パスワードを忘れた? アカウント作成
12565 story

任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張 89

ストーリー by yoosee
次はPSPにタッチパネルを搭載だ 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"先日の E3 で発表された PS3 と Wii のコントローラにそれぞれ搭載されたモーションセンサーについては、 ソニーの方が先に特許を申請しているとか MSが最初に採用したのではと色々と話があるようですが、 CNet Japan の記事によると、任天堂の英国事業部門は「ソニーがモーションセンサーを盗用した」と主張しているようです。

また一方で seattlepi.com の岩田聡氏インタビュー記事では、「両社のモーションセンサーを搭載したコントローラは全く違うものであり、我々は実際、コピーされたとは思っていない」と言っており、PS3 がモーションセンサーを搭載しても Wii の優位性は揺らがないと考えているようです。また「どこかの企業が似たようなことをするという事は、そこに価値があると外部から認められたということだ」とも発言しています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • UI (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年05月24日 2時20分 (#944914)
    64がPSに惨敗している頃から、「ハードスペックを重視しない」という事を強調して、負け惜しみというか、酸っぱい葡萄というか、そんな印象を抱いていたのですが、UIで勝負してきたDSとWiiは面白いアプローチですね(路線的にはバーチャルボーイもそうだったのかもしれませんが)。新型DVD対新型コントローラーっていう異種格闘戦は、なかなか面白いと思います。

    そういえば、パソコンもGUI関連がマウスにべったりですから、マウスホイールや、ペン・タブレットのように「マウスあり」きな発展をしてしまうんですよね。OSレベルの深いところでIOをサポートされたタッチパネルなんかが出回ると、ブレイクスルーになりそうな気がしますが、タッチパネルって現状は、組み込み系でしか使われてないんですよね。なんか、不思議だ。

    レタッチソフトはもちろん、ブラウザからなにから、全てを巻き込む可能性を秘めているのに…
    • Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)

      by ctrl_alt_meta (19732) on 2006年05月24日 9時41分 (#945040)
      64がPSに惨敗している頃から、「ハードスペックを重視しない」という事を強調して

      はて?
      64はPSよりもスペックは上だったはず。(データの容量はPSの方が多かったけど)
      GCはPS2よりもスペックは上だったはず。(データの容量はPS2の方が多かったけど)

      どうして、負け惜しみとか酸っぱい葡萄とか、そういう印象になるのでしょう?
      WiiやDSをみてそう思うというのならわかるのですが。
      親コメント
      • by Raquel (27652) on 2006年05月24日 11時03分 (#945094)
        >どうして、負け惜しみとか酸っぱい葡萄とか、そういう印象になるのでしょう?

        そういう戦略をソニーがとったからでしょうね。スーパーコンピュータ級だとかずいぶん宣伝していたと思います。

        私はゲームプログラマではないけど、噂によると開発キットの使いやすさなどは任天堂が優れていて、PS1はかなり大変だったという噂は聞いたことがあります。これは任天堂が古くからゲーム機の開発経験があったことで、考え方が大人びていたと聞いたことがあります。

        そういえば、パソコンでも最近はずいぶん性能があがったので、ゲームとか高度なグラフィックをやるのでなければ数年前のモデルでもそんなに不満がなくなりました。ワープロとかネットをするのなら、数年前のものでも使い物にならない、というわけではないし。

        性能の高さもけっこうなことですし、ユーザーにとってもメリットがあるのでしょうが、それを声高に叫ぶのは少し前のパソコンのような感じもします。最近、任天堂が見直されているのも、それに似ているのかも知れません。
        親コメント
        • Re:UI (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年05月24日 11時22分 (#945101)
          >最近、任天堂が見直されているのも、それに似ているのかも知れません。

          ライセンス料とかの絡みで悪い評判が立ってたのはFC/SFCの頃だし、ゲームメーカーとしての評価は元々高かった訳だしで、何が"最近"見直されてるのかのほうが気になる。

          任天堂が見直されてるっていうよりも、ここ数年でSCE(というよりは久夛良木)の酷さが目立ってきたって見方のほうが自然に思えるんですが。
          #相対的に任天堂がこれまで以上に好評価にみえてるだけでは
          親コメント
    • Re:UI (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年05月24日 3時07分 (#944935)
      タッチパネルが普及しない理由は、利便性以前にコストの問題でしょう。
      タッチパネルって、入力系のくせに出力(モニター)まで巻き込んじゃうから、メーカーもユーザも簡単には手が出せないと思いますよ。
      ほら、マウスやタブレットなんかは市場が熟成してるのは勿論あるだろけど、入力専用機器だから安く上げられるんでしょうし。
      #タブレットの主流な価格帯10K~30K円台を高いと考えるか安いと考えるかは別として
      親コメント
    • Re:UI (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年05月24日 3時24分 (#944941)
      話は違いますが、アクセシビリティって、あまりうけませんよね。
      それと同じようなもので、複数のUIをまともにサポートするのは大変ですもの。
      ゲーム機のように、最初から絶対標準、というのでない限り、まったく違うUIはなかなか標準的なサポートは受けつづらいと思いますよ。
      親コメント
  • 関連リンク (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月24日 9時29分 (#945032)
    宮本茂いわく「各企業のプライドの問題」→プライドをかなぐり捨てるソニー
    http://nintendo-inside.jp/news/183/18320.html

