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ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン βテスター募集中 65

ストーリー by GetSet
ロードス島初期のリプレイを思い出す 部門より

159@おさかな曰く、"ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン(DDO)のクローズドβテスターが、6/1より募集されています。
あまりゲームには詳しくないのですが、3000人限定とのことで、ついつい申し込んでしまいました。まだ確認のメールが届かないのでプレー出来ていませんが、もうプレイした方いらっしゃいますか? 内容や出来の方も気になるところですが…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 駄目じゃないか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月03日 14時38分 (#952919)
    ちゃんと
    DUNGEONS & DRAGONS ONLINE(tm): Stormreach(tm) interactive video game (c) 2006 Hasbro, Inc. All Rights Reserved. Game technology (c) 1995-2006 Turbine, Inc. and patents pending. All rights reserved. Dungeons & Dragons Online: Stormreach, Dungeons & Dragons Online, Eberron, Stormreach, Dungeons & Dragons, D&D
    って書かないと。

    # 鈴木土下座エ門より。
  • 抽選結果 (スコア:3, 参考になる)

    by rionel (30913) on 2006年06月03日 14時37分 (#952915)
    一応ページから抜粋します。

    6月14日(水)正午までの期間内にエントリーいただいた方から抽選で、合計3000 名の方にご参加いただきます。

    なので結果は14日か15日あたりに送られてくると思います。
    たぶん

    応募したのでID
    • by Diseree (7781) on 2006年06月03日 15時51分 (#952940)
      クジ運が良くないけど応募してみました。

      同じD&D系のNever Winter Nightsは好きですが、あれはオフラインでものんびり進められるのが良かったです(オンラインはやったことがありません)。本編は2年かけてゆっくりとクリア、SoUの第2章途中で止まってますが.....

      オンライン専用ゲームになっちゃうと、時間的にちょっと無理かな~とは思います。
      親コメント
  • ルールは? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by zukunashi neko (24866) on 2006年06月03日 16時40分 (#952976)
    赤、青、緑、黒、どのレベルまでカバーしてるんでしょうか?;-p

    D&Dは緑本迄しかプレイしたことないし、その頃しか
    知らないもので…。
  • LOGiNで500名枠 (スコア:2, 参考になる)

    by Elbereth (17793) on 2006年06月03日 14時27分 (#952912)
    LOGiNでは500名枠とって募集中 [enterbrain.co.jp]です。
  • DDOは既に稼働中 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月03日 20時19分 (#953068)
    ・既に北米版は稼働中(http://www.ddo.com/)
    ・ゲームタイプはEverQuestやwolrd of Warcraftと同じ
    3D描画のLV制
    ・TRPG出身だけあって、ジャーナル(ト書き)は多目
    ・ダンジョンは全てインスタンス制

    てな感じですよ。
  • by Yuryu (19524) on 2006年06月03日 23時52分 (#953174) ホームページ
    それよりも、運営がさくらインターネットというところに、驚きました。

    ホスティング以外もやってるんですね。
  • でもって (スコア:2, おもしろおかしい)

    T&T onlineはマダー?

    #言ってみたかっただけなのでID
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:でもって (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月04日 11時24分 (#953396)
      画面がサイコロだらけになりそうだ。

      これでもくらえ!
      親コメント
    • マジレスです。

      テーブルトークD&Dの魔法使いはイメージ的に言うと銃器のエキスパートです。自分のレベルで使える銃器(魔法)の中から今回の冒険に役立ちそうなものをチョイスして携帯するというやり方。

      従って選択を誤るとまるで役にたたないという局面もあります。その点で魔法は超能力扱いのT&Tの方がしっくり来ますね。

      D&DOの場合はそのあたりの処理をどうしているのでしょうか。T&Tみたいになっちゃうとそれはそれでつまらないかもしれないし、でも便利だし。困っちゃうなぁ。
      親コメント
  • by harumomo (30313) on 2006年06月04日 10時53分 (#953379)
    ダンジョンの扉を開き・・・
    うわっ!頭上から石が落ちてきた!
    あなたは死にました。
    もう一度キャラクター生成してください。

