パスワードを忘れた? アカウント作成
12655 story

CMだけの再生も可能なHDD/DVDレコーダー 72

ストーリー by GetSet
古いCMは番組本編より懐かしかったりするけど 部門より

sillywalk曰く、"三菱電機6月1日付ニュースリリースによれば、同社はCMだけの連続再生も可能なHDD/DVDレコーダ「楽レコ DVR-HB610」を6月26日より発売すると発表[PDF]しました。価格はオープン。HDD 160GB、DVD-R/RW録画(ビデオ方式/VR方式)。再生だけならDVD-R DLおよびDVD-RAMにも対応。
録画時に本編もしくはCMの再生プレイリストを自動作成し、本編またはCM部分だけを連続再生できる新「オートカットi」機能を搭載したのが最大の特徴です。ただし再生時に本編再生かCM再生かを選択することはできず、初期設定画面で予めどちらかを選択しなくてはならないとのこと。CMのみのプレイリスト作成は業界初の機能だそうですが、使い道がありそうな無さそうな何とも微妙な感じです。/.Jの皆さんならどんな用途に使ってみたいですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >/.Jの皆さんならどんな用途に使ってみたいですか?

    10年後にCMだけ再生して懐かしむ。

    #タイトルのよーなオチが付くと思うけどw
  • 理想的には (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月02日 14時24分 (#952315)

    CMを1つずつ切り離してくれて重複を自動で検出してくれる機能があれば完璧なんだけどなぁ。

    コレクターのぼやき。

    • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 15時10分 (#952354)
      CM は立派な映像の一表現形態であり、15秒、30秒、60秒、90秒、120秒と定型的な圧倒的短時間で明確なメッセージを打ち出すというところには、短歌や俳句、川柳に似た美しさがあるという事を分かってくれるのは、同好の士しかおらんわけですよね……。

      おなじくコレクターのぼやきでした。

      1つずつ切り離すのは15秒単位での音声変化を見れば結構な高確率で分離可能でしょうし、あとは映像の類似度判定で重複削除ですが、フレーム切り出し/差分検出を時系列で見て、といった感じかなあ。
      学生にやらせる研究ネタとしては面白そうかも。
      親コメント
      • CMの切り出し (スコア:2, 参考になる)

        by uxi (5376) on 2006年06月02日 18時57分 (#952509)
        同じくエセコレクターなんです。
        エアチェックした番組をDiv/Xでエンコするついでに、
        aviutil 使って手動でセコセコ切り出してます。

        aviutil はジャンプするフレーム数や
        ショートカットキーをカスタマイズ出来るので、
        F2 〜 F7 に±60, 450, 1800 フレーム移動を割り振ってます。
        こうしておく事で、一旦 CM の頭さえ捉えれば、
        あとは ±450 フレームずつジャンプするだけで、
        ほぼ自動的に前後の CM の頭に飛べるんですが、
        やはり手動だと、探して周るのが面倒でいけません。

        自動検出については、
        CM の始めか終わりはほとんどの場合止め絵が入りますし、
        CM の繋ぎ目は、15秒の整数倍のタイミングで
        ほぼ確実に無音部分が 1秒程度入りますから、
        そう難しくはないはずなのですが、
        たまにイレギュラーなのが存在するため確認作業は必要でしょうね、、、

        # EVOLVE../ 最高、、、
        --
        uxi
        親コメント
      • > あとは映像の類似度判定で重複削除

        単に一番組中のCMだけで重複削除されてもあまり意味が無いというか、
        過去数週間から数ヶ月分のライブラリを元に、
        今まで録画されていない CM だけを抽出してくれないと使い物にならないですね。

        でも、そうなると検索対象が膨大になってチェックがすごく重そうです。

        さらには、「○月×日発売」「本日発売」「発売中」といった
        テロップが異なるだけのバージョン違いを、重複と判定しないのは難しいだろうな、とか。
        親コメント
      • Re:理想的には (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年06月02日 20時40分 (#952555)
        CM は立派な映像の一表現形態であり、15秒、30秒、60秒、90秒、120秒と定型的な圧倒的短時間で明確なメッセージを打ち出すというところには、短歌や俳句、川柳に似た美しさがあるという事を分かってくれるのは、同好の士しかおらんわけですよね……。


         絶望した!親コメントが投稿されてから5時間半が経過しようというのに、5秒CMの存在を指摘するコメントがないことに絶望した!!
        親コメント
        • Re:理想的には (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年06月02日 21時44分 (#952576)
          > 5秒CMの存在を指摘するコメントがないことに絶望した!!

