環八通り、着工から半世紀を経て全線開通 114
ストーリー by mhatta
全部環状になるまで俺は生きていられるだろうか 部門より
全部環状になるまで俺は生きていられるだろうか 部門より
parsley&naocha曰く、"読売新聞の記事によれば、 東京23区西部の大動脈「環状八号線」の未開通区間約4.4キロの工事が完了し、28日正午、開通する。 新たに開通するのは、井荻トンネル(杉並区)~目白通り(練馬区)間2.2キロと、川越街道(練馬区)~環八高速下交差点(板橋区)間2.2キロ。環八通りの建設工事開始は1956年。着工から50 年を経て、総事業費約5000億円を投じた環八通りは全線開通する。環状道路としては環状7号線以来、都内で21 年ぶりの全線開通となる。 あと50年もしたら、うみほたると繋がって丸くなるかな?"
さっき通ってきました (スコア:3, 参考になる)
開通によって解消するか?と思ったのですが,車線規制自体は解除になっていません。とりあえず環八本線へトンネル内から分岐してつながっただけでした。周辺部の道路整備はこれからのようで,完全な渋滞解消までには時間がかかりそうです。
しかし,谷原交差点から来る笹目通りと環八本線から合流するポイント南田中二丁目あたりが新たな渋滞名所になってしまわないか危惧しています。
Re:さっき通ってきました (スコア:1)
関越から出てきて、谷原交差点を直進して
環八に直接入る車が増えてくれば、
関越の出口渋滞はちょっとはマシになるかも。
環八にはあまり影響なさそうな気が。
それよりも今回開通した部分と目白通りとの交差点で
新たに右折渋滞とか起こりそうな予感…
Re:さっき通ってきました (スコア:1)
晩に環八外回りから谷原へ直進してみましたが、一時対面相互通行にするために壁をぶち抜いていた付近の工事が完了しておらず、足場が残っています。
あれほど「開通!」とうたったせいか、谷原なども車がつまりまくっていましたね。おまけに一気に車が増えた気がします。
せめてトンネル内の一車線規制が解除されてからじゃないと評価のしようがありませんが、印象としては南田中の合流・分岐点付近の渋滞は回避不能なのでわ?と私も不安に思っています。
#トンネル部は井荻トンネル同様、原付通行不可です。
本末転倒 (スコア:3, おもしろおかしい)
ただでさえ万年渋滞なので、多少でも緩和されることを祈ってます。
#路は果てなく遠く
残りは? (スコア:2, すばらしい洞察)
二号線から六号線はどこに消えましたか
Re:残りは? (スコア:4, 参考になる)
Re:残りは? (スコア:1, 参考になる)
環8・環7・山の手の拡張は結構進んでるから、あとは首都高が繋がれば、東京の交通事情もひと段落するんじゃない。
Re:残りは? (スコア:2, 参考になる)
池袋・新宿間が2007年、新宿・渋谷間が2009年予定。
渋谷以南の品川線はやっと調査に入ったばかりなので2020年くらいじゃないかな。
詳しくは「中央環状新宿線」「中央環状品川線」とかでぐぐるべし
Re:残りは? (スコア:2, 参考になる)
現在でもすでに中央道を除く各道路は C1 を通らずに行き来できていますが、最も交通量の多い名古屋・関西方面へのルートがなかったため、あまり存在感が大きくなかったわけですが、これでかなり利用者も増えるんじゃないでしょうか。
とはいえ最重要ともいえる東名がつながるのは 2009 年予定ですから、それまでは C2 の効果も限定的なものにとどまるんでしょうけど。
もっとも一時的に東名から中央道へのシフトが発生して中央道の交通量が増えたりもしそうですね。
品川線もできると京浜・京葉のベイエリアへのアクセスが劇的に改善しますので、C1 のみならず保土ヶ谷バイパスの渋滞にも効果がありそうですが、ほんといつになったらできるんでしょうね。
# 大規模都市計画は立派なアレゲだと思う AC
Re:残りは? (スコア:1, 参考になる)
現在の予定では平成18年事業開始、平成25年完成の予定です。例によって本当に予告通りできるかわかりませんが、新宿線と違って用地買収が比較的少なくてすみ、また事業期間中に経済崩壊する危険性もあまりなさそうですから、それほどずれずに開通できることを期待しています。
新宿線の遅延はひとえにバブル崩壊とその後の財政再建や公共事業の支出抑制抜きに語れません。あまりこの視点にたった議論は見られませんが・・・
関東大震災の後、 (スコア:2, 興味深い)
それらの環状道路は全部実現していたかもしれません。
戦前の八八艦隊みたいに、うっかり完成してしまったりすると
建設費の償還とか維持管理費とかで国家財政が回らなくなってしまう
可能性も無いわけでは有りませんが。
Re:関東大震災の後、 (スコア:2, 興味深い)
後藤新平の大胆な帝都改造計画は結局のところ一部しか完成しませんでしたが、
その環状道路と放射状道路を組み合わせた交通ネットワーク、という考え方は
今でも生きてまして、3環状9放射 [wikipedia.org]がそれ、だったはずなのですが。
今さら手のつけようが無いほど人家やらビルやらが立ち並び、用地買収に関わる
諸々の面倒と高騰した地価の都心を避け、外側の土地も安く人家も無いところに
道路を通せば、その中を横断縦断するだけの車はいなくなり、環の中の交通事情も
大きく改善される見込み、だったはずなのですが。
Re:関東大震災の後、 (スコア:1, 参考になる)
その完成の一つとしての環八
Re:忘れた頃に訪れる破局・・・・。 (スコア:1, おもしろおかしい)
で、お金をまかなう。
道路公団を民営化したのはそれをねらってる。
という可能性は…さすがにないですよね(汗
待ってた人もいる (スコア:2, 興味深い)
来週あたり、助手席に位牌乗っけて走ってこようと思います。
とりあえず、地図屋が喜びそう (スコア:2, すばらしい洞察)
と思うんだけど、マップの更新してます?