    速攻で死にそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 14時35分 (#952913)
    6月19日から始まるクローズドβのテスター募集を開始しました。
    って書いてあるのにプレーできるはずもなく。
    アメリカ版ならともかく

    #あと抽選のライバル増やすだけな気がするよ・・・orz
  • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 16時39分 (#952974)
    D&Dオンラインも最近のMMORPGみたいなものにはなると思うんだけど、チャット等で様々な人達や遠くの友人達と簡単にコミュニケーションが取れるようになった今だからこそ、TRPGの遊び方そのものをPC上で実現する方法ってあるんじゃないのかなぁ。なんて事を最近特に思ってます。
    #実は既にあって私が知らないだけかもしれませんが

    まぁ、学生時代にTRPGに興味があったけど田舎だったし周りにはそんなのに興味を持つ人が全然居なかったしで、結局遊べず過ごした負け組の戯言かもしれませんが。
    • by gram (10641) on 2006年06月03日 20時03分 (#953060)
      DDOの内容については、この記事 [4gamer.net]とかこの記事 [4gamer.net]とかこちら [4gamer.net]が参考になるかもしれません。

      内容的には、
       ・最近は珍しい正統派ファンタジー系RPG
       ・ボイスチャットが可能
       ・パーティプレイ重視
       ・比較的ジョブが明確に役割分担されている
       ・豊富なクエストやテキスト
       ・20面ダイスによる判定など、TRPGライクな味付け
      などといった、韓国系の戦闘・PvP重視なMMOとは一味違う、
      明確に「TRPGをベースにしたストーリー重視のMMORPG」というしっかりしたポリシーを持った作品になっているようですね。

      MMOとかって、実は課金が無いベータテストくらいが一番楽しいのではないかと思う今日この頃。
      (攻略情報さえも無い手探りの状態で冒険をする楽しみ。不具合さえもイベントさ!?w)

      一応、わたしも応募してみました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 20時35分 (#953075)
        パーティープレイ重視なゲームは、得てして糞ゲー呼ばわりされますけどね。
        特にジョブ間のバランスの悪いFF11なんてその最たるものでしょう。
        不人気ジョブはパーティに入れてもらえず、ソロでは何もできず、見捨てられるだけ…
        親コメント
        • 多くの韓国産RPGと同様に結局のところ日本のネットワークRPGもレベル上げが目的になっちゃってますからね。
          シナリオを、ロールプレイを楽しむような割り切りができるゲームが欲しいところです。

          上の方で名前が挙がってましたがD&DのMO RPGであるところのNeverwinter Nights [sega.co.jp]はレベルもアイテムも好き勝手調整できるのでそういった「稼ぎ」のためのプレイはほぼ皆無でした。純粋にロールプレイを楽しめる。逆にロールプレイを好むような人しか買わず日本ではあまり流行ってませんけど。
          #D&Dなのでキャラがバタ臭いですしね

          経験値・お金などの蓄積を目的としたゲーム性を否定するつもりはありませんが、そんな蓄積競争ばかりなのはもう食傷気味です。

          #蓄積型が大多数に人気なのは 知恵も技術も要らず時間さえあれば万人が楽しめるからとか。勤勉な民族性にマッチしたということなのでしょうけど、マゾいなぁと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年06月04日 11時13分 (#953394)
            レベル上げもそうだけど、効率重視な人が多いと、多様性が排除されやすくなるんですよね。
            「あのクエストをクリアするには、パーティ構成はこれ」みたいな情報が流れたりすると、もうそればっかりになってしまう。
            これは日本人プレイヤーの傾向みたいですね。
            FF11は日本人も外国人も同じサーバで混在してるから対比できるんだけど、日本人だけのパーティだとガチガチ、外国人パーティはかなり自由、そんな感じでした。

