パスワードを忘れた? アカウント作成
12668 story

みんなauに切り替えたい? 249

ストーリー by yoosee
なにが魅力なんでしょうか 部門より

Futaro曰く、"別にauの回し者ではないのだが、小学館の女性雑誌の総合サイトであるFAnetの実施した読者に対する任意のアンケートで、ここ3回(209,210,211)ほど携帯電話ユーザーのアンケートをとっている。そしてその結果は、アンケートに答えた人の半分以上がDoCoMoを使っているけれども、ナンバーポータビリティが始まったらauに乗り換えたい、と思っている人がとても多い、という結果が出た。 あなたの周りではいかがだろうか?
なおタレコミ人は現在auユーザだが、最近は電話がうまく通じないとかメールがとんでもなく遅れてくるなどのトラブルが多い。これ以上auのユーザは増えてほしくない、という感じなのだが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 統計の罠 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月05日 12時54分 (#953908)
    前提  同じキャリアに換えることは明らかにありえない
    条件1 DoCoMoのシェアが半数を超えている
    条件2 乗り換えたいと考えている人の中でauに換えたいという人は多い

    乗り換えたい人の半数以上が現在DoCoMoなのだからauに換えたいい人の割合は当然高くなる。
    ドコモに換える人は乗り換えたい人の半数以下しかいないのだからドコモに換えたい人の割合は当然低くなる。

    --------------------
    プリペイドで十分なAC

    • Re:統計の罠 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月05日 13時48分 (#953974)
      まぁ、確かにその通り。でもタイトルが怪しい。

      さらに言うのならば、

      既存キャリアの順番で言えば(アンケートによると)

      51パーセント DoCoMo
      23パーセント vodafone
      19パーセント au

      と見るかりぎり、キャリア乗り換え希望先は

      DoCoMo ユーザ ---> (vodafone or au )
      vodafon ユーザ ---> (docomo or au )
      au ユーザ ---> (docomo or vodafone )

      となる人口数が多いと思うのだが、この事実と乗り換えたいキャリアのポイント(ポイントって不明だが)

      384 au
      166 docomo
      105 vodafone

      を見る限り、既存のユーザ数と乗り換え(可能)先の総数の変化は、それなりには自明に見えるのは確か。

      しかし、良く見ると、既存の au ユーザと vodafone ユーザの数がほぼ同じであることから考えるに、au vs vodafone では、au が明らかに人気があるという事実が浮彫りになる。むしろ、表現としては vodafone はかなり人気が低いとするのが正しいのかな。

      ということで、au 人気があるという結論を主張するコメントとしては、そんなに間違っていないと思う。au の数字が vodafone と比べてここまで大きいのは、けっして自明ではない。統計自体が間違っているわけでもないし、タレコミも妙な主張をしているわけでもない。

      つうわけで、どこが"罠"なのかよくわからん。
      どこにも罠はない。罠と主張するのが罠。
      親コメント
  • ホントに乗り換えるの? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by baffclan (9449) on 2006年06月05日 12時41分 (#953890) ホームページ
    携帯電話の買替えや継続割引などの費用面で、実際に乗り換える人は少ないと思ったり。
  • WILLCOMの問題点 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by SassyOS2 (8523) on 2006年06月05日 12時56分 (#953913) ホームページ 日記
    まあナンバーポータビリティ制とは本来無関係のWILLCOMですが、乗り換え先のポイントが17点と低調なのはなんとなく分かる気がします。

    都会の方はどうだか知りませんが、田舎の方ではまだまだ圏外が多い印象がぬぐいきれておりません(3月あたりかなり改善されましたが)。
    それからウィルコムを扱う店舗は増えましたが、アフターサービスを行なう店舗はまだまだ少なく、たとえば伊豆エリアでは沼津のみと、代替機が必要な修理の時に依頼するのに困りました。

