パスワードを忘れた? アカウント作成
12581 story

/.JのRSSフィード、pheedo.jpにリダイレクト中 34

ストーリー by kazekiri
新方式テスト中 部門より

kirara(397)曰く、"スラッシュドットジャパンの新着記事をRSSで購読している読者の中には、最近になって「AD:」で始まる記事が混じり始めて不思議に思っている方もいると思う。だが、トップページのRSSフィードが「pheedo.jp」なるサイトへリダイレクトされていることに気づいた方はいるだろうか?タレコミ人が気づいたのは一週間前。 RSSリーダー等でトップページのRSS(http://srad.jp/slashdotjp.rss)へアクセスすると、pheedo.jpへリダイレクトされ、あちら側のRSSフィードが/.Jの記事として表示される。記事をクリックすると、 今度はpheedo.jpのURLを経由して本物の記事にたどり着くようになっている。 また、本物の記事に混じり、「AD:」で始まるタイトルの広告記事が配信されている。"

そう、1週間ほど前からjapan.linux.comと共にSlashdot Japanでも RSS広告のテストがされている。 Pheedo.jpを運営する トランスコスモスと 組んで行っているものだ。彼らととりあえず組んだのは、 広告メニュー作成等でOSDN側の裁量が他社より認められる部分が大きかったことや、 Slashdot RSSの独自タグ(<slash:comments>とか)への対応もすばやく行ってくれたことがある。とは言っても、他サイトからの配信になることの気持ち悪さだとか、広告比率だとか、気になる部分はあるので状況を見ながら改善要望を出していくことになるし、うまくいかなければ止めることも十分にある。RSS広告自体がまだ 新しすぎて分野がこなれていないということもあり、なかなか判断が難しいのだが、本家を含むOSTGもRSSに関してはまだまだ試行錯誤のようなので、日本側も試行錯誤を繰り返すのではないかと思う。
あと、セクション、ユーザ日記、検索、コメント等のRSSに少なくとも現状の仕組みで広告をつけることはないし、おそらく数年後でもないと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kirara(397) (30720) on 2006年05月24日 22時37分 (#945595) ホームページ 日記

    投稿文の後半がカットされたようなので、ここに載せときます。
    「これからはRSSフィードの正当性まで疑わなきゃならないの!?」
    という思いがタレコミの原動力でした。

    <後半部分>

    今のところ、セクション別の各RSSは今まで通り使えるようだ。本家のRSS [slashdot.org]にも変化はない。
    試しにRSSの正当性を調べるサイト「FEED Validator [feedvalidator.org]」にslashdotjp.rssを 食わせてみた [feedvalidator.org]ところ、エラーになってしまった。
    なお、pheedoとは、アメリカのPheedo社 [pheedo.com]が開発したRSS広告配信ツールで、丁度一週間前に日本でもサービス開始したらしい。

    こうしてタレコんだ記事も他社経由で配信されると思うとどうにも気持ち悪いのだが、/.J諸氏にはどう感じられるだろうか。

    </後半部分>

    --
    May the music be with you.
    • by kirara(397) (30720) on 2006年05月24日 23時45分 (#945637) ホームページ 日記

      「AD〜」のRSS広告に反応されている方が多くいらっしゃいますが、これに関しては特徴がはっきりしてるので回避は容易でしょう。それより問題は一般記事です。

      pheedo.jp提供による記事リンクには、slashdot.jp側のURL情報が全く入っていないため、Greasemonkeyとかでもどうにもならないと思います。

      読者からすれば、記事に飛べるのならURLが何だって構わないかも知れません。
      でも、RSS購読が第三者に傍受されるのって気持ち悪くありませんか?
      バナー広告を自分でクリックするなら諦めがつきますが、「行きつけのブックマークをクリックする」に等しいRSS購読で、リンクの中身がすり替えられるのはどうにも気に入りません。

      ここはmondragon氏が提示 [srad.jp]されているindex.rssを使うのが吉だと思われます。
      pheedo.jp経由で成果がそれなりに出ちゃうと
      「この手法は使える!」とか思われそうでイヤです。
      みなさん、switch, switch.