#マイタックのPocketPCナビの方がアレゲではないかと思うAC(新製品出たし)
Re:とりあえず、地図屋が喜びそう (スコア:2, 興味深い)
レアな条件が成立するとナビが起動できなくなるバグの解消のために、マップを更新したことはあります。
#新しいマップには、大抵システムのアップデートも入っているので。
Re:とりあえず、地図屋が喜びそう (スコア:1)
パイオニア、松下、アルパイン、富士通テンなんかは年度更新版を
有償で出していますよ。
3年無料ってどこのメーカーの話でしょうか?
もしかして販売店のサービスと勘違いしてないですか?
Re:とりあえず、地図屋が喜びそう (スコア:2, 興味深い)
#スクーターだから二段階右折で回避(白バイ警官曰く「二段階右折は右折ではない」とのこと)
ココ [google.co.jp]の一方通行のように「午前と午後で一方通行の向きが異なる」ナビってどうするんでしょうね?
「ポン!この先300m、神楽坂下交差点を左折です」
「ポン!あと3分で一方通行進入禁止になります」
「ポン!目的地に到着する前に一方通行が変わりますので、迂回経路を探索します」
東中関連絡一般道 (スコア:2, 興味深い)
起点ICを接続しているので、とにかく長距離トラックが多いです。
(中央高井戸下り線のみランプなし)
この開通で、国道122号経由で東北道浦和ICともつながってしまったので、
さらに増える気がします。
いや、物流を支えているトラックを非難する訳じゃないですが、
やっぱりここは外環でも圏央でもいいので、どっちかに
集中して
さっさと作ってもらいたいものです。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:2, 興味深い)
ここが問題と言う話も。
関連する道路の渋滞状況を鑑みると、どちらかは絶対に必要だろう。
でも果たして両方必要か?というと、かなり疑問があるとの指摘もある。
16号線の現状とか考えると両方必要ではないかと個人的には思っているが、数字の裏づけがあるわけじゃないし。
とりあえず外環が優先かな。
敢えて言おう。カスである!と。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:1, すばらしい洞察)
居住している人にとっては重大問題なんだろうが、視点が局所的・視野が狭窄的過ぎると思う……。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:1)
ややこしくなるんですよね。
強制的に土地を取り上げられるならともかく、代替地が用意され、
それが元より条件がいいなら、あまり反対する理由がないと思うんですがね。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:2, 興味深い)
例えば、加齢などによって、体が衰えたり、部分的に不自由になると、住み慣れた家から新しい家に移るのはそれなりの負担かなぁとも思います。
とはいえ道路の整備もそれはそれで必要なものなので、難しいところではありますね。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:2, 興味深い)
>住み慣れた家から新しい家に移るのはそれなりの負担かなぁとも思います。
まあ、そうとも思えるから難しいのですけどね。
が、反対運動を表立ってやってる人はどうもそういう事情がある方に
あまり見えない元気な方々が多そうな印象なので…
実際には静かにされている方のほうが、そういう事情があるようにも
思えますし、そういう方はちゃんとお話をすれば理解を示される
方もいると思うんですけどね。
Re:東中関連絡一般道 (スコア:3, 参考になる)
16両未満だったり、16両でも非貫通(こまち・はやて連結等)な編成が多いJR東日本系新幹線に関しては仮に線路が繋がっていたとしても入線できません。
この東海のポリシーによりひかりレールスター(8両)が新大阪以西のみの運用になっているのは非常に不満です。
偽装? (スコア:1)
Re:偽装? (スコア:1, 参考になる)
Re:偽装? (スコア:1, すばらしい洞察)
さらにいえば今回の開通部分だけでも1400億円というのが,やはりタレコミ中のリンク先に書いてあったりするぞ.#948792のAC氏はきっと「おもおか」狙いだっのに今頃ガッカリしてるんじゃないかと邪推(?)してみたり.
