パスワードを忘れた? アカウント作成
12699 story

Windows Vista beta2 一般向け公開開始 141

ストーリー by yoosee
動かせるスペックのマシンがまず必要です! 部門より

窓族窓科曰く、"Windows Vista beta2が一般向けに公開を開始しました (microsoft windows vista ホーム)。ベータ・エクスペリエンスに登録しないとダウンロード出来ないみたいですが-:)
さて、スラドな皆さんは試してみたいですか? また、既に試してみた方の感想はいかがでしょう。 そして製品版は売れるでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デュアルコアで3GHz、メモリ2GBがホスト(XP)のVMware上で
    稼動させてみました。

    何かインストール時はVGAモードで16色?な感じで
    うわ・Vistaって汚いとか思ってしまいました。
    #ま、VMwareの初期状態のドライバのせいですが。

    ゲストにVistaの最低要件である512MBのメモリを割り当
    てて、インストールしてVMware Toolsも動かしていまし
    たが、どうも動作が遅く、1GBのメモリを割り当てても動
    作が遅く、ゲストのタスクマネージャのCPU使用率が
    常に40%~60%になるようで、もっさり感があります。
    #サイドバーと言うのがありますが、それを消しても
    #CPU使用率は変わらず・・。
    もう少しCPU使用率が下がってくれないと、
    Vistaにしたら電気代があがるような気が・・。

    エクスプローラの画面が従来のをかなり拡張しているよ
    うで、フォントが大きく結構見やすいです。

    とりあえずIEが7なのですが、IE6の時より表示が
    速い感じ。(レンダリングの部分が大きく変わったんでしょうかね?)

  • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 14時15分 (#957188)
    Host : XP SP2, Pentium M 2.13GHz, Memory 2GB
    VMware Workstation 5.5.1
    という環境。

    XP SP2, Memory 256MBなゲストとVista Beta2, Memory 512MBを比較。
    ゲストは双方ともページファイル/テンポラリ共にブートドライブとは別のドライブに割り当て、それらドライブはホスト環境でも物理的に異なるドライブ上に置いた状態。

    真っ新なドライブにパーティションを作成し、フォーマットしたがインストールに失敗する。
    Vistaを再起動させ、フォーマット済みになった当該パーティションを再度選択すると先に進めた。
    インストールドライブとしては最低でも7GB必要らしい。
    でも8GBのドライブを作成してもインストール用一時ファイルのスペースが確保できないとかでインストールが出来ない。
    仕方ないので一時的にドライブをゲストに追加する事でインストールが出来た。
    このスペースにはDVDイメージを全展開するくらいのスペース(3.5GB~)が必要なようだ。

    起動してみるとディスクアクセスの頻度が高い。
    そこで公平を期すために仮想PCのドライブとそれを入れているホストのドライブをデフラグすることに。
    続きは後ほど。
    ちなみに画面描画はXPと比較して遅いという印象はなかった。
    • できれば、メモリ使用量を比較していただけませんか?
      ディスクアクセスの頻発はもしかしてスワップメモリ?という気がします。

      もしかして、そこでVistaにはハイブリッドディスクが必要なのかもしれませんが...
      親コメント
  • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2006年06月10日 15時10分 (#957223)
    MSDNサブスクライバダウンロードだと、BusinessとHOME Basic、Home Premium、Ultimateそれぞれのシリアルが書かれているわけですが。
    ・・と思ったら

    > Windows Vista カスタマ プレビュー プログラムは、
    > Windows Vista Ultimate のプレリリース版を初めて公開するためのプログラムです。

    Ultimateなのか、ってそりゃ機能限定版じゃあβテストにならないですな。

    ちなみにUltimateをデュアルブートで入れてますが
    ・描画は別に重くない
    ・ATOKを起動するとキーマップがずれる(動くは動く)
    ・geforce固有設定が開けない
    ・ACPIまわりが・・
    ・縦デュアルディスプレイの設定が・・
    ・Athlon64Processorドライバが無いからC'n'Qが・・
    とか、Vista自体とは別の問題が多くて投げました。

