パスワードを忘れた? アカウント作成
12485 story

麻薬捜査犬ならぬ「DVD捜査犬」 87

ストーリー by mhatta
The Onionの記事かと思ったらどうやら本気らしい 部門より

tuneo曰く、"本家記事によると、全米映画協会(MPAA)はDVDの匂いを識別できる2頭の犬のテストを、イギリスのスタンステッド空港にあるFedExのハブで始めたそうです。海賊版DVD入りの小包を見つけるのが目的なのでしょうが、誤検出をどうやって抑えるのでしょうか?

今後の動向が注目されますが…真剣さも行き過ぎると何やら滑稽味が漂いますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mynz (23628) on 2006年05月13日 0時56分 (#938156) 日記
    原文を読む限り、2匹のDVD犬はあらゆる梱包物に包まれたDVDであってもそれをかぎつけるように訓練され、また驚くべき成果をあげているらしいが、それがイリーガルなモノであるかは区別できるとは書いてない。

    おそらく、こういう品物を取り扱っている犯罪組織の潜伏場所や取引ルートなどは他の機関のよって検討がついているだろうし、航空郵送物として申請のなされていないDVDだけに絞って検査をすればいいことを考えるとわりと的外れでもないのかもしれない。

    まぁ、主に犯罪組織への脅し(ハッタリ)なのかもしれないが。
  • by mnr (22000) on 2006年05月12日 18時27分 (#937928)
    DVD捜査による捜査が有効なのは、暗号化されてなくて
    違法なデータがで平文として存在しているときで
    あって、いったん暗号化されればよほどの
    ことがないかぎり(鍵提供強制とか)
    無駄だとは思うんですけどねえ。

    そもそも暗号化以前に現地でDVD生産してしまえば
    それはそれでおしまいな気がする。
  • by sesame17 (12217) on 2006年05月12日 21時42分 (#938040)
    データ自体はネットでサクッと越境できちゃうわけだから、
    大量に複製された海賊版の輸入を防ごうってことですよね?
    なんかまとまった数の新品DVDメディアが発する独特の臭いとかあるのかも。
    がんばれ>ワンコ
  • 日本ではそのうち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by ZooMD (16314) on 2006年05月13日 0時10分 (#938129) 日記
    「Winny捜査犬」が登場するかも知れない。

    # ぃゃ Winny で捜査する犬って意味じゃなくて
    --
    *-----------------------*
    -- ウソ八百検索エンジン --
  • 捜査犬よりX線検査装置のほうが精度が高いと思う。
    犬を使う理由が分からない。ただのアピール?
  • 麻薬は、普通の人が持っていないので良いとしてですよ、DVDは普通に買えるじゃないですか、、持ち歩くじゃないですか、、飛行機暇だから持っていこ~とか、孫の動画がいっぱいじゃ~とかありそうじゃないですか、、
     
    なんか「バイクに乗っていたるやつは、片っ端から職質しろ。」みたいな強引さを感じます。
    (原文読んでないので、誤解していたらゴメンなさい。。)
    --
    毎月二十日はtypoの日
  • 犬がかわいそう (スコア:1, 余計なもの)

    by unsignedint (7810) on 2006年05月12日 17時32分 (#937862) ホームページ 日記
    これって、結局、犬をこの目的に訓練するんですよね?

    ということはその犬は一生DVD発見するのにかり出される訳ですよね。
    麻薬とか危険物とか命に関わるものならまだしも、こんなことのために訓練される犬がかわいそうに思えてなりません。
    • Re:犬がかわいそう (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Zepto (5428) on 2006年05月12日 17時41分 (#937871)
      >その犬は一生DVD発見するのにかり出される訳ですよね。

      犬「BD と HD-DVD のどっちが将来性があるかな?」
      親コメント
    • Re:犬がかわいそう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Jadawin (2174) on 2006年05月12日 17時38分 (#937868) 日記
      いや、コンピュータの画面に向かって、訳のわからない記号を入力す
      るために訓練された人間様がここにいるぞ。一生、そのためにかりだ
      されてるんじゃないかな。

      #犬だったら同情してもらえるのか、、、
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 19時18分 (#937959)
      DVD 発見は知らないけど、麻薬捜査犬は才能のある犬を選抜して、
      麻薬発見を ゲームだと思って楽しむようにしつけるそうです。

      犬が楽しんでないと 発見率が落ちるから、飽きる頃に次の犬と交代するとか。
      # 麻薬が出てこないとゲームにならないんで、交代の頃合いには
      # 麻薬のにおいを付けたカバンを流して、発見したら褒めてやるんだそうで。
      親コメント
      • Re:犬がかわいそう (スコア:5, おもしろおかしい)

        by tmtk (15231) on 2006年05月12日 20時29分 (#938003)
        DVD 発見は知らないけど、テスターは才能のある人を選抜して、
        バグ発見を ゲームだと思って楽しむようにしつけるそうです。