    以上2点がネックとなり、わたし個人的にはWILLCOMを勧めたくない状況です。

    • Re:WILLCOMの問題点 (スコア:3, 参考になる)

      by muji (9607) on 2006年06月05日 16時27分 (#954094) 日記
      >都会の方はどうだか知りませんが、田舎の方ではまだまだ圏外が多い印象がぬぐいきれておりません(3月あたりかなり改善されましたが)。

      以前WILLCOMの中の人に聞いたときは、今後のエリア拡張はほとんどなく既存エリアの増強に力を入れる、てな話でしたが…
      何だかなぁ、とも思ったのですが、そういう戦略で必要な人だけ囲い込みたい、ということなんでしょう。

       #auもWILLCOMも随分長いこと使ってるID
      親コメント
    • 先月auからWILLCOMに乗り換えたのですが、感度がいま一つで困ってます。
      自宅と職場は圏内で不自由ないのですが、良く行く飲食店が軒並み圏外になりました。
      それらの店ではVodafone やDocomo も調子悪いようなので、やはり800MHz帯でCDMAやってるauは条件的に有利なのかなと思いました。
      PHSは周波数や変調方式以前に絶対的なパワーが小さいから、基地局増やしてもらうしかないよなぁ。
      親コメント
      • Re:WILLCOMの問題点 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by snowy (9274) on 2006年06月05日 14時47分 (#954025) ホームページ 日記

        常時電波の範囲にいたい、と言う考えかも知れませんが。

        >良く行く飲食店が軒並み圏外になりました。

        そう言う時は、(携帯の)電波の拘束から正々堂々と逃れる貴重な時間だと考える事にしてますね。

        何せ、携帯の出現以降、自宅でも世の中のしがらみから逃れられなくなったのですから・・・。

        飯なら長くても一時間、酒の席でも長くて二、三時間なので、そのくらい連絡つかなくても許されるかな、と判断しています。

        パケット、メールできないのが諸刃の剣ですけど、そこも考えよう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 12時36分 (#953886)
    定額コースが1900円から始まるのはとても魅力だし,端末の機能もdocomoのと比べると多彩,田舎に行くと
    FOMAよりauの方が利用エリアが広いので変えてみたいですね。
    • by targz (14071) on 2006年06月05日 13時11分 (#953934) 日記
      「定額コースが1900円から始まる」がよく分からないのですが、ダブル定額/ダブル定額ライトは WIN [kddi.com] でないと使えないので、一番安い基本料金はプランSSで3780円(税込)ですが……。MY割かけても2400円(税込)です。

      実は、au の料金体系では、基本料金の「無料通話分」は、何かパケット割引サービスを使っていると「通話」にしか使えません。無料通話分をパケットに融通できないので、電話しか使わない/パケットしか使わないという人にはいいですが、両方をほどほど使う人は料金プランの選択が難しいという問題があったりします。

      端末の機能は DoCoMo に比べて多いような気はしませんが……。どっこいどっこいだと思います。au は、音楽ケータイは強いけどおサイフケータイが弱いし。

      パケット料金の安さを追及したら WILLCOM に敵うところはないでしょう:-) PC と接続してパケット通信したいなら WILLCOM がベストで、その次にボーダフォン改めソフトバンクでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 12時56分 (#953916)
      docomo,au両方もってますがauは本当に繋がりません。 webもすぐにEZサーバが応答しません とでてきたり 通話中にいきなりぶちっときれたり。 設備投資してくれたらいいのですが。。。
      親コメント
  • ユーザが増えたら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by zumapon (9208) on 2006年06月05日 12時37分 (#953887)
    > これ以上auのユーザは増えてほしくない

    その分、設備投資にまわしてくれるんじゃないの?
  • JOG (スコア:2, 興味深い)

    by twintail (17629) on 2006年06月05日 12時52分 (#953904)
    ジョグダイアルが復活すれば乗り換えてもいいんですが・・・
    いい加減復活してもいいころだと思いますよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 12時53分 (#953905)
    • うまくやれば年間1万円
    • CDMA1Xの通話範囲
    • Cメールも可能(EメールやWebはできない)
    ということで数年来おんぶにだっこ状態です。

