パスワードを忘れた? アカウント作成
12679 story

WILLCOM W-ZERO3の新モデル、登場 19

ストーリー by GetSet
んー、前モデルのままでいいや 部門より

x-AC曰く、"発売直後から一部に熱狂的な反響を巻き起こしたWILLCOMW-ZERO3であるが、ケータイWatchITmediaASCII24などによると、ここスラッシュドットでも密かに話題になっていた後継機種が発表されたようだ。

基本的にはストレージ用のメモリを増強した以外は、電子辞書ソフトが導入されているぐらいで、その他のデザインなどの要素に変更はないようである。バッテリーの持ち時間以外の不評はこれといって無かったと思うので、WILLCOMは15万台を販売した前モデルの勢いをできるかぎり維持させて、より普及台数を伸ばそうという魂胆なのだろう。 ロケーションフリーへの対応など個人ユーザーを取り込む試みも始まるようで、当面は目の離せないデバイスになりそうである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メモリが、といかにもワークエリアが拡大したかのようにかかれていますが、実際に増えたのはストレージとなるフラッシュメモリです。
    そんなもん、miniSDでやりくりすれば十分まかなえています。
    それより切実なのはワークエリアのRAMです。据え置きの64MBじゃかなりきつい。
    --
    # rm -rf ./.
  • Opera (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月07日 14時08分 (#955318)
    ここにコメントするのか、google のネタでコメントすべきか迷ったけど、W-ZERO3 向けの Opera8.6 も出てます。
    このバージョンからは gmail や googleマップ等がちゃんと動くようになりました。
    gmail は端末側の速度の問題で AJAX版じゃなくって簡易HTML版のほうが実用性が高いのが悲しいですが、なかなか面白いですよ。

    PC版のOpera 同様 gmail のページでの google talk が出来ないのは残念。
    • by SassyOS2 (8523) on 2006年06月07日 15時07分 (#955342) ホームページ 日記
      Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0) [opera.com]

      キーボードショートカットによるカット・コピー・ペースト機能の追加

      おおっとありがたい。キーボードショートカットが使えるようになった!
      そういえばこないだ買ったNetFront v3.3 [srad.jp]、まだインストールしてないや。
      親コメント
      • おおっ・・・
        この機能は私もすごく嬉しいです。
        いちいち画面タップしてコピーしかできなくてストレスたまってました。

        実はOpera入れてまだ一週間なんですが
        WindowsMobileのテキストボックスの不具合というか仕様の
        長文入力後間に挿入等の修正をすると非常に襲いというのが
        ないような気がするんですが、その辺独自に実装しているんでしょうか。
        IEからOperaにしてタブで複数ページ開けるという以上に非常に快適です。

        あと、別コメントで書かれていますが新機種256Mbyteとだけ読んで不満解消される!
        と思ったのですが・、ストレージエリアが増えるだけですか・・・
        てっきり、メモリ128Mbyteのうちデータ記憶用に80MByte
        プログラム用に43Mbyteだとばかり思っていました。
        起動時にメモリの空き21Mbyteなんですが
        画像表示設定でMixiを二枚開くとほとんどメモリ使いきるんですよね。

        せめてプログラム実行用に128Mbyteはないと最近のサイトはつらいなぁ・・・
        と思ってます。
        親コメント
  • Bluetooth (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月07日 12時40分 (#955265)
    一切の拡張機能が無いという致命的な欠点が何も解決されてないですね。
    SLザウルスでも、同様にお茶を濁すようなモデルチェンジばかりでしたが、、、、

