パスワードを忘れた? アカウント作成
12711 story

ライブドア臨時株主総会をGyaOで放映 56

ストーリー by yoosee
CMは流れるんでしょうか 部門より

Futaro曰く、"先ほど GyaOから来たメールによれば、なんとライブドア株主総会を、GyaOでリアルタイム中継する、と言うことです。 以下、来たメールから一部抜粋します。

GyaOでは、株式会社ライブドア臨時株主総会を緊急放送することが決定しました。事件後初の開催となる注目の臨時株主総会の模様を、ノーカットでライブ放送します。
ライブ放送予定日時:6月14日(水)13:58 より総会終了まで: ライブ放送チャンネル。 ライブ放送終了後、GyaO 1ch(ニュース・ビジネスチャンネル )にてオンデマンド放送となります。
乱闘場面となるのか、それとも…。 "

六本木経済新聞の記事に同趣旨のものが掲載されており、株主総会の会場として2万人の収容規模がある幕張メッセを利用するものの、ライブドアの株主は15万人程度いるため、そうした株主への対応という意味があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 10時10分 (#958690)
    世界中に中継するということは、一暴れしたい(する)人にもカメラが向けられるわけですから、そういう人たちを牽制する目的もあるんじゃないでしょうか。

    #覆面株主がたくさん来場したりw
  • by akiraani (24305) on 2006年06月13日 12時01分 (#958762) 日記
     上場企業の株主総会をストリーミング配信するというビジネスを開始するとかどうだろう。
     GyaO的には会員数の増加が見込めるわけで、そこから本来のサービス利用者が増えるということも期待できるし、ある程度価格を落としても採算が取れるような気がする。

     参加無料のセミナーとかでも、ある程度規模が大きくなれば利用できそう。娯楽としての映像以外にも顧客が広がると、それは既存テレビ局のストリーミング放送に対する大きな武器になるんじゃないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:これを実績として (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月13日 22時11分 (#959015)
      株主総会のライブ配信は前から言われ、既に普及しつつあるように思います(いや、普及度は不明ですが、ストリーミングとしてはむしろ古典的なビジネスモデル)。
      一例:東証 平成16年6月23日(水)10:00~ [tse.or.jp]

      どちらかと言うと、Gyaoのような(CMによる無料動画の)ビジネスモデルの方が、ストリーミングビジネスとしては後出かと。
      親コメント
    • Gyao ってもともと無料では?
      テレビと同じで CM 割り込ませて、そっちで利益を得る仕組み
      • by akiraani (24305) on 2006年06月13日 14時03分 (#958835) 日記
         この場合、お金を払うのは視聴者じゃなくて、企業の方。GyaOは回線と設備を提供するわけですから、企業が料金を支払うわけです。会場費としてね。
         つまり、GyaOのストリーミング配信設備を、企業にレンタルする、という形になります。企業が自前にストリーミング配信設備をそろえるのに比べたら、格安で請け負うことができるのではないかなー。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • AA略 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月13日 10時21分 (#958700)
    ええーい、株主総会はいい。裁判を写せ!裁判を!
    おぉ!そうだ、そう、ええぃ!堀江め!何をしているかっ
    • Re:AA略 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月13日 16時40分 (#958899)
      (その数時間前)

      堀江、これを裁判中身に取りつけろ。
      戦闘力が数倍に跳ねあがるぞ。
      (どこかの教団風ヘッドギアを手渡す)

      村上さん…こんなヤバいものを…酸素欠乏症にかかって…
      親コメント
    • by shingo_u (26728) on 2006年06月14日 22時49分 (#959831) ホームページ
      階段から落ちますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ようく見ておくのだな。裁判というのはドラマのように格好の良いものではない
  • 見所は (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月13日 12時22分 (#958782)
    これ [asahi.com]かな。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 10時08分 (#958689)
    目の付け所はすばらしいと思うし、こういう意欲的な取り組みは他でもやって欲しいけど、まず真っ先に思うのは「配信サーバとネットワークは大丈夫?」ってこと。
    # うまくいけば大きな宣伝になるし、失敗すりゃ目も当てられない
    # ある意味大博打だな
  • きっと・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2006年06月13日 10時28分 (#958707) 日記
    「一暴れするひとを抑える」という予想があがっていますが、逆に私は「Gyaoの知名度を上げるため」という予想をします。

