SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生 93
ストーリー by yoosee
高名な建築家が以下略 部門より
高名な建築家が以下略 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"ファミ通.comの記事より、SCEはPlayStationグッズの新ブランド"PLAYSTATION Signature"を発表しました。
ボールペン2本で2,600円を皮切りに、高級なPlayStationグッズがずらりと並ぶ様は異様な雰囲気を感じさせます。
なおこれらのグッズは、南青山のプレイステーション スクウェア内に 6月14日にオープンするショップにて購入が可能となっています。
…誰をターゲットにしているのかよく分かりませんが、買う人いるんでしょうか?"
書かずにはいられない (スコア:3, おもしろおかしい)
いっぽう任天堂はタッチペンを…
#余計なものなのでAC
Re:書かずにはいられない (スコア:1, おもしろおかしい)
# さらに余計なものなのでAC
品物は悪くない、と思うんだけど… (スコア:3, 参考になる)
モノトーンで落ち着いた雰囲気の品々は、それはそれで良い物だと思います。しかしパッと見、PS2やPSPの関連グッズであることが判りません。さりげなくロゴとして「△○×□」を入れているようですが、こういうロゴはさりげなく入れる前に十分認知されている必要があります。前段階としてカラフルで目立つ「△○×□」を使って十分認識させた上でなら、第二段としてモノトーンに使っても良いでしょう。
商品もPSP周辺機器を売るのか、ロゴ入りだけの時計やワイングラスを売るのか、どちらかに絞った方が良いです。段階的に展開するなら購買意欲を誘導できるかも知れませんが、一度に相反する商品を投下すると、片方の客がもう片方の品を見てしりごみしてしまいかねません。
カラフル「△○×□」ロゴを入れた周辺機器を投入
↓
十分浸透したところで(これ大事)モノトーン「△○×□」ロゴの周辺機器を投入
↓
十分浸透したところで(これ大事)「△○×□」ロゴの時計やワイングラスを投入
くらいの段階を踏むべきじゃないでしょうか。ディズニーやサンリオ、もしくはアップルからイメージ戦略関連の人材を引っ張ってくるべきです。
それにしても、任天堂がファミコン時代を強調して荒いドット絵のグッズを大量に認可しているのとは正反対なのが興味深いですね。
こうですか? よく分かりません (スコア:3, 参考になる)
本製品は、任天堂からも高い安全機能に評価をいただき、ゲームボーイアドバンス®対応のライセンス商品として認定されています。
これもある意味ブランドじゃないかな?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
それは妥当かと (スコア:1, 参考になる)
で、振り返ってPLAYSTATIONブランドって、一体何がどういうブランドなのかってのが全然見えてこないと言う。
誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:2, 興味深い)
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:4, すばらしい洞察)
単にバブル世代の人が偉くなった。とかそういう話ではないんですよね?
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:0)
バブリーだなぁ…
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:4, 参考になる)
この手の商品は基本はノベルティ用です。
希少価値を高めるためあまり店頭販売しません。
ショールームかイベント限定です。
しかし社用で購入する場合はかなりの割引率で買えます。
まとめて買えばもっと割り引かれます。
高い値段付けの理由は「貰った人が有難がる」ためです。
まぁ目的は偉い人たちへのイメージアップ作戦でしょう。
PS3の売上にに協力してくれる会社を増やすための。
#7色林檎ロゴのポケットティッシュまだ持ってますよ(笑)レア?
真綿で首をしめるように…… (スコア:3, おもしろおかしい)
『PS3にむけて、じわじわと高い値段に馴れさせていく』
と言う戦略かもしれません。
Re:真綿で首をしめるように…… (スコア:1)
高級という響きが良い印象を与える商品であれば良いのですが、これはどうなんでしょう。
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:真綿で首をしめるように…… (スコア:0)
#って、そもそもの方向性はどっちだ。
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:3, すばらしい洞察)
この手のマニアの美に対する独特の嗜好性と審美眼は非常に厳しいですよ(笑
それに、そんなモノにつぎ込むお金が有ったらゲームやDVD買うんじゃないの?
逆にブランドにお金を出す層に支持があるとも思えない。
大体、ゲーム機のブランドロゴを身につけてもオタという評価以外は無いわけで。
5年後秋葉原に大量に並ぶに100ガバス。
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1, おもしろおかしい)
そのブランドの力が及ぶと勘違いしてるとこがSCEのすごいところですね。
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1, おもしろおかしい)
時計やらワイングラスやらのブランドの力を借りて、PSブランドの認知度をあげようとしてるんですよ。
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1)
販促だったら逆に安くしませんか?
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1)
例えば、観光地の土産物屋の店頭にある、いったい誰が買うの?って商品。
小難しいこと考えない人向けの、小難しいことを考えない企画商品でしょう。
じゃ、30年程前は小学生だった自分ならどうかと考えると・・・
やっぱり高いよ。 何も考えずにID。
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1)
うーん・・・買いそうなのってせいぜいPSPスタンドくらいですかねえ?
でも普段ゲームにしか使わないのだったら不要だし・・・
自分だったら同じ南青山行くのなら、近くのHONDA本社に行きそう・・・
アレゲやないわ!! 興味津々なだけや!!!
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:1)
とすると欠かせない定番商品としては
でしょうか. 木刀は「洞爺湖」ブランドに負けそうですが.