    まぁドライバ入れたりソフト入れたりのたびに確認求められるのがウザくて弄る気力が無くなったというのもあるんですが。

    # ちなみにAeroでデュアルディスプレイで、起動直後のメモリ利用量が900MBとか行ってた気が。
    # 久々に立ち上げてみよう。
    • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2006年06月10日 15時32分 (#957236)
      微妙に嘘が混じってるので訂正・・

      > ・ATOKを起動するとキーマップがずれる(動くは動く)
      嘘でした。気がついたら直ってる・・なんか変えたっけかな・・

      > ・描画は別に重くない
      なんかウィンドウを閉じたときのタスクバーのアニメーションがピンポイントで重い。

      後起動して数分たつとHDDががりがり言い出すのはインデキシングでもしてるんでしょうか・・
      親コメント
  • by penchium (4279) on 2006年06月10日 14時58分 (#957218) ホームページ
    ここで言うParallelsは、Intel Mac用ではなくWindows用のものなんですが、
    仮想マシンがACPIに対応しておらず、インストーラで蹴られます。

    #ちなみに今回はPC-9821Rv20改だけじゃなく、
    #ちゃんと(?)VALUESTAR TZ@Athlon 64 2800+でも実験。

    Mac版でもどうやらNG、公式BBS [parallels.com]によれば次Ver.で対応予定だそうな。
    • >ここで言うParallelsは、Intel Mac用ではなくWindows用のものなんですが、
      >仮想マシンがACPIに対応しておらず、インストーラで蹴られます。
      >Mac版でもどうやらNG、公式BBSによれば次Ver.で対応予定だそうな。

      むー。
      intelMacで使ってみようかと思ってたのに駄目なのね。
      となると、後はQ.app [kberg.ch]で試す勇者を待つしかないか・・・
      # 今、会社に付きすぐに試せないので・・・
      親コメント
  • by zoc (31218) on 2006年06月10日 16時49分 (#957269) 日記
     メインで使ってるノートパソコンにいきなり入れてみました。ノートの仕様は、PentiumM1.5Gで、メモリ512M。  新しいデスクトップは、さほど文句のない操作感覚で、特に重いということもない感じ。ただし、画面設定を中心にいろいろな設定方法が変わってしまい、しかもその新しい設定に統一感が無いのでとまどうことしばし、でした。  その他の機能も、XPと比べて遅くなった印象はありません(速くなった印象もありません)。  唯一のトラブルは、WMPで1GBほどのMPEGムービーを再生しようとしたら、しばらく停止してしまったこと。何か処理方法が変わったんだろうか。  ところで、今回たくさん追加されたゲーム、「将棋と麻雀」が入ってたらオヤジ中心にバカ売れしただろうに。ツメが甘い。
    --
    蛙のこは蛙。このはのこは女優。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 18時18分 (#957319)
      >「将棋と麻雀」が入ってたらオヤジ中心にバカ売れしただろうに。ツメが甘い。

      今度出る、中高年男性をターゲットとしたXBox360用3Dポリゴン人間将棋(人間はさみ将棋を含む)ゲーム、通称乳将棋 [google.com]があるので回避したのでしょう。
      XBox360のハードの売れ行きを左右すると言われていますし。

       


       

      #すみません、ネタです。
      親コメント
    • スタートメニュー - すべてのプログラム - ゲーム をチラ見したところ、
      なんか「麻雀」と「チェス」が入ってるように見えます。惜しい!

      実際立ち上げたわけじゃないので、麻雀に見えて上海や四川省だったらスマソw
      親コメント
  • CD/DVDキット待ち (スコア:2, 参考になる)

    by uhyorin (10375) on 2006年06月10日 11時36分 (#957122) ホームページ 日記
    Win2000RC版の頃のように雑誌収録待ちというのもアリですが、マイクロソフト、Windows Vista日本語版ベータ2の配布開始 [impress.co.jp]によると
    提供方法としては、同社サイトからのダウンロードとCD/DVDキット(実費1980円)の2通りの方法が用意されている。なお、CD/DVDキット申込者には、出荷候補版であるRC1も完成後に送付する予定。
    とあります。
    雑誌を買ってもかさばるだけだし、2000円程度ならCD/DVDキットを申し込んだほうが手っ取り早いかも…。