          世界で最初の CM は 10 分ぐらいありますし (チェコで作られた歯磨き粉の CM だったか) 、単に作られる数の多いものを列挙しただけです :-)

          どうせなら

          絶望した ! 自由律詩の存在を指摘するコメントがないことに絶望した !!

          とか

          絶望した ! ソネットの存在を指摘するコメントがないことに絶望した !!

          とか絶望先生的にぼかんぼかん投下して欲しいところです。
          親コメント
        • by xan (25964) on 2006年06月02日 22時48分 (#952605) 日記
          > 絶望した!親コメントが投稿されてから5時間半が経過しようというのに、5秒CMの存在を指摘するコメントがないことに絶望した!!

          一時期非常にうざかったスチームボーイのCMって何秒でしたっけか。あれが最短?

          最短は1フレームのCMか。CM切り出しやってるとたまに見かけますよね。宣伝効果があるのかどうかしらん。
          親コメント
          • Re:最短CM (スコア:2, 参考になる)

            by miishika (12648) on 2006年06月03日 10時41分 (#952834) 日記
            民放を関東地方以外で視聴すると、CM付でキー局から送られてくる放送に、各地方ローカルのCMを被せるので、タイミングのずれで1フレームのCM(キー局のCMがわずかに残る)がよく見られます。

            関東地方の人はこういう状況に慣れていないので、以前「ガンダムSEED(MBS毎日放送がキー局)」でCMを被せるタイミングがずれた時、「NTT東日本がサブリミナルCMを放送した」と大騒ぎになったことがあります。
            親コメント
          • by minz (3213) on 2006年06月02日 23時31分 (#952625) ホームページ 日記
            > 最短は1フレームのCMか。
            15フレーム毎に1フレーム入れるとか,その類いでしたっけ:)
            --
            みんつ
            親コメント
          • Re:最短CM (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年06月02日 23時36分 (#952626)
            最短でもないしラジオCMなのでオフトピ気味ですが、1秒CMというのがありました。
            うるう秒調整の1秒は誰のものになるか?という事から話が広がり、その1秒の使われ方が厳密に決まっていないのなら宣伝に使わせてくれという事になって、TV番組「あどりぶランド」の宣伝を1秒、ラジオですることになったそうです。
            後日、別の番組でこの話が取り上げられた際に聞きましたが、本当に一瞬のCMでしたね。

            「あどラン、見てね」

            #この話にはオチがあり、そのCMの後に浜村淳が1秒CMを流すことになった
            #いきさつについて長々としゃべりまくって、結果的には1秒どころかその
            #ラジオ番組の最後までCM(番組宣伝)みたいな感じになってしまったそうです。
            親コメント
      • by _Si (1019) on 2006年06月02日 23時06分 (#952615) ホームページ
        CMは企業(または広告代理店)が知恵を絞って制作する結果、
        下手な番組自体より面白く、クオリティが高いものも多いと思うのです。

        ただ、何がイヤかってと、同じCMを何度も見る事。
        1週間で3、4回も見ると、飽きる。

        タレ流しておく用の、CMだけを放送し続けるチャンネルが欲しい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 14時46分 (#952336)
    こんなのなかったっけ?