    Immersionに振動と干渉しない方法を教えてやろうかと煽られるソニー
    http://www.joystiq.com/2006/05/19/immersion-offers-to-teach-sonys-dualshake-to-dance/

    MSにまで任天堂のパクリ呼ばわりされるソニー
    http://www.xbox-news.com/index.php?e=1105

    岩田社長に歓迎されたり、予想通りで笑われたりするソニー
    http://seattlepi.nwsource.com/business/269772_e3iwata11.html
    http://www.nintendo-inside.jp/news/184/18429.html
  • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 2時14分 (#944912)
    E3のデモで動いていたソフトで、センサーコントローラーに
    対応しているソフトはたった一つだけだったというのが
    SCEの狼狽ぶりを良くあらわしている。

    ゲームのコントロールにセンサーを使うというアイディアは、
    いまさら画期的とか珍しいというものではなく、
    たしかにゲームの開発者なら一度は考えたことがあるであろうアイディア。

    しかし、任天堂が打ち出してくるまで、デフォルトのコントローラーに
    センサーを入れようとは夢にも思っておらず、あのコントローラを見て「まずい!」
    とあわてて仕込んできたというのが、本当のところだろう。
    • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 7時52分 (#944981)
      現実に盗用かどうかは問題ではなく、
      「PS3がWiiに脅威を感じて、似た機能を搭載してきた」
      「だが、いまだWiiのセンサーの方が高度である」
      という点をアピールしたいんでしょう。

      本家ではなく、英国事業部門が主張しているあたりがそんな感じがする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 6時19分 (#944955)
      >あのコントローラを見て「まずい!」とあわてて仕込んできたというのが、本当のところだろう。

      そういう「まずい」も多少はあるだろうが、あくまでも一部分でしかないんだ!
      これを見てくれ!

      振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星 [itmedia.co.jp]

      いまさら振動ブルブルなんて当たり前だから新しいフィーチャーを欲した…
      というよりは、従来と同じ機能にして訴訟の長期化に巻き込まれる事を避けたわけだな。
      それが前提知識としてあれば、英国任天堂がクレーム出した理由に説明がつく。

      だが、この露骨な後だしジャンケンについたクレームはソニーにとって意外な事だったか?
      否!そこまでアホが揃った集団であるはずがない!

      もっと「まずい」はずだった初代PS3のピピンそっくりコントローラー [famitsu.com]
      を見直す理由付けがモーションセンサーであり、クレームは実は想定の範囲内、
      これでおとなしく「すいません、やっぱヤメるわ」と引き下がる予定なんだ!
      カスなデザインだから引いた、という負けイメージよりも先進性がかぶっただけ
      という攻めの姿勢を印象付けて「負けデザインを撤収」出来るっ。
      しかも、それで「何もつけず価格を引き下げます」というオマケをつければ、
      あちこちで高い高い言われている価格の「まずい」も改善できるんだ!
      ソニーにとっては渡りに船、…すべてはソニーの策略のうちだったんだよ!

      苦多良木…おそろしい子!
      親コメント
  • by unagi (2663) on 2006年05月24日 2時58分 (#944934) 日記
    バイブレーション機能を付けておいてくださいよ・・・
  • by halo (12510) on 2006年05月24日 3時13分 (#944937) 日記
    任天堂社長岩田氏談

    >―――ソニーは新しいコントローラーで任天堂をコピーした
    >と思いますか?
    >
    >私達は発表がある前に、そういうこともあるかなと予想して
    >いたので笑わざるを得ませんでした(笑)。しかし笑った
    >といっても、私は厳しい顔つきだったと付け加えておき
    >ましょう(笑)。

    まあどの発言をとりあげるかによって印象というのは
    変わるわけですが、自分が笑われるか非難されるか
    する立場だったら、こっちの方が痛いです。
  • 元記事の信用性 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月24日 7時09分 (#944966)
    CNET Japanってソニーに偏った記事を書くから疑ってしまった。

    「E3 2006」開幕迫る--ソニー、PLAYSTATION 3の詳細を発表 - CNET Japan [cnet.com]
    PS3のコントローラとPS2用のそれとの大きな違いは、PS3のコントローラには、スクリーン上のキャラクターの動きと、プレーヤーの手の動きを連動させる技術が搭載されている点だ。コントローラがプレーヤーの手の動きを自動的に感知し、それをスクリーン上のキャラクターの動きに変換する。
     この革新的な技術は、Xbox 360には搭載されていない。また、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」に、同様の機能が組み込まれるのかどうかはまだ明らかになっていない。


