3倍広い画面が使える「TripleHead2Go」 発売 47
ストーリー by GetSet
赤く塗って角を(略 部門より
赤く塗って角を(略 部門より
teltel曰く、"AKIBA PC Hotline! の記事 によると、Matroxから、1つの画面出力を3 つのディスプレイに表示可能な「TripleHead2Go 」 が発売されている、とのことだ。
このTripleHead2Go を使うと、グラフィックカードの1つの出力を3 分割し、3 画面で最大3840 x 1024 の解像度を利用できるようになる。nVidia SLI にも対応しているので、多くのゲームに使うこともできるとのこと。ノートにつなげれば4 画面にもなる。
もちろん、その分のディスプレイが必要なのだが。グラフィックカードによっては利用できない解像度があるので、利用できるグラフィックカードのリストをチェックしておこう。
お値段はちょっと……だが、3 画面をいっぺんにゲームで使えれば結構な迫力かも。もちろんゲームだけではなく、各種情報表示のために利用するにも便利。いっちょ行っとく?"
3=1+2ってことは… (スコア:2, おもしろおかしい)
のこり二つはメガネ型ディスプレイ [itmedia.co.jp]で3D映像のゲームで楽しんだりしちゃったりできるの(;´Д`)ハアハア
あ、仕事残ってたorz
Re:3=1+2ってことは… (スコア:1, すばらしい洞察)
# もしや、みんなそれを装着してる職場の方?
3画面 (スコア:2, おもしろおかしい)
いいえ (スコア:1)
#3Dの性能も高ければ、リッジレーサーというべきだろうか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:いいえ (スコア:1, すばらしい洞察)
リッジなんて出すなら、先に「ドライバーズ・アイ」だろう。
Re:いいえ (スコア:1)
#どっかビデオカードのデモ用に移植すればいいのに(「デイトナUSA」のアドバタイズデモとか)
Re:いいえ (スコア:0)
あ、セガで3画面ならエアラインパイロッツなんてのもあったか。
Re:どっかビデオカードのデモ用に移植 (スコア:0)
言わせたいわけですか、POWER-VRが3枚(MATROX版含)
部屋に眠っているこの俺に。
NECさん、おこづかいは貯めてあるので、いつでもリリース
してもらって構わないのですが、その後いかがですか?w
PowerVR (スコア:1)
初めて知りました(忘れていただけかも)。いや、Dreamcastは別格として。
#あの頃のようなデモ映像くらい出そうと思えばどのベンダだって出せるんだろうけど、どこも出してこない。
#店頭にあるのは物理シミュレーションとか難しい方向のデモばっかり。
#もっとも、マルチモニタの店頭デモでモニタの順番が間違ってたら哀しいことになるな
中のほうから来ました (スコア:1, 参考になる)
PowerVR Technology社の開発です。
NECでは、半導体部門がこれをASICとして開発して、ドライバまで書いて
PC部門がボード化してたらしいです。
もともとNECの開発したコアではないので、問題が起きても原因がよくわからず、
なんてことも茶飯事だったようです。PowerVR2も似たようなもんでしたね。
そんなこんなで、それ以降、NECはこのビジネスをやめちゃって、
PVR Techは、STmicroにカマを移してチップを作ってたみたいですが、
(PowerVR KYROとかね)その後、トンと聞かなくなりました。
今はあの部隊はどこに行ったのかなぁ…
ほとんど一般に出回らなかったPowerVR2搭載のPC用ビデオカードなんてのも
社内では見かけましたけどね(笑)
捨てるときにくすねとけば面白かった?!
他にもいっぱい知ってるのでAC
Re:いいえ (スコア:0)
が有るけどATARIって売ってただけ?
# ATARIにも3画面3Dレースゲームがあったはずと探してたら見つけた
# 誰か"HARD Driv'n"ってゲーム覚えてませんか?
Re:いいえ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:いいえ (スコア:1)
確か、運転教習シミュレータとは表の顔で、牛を轢いて「モォー」と鳴かせたり、標識にわざとぶつかって「カコン」と言う音を鳴らせるのを楽しむゲームでしたよね…(^^;
ポリゴンゲームとしては色々な意味で画期的だったような(^^;
Re:3画面 (スコア:1)
というオチでは?
3画面版見たことあったようななかったような…
家庭用に出てたWarriorBlade偶々運悪く見つけてしまい
何も知らない状態で喜々として買い込んで
激しく後悔したのはここだけの話です。
# だってソードオブソダンの3D版みたいだったんだもの
3画面だけでは満ち足りない (スコア:1)
Re:3画面 (スコア:0)
Re:3画面 (スコア:0)
あ、あれ? (スコア:2, おもしろおかしい)
# S3使用中なのでID
まぐろたべたい
Re:あ、あれ? (スコア:2, すばらしい洞察)
Matroxのビデオカードで事足りる用途ならParheliaの3Headモデルを買ってくれってことじゃないしょうか。
Re:あ、あれ? (スコア:2, 興味深い)
意外とイケそうだと思うんですが…ダメ?