Re:誰をターゲットにしているかは確かに解らんが (スコア:0)
買えてしまいそうなものばかりというのが、最近のソニーの空回り振りを象徴
しているというか。
もっとよそでは手に入らないユニークなアイテムにすればいいのになあ。
原価の程度が知れているものにロゴを付加するだけというでのは
企画商品として安易過ぎる。
Nintendo DS Liteを持っているとですね… (スコア:2, おもしろおかしい)
とか思っちゃうんですよね…
Re:Nintendo DS Liteを持っているとですね… (スコア:0)
他人が「~と思う」と述べた事に、自分が同調できない不安感を世界に撒き散らす前に
ネットというメディアを利用する事が自分に合っていないという事実を認識すべきだ。
0が一つ減ると (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:0が一つ減ると (スコア:0)
なんかすげえ恣意的な気がするが (スコア:2, 参考になる)
当時PORTERのバッグなんか実際あっという間に無くなっちゃったし、一定の需要はあるんだと思いますよ。
Re:なんかすげえ恣意的な気がするが (スコア:1, 参考になる)
どこの誰が作ったともわからんただのアクセサリにこんな高額を払える奴がどんだけるのか?っていう感想を持つ人が多かったりするわけではないかな?
だいたいバックとかはともかく、ボールペンはネタとしかいいようがないよね。
Re:なんかすげえ恣意的な気がするが (スコア:0)
下流の娯楽 (スコア:2, 興味深い)
それを払拭したい、というのが狙いなんじゃないでしょうか
これがゲームファンに受け入れられるかどうか、というのは問題になってないでしょう
これもこれで「ゲームプレイヤーの幅を広げる試み」だと思います
ブランド (スコア:1)
くおりあ! (スコア:1, 興味深い)
目が行き過ぎて、肝心の機能が値段相応でないので結局ぽしゃった
路線がまだまだ続いてるらしい。
ブランドってのは製品の品質とか機能の方向性の積み重ねであって、
マーケティングで行えるのはあくまでもそのイメージの
維持に過ぎないってのが
まだわかんないのかねぇ。
まぁ、Playstationに染み付いたおもちゃのイメージを変えたいってのは
わからんでもないけど、
ユーザがPlaystationとかSONYに求めてるのはそういうのとは
違うんじゃないのかなぁと。
http://www.watch.impress.co.jp/AV/docs/20030610/sony1.htm [impress.co.jp]
まぁ、あれだ。まずはソニータイマーと揶揄される製品の
品質とか、壊れたときに損をした感がして、二度とSONY製品なんか買わないと
思わせるVCLサポートの糞加減をまず何とかすることから始めましょうや
Re:クオリア(共感覚)? (スコア:0)
ボールペンに興味津々 (スコア:1, おもしろおかしい)
# 2,600円もボールペンに払えないのでID。
Re:ボールペンに興味津々 (スコア:0)
Re:ボールペンに興味津々 (スコア:2, おもしろおかしい)
S○NYじゃない。
独自で行こう!
Re:ボールペンに興味津々 (スコア:1)
ただし、ほぼ完全な紡錘形でなおかつクリップなし。使いにくいのは
確かですが、ステンレスのボディとすっきりとしたデザインが好きだっ
たのですが、、、無くしちゃったのだな。
#もう入手できんだろうなぁ。それ以降、100円ボールペン派。
Re:ボールペンに興味津々 (スコア:1)
上質な。 (スコア:1, おもしろおかしい)
タイマー非搭載の耐久性が高いPlaystation2や、久多良木氏が考えたデザインではないボタンがズレてないPSPをPLAYSTATION Signatureブランドでお願いします。
Re:上質な。 (スコア:1)
久多良木氏が考えたデザインではない ボタンがズレてないPSP、19万8千円!
....とかだったら、ふつーの10個買って、家の各部屋に設置するなり、使い捨てるなりした方が幸せになれそうです。
Re:上質な。 (スコア:2, おもしろおかしい)
このブランドが当たった暁には (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
PS2デザインの (スコア:1)
なるほど (スコア:1)
そしてロシアに続いて日本も鉛筆を使うようになるわけですね。
signatureで思い出したもの (スコア:1)
Georgia Signature/Coca-Cola [softdrinks.org]
要するに普通のものをちょっと高く見せる言葉?
上質志向のあなたはPS3もどうぞ (スコア:1)
(ファッショナブルな)PSブランドの確立によるNintendoやXBOXとの差別化を
目指してるんでしょうが、
iPodとは違いゲーム機オンリーのブランドにこの商品ラインナップは?ですね。
しかもEMILIO PUCCI × PLAYSTATION Sigature PSP caseや
PSPスタンドなどのゲーム機をドレスアップするツールなら理解できるけど
ワイングラスにレザーノートカバーってなんじゃそりゃって感じ
女の子に見られたらと「ゲーム大好きなのね、、」って
冷ややかな目で見られそうなんですが、、
Re:上質志向のあなたはPS3もどうぞ (スコア:1)
Palmは、L.L.ビーンとかヴィトンとかゼロハリとか、専用ケース出してましたよね(L.L.ビーンはPalmが入るジャケットだったかな??)。ゲーム機≒(子供っぽい&オタクっぽい) っていう部分を、メジャーなブランド力でカバーするほうがよっぽどローリスクだと思うけどな~。
ものの単価としてみれば、(ものがそれなりなら)別に高い感じは受けませんが…逆に中途半端な価格かな。
本当にしっかりしたものなら 1万円でも買うけど、あまりにも扱いにくい価格だわ。
#モンブランやウォーターマンのようなプレミアはないわけだし。
全部、SONYっていう色が、ブレーキになってる気がする。
しまいにゃ (スコア:1, おもしろおかしい)
高級レストランは (スコア:0, おもしろおかしい)
Re:高級レストランは (スコア:1, おもしろおかしい)
大人のおもちゃ(Re:高級レストランは) (スコア:0, 余計なもの)
振動機能つけれないのに。
Re:大人のおもちゃ(Re:高級レストランは) (スコア:0, 余計なもの)