パスワードを忘れた? アカウント作成
12773 story

光る電話機「ハウディ・クローバーホン光」発売開始 58

ストーリー by yoosee
ハイテクばかりが進歩じゃないよね 部門より

Anonymous Ignorant曰く、"NTT東日本は6月21日より ハウディ・クローバーホンの光タイプを発売したとの事です(ITProによる紹介記事)。 これは同社のFTTH向けIP電話サービス「ひかり電話」のテレビCMに登場する端末で、 ユーザーからの要望が実る形で限定1万台ながら販売に至る事となったそうです。
機能としては通話保留・リダイヤル・キャッチホン程度と少ないものの、この機種の特徴である「光る機能」は光量調整が3段階、着信時の点滅パターンが8種類とアレゲに多彩になっています。価格は 13,650円。FTTHに加入している必要は無いですが、遺憾にも購入はNTT東日本エリアの人に限られる模様。

個人的には、このヘンテコ電話機1万台が何時売り切れるかにワクワクしてしまいます。それともうひとつ。次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次期モデルでは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ncube2 (2864) on 2006年06月21日 17時18分 (#964533)
    暗闇の中での停電時でも便利に使えるように、局給電で光って欲しひ。
    • by globefish (13682) on 2006年06月21日 17時51分 (#964548)
      (アナログ必須だけど)災害時や停電時に安心って売り方もあるかも
      NECライティング ホタルック(残光蛍光灯)ホタルック [nelt.co.jp]みたいな感じですね。

      ・停電時でも通話できる
      ・常備灯がわり

      ほんの少しの明かりでも不安感が違う気がします

      #すこしは(アナログ)固定電話の解約率が減るかな?
      #まず目的外で局給電を使うのをどこまで許容してもらえるか
      親コメント
  • どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2006年06月21日 16時27分 (#964493)
    相手の声を解析して「嘘」なら赤く光り「本当」なら青く光るとかしてくれると嬉しい。
    #「嘘」警報音が鳴ると相手にばれちゃうものね。
  • 懐かしいな (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月21日 16時30分 (#964497)
    クローバーホン、こいつの原型はもう10年以上変わってないですね。
    確か縦型もあったはず。
    必要最低限ともいえる機能しかない機種で、価格は当時1万を切っていたはず。
    黒電話の置き換えとしてNTTががんがん売っていましたが、なにせ小さく軽いので、黒電話同様に扱うと本体がひっくり返ったりして使いづらいぞ!といわれていた記憶が。

    次は黒電話を光らせてもらいたい。
    もちろん、プッシュトーンは出てもらわないと困る。
    • やーめーてー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月21日 19時44分 (#964597)
      コレ [digitalcowboy.jp]使ったことありますけど、ダイヤルボタン式はすごく使いにくかったですよ。

      ダイヤルで回すとトーン信号が流れるという逆アウトパルス方式を採用して欲しいです。
      親コメント
  • 何でも光らす時代 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Pen2 (18210) on 2006年06月21日 16時42分 (#964507)
    蛇口、クッション、衣料(ジーンズ、Tシャツ)、財布
    早いもの勝ち
  • 次の電話機は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shiba (273) on 2006年06月21日 16時47分 (#964512) ホームページ
    >次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。

    - 回る
    - ベルトのバックルに装着できる
    - 蚊をよせつけない [srad.jp]

    着信音は,「仮面ライダー」で.
    • by koduckin (15749) on 2006年06月21日 18時48分 (#964566)
      「ちょっと待ってぇ!」と電話に向かって絶叫すると、保留状態で接続し、「ただいま御つなぎしておりますので、少々お待ちください」というアナウンスが流れる。

      「いま留守!」と電話に向かって言うと、「ただいま留守にしております、ピーという発信音の後に・・・」というアナウンスが流れて居留守番電話してくれる。

      登録されているストーカーからの電話が来たら、「警察だ!」というアナウンスが流れ、そのまま110番に転送する。
      親コメント
    • Re:次の電話機は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by QwertyZZZ (8195) on 2006年06月21日 18時58分 (#964571) 日記
      何の機能も無い黒電話。

      だって家の電話にかけて来るのなんて、宅配業者程度なんで留守電も電話帳も要らん。
      自宅でも携帯電話な人も多いし。

      となれば、いっそダイヤル式の黒電話復刻版の方がなんとなく好き。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いまだにグレー電話使ってます。
        普段あまり電話なんてかけないのでこれでじゅうぶん。
        フレッツの工事に来たおじさん、見て苦笑いしてたな。
        • by Anonymous Coward

          ISDN公衆電話をお持ちですか… > グレー電話

          # 違う気もするがほかに思いつかず

      • by Anonymous Coward
        何の機能も無い黒電話。
        一瞬、通話機能も無いのを御希望かと……
    • Re:次の電話機は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月21日 20時09分 (#964612)
      壁にかけた着信画像の目が光る
      親コメント
    • by MoKiTi (31061) on 2006年06月21日 17時41分 (#964542)
      >次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。