    現行のプリペイド専用機種がひどい端末だったりして
    au本体としてはあまり力を入れなくなさそうな状態ですが、
    機種変更して通常契約にしようとすると番号が変わってしまうのもあって、
    このままズルズルとサービスが終わるまで続ける気がします。

    とりあえず現状、Cメール、My割、ダブル定額ライトなどの
    サービス面であからさまにauが強力かと。
    DoCoMo(FOMA)じゃないといけない能動的理由が少ないんですよね。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年06月05日 12時53分 (#953906)
    Tu-Kaユーザなのでauに切り替えろという連絡がたびたび来ますが、当時のTu-Ka料金プランには今では考えられないぐらい基本料がミニマムなものがあったのでどうしたって値上がりになっちゃうんですよね…
    • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 13時04分 (#953922)
      同じくTu-Kaユーザですが、生活圏内だと電波が弱くて非常に使いにくく、結局DoCoMoに鞍替えしました。(--;)

      じゃあ、何でauではないかというと、かみさんがDoCoMoだからという単純な理由だったりします。
      かみさんがDoCoMoの理由も、友人がみんなDoCoMoだということだったりします。(写真、絵文字が共通で使えて、同じi-modeサイトにアクセスできる、という結構、難しくない理由だったりします)
      親コメント
      • by USH (8040) on 2006年06月05日 13時51分 (#953979) 日記
        PC でもそうですが、そろそろ多くの人が、「新機能」の多くが子供だましかマニア専用で、一般には基本機能をある程度抑えてくれればよいことに気づいてきている時期ですね。PCならWeb・メール・Office系・デジカメ印刷・年賀状。
        携帯なら通話・メール・Web・デジカメ。

        私も現在、買い換えようと物色中ですが、買い換え理由は、電池がへたってきたから。
        親コメント
    • Tu-KA 関西の域外契約してプリケーロングにしてるので月額250円。(3000円で300日有効) メールは送信5円の受信無料。

      au なんて、プリペイドも含めて全然得じゃないよね。

      ホント、「KDDI の執拗な嫌がらせに負けてたまるか!」と言い聞かせて安い Tu-KA 使ってますが、いつまで続くかな。

      親コメント
  • by astro (17245) on 2006年06月05日 12時54分 (#953907) 日記
    現在はドコモユーザですが、auのサービスには惹かれています。
    気になっているのはEZ助手席ナビ。

    というのも、私はバイクにも乗るのですが、バイク用の
    ナビというのはPDA利用のものが少しあるくらいで、
    気合の入った人が車用ポータブルを使っているような状況です。
    ですんで、EZ助手席ナビがまともに使えるのであれば、
    バイク用ナビ代わりになるのではないかなーと期待しています。
    (期待はずれかもしれませんが)

    あと、マネックス証券の、リアルタイム株価配信サービスも
    auのBREW端末しかサポートしてませんね。

    auの弱点は、ずばり端末メーカの貧弱さです。
    ドコモはシャープ、松下、NECの御三家他、三菱電、富士通、
    ソニエリなど、蒼々たるメーカーが端末を供給しています。
    それに対して、auは東芝、日立、カシオ、京セラ、三洋と、
    やはりドコモに比べて見劣りします。

    • by Mahiru.Minamino (2542) on 2006年06月05日 13時09分 (#953932) 日記
      ソニエリは大昔から端末出してます。
      シャープは今年参入します [kddi.com]。
      松下も来年参入する [nikkei.co.jp]そうです。

      この結果、NEC、富士通、三菱以外はほぼ参入しますし、上記で挙げている東芝以下の既存メーカーにしてもNECなどに見劣りする部分は(ブランドイメージ以外)無いと思いますけどね。
      親コメント
    • by targz (14071) on 2006年06月05日 13時34分 (#953954) 日記
      東芝はユーザーインターフェースがいいんですよね。ドコモにも供給してほしいと思うぐらいです。

