パスワードを忘れた? アカウント作成
12741 story

OperaでのRSSアイコン使用にMozillaが「待った」 34

ストーリー by kazekiri
オレンジは誰のもの 部門より

kirara(397)曰く、"My RSS 管理人 ブログの記事えむもじらの記事によると、Firefoxで使われ始め、すっかりお馴染みとなった橙色の「RSS」アイコンが、Operaで一時的に使用できない事態となっているらしい。RSSアイコンといえば、IE7で採用されたとの報が昨年12月の事。 その後、Opera でも採用の報があったのが4ヶ月前。 だが先日、Opera 9 の最新ビルドが Firefox の RSS アイコンの採用を一時的に停止。 背景には、Mozilla による商標登録絡みで契約上の問題が起こっているようだ。
MSには問題なくてOperaでは困難なライセンス形態だったのだろうか? まだ詳細は不明だが、賢明な決着がつくことを願う。"

d'Arc曰く、"Internet Explorer 7Opera 9 Beta でも採用されたFirefox のRSS アイコンについて、ライセンス問題が話題になっている。事の発端はMozilla asks Opera to sign agreement before it uses its RSS feed icon で、Mozilla Foundation がRSS アイコンを使用するにあたって許可を求めるよう要求してきたのでOpera 9 Beta の最新Weekly build ではRSS アイコンを以前のものに戻した旨伝えられた事である。このタレコミを書いている時点では、まだこの件についてのMozilla Foundation の公式アナウンスは発表されていない。詳しくはMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ - MEMO の該当記事やリンク等を参考してもらいたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 19時15分 (#961423)

    Operaユーザなので気になっていたのですが、デスクトップチームの最新の記事 [opera.com]を見ると、どうやらMozilla風アイコンが復活するみたいです。

    それにしても、これがこのストーリーの第一コメントというのはどうなんでしょう。やはりOperaユーザが少ないんでしょうか。多機能で軽快で、いいブラウザなんですけどねえ。

    • by mocchino (13752) on 2006年06月16日 19時24分 (#961429)
      元記事のリンク先見た限りでは、ガイドラインに沿って使ってくれるなら自由に使って良いよって感じに落ち着きそうですね

      この問題で揉めることは回避されたように見えます
      というか収束したのがタレこみ後だったのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 19時50分 (#961436)
      カスタマイズがまともな方法で行える様になったら考えてもいいです。
      実際速いですし。
      でも、特にマウスゼスチャの設定方法とか、ありえない設計してると思う。
      例え先駆者であっても。
      親コメント
      • by gabill (29206) on 2006年06月16日 20時46分 (#961473)
        7.10以降のOperaでは、iniをいじらなくてもマウスジェスチャーの設定ができます。
        Opera9βでは、opera:configを使って、今までiniで編集していたような設定が出来るようになりました。
        あと、ありとあらゆる検索エンジンが、右クリックで簡単に追加できるようになってたり。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 19時53分 (#961438)
        > 実際速いですし。
        スペックはどのくらいです?

        CPU: Athlon XP 3200+
        Mem: 1024MB
        OS: Windows 2000 Pro

        の環境だと、Firefoxの方が体感速度速いんですが。
        起動はOperaのが早いですけどね。

        確かに低スペックな環境だとOperaが速いみたいです。
        親コメント
        • うちの環境だとOperaの方が体感で早いかな?
          ちなみに
          CPU: Athlon XP 3000+
          Mem: 2048MB
          OS: Windows 2000 Pro
          ってかんじ
          まぁ、今時の自作デスクトップとしては普通のスペックだけど
          基本的に違いが気になるほどの差はないと思う
          ただ、Firefoxの場合、拡張しないとかなり使いにくいし
          Operaが持ってる機能を実現するためにいろいろ拡張するとかなり重くなる感じがするかな?
          低機能なIEからFirefoxへ移行するならいいけど、高機能なOperaに慣れちゃうと移行しにくいんだよねぇ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年06月17日 12時30分 (#961892)
            Operaの場合、
            Tools→Preferences→Advanced→History
            (ツール→設定→詳細→履歴)
            のMemory cacheとDisk cacheを変えることで
            パフォーマンスが変わりますよ。そこまで書かないと
            あまり意味がないです。

