ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン βテスター募集中 65
ストーリー by GetSet
ロードス島初期のリプレイを思い出す 部門より
ロードス島初期のリプレイを思い出す 部門より
159@おさかな曰く、"ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン(DDO)のクローズドβテスターが、6/1より募集されています。
あまりゲームには詳しくないのですが、3000人限定とのことで、ついつい申し込んでしまいました。まだ確認のメールが届かないのでプレー出来ていませんが、もうプレイした方いらっしゃいますか? 内容や出来の方も気になるところですが…。"
駄目じゃないか (スコア:5, おもしろおかしい)
DUNGEONS & DRAGONS ONLINE(tm): Stormreach(tm) interactive video game (c) 2006 Hasbro, Inc. All Rights Reserved. Game technology (c) 1995-2006 Turbine, Inc. and patents pending. All rights reserved. Dungeons & Dragons Online: Stormreach, Dungeons & Dragons Online, Eberron, Stormreach, Dungeons & Dragons, D&D
って書かないと。
# 鈴木土下座エ門より。
ダンジョン&ドラゴン (スコア:1)
僕は日本語版が「ダンジョン&ドラゴン [gaga.ne.jp]」でなくて安心しました。
Re:ダンジョン&ドラゴン (スコア:1, 興味深い)
カプコンはアメコミのゲーム化なんかもやってるから、お付き合いのノウハウはそれなりにあったんだろうけど、中の人が「とくに厳しかった」って言ってるのを見た記憶がかすかに。
#(#952919)のAC
Re:ダンジョン&ドラゴン (スコア:0)
抽選結果 (スコア:3, 参考になる)
6月14日(水)正午までの期間内にエントリーいただいた方から抽選で、合計3000 名の方にご参加いただきます。
なので結果は14日か15日あたりに送られてくると思います。
たぶん
応募したのでID
Re:抽選結果 (スコア:1)
同じD&D系のNever Winter Nightsは好きですが、あれはオフラインでものんびり進められるのが良かったです(オンラインはやったことがありません)。本編は2年かけてゆっくりとクリア、SoUの第2章途中で止まってますが.....
オンライン専用ゲームになっちゃうと、時間的にちょっと無理かな~とは思います。
ルールは? (スコア:3, おもしろおかしい)
D&Dは緑本迄しかプレイしたことないし、その頃しか
知らないもので…。
Re:ルールは? (スコア:2, 参考になる)
# 赤しかプレイしたことはないからAC
Re:ルールは? (スコア:1)
今のD&Dは昔AD&Dと呼ばれていたものです。
Re:ルールは? (スコア:1)
簡素化されているし、 違うと思います。現在元のAD&Dのシステムを継承
しているものはないと思います。
Re:ルールは? (スコア:1)
Hackmasterという作品が近いと聞いてます。MMORPG化の可能性は全くないでしょうが。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
LOGiNで500名枠 (スコア:2, 参考になる)
もう埋まってるかもしれないけど (スコア:0)
Re:もう埋まってるかもしれないけど (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:もう埋まってるかもしれないけど (スコア:3, おもしろおかしい)
DDOは既に稼働中 (スコア:2, 参考になる)
・ゲームタイプはEverQuestやwolrd of Warcraftと同じ
3D描画のLV制
・TRPG出身だけあって、ジャーナル(ト書き)は多目
・ダンジョンは全てインスタンス制
てな感じですよ。
さくらインターネット (スコア:2, 興味深い)
ホスティング以外もやってるんですね。
Re:さくらインターネット (スコア:1)
人件費はまぁ、まともに管理とかユーザーサポートするなら
かかるだろうけど、大半はアルバイトだろうしねぇ。
だから、他がやってるのを見て、うちでもできそう! とさくらが思ったと
しても無理はない。
Re:さくらインターネット (スコア:2, 参考になる)
さくらインターネット代表取締役 笹田亮氏インタビュー [4gamer.net]
Re:さくらインターネット (スコア:1)
要は、既に下請けやってるからノウハウもあるし、自分の所の設備でやるから経費を抑える事が出来ると。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
でもって (スコア:2, おもしろおかしい)
#言ってみたかっただけなのでID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:でもって (スコア:3, おもしろおかしい)
これでもくらえ!