    未開の星に住む原住民(食う物に困らずフリーセックスな星人)に
    『いかに資本主義文明を根付かせるか』
    というオーダーに対してさまざまな手を試みるが、
    結局彼らが興味を惹いたのはテレビのCM部分のみだった。

    今はCMオンリーの放送を流しているが、
    まぁこれをきっかけに文明への道を歩み始めるだろう。

    みたいなのがあったような、、、ちょうどよさげな機能だ。
  • >CMのみのプレイリスト作成は業界初の機能だそうですが、使い道がありそうな無さそうな何とも微妙な感じです。

    こういう(シリーズ)CM [29g.net]を作ってくれるなら、非常にありがたいと思いますが。
    #音声付動画ファイルです。

    要は、広告代理店の力量次第って事だと思いますよ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 14時41分 (#952331)
    当社の新製品は従来になかった画期的機能が搭載されました。もちろん、世界初です。

    録画した番組から「当社のCMだけ抜き出す機能」です。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 15時18分 (#952364)
    録画したいタレントの名前を登録しておくと、
    そのCMが流れそうな時間帯を、このモードを使って自動録画してくれたりすると、
    私はとっても喜びます。ええ。

    #昨年のスカパーのあややCM(○○さんシリーズ)を6本しか録れなかったのでAC

    将来的にはそのタレントの出演するCMだけを集中録画してくれるのが理想ですが、
    まずは最初の一歩から。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 17時43分 (#952476)
      デジタル放送なんだからタグ情報付けてくれれば良いのにね。(もちろんコピーフリーで) 昔、テレビ局にメール送ったことあるけど深夜の必要ない時間帯にCMだけの番組作って欲しいって頼んだことがある。 例えば曜日によって車関係とかジャンルをしぼって流すとか。 競合他社のCMと競うことでCM自体の価値もクオリティも上がると思うんだけどいかがでしょう?
      親コメント
    • >#昨年のスカパーのあややCM(○○さんシリーズ)を6本しか録れなかったのでAC
      残念ですが、あれは地域ごとに別のバージョンを流しているので、1地区で全種類を集めるのは無理でした。

      ちなみに紅茶に関しては某番組で現在放映中のすべてのバージョンを揃えることが可能。
      親コメント
    • Re:CM NOWとかと提携して (スコア:2, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2006年06月02日 19時16分 (#952518)

      トリノオリンピックの時に流れたガッチャマンのCM(2本合わせて1分に満たない)を録画するために4時間分の番組を見続けた身にとっては嬉しいですけど. カップヌードルの宇宙も結局録画できなかったし.

      でも, 見たいCMだけ見るってのは, 結局あまたのクズCMにとってはCM飛ばしと変わらないんだよね.

      親コメント
    • ガイジンタレントの小遣い稼ぎに出たCFなら
      JAPANDER.com [japander.com]というサイトなどがあります。

      Shado2001としては、昔見ていたCFを探していて見つけました。
      #実はこのリンクはやや途中にあるリンクです。
      いわゆるホームページJAPANDER.com [japander.com]
      に行くと、扉に
      Japanerとは
      「短時間で巨額を稼ぐために、日本専用の広告に出演する スターの事」
      などと書かれています。
      他の意味も書いてあるみたいですが
      親コメント
  • by niratama (2175) on 2006年06月02日 15時40分 (#952378) ホームページ 日記
    CMだけ「録画」してくれればHDD節約できるのに・・・

    #ここの反応みて意外とコレクター多いのかなーと思った
    • >CMだけ「録画」してくれればHDD節約できるのに・・・

      少し面倒ですけど、「CMだけ再生」のプレイリストを使って高速ダビングした後に元のファイルを削除すれば良いのでは?
      (RDしか使ったこと無いのですが、HDD内ダビングくらいどこのメーカの機種にでもあるんですよね?)