     株の譲渡を受け「業務提携」と唱っていますが、結局のところ「あのライブドアの株を引き受けた・・・」ということで注目を浴びる、要は「宣伝」。「宣伝」といわれることを避けるために、とりあえずGyaoとLDの相互リンクをはってみた。これでGyaoの知名度も上がるだろうし、体面も取り繕える。商売上手ですね。

    シティーハンター、良かったよ。続編も頼む>Gyao。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by chee (562) on 2006年06月13日 14時17分 (#958843)
      そういやGyaoで「LDとの提携をどう思うか?」
      みたいな趣旨のアンケートやってたなぁ。

      こういう企画持ち出してくるあたり
      アンケート結果はそう悪くなかったのかな?

      ネタにして何がなんでも元を取ろうとしてるだけ
      という可能性もあるけど。

      #Gyaoもいまだに赤字らしいしなぁ…。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いまさら知名度って・・・。
      単に兄貴分の宇野ちんがケツ拭かされただけでしょ。
      もともとお仲間なんだから。
    • 中身が伴っていない、虚業とはいわないが虚偽申告している企業には、
      出る杭は打たれるばかりで、得がない方法ではあるけど。
      「これで知名度も上がるだろうし、体面も取り繕える。商売上手ですね。」
      なんて近鉄買収騒動に始まり、ライブドアも言われていたことだったね。
  • そういえば (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月13日 12時48分 (#958793)
    議決権行使書きてたけど、ある案件を除いてすべて可にしときました。
    ある案件とは、取締役選任部分。
    堀江は入ってないのでよいですが、それでもやっぱりだめかなあと
    思いまして。提案されている取締役でも。
  • 空目・・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月13日 11時25分 (#958743)
    「臨時」を「臨終」と

    #危険なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 11時57分 (#958760)
    株主が二万人以上参加する場合は、別会場も用意して二元中継にでもなるんだろうか。
    • by aburagirio (26645) on 2006年06月13日 18時46分 (#958948) 日記
      マジレスすると、そのとおり。

      まあ、立ち見が出た程度ならいいですけど、会場から締め出された株主がいたら、総会決議は取り消される可能性があります。
      その株主が議決権を一つ有するだけだとしても、です。
      それを避けるためには、会場内の株主と同様の環境を、会場外の株主に対しても提供しなければなりません。

      壇上の役員等の音声と映像をまわす、質問の機会を与える、くらいのことをしておけば良いようですが、厳密な要件が法定されているわけではありません。
      実質的にみて、株主の権利が害されたかどうかが問題です。
      親コメント
    • Re:二万人以上の場合は? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Elbereth (17793) on 2006年06月13日 13時02分 (#958801)
      最初にじゃんけんとか自由の女神に関する質問をして
      ふるい落としをするんじゃ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 14時17分 (#958844)
      以前、某株主総会で突き上げ食らってました。

      「今回の総会は第三会場まであるらしいが、第二会場以下から質問が受け付けられないのは、株主の権利を阻害する意味で問題である」

      結局、翌年から広い別会場を確保する羽目になってます。ビデオ中継だけでなく、質問音声も二元化するのは相当マンドクサいな。

      で、今年は去年比で株主が一万人近く増えたらしいんだけど、どうするんだよ?>某社

      #単位株下げるとそういう問題でるよなぁ
      親コメント
    • 2万人の株主たんによる二次元中継もおながいしまつ
  • by Anonymous Coward on 2006年06月13日 14時08分 (#958837)
    公開株的に見ればライブドアは死にましたが
    USENも随分株価下げて来てます、
    買場と言えば買場ではあるかもしれないが
    1,500円台ですか、まいりましたな
    • by classic-blue (15284) on 2006年06月14日 2時36分 (#959146)
      3000円ぐらいのときから、そろそろ底かなぁ~ってみてるんですけど、底なしのように下落していってますよね。。
      なので、いまだに手を出せない状況ですねぇ。。
      事業形態的にも、ずっと投資が必要な商売なので、いこうと思えば1000円以下もありえそうだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      エイベックスも連れ安〜。orz
      まあ、この場合はホリエよりもムラカミのせいなのだが....。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...