システム的に評価すると (スコア:1)
テーブルトークD&Dの魔法使いはイメージ的に言うと銃器のエキスパートです。自分のレベルで使える銃器(魔法)の中から今回の冒険に役立ちそうなものをチョイスして携帯するというやり方。
従って選択を誤るとまるで役にたたないという局面もあります。その点で魔法は超能力扱いのT&Tの方がしっくり来ますね。
D&DOの場合はそのあたりの処理をどうしているのでしょうか。T&Tみたいになっちゃうとそれはそれでつまらないかもしれないし、でも便利だし。困っちゃうなぁ。
そして記念すべき第一歩目 (スコア:2, おもしろおかしい)
うわっ!頭上から石が落ちてきた!
あなたは死にました。
もう一度キャラクター生成してください。
速攻で死にそうだ。
Re:そして記念すべき第一歩目 (スコア:1)
3.5版には無さそうな気がするけど
建築物ルールとか集団戦闘ルールもあるといいのにな
Re:そして記念すべき第一歩目 (スコア:1, すばらしい洞察)
そうそう、いきなりクトゥルーとかに遭遇させて皆殺し、ってのはつまんない。
まずは邪教集団の施設なんかから始めて、少しずつSAN値を下げてじわじわと発狂…
Re:そして記念すべき第一歩目 (スコア:1)
プレー出来てるわけ無い (スコア:1, すばらしい洞察)
アメリカ版ならともかく
#あと抽選のライバル増やすだけな気がするよ・・・orz
Re:プレー出来てるわけ無い (スコア:1, 興味深い)
規約の「機密情報の保護」に同意しているので、
こんなところでゲーム内容の話が出来るわけも無い。
タレコミ人がちゃんと規約を読んでから応募したのかどうかが気になるな。
Re:プレー出来てるわけ無い (スコア:1)
流れさって、誰も書き込まないという罠。
Re:プレー出来てるわけ無い (スコア:0)
Re:プレー出来てるわけ無い (スコア:1, すばらしい洞察)
こんな今の世だからこそ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
#実は既にあって私が知らないだけかもしれませんが
まぁ、学生時代にTRPGに興味があったけど田舎だったし周りにはそんなのに興味を持つ人が全然居なかったしで、結局遊べず過ごした負け組の戯言かもしれませんが。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:4, 参考になる)
内容的には、
・最近は珍しい正統派ファンタジー系RPG
・ボイスチャットが可能
・パーティプレイ重視
・比較的ジョブが明確に役割分担されている
・豊富なクエストやテキスト
・20面ダイスによる判定など、TRPGライクな味付け
などといった、韓国系の戦闘・PvP重視なMMOとは一味違う、
明確に「TRPGをベースにしたストーリー重視のMMORPG」というしっかりしたポリシーを持った作品になっているようですね。
MMOとかって、実は課金が無いベータテストくらいが一番楽しいのではないかと思う今日この頃。
(攻略情報さえも無い手探りの状態で冒険をする楽しみ。不具合さえもイベントさ!?w)
一応、わたしも応募してみました。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:2, 興味深い)
特にジョブ間のバランスの悪いFF11なんてその最たるものでしょう。
不人気ジョブはパーティに入れてもらえず、ソロでは何もできず、見捨てられるだけ…
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:1)
シナリオを、ロールプレイを楽しむような割り切りができるゲームが欲しいところです。
上の方で名前が挙がってましたがD&DのMO RPGであるところのNeverwinter Nights [sega.co.jp]はレベルもアイテムも好き勝手調整できるのでそういった「稼ぎ」のためのプレイはほぼ皆無でした。純粋にロールプレイを楽しめる。逆にロールプレイを好むような人しか買わず日本ではあまり流行ってませんけど。
#D&Dなのでキャラがバタ臭いですしね
経験値・お金などの蓄積を目的としたゲーム性を否定するつもりはありませんが、そんな蓄積競争ばかりなのはもう食傷気味です。
#蓄積型が大多数に人気なのは 知恵も技術も要らず時間さえあれば万人が楽しめるからとか。勤勉な民族性にマッチしたということなのでしょうけど、マゾいなぁと思う。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:1, 興味深い)