DaulHead2Go (スコア:2, 興味深い)
2画面の真ん中にスライドショーが表示されてしまうことでした。
PC -- (DualHead2Go) -- Display1 -- Display2
PowerPoint スライ ドショー
みたいな感じです。
そっか、3画面になると解消されるのか!?
--
zengame
おいおい、もう一個ディスプレイ買うのかよ。
Re:DaulHead2Go (スコア:0)
ドライバ設定で、1画面とみなすか2画面とみなすか決められたはず(画面プロパティでもわかる)
2画面とみなすと、画面ごとに最大化できて便利です。
この製品のアダプタという解では、1画面としてしか認識できない気がするので、ちょっと不便かもしれぬ。
名前が気になります (スコア:2, おもしろおかしい)
# そういうネーミングでは無い?
MaxiVista (スコア:2, 参考になる)
PCそのものの台数を増やしてMaxiVista [maxivista.jp]を
使っております。
おかげで机の周囲が大変暑いです。
ToHeart2 とみえてしまった... (スコア:2, おもしろおかしい)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
この製品も (スコア:1, おもしろおかしい)
凡人には使いこなせないと言うのか!!
やってやる!!
Re:この製品も (スコア:2, おもしろおかしい)
とか叫びながら購入するあなたの姿を想像してしまいました。
ぜひやってみていただきたい。
#友達にはなれないが、ファンになるかもしれない。
Re:やっぱり基板の色は (スコア:0)
# 外装の紙箱だけでも赤(ry ←しつこい
出力がアナログRGBのみ? (スコア:1)
DVIに慣れてしまってアナログには戻れないです。
DVIでトリプルってのはやっぱり2枚差ししかいまのとこr選択肢はないっぽいですね
Re:出力がアナログRGBのみ? (スコア:1, 参考になる)
ELSAのQuadroNVS 440 [elsa-jp.co.jp]
Re:出力がアナログRGBのみ? (スコア:2, 参考になる)
これを使っての16画面マルチディスプレイが最大でしょうね。
ここまで行ってしまうと電源の方が大変かも。
Re:出力がアナログRGBのみ? (スコア:1)
48画面マルチが実現できるってことでしょうか?
Re:出力がアナログRGBのみ? (スコア:0)
家でもアタック25 [asahi.co.jp]ができそう。
Re:出力がアナログRGBのみ? (スコア:0)
早い者勝ちネタ (スコア:1, 余計なもの)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
どうせならこっち [google.co.jp]にするか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0, オフトピック)
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
俺ならケーブルだけで3画面化だ (スコア:1, 興味深い)
8bit-256段階をA-D変換すればさらに8画面づつ。
#おれたちゃ天才!ウー!ウー!なAC
Re:俺ならケーブルだけで3画面化だ (スコア:3, おもしろおかしい)
>8bit-256段階をA-D変換すればさらに8画面づつ。
画面に貼るだけでカラー化できたといわれる伝説のフィルタはどこで手に入りますか?
Re:俺ならケーブルだけで3画面化だ (スコア:0)
UXGA*3に対応して欲しかった. (スコア:1)
使ってそうなので、UXGA*3に対応して欲しかった.
私だけかな..
本当に広いかを検証 (スコア:1, 興味深い)
単画面構成
4:3での場合
2290*1717ピクセルで3931930が同等の広さ
16:10のPC用ハイビジョンサイズでは
2508*1567ピクセルで3930036
Apple Cinema Display30
2,560*1,600ピクセル数4096000の方が若干広いが
面積としてはワイドの30クラスと同等である事がわかる
16:9のPC用ハイビジョンサイズでは
2640*1485ピクセル3920400
2画面構成
4:3同サイズ2画面
1616*1212ピクセル数で2画面でなら3917184
1600*12002画面でも同等と言う事になる。
16:10のPC用ハイビジョンサイズでは
1760*1100ピクセル数で2画面でなら3872000
1920*1200の2枚の方が広い
16:9のPC用ハイビジョンサイズでは
1856*1044ピクセル数で2画面でなら3875328
1920*1080の2枚の方が広い
#1画面のワイドかメインを広くサブを小さくの方が首が疲れないと思う
横だけ (スコア:0)
もしくはデュアルポインタマウスを使うとかねぇ。
#いくら画面が大きくて広くても机の上のモニタを人間が見れる範囲は限られてる気がするけど
#小さい画面で効率よく作業が出来るGUIを作った方が・・・無理かなぁ、
原理が知りたい (スコア:0)
だとしたらあんまりゲーム向きじゃないね。
Re:原理が知りたい (スコア:2, 興味深い)
1ライン分をラインバッファに取り込んだあと、次の1ラインのタイミングで
左1/3、中央1/3、右1/3 それぞれの部分を1/3倍の速さで送り出すと
横解像度1/3の映像信号が3本作れます。
そうであれば、ゲームとかでも全然問題ないでしょう。