      ちなみに、livedoor Reader [livedoor.com]でslashdotjp.rssとindex.rssのユーザー数を比較してみたら ...
      1032:89でした。うへえ。:-(

      --
      May the music be with you.
      親コメント
      • by kamiyan (10895) on 2006年05月25日 2時35分 (#945726) ホームページ
        リンクがすり替えられてるぐらいだったら、
        リンクを押す前に気付けるのである程度は許せるんですが、
        RSS の中に透明画像が埋め込んであって
        読んだかどうかトラッキングされるのが
        気持ち悪いです。

        私の場合キャッシュされてない画像は自動読み込みしない設定のOperaを使ってたんで、
        無意味な「画像」っていう表示がいっぱいあってすぐに気付いたんですが。
        親コメント
      • by akudaikan (26016) on 2006年05月25日 1時57分 (#945716)
        RSSリーダが事前にリダイレクトの追跡をしてくれれば少しは安心なのかな。
        Plagger [plagger.org]みたいに。
        Plaggerは面倒すぎて常用する気にはならないけど、そのうちどこかのRSSリーダが対応するんじゃないかな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 19時20分 (#945479)
    • 最近は2chのスレッド一覧に広告が入り込むんですが、あれも意味無さそうです。
      特に専用ブラウザ使ってると最初からそういうゴミ情報は無視しますし。
  • by tuneo (2938) on 2006年05月24日 19時03分 (#945465) ホームページ 日記
    Firefox + sageで見るたびに「Cookieを受け入れますか?」と聞かれるのが癇に障る。

    AdBlockでpheedo.jpをブロックしてみたところ、Cookieに関して聞かれなくなったが、同時にストーリーにも飛べなくなった。

    対策を考えるのも面倒くさいのでRSSは見ないことにした。
  • by sentakuita (10153) on 2006年05月24日 23時12分 (#945616) ホームページ 日記
    この記事はslashのセクションローカル。RSSで読む層には届かない。

    真面目に「状況を見ながら改善要望を出す」つもりなら、
    受け手に周知する為にも(RSSで読める)表記事に昇格した方がいいんじゃないかな?ないかな?

    # 広告挟んだRSS配信って利用規約 [osdn.co.jp]のサービス再販禁止に抵触しない?
    • 規約第8項「サービス再販の禁止」ですね。
      これは利用者(我々)による再販の禁止であって、OSDN自身には適用されないんじゃないでしょうか?(明記はされてませんケド)

      で、規約第8項にこうあります。

      8. リンク

      OSDN、各サービス、または第三者は、他のウェブサイトにリンクを提供することができます。OSDNは、そうした他のウェブサイトおよびウェブベースの資源に対し何らの管理も行使せず、その利用可能性またはコンテンツ、広告、製品その他の素材に責任を負いません。 OSDNは、それに関連して利用者が受けた損害または損失に対し、直接的にも間接的にも責任を負わないものとします。

      slashdot.jpは「各サービス」、pheedo.jpは「他のウェブサイト」に当たりましょう。
      slashdot.jpはpheedo.jpにリンクを提供することができ、OSDNはpheedo.jpに渡ったコンテンツ(記事とかURLとか)を管理せず、責任も負わない、ということになりそうです。

      嘘だといってよ、バーニィ...

      --
      May the music be with you.
      親コメント
      • 8項は逆の話。他サイトにリンクを提供する == 他サイトへのリンクを張る。
        # provide links to other websites の直訳?
        * OSDNサイトから他へのリンクを張るよ
        * ACでも張れるよ
        * リンク先は無保証よ
        こんな感じ。

        5項の再販禁止に抵触するのはOSDNではなくpheedo。
        広告挟ん(商目的)で/.Jへのリンクを張る(アクセスを供する)行為は
        規約違反に見える、なんて話。

        OSDNとpheedoの直接交渉でケジメはついているとは察しますが、
        RSSに流れるのはOSDNの著作物だけで無し、揉めても知らないぞ(w
        親コメント
    • http://srad.jp/slash.rss でslashのセクションローカルを読んでいるので届きました:)