      三洋は以前は使い勝手がよかったんですが最近使ってないので分かりません。au 向けの三洋端末はわたしの周囲では評判が悪いですが……。三洋は、最近子供向け端末でドコモに参入しましたね。

      京セラはインターフェースがだめだめなので、携帯電話の開発をやめてくれ、と思っています:-) WX-310K なんて Bluetooth がついてるだけが取り柄。W-ZERO3 の後継機種 [srad.jp]に Bluetooth がついたら乗り換えちゃうかも。
      親コメント
    • by hetare koneko (11248) on 2006年06月05日 14時48分 (#954027) 日記
      携帯のナビは圏外に出てしまうと使い物にならなくなるのがネックですね

      意気込んで携帯のナビを使える機種に変更してツーリングしたものの、主なツーリング先が山間部ばかりでいまいち使えなくてしょんぼりしている友人がいます
      また、ナビ起動中は電池をかなり食うらしく、走っている間も電源供給して絶えず充電していないと使い物にならない、とも。

      山間部ってたいてい一本道なのでナビ機能そのものは使えなくても困りはしないと思うんですけどね
      電源は・・・

      #バイク用のナビとしてのeTrexユーザから見ると、どちらも良し悪しあって選択が難しいところだと思った
      親コメント
  • by witch (3127) on 2006年06月05日 12時56分 (#953914) 日記
    ここ数年、自ドメイン側のトラブル(DNSサーバ転んだ)の時くらいしか遅れたことないですが…
    一度目のメール送信に失敗した後のリトライ間隔は長いような気がしますが、他社の携帯を使ったことがないので判りません。
  • auは (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月05日 13時11分 (#953936)
    自作着うたを作るのがちと面倒なのがマイナス点。
    もちろんビジネスモデル的にそういう事をされると利益が減るとか
    公式サイトの中の人からよく思われないとかいろいろ大人の事情も
    あるんだろうけど・・・

    # いまだに5502Kユーザーなのでamc着うたは簡単に出来るけど
    # さすがに2分超えの曲をまともな音質で作成出来ないのは
    # ちと痛いが、よくよく考えてみるといつも携帯はマナーモードに
    # してるので着うたを聴く機会なんてそうそうないって話も
    # あったりするのでAC
  • VNCクライアント [hitachi-system.co.jp]が使いやすいです。
    明らかにJava携帯のVNCより操作性がいいので、auの方は使ってみては如何でしょうか?

    #ただし1クライアント1000円もする上にアプリ上限3Mの壁が・・・
  • by eru (12367) on 2006年06月05日 12時44分 (#953893) 日記
    auにはそういうのが多いからではないかなぁと。
    本来の通話機能は別として。

    現状auで不満無しだけれども、機種変更するか?と問われると微妙なところ。
    ミュージック携帯だとかは要らなくて、電子コンパスでも付けてくれればなぁ。
    ソニエリ端末は電子コンパス付けるのやめてしまったのですかねぇ。

    電子コンパス付いててEzナビウォーク、Ez助手席ナビがついてて普通に通話 & メールが出来れば他の付加機能はどうでもいいかも。
  • メールアドレスは変わるので、二の足を踏む人も多いと思われます。場合によっては電話番号よりも重要視されますし。
    --
    /* //泥申杯荒木 */
  • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 13時12分 (#953938)
    気になったりしませんか?
    2ch読みたいけど、iMona使えないとか。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月05日 13時35分 (#953960)
      確かに認証を受けていないアプリを使えないのは痛いですね。

      携帯で2ch見たさに、Linuxで自宅サーバを建てて、p2(rep2) [xrea.com]をインストールしました。

      おかげでスキルアップになりました。しかも背も伸び、ダイエットにも成功し、宝くじに当選したうえ彼女も できました!

      ありがとうau!

      #最初以外は嘘
      ##パケット代が普通だと1万超えるところ半額以下で済むのはありがたい限り
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...