    Bluetooth 無しでPDAを使えというのは痛すぎますね。
    • by Anonymous Coward
      PDAじゃないもの。
      見解の相違というやつですなぁ。
    • by Anonymous Coward
      一切の拡張機能がないって…
      PocketPCでもほとんどついてないUSBホスト機能という偉大な拡張性があるのに…
  • W-ZERO3 15万台 (スコア:3, 興味深い)

    by yoosee (196) on 2006年06月07日 12時52分 (#955276) ホームページ 日記
    個人的には新機種のリリースよりも、W-ZERO3 の販売台数が15万台を越えているというところに驚きました。確かに通勤途中や職場の周りでも持っている人を結構見る気がしていたのですが、WILLCOM の目標10万台ですら「基本的にニッチな市場だからそこまでは売れないんじゃないかな」と思っていたもので。ちなみに私の職場だと40代前後の役職つきの人が携帯電話とはまた別によく持っているのを見る気がします。

    しかしそう考えると需要に対しての供給は既に一巡しているのかなとも思わないでもなく、この新機種がどれくらいアピールするのかなといったあたりはまた疑問でもありますけど。流石に既に持っている人は買い替えないですよね? 電子辞書として新規層に展開出来るのかな。
  • 訂正求む (スコア:2, 参考になる)

    by Motohiko (15295) on 2006年06月07日 13時07分 (#955291) ホームページ

    基本的にはCPUとメモリを増強した以外は、電子辞書ソフトが導入されているぐらいで、その他のデザインなどの要素に変更はないようである。

    # 強調は引用者。
    CPU変更はアナウンスされていないと思いますが。WS003SH [willcom-inc.com]、WS004SH [willcom-inc.com]の、「主な仕様」には「Intel PXA270 プロセッサ416MHz」と書かれています。

    ところで「色」はデザインではないのかなぁ。

    • Re:訂正求む (スコア:2, 参考になる)

      by TarZ (28055) on 2006年06月07日 13時13分 (#955296) 日記
      >ところで「色」はデザインではないのかなぁ。

      色はともかくとして、指紋がつきにくい表面塗装になったのはかなり大きな違いかと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        色が変わったおかげで指紋が目立ちにくくなっただけで
        全然変わってないとかなんとか・・・。
  • by zero-d (8715) on 2006年06月07日 12時30分 (#955258)
    今年の5月上旬に買ったばかりで「やられた!」とか思いそうになりましたが、メモリの大容量化だけで一安心。
    今のでも使い切ってないしね。容量のデカいminiSDでもあれば十分。

    #本当にあれで足りなくなってるのか疑問なのでID
    • >容量のデカいminiSDでもあれば十分

      miniSDをつけると確実に電池の持ちが悪くなるので、大容量化はちょっとだけ魅力です。
      (わたしの場合miniSDなしにすれば、なんとか電池が一日もつ程度なので)

      ところでminiSDスロットといいヘッドホン端子といい、つけ外ししにくいカバーはなんとかならないものでしょうか。

      # W-ZERO3から仕事中にID(トイレではない)
      親コメント
      • ヘッドホン端子のカバーはブッ千切れば良いですよ
        親コメント
      • >miniSDスロットといいヘッドホン端子といい、つけ外ししにくいカバーはなんとかならないものでしょうか。
        ストーリーのリンク先から、記事だのblogだのを辿って読んでいると
        カバーは素手じゃなくて、スタイラスペンを使えば容易に開くとか書いてあるのを発見した。
        素手で開けるのを諦めてみては如何か。

        #しかし、スタイラスペンは標準付属品とはいえ、素手で開け辛いのは設計が悪いと思う。

        • カバーは素手じゃなくて、スタイラスペンを使えば容易に開くとか書いてあるのを発見した。

          書き方悪くてスミマセン、人様のblogを読むまでもなくそうしています。ただはめこみにくいのは割り切りの問題なのか、今DC入力とUSB端子のカバーが半開きのままのW-ZERO3でコメントを書いています(汗

          blackdrug氏のコメントにある、カバーをぶっち切るのはちょっと抵抗がありますが、市販の専用ケースかなにかに収めればいいのかな(つまり気持ちの問題)

          # 付属のケースは使いにくいので速攻で捨てたID

          親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...