パスワードを忘れた? アカウント作成
12673 story

職場からブログ書き込み、処分 185

ストーリー by yoosee
職場からのスラド書き込みにも御注意を 部門より

あるAnonymous Coward曰く、" Yahoo ニュースによると「愛媛県の職員が勤務時間中に公用PCで自分のブログを 更新した」と言うことで戒告の懲戒処分が出されています。事由としては「職務専念義務違反」だそうです。
「都道府県職員が勤務時間中のブログ書き込みで懲戒処分を受けたのは初めて」 とのことですが、皆さんはブログの書き込みはどこから?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 10時28分 (#954603)
    ハイ皆さんご一緒にどうぞ
  • 何にも仙人 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月06日 10時37分 (#954607)
    なんにもしてないでボーっとしている人はスルーですか そうですか
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 13時27分 (#954727)
    ところで、こういう事件が発覚するには内部の人のタレコミが必須なわけですが、こういう処分が公表されることにより、その行為(タレコミ)自体が信用失墜行為 [kyouin.com]に当たると解釈している中の人が少なくないそうです。

    かくして、公務員に自浄作用なんて期待できないと、元公務員の友人に何度となく聞かされてます。

    #友人のためにAC
  • by shoji12 (14093) on 2006年06月06日 14時20分 (#954756)
    地方公務員法
    (職務に専念する義務)
    第35条 職員は、法律又は条例に特別の定がある場合を除く外、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、当該地方公共団体がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。
  • メーラー経由で更新 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by bttf (27223) on 2006年06月06日 15時08分 (#954775)
    最近のBlogはメーラー経由で更新できるようになって
    いるものが多いので、メーラー経由で更新しています。

    そのため、常にBlogのタイトルは、
    「~の件につきまして」
    そして書き出しは
    「いつもお世話になっております」
    です。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 10時56分 (#954623)
    仕事中なのに勝手なことしてりゃ、そりゃクビにもなりますよ。
    便所行くにも断りを入れなきゃならんのが職場というもの。
    仕事中ゲームしてるとかパチンコ行くとか、単なる非常識の流れでしかないだろうに。

    と、仕事中カキコ
    • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 20時39分 (#954916)
      処分とはいっても、民間とは違ってクビではありません。

      戒告処分と聞くと非常に重い処分と思う人もひょっとしているのかもしれませんが、民間で言えば上司に呼ばれて「まじめにやりなさい!」って怒られる程度の処分です。
      解雇や停職どころか、減給もされてません。

      数年前の事件ですが、まだまだ引っ張ります。時間がたてば忘れてくれるだろうと考えてるに違いないので。
      浦添市役所の職員が役所内のネットを使って違法なアダルトDVDを販売した事件 [app-jp.org]では、問題の職員は逮捕されましたが、数ヶ月の停職処分後に元の職場に復帰しました。
      民間では絶対にありえない、公務員の犯罪に対する処分の軽さです。

      もし民間で、業務時間内に会社のネットワークを使って違法アダルトDVDを販売して警察に逮捕されたら、その社員は一番軽くても懲戒解雇処分でしょう。最悪、会社から訴えられますよね。
      いかに公務員という者が、民間人よりも厚遇されているか知るべきです。

      「ブログを仕事中に更新しただけで戒告とは厳しい」という人が多いようですが、本当なら「戒告で済ますとは軽すぎる処分だ!!!」と怒るところですよ。
      親コメント
  • 非常にけしからん (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月06日 11時10分 (#954634)
    仕事中にブログの更新なんてもってのほか。
    まったく職場を何だと思ってるんだか。

    え、今ですか?僕は仕事中ですよ?

    #書き逃げAC
  • by blackdrug (13208) on 2006年06月06日 10時38分 (#954609) 日記
    Winnyによって愛媛県警の不正が「流出」 [srad.jp]してからまだ2ヶ月ぐらいですので
    相当厳しくなっているのでしょう
    ブログならば不特定多数に情報漏洩する可能性もあるわけで。
    • Re:しょうがない (スコア:2, 参考になる)

      by nekonyan (3158) on 2006年06月06日 18時29分 (#954855) 日記
      自民党の篠原実愛媛県議のパソコンのデータがWinnyで流出した時に
      県庁のパソコンが賭けゴルフの賭け金の相談に使用されていたことまでが
      発覚してしまったせいでもあるのでしょう。
      親コメント
  • by znc (2768) on 2006年06月06日 10時47分 (#954616)
    2chならパケット定額のケータイ+p2(rep2)
    もう少しリッチにブラウズするならW-ZERO3
    パソコンと同じ事をしたいなら新型の超小型VAIO-U(?)