    # IntelMacにBootcampでインストールしたら、64bitで動くのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 12時34分 (#957151)
    Microsoftから、あんたんとこの製品、Vistaで動くか確認して、対応状況をサイトに乗せてちょーだい。
    ってメールが来てた。
  • by Angelica (23122) on 2006年06月10日 13時00分 (#957162) 日記
    さて、
    当たらし物好きのDQN(自称PC中級者)がインストール
    →トラブル発生
    →自力ではどうにもならず
    →こちらの都合はお構いなしに泣きついてくる
    というコンボが想定されるわけですが、対処法はどうしたもんでしょう。
    ちょっとしたソフトならともかく、OSともなるとなかなか面倒そう。

    #参考:コネ無料PCサポ依頼 [2ch.net]
  • 遅いです (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月10日 21時39分 (#957429)
    AthlonXP 1.6GHz, メモリ768MB, GeForce 4 Ti 4200に入れてみました。
    体感は遅く、2GHz弱のCeleronでWindowsXPを動かしているような感覚よりもさらに少し分が悪いです。

    インストールが完了し、興味のある設定を覗いたりしている状態でのコミットチャージは450MB程度でした。

    • 視覚デザインの効果をすべて切り

    • ガジェットを終了

    • 表示はクラシック

    • システムのプロパティの視覚効果をすべて切り

    • サービスを片っ端から切り


    再起動後のコミットチャージは230MB。これでも遅いです。

    • Webを見るくらいなら支障ありませんが、ページを読み込んでいる最中にURLを入力すると、キー入力を取りこぼします。

    • 管理ツールのサービスが遅いです。ウィンドウサイズを変えたり、ダイアログを閉じて再描画するときに時間がかかります。

    • コントロールパネルなどでシステムにアクセスする場合、警告が表示されるようになっていますが、これが稀にもたつきます。
      OSの起動後タスクマネージャのすべてのプロセスを表示をクリックし、何もおきなかったのでタスクマネージャを閉じ、忘れた頃に警告が現れました。


    とにかくビデオカードも認識しているようですし、HDDもPIOモードではなさそうですが、何かアクションを起こすたびにもたつきます。
    また、インターフェースが変わってしまっていることによるストレスも大きいです。これは慣れるしかありません。

    あと環境が悪いのかもしれませんが、起動時にUSBマウスが動きません。挿しな直すと認識します。

    インターフェースそのものは慣れれば非常に使いやすそうです。
  • Vista on ThinkPad T60 (スコア:2, 参考になる)

    by espresso3389 (20549) on 2006年06月10日 23時58分 (#957531)
    TPMと指紋スキャナを除いてドライバの問題もありません。
    Aeroがさくさく動いている感じです。
    ただし、OSの仕様なのか、メモリがあればあるほど使うみたいで、起動直後で、2GBあるメモリの半分弱(800MB)程度を既に使っています。
    とはいっても、メモリが足らないというわけではないし、Aeroは機能しています。
    後、UAC(User Account Control)ですが、一般ユーザーでXPを常時利用していた私にとっては、非常に良い改善点のように感じられます。
    管理者権限が必要なアプリを実行すると、自動的にパスワードのダイアログが出現するので苦労いらずです。
    • by pnp0a03_pc (7186) on 2006年06月11日 9時22分 (#957739) 日記
      >後、UAC(User Account Control)ですが、一般ユーザーでXPを常時利用していた私にとっては、非常に良い改善点のように感じられます。

      同感です。 UAC鬱陶しい鬱陶しいって嫌われがちですけど、ApplicationからすればManifestにrequestPriviledgesを書き足せば簡単に昇格できるので楽と言えば楽です。

      その代わり2K/XPへの移行時に対応さぼって「管理者でしか使えません」とか、ProgramFilesやHKLMにがんがんデータ書いちゃったりみたいなアプリケーションはこれから対応めどくなりますけど。(ユーザ毎の仮想化でなんとなく動いてしまうという話はありますが)

      「普段使いで管理者権限」を捨てるには通らねばならん産みの苦しみみたいなところがあるのかなと思ってます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 11時11分 (#957106)
    将来はOS製品版もダウンロード販売のみになるんですかねえ。 ブロバン環境でない顧客は切り捨て?
    • Re:供給メディア (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月10日 13時01分 (#957164)
      今でも購入後のサポート受けるにはブロードバンド環境じゃないとつらいですからねぇ(必須ではないにしろ)。
      親コメント
  • ニュースを見てすぐにダウンロードページで試したのですが、IEにインストールされたダウンロード用ActiveXコントロールでは、ダウンロード失敗するたびに(かなり頻繁に止まる)ダイアログの「再試行」ボタンクリックを求められるため、これは一晩放っておくことができないと思い、あきらめました。