            #なるべく外国人と組むようにしてたけど、プレイする時間帯があわないから、結局辞めちゃった
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年06月04日 18時52分 (#953535)
              外国人という括りは正しくない。

              欧米人:フリースタイルが大半、効率厨はキライ
              日本人;効率厨が大半、フリースタイルを否定するタイプ多数
              韓国人:効率厨かRMT業者しかいない
              中国人:RMT業者しかいない

              台湾人;やたらフレンドリーで欧米系に近い
              親コメント
        • 不人気ジョブなら、誘われるを待っているんじゃなくて、
          自分がリーダーになってメンバーを集めればいいだけじゃん。
          誘われにくいジョブはそうするもんでしょ。
          待ってるだけなのに、愚痴を言われてもたまらんよ。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 19時52分 (#953056)
      やはりというかTRPG版を知らないMMOらしい遊び方の世代も
      TRPGそのままに仲間と時間を合わせて(但GMの労苦抜きで)遊ぶ古参も
      両方を使い分けてる人々もいます
      とまどうこともありますが、何度かいろんな人と組んでみるのがいいと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 16時41分 (#952977)
      上でもちょっと出ているNever Winter Nightsは、まさにTRPGをオンラインでプレイする感覚で遊べるらしいです。
      自分でシナリオを作るだけでなく、DMがプレイ中にあれこれ調整したり、NPCのチャットを代わりにやったりできるとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 21時13分 (#953086)
      D&DはGMやるのも楽しみのうちですが、
      規模の大きいMMORPGのGMはつらそうだなあ…

      自分でサーバー立てて小規模でやれたら、
      TRPGのよさが継承できるんでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月04日 11時17分 (#953395)
        ではNeverwinter Nights [sega.co.jp]を。MMOじゃなくMOですが。
        自分でマップ作ってNPC置いて、スクリプトで自動処理するなり憑依して自分で喋るなりしてセッション進行が可能です。
        現存するシステムのなかじゃもっともTRPGっぽいゲームかと。
        親コメント
  • NeverwinterNights (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月03日 22時50分 (#953139)
    http://www.sega.co.jp/pc/baldurs/nwn.html [sega.co.jp]
    みたいに自分でシナリオ作れるんだったらいいなぁ。

    DM専用アカウントがあるとか
  • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 17時28分 (#953000)
    なにか違和感を感じるのは気のせいでしょうか?

    #SNS的に募集するほうがいい感じ
    • by Anonymous Coward on 2006年06月03日 18時45分 (#953038)
      今回は規約の中にこんなのが。(i)ダンジョンを通過するまでのゲームプレイ所要時間の調査。(ii)不具合(バグ)の確認。(iii)クエストを何回繰り返しおこなったかの調査

      どれくらいの期間で飽きられるかを調べたいのかな、マーケティング上重要だし。英語版トライアルをやってみた限りでは、コアゲーマが半年続けるにはクエストの数は確かに足りてないと感じたので、寿命の短さを懸念するのはよくわかる。

      プレーヤーがシナリオを作って皆で遊ぶという形ならあるいはロングラン商品になったかも。
      親コメント
      • >プレーヤーがシナリオを作って皆で遊ぶという形ならあるいはロングラン商品になったかも。

        そろそろネットRPGもFPSのようにユーザ作成MAPとか個人サーバとか立てられるような作りにして欲しいもんです。
        #どうせすぐにエミュ鯖とか立てられちゃう位ならねぇ

        そういう意味ではPS2のゲームだけど.hack//fragment [channel.or.jp]は自作ワールドが公開できるっていう素敵仕様でちょっと嬉しかった。
        #肝心のゲーム自体は.//hackファン向けソフトって事でお察し下さい(^^;
    • 感じないで覚えなさい。
    • βテストなんてのは言い方の問題で、単純にユーザの囲い込みと宣伝に他ならない
      チョン製の糞MMORPGが盛んになりだしてからそんなんばっか。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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