        テスターが楽しんでないと 発見率が落ちるから、飽きる頃に次のテスターと交代するとか。
        # バグが出てこないとゲームにならないんで、交代の頃合いには
        # バグのにおいを付けたコードをコミットして、発見したら褒めてやるんだそうで。
        親コメント
      • by SANITY (27416) on 2006年05月12日 22時35分 (#938073) 日記
        >犬が楽しんでないと 発見率が落ちる

        ではきっと、私が前に空港で出会った麻薬犬は飽きていたのですね。
        お菓子を入れたバッグに反応して擦り寄られたことがありますよ。
        お腹がすいていただけかもしれませんが、警官の方も笑ってました。
        その後その犬がどうなったかがちょっと気になるのですが…
        やっぱりクビになってしまうのでしょうかね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 17時49分 (#937889)
      乱暴な言い方をしてしまえば、群社会で生活し、頭脳と肉体を用いた集団狩猟をする本能を持ちながらも
      目標も与えられず大した技能も授けられず、ただ愛玩の為だけに飼われて
      ご主人様が忙しいときには、庭で穴でも掘って遠吠えするしかないそこらの犬よりは幸せかもしれないですけどね。

      #今週末はちょっと遠出してウチのを散歩に連れて行こう
      親コメント
    • by t_mrc-ct (5292) on 2006年05月12日 19時36分 (#937976) 日記
      俺的にはむしろ「危険物とか命に関わるもの」のために訓練されている犬の方がかわいそうです。
      まぁ、犬の鼻的にはDVDよりも麻薬とか爆発物とかの方が良い香りだったりするのかもしれないですが…

      そういう犬や、騎馬隊の馬とか、機雷除去に携わってるイルカとかアシカって、人間の事を好きなばっかりに危険な仕事をさせられているわけで、一人間としては申し訳ない気持ちで一杯です。
      まぁ、彼らからしたら「大自然の掟」よりは「人間の下僕(食事付き)」の方が断然お得なのかもしれないですが…
      親コメント
      • Re:犬がかわいそう (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年05月12日 20時48分 (#938015)
        >彼らからしたら「大自然の掟」よりは「人間の下僕(食事付き)」の方が断然お得なのかもしれないですが…
        人間も大自然の一部だと思うのですが、人間は大自然から
        独立した存在なのでしょうか?? 大自然の一部である以上
        どう振る舞おうとそれも「大自然の掟」ではないでしょうか。
        自分の意見を「自然」に代弁させてませんか?
        親コメント
        • by t_mrc-ct (5292) on 2006年05月12日 22時10分 (#938059) 日記
          >>彼らからしたら「大自然の掟」よりは「人間の下僕(食事付き)」の方が断然お得なのかもしれないですが…
          >人間も大自然の一部だと思うのですが、人間は大自然から
          >独立した存在なのでしょうか?? 大自然の一部である以上
          >どう振る舞おうとそれも「大自然の掟」ではないでしょうか。

          そうですね。人間も所詮は大自然の一部だと思います。
          例えば、小麦は種子が美味かったがために人間に良いように品種改良されて、食料として消費されるだけの人生を送っていますが、その代償として全世界に生息域を広げ、更に森林などの生態系を圧倒して繁栄していく能力を得たわけです。
          これはある意味では、人間が小麦の繁栄のために良いようにこき使われているとも取れるわけで。

          だから、人間が動物を利用しているつもりでも、実は動物も人間を利用してるんじゃないですかね。っていうことをその一文に隠し味で効かせたつもりだったんですが、味付け間違えたかも。「大自然の掟」っていう言葉じゃなくて「弱肉強食」とかの方が良かったかな…

          >自分の意見を「自然」に代弁させてませんか?
          まぁ俺も「大自然の一部」なんでね。大自然の中にはこんな意見もあるということです。
          親コメント
    • Re:犬がかわいそう (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月12日 21時33分 (#938034)
      エゴ丸出しの発言ですね。 ペットにしてるのと変わらないでしょう。 あまり馬鹿らしい意見は言わない方がいいですよ
      親コメント
  • 俺でも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月12日 17時43分 (#937882)
    BenQメディアなら探せそうな気がする。
  • by Elbereth (17793) on 2006年05月12日 17時57分 (#937898)
    DVDを入れた荷物を大量にスタンステッド空港のFedExのハブを通るように
    送るいたずらをしたら探知犬がかわいそうかなーと思いつつ計算してみた。

    とりあえず2頭でテストとなると、1頭あたり1-2秒で1件確認として、
    (引っかかった荷物の中身確認は別の担当者がやるでしょう)
    1分で計100件くらいは確認できるんかな。てことは1日8時間労働としたら
    48,000件くらい確認できます。まぁ、実際はなんだかんだで半分程度と
    みなしてもいいかとは思いますが。

    そんなわけで、一人がいたずらで100個や200個送っても大したことなさげでした。
  • HubのモニタLEDの点滅具合を見てクラッキングとかのターゲットになっているのかを判別してくれる
    「番犬」も欲しいなぁ…という人もいるかもしれない…

    もっとも、犬の視力って思ってるほど良くないとか、本で読んだ覚えがありますが。

    #Rx/TxのモニターLEDついてるHubを最近の新製品では見かけないからなぁ…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...