    そしてMicrosoftが「他のダウンローダではこちらをお使いください」と用意してくれていたリンクを利用してIrvineで一晩放っておいたのですが、1.5GBほどでストップした後は何度やってもレジュームできず、リトライ回数オーバーになってしまっていました。

    ためしにもう一度新しくダウンロードし始めたらサイズ0バイトで「ダウンロード終了」になってしまうし、3.3GB全部ダウンロード出来た人はいるんでしょうか。やっぱりDVDキットを2000円で買うしかないですかねえ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 19時11分 (#957340)
    • XPで満足している。特にメリットがない。
    • XPとの差がわからない。変わるのは見た目だけ?
    • 要求するスペックが高すぎ。
    • 重くなるのは嫌。
    • 動かなくなるアプリがある。
    • 動かなくなるデバイスがある。
    • OSの入れ換えができない。もしくは面倒くさい。
    • Vistaって何?(一般の反応はこんなもん)
    • Re:売れないでしょう。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月10日 19時32分 (#957353)

      Windows XPが出た時の一部の反応。

      • 98,2000で満足している。特にメリットがない。
      • 2000との差がわからない。変わるのは見た目だけ?
      • 要求するスペックが高すぎ。
      • 重くなるのは嫌。
      • 動かなくなるアプリがある。
      • 動かなくなるデバイスがある。
      • OSの入れ換えができない。もしくは面倒くさい。
      • XPって何?(一般の反応はこんなもん)
      • XPって何?、だけど新しいパソコンはえっくすぴーらしい。

      #歴史は繰り返す
      #大抵の問題は時間が解決してくれる。32bit版に関しては9xからXPに移行するときほど混乱は無いと思うし。
      #どちらかというとこういうことを言いふらす輩と、それを無条件に信じる自称“パソコンに詳しい人”が問題。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月12日 13時29分 (#958304)
      ただ、買ってきたPCに入っているだけ。
      親コメント
    • by bttf (27223) on 2006年06月12日 19時24分 (#958457)
      が正しいんじゃないかなーと。

      Vistaが出ることによって、関連書籍やらなんにゃらの
      売り上げも伸びると思うので、業界全体からしたら
      良いことなのかしらね、と思います。

      印刷業者は大変ですけどね。
      「ああ…またか…」って。

      #Macユーザーだからあんまり関係ない…と
      #言い切れなくなってきた現状。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月10日 23時31分 (#957507)
    Celeron1.3GHz
    MEM 512MB
    HDD 40GB
    Video GeForce2MX
    NIC 3COM 3C905B → RTL8029に交換
    DVD PIONEER DVD-ROM Drive

    って感じでテストしました。
    インストールは問題なく終わります。
    しかしNICは認識されなかったためRTLに交換してクリア。
    第一印象としては、随分ソフト路線にふったということでしょうか?
    XPよりも初心者に優しくした(つもりの)ようです。
    ログオンすると概観はそれ程大きな変化はないものの
    スタートメニューは細かい点が変わっていて戸惑います。
    例えば「マイ」が抜けた表記になったり、
    電源アイコンが(初期設定では?)サスペンドに
    決めうちになっている点等は、あれ?と思ってしまいます。
    メニュー等のデザインに関しては新Officeと同系列といえば良いでしょうか?
    違和感が相当あり、馴染むのに時間がかかりそうです。
    あと標準のテーマはタイトルバーの高さが最低でも20pixel必要等、
    色々なものの配置が疎なので画面が結構スカスカに見えます。
    これを回避しようとdpiを絞ろうにも96dpi以下にはならないし、
    新テーマを待たねばならないようです。
    タイトルバーといえば、違いを出すためか右上の三つのボタンの
    高さを抑えていて、押しにくいのとデザイン的に落ち着きが無いような気がします。

    てなわけで、私的にはXP登場のときより???という感じです。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...