「あのクエストをクリアするには、パーティ構成はこれ」みたいな情報が流れたりすると、もうそればっかりになってしまう。
これは日本人プレイヤーの傾向みたいですね。
FF11は日本人も外国人も同じサーバで混在してるから対比できるんだけど、日本人だけのパーティだとガチガチ、外国人パーティはかなり自由、そんな感じでした。
#なるべく外国人と組むようにしてたけど、プレイする時間帯があわないから、結局辞めちゃった
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:2, 興味深い)
欧米人:フリースタイルが大半、効率厨はキライ
日本人;効率厨が大半、フリースタイルを否定するタイプ多数
韓国人:効率厨かRMT業者しかいない
中国人:RMT業者しかいない
台湾人;やたらフレンドリーで欧米系に近い
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:0)
自分がリーダーになってメンバーを集めればいいだけじゃん。
誘われにくいジョブはそうするもんでしょ。
待ってるだけなのに、愚痴を言われてもたまらんよ。
英語版プレイヤーです (スコア:2, 参考になる)
TRPGそのままに仲間と時間を合わせて(但GMの労苦抜きで)遊ぶ古参も
両方を使い分けてる人々もいます
とまどうこともありますが、何度かいろんな人と組んでみるのがいいと思います。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:1, 興味深い)
自分でシナリオを作るだけでなく、DMがプレイ中にあれこれ調整したり、NPCのチャットを代わりにやったりできるとか。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:1, 興味深い)
規模の大きいMMORPGのGMはつらそうだなあ…
自分でサーバー立てて小規模でやれたら、
TRPGのよさが継承できるんでしょうか。
Re:こんな今の世だからこそ。 (スコア:1, 興味深い)
自分でマップ作ってNPC置いて、スクリプトで自動処理するなり憑依して自分で喋るなりしてセッション進行が可能です。
現存するシステムのなかじゃもっともTRPGっぽいゲームかと。
NeverwinterNights (スコア:1, 興味深い)
みたいに自分でシナリオ作れるんだったらいいなぁ。
DM専用アカウントがあるとか
大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:0)
#SNS的に募集するほうがいい感じ
Re:大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:2, 興味深い)
どれくらいの期間で飽きられるかを調べたいのかな、マーケティング上重要だし。英語版トライアルをやってみた限りでは、コアゲーマが半年続けるにはクエストの数は確かに足りてないと感じたので、寿命の短さを懸念するのはよくわかる。
プレーヤーがシナリオを作って皆で遊ぶという形ならあるいはロングラン商品になったかも。
Re:大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:0)
そろそろネットRPGもFPSのようにユーザ作成MAPとか個人サーバとか立てられるような作りにして欲しいもんです。
#どうせすぐにエミュ鯖とか立てられちゃう位ならねぇ
そういう意味ではPS2のゲームだけど.hack//fragment [channel.or.jp]は自作ワールドが公開できるっていう素敵仕様でちょっと嬉しかった。
#肝心のゲーム自体は.//hackファン向けソフトって事でお察し下さい(^^;
Re:大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:2, 参考になる)
D&D3版のルールで遊べるマルチプレイヤーRPGで、
サーバーは自宅で立てられます。
シナリオを自作できます。
既成シナリオも無数にあります。
紹介記事 [impress.co.jp]
Re:大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:0)
Re:大々的に募集するクローズドβ…… (スコア:0)
チョン製の糞MMORPGが盛んになりだしてからそんなんばっか。