      文字でメッセージを送れる電話とか。
      電話ですらあがってしまう方のために。
      親コメント
    • >次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。

      48時間で壊れる [srad.jp]電話機

      さすがに売れないので改良。
      48時間アイドル状態だと壊れる電話機
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。

      iPod 対応
      - iPod を接続することにより BGM を聞きながら通話が可能
    • by Anonymous Coward
      >次は、どんな電話機が登場するのでしょうか。

      まず、カメラ付は基本でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 16時21分 (#964486)
    小まめに掃除しないと

    手垢やヤニなどで茶色に発光しそう・・・。

    #伝統工芸手垢哉弐染め(=´▽`=)
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 16時38分 (#964504)
    つ ミマツ音響 [mimatsu.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 16時45分 (#964509)
    夜中に電話を取ろうとして、蛍光灯がつくのも待てずに駆け寄って家具に躓くことが良くあります。
    電話の位置や、電話までの経路がぼんやりとでも視認できるくらいに明るいのなら、
    実用性能としても案外役立つような気がします。

    正面でなくてもそれなりに照らせそうに見えますし、
    周囲を照らすといっても暗闇の中ですから数ワットでも
    充分役立つのではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 20時12分 (#964616)
    車にたとえるとポルシェやBMWってさ、原形をすごく大切にしてるよね。

    個人的にクローバーや黒電話って優れたデザインだと思うので、形をそのままに現代のテクノロジーで何とかしてくれないかな~。

    黒電話の形そのまま、コードレスでナンバーディスプレイとアドレス帳が付いてたら買っちゃうんだけどな。
    着メロ機能はいりません。ベルそのもので良いです。

    ---
    Lモードは要りません。
    • ポルシェもBMWもワーゲンも、原形を大切にしてるというより、
      その原形にしがみついてるようにしか見えないけど。
      それが市場の要請によるものだって事情もあるとはいえ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 16時47分 (#964511)
    限定一万台か・・・・

    うわー超ほしー(棒読みで。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 18時44分 (#964563)
    コネクタはRJ-56でIP電話専用(しかも仕様上ADSL不可でFTTH専用)だと思ったじゃないか!!

    一万台を限定というなら「今から新規回線を引く方先着一万名様にプレゼント」としたほうがあっさりなくなるぞ(既存の欲しがるユーザーは新規にもう一本引いていただく)。

    #光電話が使えない100M占有ニューホームユーザー
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 18時45分 (#964565)
    さっそく注文しました。 支払い方法に「電話料金に合算してお支払い」の「分割」というものがあり、「NTTリースの割賦販売契約を利用した分割払いが可能」となっているのですが、分割手数料とか分割回数とか結局分からず仕舞いでした。 これってどういう契約なんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 20時09分 (#964611)

    電電公社時代(と言っても今の若い子たちには馴染みがないだろうけど、NTTももともと道路公団とか営団とか国鉄のように公社でした)から脈々と続いてる製品シリーズですよね。

    いや、それだけなんですけどね。

    • >> 電電公社時代(と言っても今の若い子たちには馴染みがないだろうけど、NTTももともと道路公団とか営団とか国鉄のように公社でした)から脈々と続いてる製品シリーズですよね。

      坂本龍一のベストアルバム [hmv.co.jp]にハウディのCM曲がありましたね。

      #ちなみに、最初は既に廃止された割引サービスか何かだと思ってました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 20時47分 (#964631)
    聴力弱い人向けの光って着信お知らせの奴かと思った…
    本体見たらボリューム調整はなさそうだし、親の電話機リプレースに使えるかと思ったが残念。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月21日 20時48分 (#964634)
    安く作って、視聴覚障害の人に、販売と考えないのかね?
    • by Anonymous Coward
      視覚障害の人に光でアピールして聴覚障害の人に通話させるのでしょうか。
      • Re:視聴覚障害 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月21日 22時42分 (#964704)
        #964631のACだけど

        音量を目いっぱい上げて通話は一応出来るけど、着信のベル音は聞き取りにくい
        音域だとか、そもそも着信ベル音自体が目いっぱい上げてもたいしたことない音
        量で聞こえないだとか、ベルの音域が駄目で聞こえないだとか…

        聴覚障害にも色々あるのよとネタにマジレス。

        # 俺も耳悪いけど手帳レベルではないのでAC
          母親は手帳もちだがナー
        親コメント
        • by gesaku (7381) on 2006年06月22日 13時20分 (#965030)
          我が家の黒電話には受話器に押しボタンとダイヤルがついていて、
          ポチッと押すと音量が上がる仕掛けになってます。
          http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/meiryo/

          もしかするとこのクローバーホン光にも繋がったり
          するのかと思ったのですが、接続可能電話機は600/601型
          だけだそうで。

          #我が家のISDN-TAには黒電話が繋がってるgesaku
          親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...