      プレイリストが「本編だけ」か「CMだけ」の一方しか作れないのが残念ですね。
      片方だけでも、プレイリストの反転とか出来れば良いのですが。

      過去に遡ってCM見たいなぁ、とか思う事もあるので、各企業とも最近のだけじゃなく、自社製品の歴代CM集めて公開してくれると良いのですけどね。
      ジブリのCMコレクションみたいに人気のあるものは商品化して売るってのも有りだと思いますし。

      #フルーツインゼリーの初代CM集出してくれたら絶対買うのでID
        って、それCMコレクターじゃなくて智恵理(ry
      親コメント
      • >フルーツインゼリーの初代CM集出してくれたら絶対買うのでID

        当時のCMはモノラル放送だったんですよねー。たまたま録画があったのを久しぶりに見たら異様に古臭く感じました。

        > って、それCMコレクターじゃなくて智恵理(ry

        あれ、フルーツインゼリーのCMって最初から伊藤智恵理でしたけ?
        親コメント
      • >少し面倒ですけど、「CMだけ再生」のプレイリストを使って高速ダビングした後に元のファイルを削除すれば良いのでは?

        なるほど。

        この応用で、TS録画したコピーワンスものから「CMだけ再生」プレイリストを低レートに劣化ムーブさせてやれば、CM部分だけが削除されたTSコンテンツが残るという仕組みですね。

        # マスクみたいなものかな。

        親コメント
    • さすがに、CMだけを見たいとは思いません。
      でも、めったにテレビを見ない生活をしていると、まれに録画した映画などを見るときには、家族が早送りしようとしたCMを、「見てるのに」と文句をいってしまいます。

      誇張ではなく、本当に。
      親コメント
  • 3月とか9月 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月02日 14時50分 (#952340)
    番組改編時期に次番組の番宣だけ録画してる人がいる。
    最近は6月や12月にも拾う必要性が増えている。

    これだからアニヲタは・・・(半分自己紹介モード)



    あと極一部のアニヲタ向けにOPとEDだけ録画してくれ機器が
    あるといいかもしれない。もちろん本編と連続している場合は
    それを判断して前後に余裕をもって録画すると。

    これだからアニソンヲタは・・・(かなり自己紹介モード)

  • 生ぬるいな (スコア:2, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2006年06月02日 15時15分 (#952358)
    「この番組は‥‥‥ご覧のスポンサーの提供でお送り致します」

    の部分だけをプレイリスト化する機能も盛り込むべきだよ!
    • Re:生ぬるいな (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年06月02日 15時57分 (#952399)
      新人アナウンサーの実地訓練にも使われてるようだから、案外史料価値が期待できるかもね>提供テロップナレーション
      親コメント
    • まずは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月02日 16時04分 (#952408)
      EPGの整備からだな。
      親コメント
  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年06月02日 14時02分 (#952301) 日記
    HDD/DVDレコーダで過半数の人が80%以上CMスキップ [nri.co.jp]しているから、その罪滅ぼしのためにこういう機能をつけたのかも。
  • CMをカットはあってもそちらをピックアップってのは無かったので一部の人間は喜ぶんじゃないですかね、ってより同期の奴が嬉々として昼飯時にネタ振りして来たんで。

    #うちはCSだけだから、地上派のCMは知らんってーの。

  • 「ナショナルからの大事なお知らせです」プレイリストが山ほど出来たのに
  • by Anonymous Coward on 2006年06月02日 15時52分 (#952395)
    レアCMだけクリッピングしてくれればバカ売れかもしれない。

    ただ、日本で最近(地域性以外の)レアCMってあるのかなという気もしなくないけど。アメリカならスーパーボールしか放映しないCMとかレアCMがありますよね。

    スキャンダルで急遽放映中止になるとレア度は急上昇だけど、自動判別はむりっぽ
  • この機能を使うと、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月02日 18時55分 (#952506)
    CM情報番組「CM INDEX [cmdb.co.jp]」はスッ飛ばされてしまうのでしょーか。
    • Re:この機能を使うと、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Sakura Avalon (12557) on 2006年06月02日 20時52分 (#952556)
      >CM情報番組「CM INDEX」はスッ飛ばされてしまうのでしょーか。

      となると逆に「CMのCM [enjoy-cm.com]」なんて二重録りされてしまう?!(あ、この機種には2番組同時録画機能が無い!)

      #新機種発表!「楽レコ」に代わって、ヤバイ情報ばかりを録画してくれる新型「オフレコ」☆
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...