Re:偽装? (スコア:1)
mhatta was here
「うみほたる」のある (スコア:1)
で気になったので何処に繋がっているのか調べてみたのですがアクアライン自体が国道409号でそのまま内地の方へ走ると府中街道(こちらも国道409号)に繋がるようです。
Re:「うみほたる」のある (スコア:3, 参考になる)
あ、これだと、羽田よりずっと北すぎて、また繋がらない。
このパースだと、羽田がでかくなってるな~。まだ成田の計画がなかったせいかな。(千葉に計画されたのは60年代に入ってから、さらに成田に変更されたのは66年。)
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圏央道もやっちゃって (スコア:1)
東名から常磐道まで繋がれば
東京に用のないトラックなんかは
いくらか捌けるのかな
#道路も、血管のフラクタル性と同じ構造を持ったほうが効率がよいとか。太さと本数などには気をつけて作って欲しいもんです。
動画ニュース (スコア:1)
TBSに動画のニュース [tbs.co.jp]が出てます。昨日は開通式と試走のニュースも出てたんですけど、もう消えてました。
環八って、早稲田通り辺りから練馬高野台辺りは周囲は緑が多くて郊外のような印象がありましたけど(僕だけかも)、今後は変わるのかな。
Re:動画ニュース (スコア:1)
変わるも何も、そこらへんは環八じゃないですから。
だから… (スコア:1)
交通機関カテゴリーならこれも含まれたと思いますが
/.はアイコンの募集をしているのでしょうか?
道路は完成したが (スコア:1)
トラカン(交通量常時観測装置)がまだ動いていないか地図に反映させてないのでしょう。
Re:最近特に (スコア:4, 参考になる)
先週の日曜なんか2個しか記事がなかったし。
#片方は自分。
AMDのSocketAM2も記事になってないんですね。
誰か書いてください(お前がやれ)
まぐろたべたい
嵐の前の静けさなのかも・・・・。 (スコア:2, 興味深い)
科学・コンピュータ・工学で胸躍るモノが特に・・・。
近年の傾向としてはM$が何やら妙な事をおっぱじめるか、
金の亡者と化した著作権ゴロが何やらユーザーの負担になる
事を画策しているというネタだとスレが盛り上がるのですが、
スラド全体で見たらやはり局所的ですねぇ。
しかしながら、ドラマのようなシナリオがない科学・
コンピュータ・工学で胸躍る話題なんて都合良くホイホイと
出てくるモノではありませんので、今は「嵐の前の静けさ」
なのかも。
Re:最近特に (スコア:2, 興味深い)
Re:最近特に (スコア:3, 興味深い)
なんだろうと思ってぐぐってみた。
と、結構大事なトピックてんこ盛りっぽい。
タレコミ却下が文章表現によるものか、ネタについての編集者判断によるものかは分からないが、/.-j に載る価値のあるニュースな感じがしなくもない。
ほかの人もタレコミとか、編集者の再考を期待したい。
#オフトピなのでAC
Re:最近特に (スコア:1, 興味深い)
(環八は国道じゃない気が…)
Re:最近特に (スコア:1)
納税者としてはたまったもんじゃない。
#高速ICの立体構造なんかは心ひかれるものがあるけど。
環八の大半は都道311号ですが (スコア:1)
ちなみに第三京浜も国道466号。
Re:最近特に (スコア:1)
#廃止になった隧道のサイトとか癒されます。
Re:なんで東京の人はいつも、 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 全国区な大ニュースのように振舞うんだろう・・・
お気持ちはわかりますが、その関東平野には日本の人口の約1/3が住んでいて、その片隅だけでも約1/10の人口が集中しているからではないですか?
単純に影響範囲を考えたら、Linux kernelの記事よりも環状八号線の方が範囲が大きいであろうことは想像に難くないですね。
#/.Jの記事として相応しいかはともかく。
Re:なんで東京の人はいつも、 (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の本社の周りで内輪ネタを披露しておしまい。
東京にいるけどホンとつまらないと思うよ。>マスコミ
Re:なんで東京の人はいつも、 (スコア:1)
食料自給率を上げるだけでなく、燃料自給率も上げないと同じだと思うのですが、そちらのハードルは極めて高そうです。
エネルギー自給 (スコア:1, 興味深い)
+ : 自国の原発を全廃したけど電気が足りなくなって、フランスの「原発で」発電した電気を買う羽目になり、(高い福祉水準も負担になって)経済が傾いた。
Re:なんで東京の人はいつも、 (スコア:1)
少子化で全体的に人口を減らす。
地方は切捨て。田舎住民激減でも、農業の大規模化・機械化・企業化で増産。
自給率は向上!?