            # Firefox好きな人は普段細かな設定がある方が良いと
            # 言うのに、Operaに限っては細かい設定しないんですよね。
            # 何でだろう?
            親コメント
        • 省電力狙いの933MhzノートだとFirefoxはブックマークメニューが
          重くてやってられないっす。

           って、今は自作機でFirefoxなのでAC。
    • 使ってますがイマイチ表示がおかしかったり昔ほど軽くないので
      ほかに乗り換えようかと・・・偶に固まるし。
      • 使ってますがイマイチ表示がおかしかったり昔ほど軽くないので
        ほかに乗り換えようかと・・・偶に固まるし。

        ウチもOperaメインですけれど、起動が結構遅いし、しばしば一時的に固まるので、Firefoxへの移行も考えています。
        いくつかの標準的な機能([Z]でページを遡ったり、[-]でズーム・アウトしたり)は重宝しているのですが。

        親コメント
        • メモリがある程度あるのであれば、Opera の起動が遅いという点に不満を感じているようですし、SeaMonkey で起動時常駐オプションを有効にして利用するのはどうでしょうか。これを使っていると、Firefox みたいな起動が遅すぎるブラウザ使ってられないのですが。

          エンジン的には Firefox と一緒ですし、常駐時の占有メモリも非常に小さい (200KB ~ 300KB 程度だったかと) ので、インストール時オプションでブラウザコンポーネントのみインストールしてあげれば良いかと思います。

          親コメント
  • ああん! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月16日 21時17分 (#961499)
    モメテIEにも飛び火したらMSは「Open RSS」って謎規格を作ると思ったのにぃ

    #Openだけど契約書にサインが必要なの(w
  • このアイコンって、ソースとかバイナリとかと同梱されてなかったでしたっけ?
    そうすると、ソースと同じライセンスで自由に利用できるんじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2006年06月17日 2時20分 (#961723)

    RSSアイコンの話は終わってしまったので、Operaの個人的に気に入っている点について。

    私はもともとFirefoxを使っていました。古いマシン(と言ってもPenIII500MHz)を使わなければならなくなって、そのマシンでもOperaなら、ものすごく軽快に動くことに気づきました。

    そうしてOperaを使い始めたのですが、自分が使いたいと思っている機能が、わざわざ拡張を導入しなくても全部あることに気づいて、ああこれで楽になると思いました。例えばベータを追いかけても、今までの機能をあきらめる必要が無いのです。Firefox のアルファ(Deer Park やBon Echo)では、手間を掛けないと出来ないことで、私はもう面倒で拡張を入れなくなっていました。

    Firefoxがバイキングなら、Operaはお仕着せの定食のようなものです。確かにそれ以上の拡張は困難ですが、私は楽さには勝てませんでした。

    今IEを使っていて、セキュリティなどの理由でFirefoxを検討している人、Operaもおすすめです。まずはOperaで高機能ブラウザの使い勝手を味わって、飽き足らなくなってからFirefoxに移行しても遅くは無いと思います。1年ぐらい前から、Operaも完全に無料になっていますし。

  • なんだかんだいってOpera 9がリリースになりました [opera.com]ね。
    RSSのアイコンはちゃんとRSSフィードのアイコンになっています。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 19時55分 (#961440)
    Opera 9 Beta の最新Weekly build ではRSS アイコンを以前のものに戻した旨 [opera.com]
    のページのCommentsの左のアイコンはMozilla RSS Iconでちょっと面白かった。
    • Re:あれれ? (スコア:3, 参考になる)

      by shy_ad (18195) on 2006年06月16日 20時23分 (#961452)
      HPのデザイン等に使用する分には自由だけど、ハード・ソフト・ウェブサービスに含めて頒布するならMozillaの許可を受けて下さいね。
      ってことらしいです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月17日 8時47分 (#961795)
    こんなことでいちゃもんをつけるなんて、
    Mozillaもつまらない組織になってしまいましたね。

    どうぞ使ってくださいくらい言ってほしいものです。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...