    E3が閉幕--2006年の盛り上がりはいまひとつ - CNET Japan [cnet.com]
    翻訳前の記事から任天堂関係の内容を削除

  • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 1時53分 (#944900)
    「トランプやかるたの遊び方にパテントが無いように、遊びに本来パテントは存在しないんです。」などと
    山内前社長が言っていたことは忘れていないぞ
  • by gabill (29206) on 2006年05月24日 2時49分 (#944932)
    もし任天堂がファミコン以前の時代に、
    「他社は任天堂の十字キーを盗用した」
    と訴えいてたら、今頃任天堂以外のハードの
    コントローラーはどんなものになってたんでしょうね

    任天堂の十字キーの特許はあくまでも構造の特許らしいので、
    厳密に言えば、十字キーのコントローラーを使えるのは
    任天堂だけ、というわけでないらしいですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 9時21分 (#945025)
    さすがにあのコントローラ(を標準採用にもってきたという戦略)は「あわててパクった」んだと思ってますよ(笑)
    PS3は買うつもり満々ですでに貯金を確保してますしPSPも買ってDSは持ってない「GK」と言われてもそーですねというスタンスだけど、Wiiは面白いなー買ってもいいかなーと素直に思ってます。

    しかし
    PS3コントローラ発表時のニュースリリース(2006年5月9日)
    http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3controller.html [playstation.com]


    「PS3専用コントローラ」は、全世界で数億個に及ぶ普及となったプレイステーション用コントローラの基本コンセプト・デザインを踏襲しながら、操作性を向上させるための様々な改良を加えました。新たに搭載する高精度・高速応答の6軸検出システムは、コントローラ以外の外部装置の設置を必要としない、従来にない画期的なものです。これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。同時に、新たに加わった6軸検出機能を保持したままネットワークを介して外部からPS3にアクセスが可能になるなど、従来にない新しい楽しみ方が可能になります。


    に一番笑ったんですが発表時。おまえがいうか!というか、盗人猛々しいな!(笑)みたいな。
    (このニュースリリースが出た瞬間ではまだWiiコントローラの手法詳細は発表になってなかったんですが、事前にキャッチしてたか予測してたんでしょうねたぶん)

    参考:WiiリモコンはBluetooth接続で単三形乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌 [itmedia.co.jp](2006年5月11日朝の記事)
    「センサーバー」に注目。
    • > これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。
      センサーバーの存在については、去年のTGSでの発表の時からすでに予測されていたので、これは想定の範囲内でしょう。

      問題は、コントローラーの発表タイミングです。
      任天堂は去年のTGSで初めてコントローラーの概要を発表しました。
      しかし、このタイミングでの発表はPS3の予想発売時期から考えて、『パクられる』事は明白でした。
      それでも、なぜこのタイミングで発表したのか・・・・

      私的には、むしろ『パクらせる』ためにあのタイミングで発表したのではないかと考えています。

      SCEが傾きセンサを取り入れるとすれば、PS1/PS2の互換に縛られる都合上どうしても従来のコントローラに組み込むしかありません。しかし、任天堂はWiiのコントローラーの計画時から、従来のコントローラーに傾きセンサーを載せただけではうまくいかない事が分かっていたはずです。おそらく、ここに『トラップ』があったのでしょう。
      (Wiiでは、従来型操作については別売りのクラシックコントローラーとGCコントローラ用端子搭載で押し切る予定)

      そして、SCEはそのトラップにひっかかってしまいました。従来型コントローラに傾きセンサーを搭載してきたのです。しかも、センサー感度優先で振動機能削除という言い訳付きで・・・・
      その後の展開は恐らく任天堂の予測通りでしょう。
      傾きセンサー搭載への批判はともかく、SCEは結局従来型操作から脱しきれていないというイメージがついてしまったのです。

      その後、任天堂はE3のカンファレンスでヌンチャクサイドへの傾きセンサー搭載とコントローラーへのスピーカー搭載を発表・・・だけではなく、新しいコントローラーが何が出来るのかを提示、さらにプレイアブルデモで、多くの人がその機能を体験しました。

      もしかして、今回のWiiコントローラーに関しての任天堂の行動は、過去に例がないほどえげつないものかもしれませんね。
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 12時12分 (#945137)
      >これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。

      これはEyeToyのことを言ってるんだってw
      親コメント
    • >これにより、テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。

      これってPAX パワーグローブ [google.co.jp]のことだよね。
      確かに画期的!!!
      親コメント
    • by maruA2 (12520) on 2006年05月24日 22時01分 (#945569)
      そもそもコントローラのパクったパクられたで話題になってしまうような
      家庭用業界の不毛さに問題がある気がするんですが

      業務用でSYSTEM246vsTRIFORCEとか話題になる事ないもん…

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...