      セクションローカル毎にRSSが用意されているのって知られてないのかしら?
      知っててもそこまで読まないか
      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
  • by chicory (7419) on 2006年05月25日 10時27分 (#945821) 日記
    広告入りRSSなんていう、まだ実験段階の物へのチャレンジもいいけど、
    その前に、記事や日記がトラックバックに対応するとか、そっちの方も頑張って欲しい気がします。
    アレゲの集うサイトとしては、正直時代遅れの感が否めない今日この頃です。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 1時32分 (#945710)
    「もっと読む」をふまないと、ページが全て表示されなくなったのは、ドッチが悪いのかなぁ。
    • はてなつながりで、ここにぶら下げます。

      URLで、RSS経由のリンクは「from=rss」が入る
      *通常は入らない。

      ソーシャルブックマークでの利用が多くなると、パーマリンクを常に表示して欲しいってのが希望として出てきます。
      --
      <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
      親コメント
  • 手元の環境では「セキュアジャパン2006のセキュアVMなんちゃら」という記事が二つ見えるのですが、田舎のテレビ局のCMみたいなダブルパンチ化にも対応しているのでしょうか。すごいですね(棒読み
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 18時33分 (#945446)
    -> あんたは広告の人かい!そんなに広告が好きなら広告の家の子になっちゃいな!

    ->とっとと広告!

    どっち?

    それはともかく、RSS広告は回避の手段が無いので、やめてもらいたいのが正直なところ。

    #広告が嫌いなのでA.C.~♪
    • Re:広告、広告! (スコア:4, 参考になる)

      by makochi13 (25998) on 2006年05月24日 19時07分 (#945469) ホームページ 日記
      私は今現在Operaを使ってますが、RSS Newsfeeds In Opera Mail [opera.com]は通常のメールと同じ感覚でフィルタリングできますよ。
      すぐに迷惑メールフィルタに「Subjectが^ADだったら」を加えた私です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そしてAdobeに関するニュースが除去されて…とか考えたんですが大文字小文字の区別ぐらいされるのでしょうね。

        # Operaユーザでないもので……
        • はっ、となって迷惑メールフォルダを見てみました。見事に「Adobe」系が....orz

          ただ、この迷惑メールフィルタは今までの追加・削除から学習する機能が付いているようで、そちらが機能しての事かもしれません。とりあえず、学習機能をoffにしておいてみます。

          親コメント
    • Re:広告、広告! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月24日 19時05分 (#945468)
      RSS広告は回避の手段が無い
      だからこそやっているんでしょう:-(

      しかしバナーカットが一般的になったように、
      すぐに対抗策が現れていたちごっこになるのが
      目に見えていますね。
      親コメント
    • 回避手段 (スコア:2, 参考になる)

      by akudaikan (26016) on 2006年05月24日 22時29分 (#945586)
      http://srad.jp/slashdotjp.rssの場合は、Firefox のSageでユーザスタイルシートを使用し、
      div a[href*="www.pheedo.jp/click.phdo?z"] {
          display: none !important;
      }
      .item-desc > div {
          display: none !important;
      }
      を追加するだけかな。
      まあ、構造が変わるたびに変更が必要だけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 1時15分 (#945697)
    index.rssに飛んでるみたいです。

    #ただそれだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 4時52分 (#945737)
    RSSを使ったことないんですが、購読って事は有料なんですか?
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 21時17分 (#946298)
    まあ、いろいろと事情はあるだろうから広告を入れること自体は否定しないけど、
    先頭(さすがに末尾だと無意味だろうし)の1個に固定ぐらいの措置は必要かと。
    簡易型のRSSリーダーでありがちな先頭の10個までしか表示しない等の構造だったりすると、
    バラバラな位置に複数の、まれに同一の広告が入ったりしてRSSの価値を毀損する結果に。

    #そのRSSリーダーのUAが「SSP/2.00.00 Pre8 (20060507-5; Windows NT 5.1)」なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年06月01日 7時22分 (#951432)
    http://srad.jp/index.rss から問題なく読めるなぁ
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...