    もはや、公用パソコンを使う必要はどんどん減っていますよ。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • 良い子悪い子普通の子 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月06日 11時45分 (#954653)
      ・良い子
      トイレで携帯

      ・普通の子
      VPNで自宅経由

      ・悪い子
      こっそりFWの外にケーブルを這わせる

      #冗談なので(とも言い切れないが)マジレス禁止
      親コメント
    • そりゃ筋違い (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月06日 11時01分 (#954627)
      ブログ更新をしてたことでの職務専念義務違反ですから、公用パソコンを使う必要の有る無しは関係ございません。
      親コメント
      • by akudaikan (26016) on 2006年06月06日 13時31分 (#954733)
        職務専念義務違反だから更新する必要もない。
        私的ブログに関する一切のことが駄目だな。
        私の職場でも、ブログの文書を書きためていただけで、処分を受けた奴がいるし。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 10時49分 (#954619)
    Gyao [www.gyao.jp]とか

    Mixi [mixi.jp]とか

    Slashdot [srad.jp]とか

    バーチャルトレード [k-zone.co.jp]とか

    株価 [nikkei.co.jp]とか

    ヤフオク [yahoo.co.jp]とか

    ハンゲーム [hangame.co.jp]とか

    2ch [2ch.net]とか

    #ほとんどは社内でアクセス制限かかってると思うけれど・・・ご注意ください~。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 11時22分 (#954641)
    ちょっと昔の話だけど…

    エロサイトで仕込まれるダイヤルアップのプログラムがあったり、ブラウザのスタートページが書き換えられていたり。
    Log調べたらキンパツだったYO!

    # もう退職したのでAC
  • これまでのまとめ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月06日 13時03分 (#954708)
    バレなければいいと思っている90%
     内訳ーバレない方法を考えてる者—60%
        ノーガード戦法—30%

    違反だ—10%
  • 対処法 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月06日 15時14分 (#954780)
    皆さんあまり気にせず会社からアクセスされているんですね…

    私の場合、私用のメールもネットサーフィンも、telnet した先で見てます。
    WEBやメールはログに残してるだろうけど、telnet はパケットでログらなけりゃいけないので難しいだろうと…本当はSSH使いたいけど proxy が超えられない。
    この場合画面も TeraTerm なので、白黒の小さな文字ばかりのウインドウでまさかネット見てるとは、覗き込まれない限り大丈夫みたい。

    ところで問題なのは、Teacup のブログサービス(AutoPage)のコメント投稿で、「投稿する」ボタンが IMG でできていて、onClink で submit() を呼んでいるので、w3m では読むだけでコメントが書けません。
    このへん、何かうまい方法ありませんかね?
    • Re:対処法 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月06日 16時29分 (#954812)
      >このへん、何かうまい方法ありませんかね?

      仕事に専念する、とか。
      親コメント
  • トイレで (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月06日 11時32分 (#954646)
    トイレトレーダーならぬトイレブロガーが現れそうですね。

    ネットワーク管理者という貧乏クジを引いてやりたい放題だけど、やっぱり怖いのでAC
    • by maty (3877) on 2006年06月06日 12時02分 (#954664)
      トイレブロガーってやっぱり

      「今日の朝食」
      「今日の昼食」
      「今日の夕食」
      「今日のお通じ」

      #画像つきでちゃんとinoutの結果報告
      #あるいみ間違いではないな
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月06日 12時32分 (#954688)
    お茶飲むのはどうなのかとか、俗に言うタバコ部屋に入るのはどうなのかとかいろいろ気になりますね。
    "連続して7秒以上、一日300秒以上業務以外の活動を行ってはいけない"といったような明確な規定があれば大丈夫だと思いますが。
  • by nenoneno (28388) on 2006年06月06日 13時02分 (#954707) 日記
    そろそろ昼休みは終わりですよ~っ!
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...