
      グレートか何かがゴリゴリ飲み込まれちゃったりとかするの。

      と、書き込もうとしたら、余計なものっぽいのでココにぶら下げておこう。
      あと、「マン」はいらないはず、確か。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時44分 (#935538)
    このころのタツノコは山本正之全盛だったけど、これの曲もそう。
    いきなりサビから始まるのがかっこよかったな。

    #必殺技のチョップが掌を“単分子”化するってところがアレゲなのよね~
  • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 13時45分 (#935474)
    発売当時、ICライタンだけ売り場に並ばなかったことを覚えています。
    一応市場に出てはいたようだけど、レアじゃないかなぁ、これ。
    今度こそ手に入るのか。いや、もう買わんけど。

    新作のGライタンはやばい。カッコ良過ぎる。
    いや、これも買わんけど。多分買わないと思う。買わないんじゃないかな・・・
  • by raccoon (16317) on 2006年05月09日 14時12分 (#935500)
    ライたん。

    …かと思った。
    うちにロボットはあったけど、アニメが元だったとは知りませんでした。
    #萌え擬人化きぼん(w
  • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時02分 (#935488)
    ええ、私もゴールドライタンの世代ですよ。確かに。
    放送が始った時もそれなりに覚えています。

    その当時から、何で子供向けアニメでライターやねん。
    と、子供心に感じた事も確かです。

    で、そのころからライターに興味を持ち、
    今じゃ立派な放火魔か喫煙者ですよ。

    …なんてなはずないわな。

    ライターなんて何でそんなもんヒーローにすんのよ。って、
    子供の頃から既に思ってるのに、いま見て欲しいな、
    なんて思うわけ無いでしょ。
    ダサいし、しょうも無いし、ガス切れたらどうすんの。

    # 狙われたおおきなお友達より。
    • by tockri (27596) on 2006年05月09日 14時13分 (#935502) ホームページ 日記
      > ガス切れたらどうすんの
      プレスリリース [bandai.co.jp]を見る限り明記はされていませんが、たぶんライターとしては利用できないと思われます。

      もしライターとして利用できたら勢いあまって買ってしまうお友達が多そうなだけに惜しい。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時24分 (#935520)
        (#935474)のACライタンですが
        ICライタンが放映当時に売られなかった理由を調べるうち、衝撃の事実が明らかになりました。
        なんとこれ、当初はギミックとして「本物のライター」が仕込まれる予定だったそうです。

        ・・・そりゃ発売中止にもなりますわ。
        その後、番組終了後に玩具オリジナルのライタンが追加される際、
        目玉が光るギミックに変更されて発売にこぎつけたそうです。
        2ch過去ログだから事実かどうかはアレだけど。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 14時43分 (#935537)
    完全変形ガーランドに向けて予算をやりくりしている所ですわ。
    http://www.yamato-toys.com/items/detail.php?gid=880

    えぇゴールドライタン購入資金なんてとても(涙)
    • by Anonymous Coward on 2006年05月09日 18時06分 (#935657)
      ヤマトの変形モノはやめたほうがいいよ。
      部品の形成技術が悪くて変形がうまくできなかったり破損したりすることが多いから。
      完全変形ガーランドが欲しいなら、ちょっと待ってMAX合金の方を買うのが吉。
      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...