パスワードを忘れた? アカウント作成
12784 story

「ニンテンドーDSブラウザー」は2006年7月24日発売開始 88

ストーリー by GetSet
大化けするか、大コケするか 部門より

Anonymous Coward曰く、"Broad Band Watchの記事によるとニンテンドーDS用のウェブブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」の発売日が7月24日に決まった(発売カレンダー)ようだ。インターネット限定販売で価格は3800円。GBAスロットの形状の違いによりDS用とDS Lite用の2種類の発売になるということだ。
「ニンテンドーDSブラウザー」は任天堂Opera社の共同開発によるものでOpera社からニュースリリース(英語)が出ている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GyudonVIP (30637) on 2006年06月23日 0時43分 (#965387)

    任天堂DSのWi-Fiコネクションで使用できる暗号化形式は WEP だけですが、これには複数の脆弱性が発見されており、インターネット上で公開されている解析ツールを使うことにより、あまり知識の無い方でもある程度の時間パケットキャプチャーをすれば簡単にクラックすることが可能です。
    大量かつ長時間のデータ通信をしている場合にはパケットが集まりやすいため危険性が増します。
    一般のルータは複数の暗号化方式を同時に使うことができないため、任天堂DSのために暗号化方式を変更すると、ネットワークが脆弱になります。

    WEB キーがクラックされると、次のような事態が発生する可能性があります。
    • 無線LANが不正利用され踏み台等に利用される可能性があります。(MACアドレスやSSIDはパケットに平文で付加されるのでその情報を利用したセキュリティ対策機能は殆ど役に立ちません。)
    • 送受信したメールの内容や観覧したWebサイトの情報、その他SSLなどで暗号化されていない情報が盗み見られたり改変される可能性があります。
    • ルータの設定やファームウェアが改ざんされ、スパイウェアが組み込まれたり使用不能になる可能性があります。
    • コンピュータのファイアウォールルールやサーバソフトウェアの設定でLAN内の端末からのアクセスに特権が認められている場合、その特権で操作が行われる可能性があります。

    ところが、ニンテンドーWi-Fiコネクション 公式サイト [nintendo.co.jp] や取り扱い説明書からは危険性に関する説明が見つかりませんし、Q&A [nintendo.co.jp]には、次のような記述もあります。

    ニンテンドーWi-Fiコネクションのセキュリティは大丈夫ですか?
      セキュリティの確保については、最善を尽くしておりますので、安心してご利用ください。

    無線LANセキュリティー解説サイト

    • Re:WEPの脆弱性について (スコア:2, すばらしい洞察)

      by bunny-wheat (25840) on 2006年06月23日 2時22分 (#965424) 日記
      ニンテンドーWi-Fiコネクションのセキュリティは大丈夫ですか?
      セキュリティの確保については、最善を尽くしておりますので、安心してご利用ください。
      は、無線LANの安全性ではなく、任天堂の提供するサービス「ニンテンドーWi-Fiコネクション」
      の安全性(たとえばフレンドコードを偽造されて成りすましが発生する可能性とか)
      についての主張のようにも聞こえます。
      (悪く言えばDSの為に家庭内無線LANがクラックされても責任は取りませんよ、と)

      # ニンテンドーWi-Fi USBコネクタが故障したままだけどID
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 4時46分 (#965448)
      インターネット上で公開されている解析ツールを使うことにより、あまり知識の無い方でもある程度の時間パケットキャプチャーをすれば簡単にクラックすることが可能です。
      クラックした結果で何かすると、電波法違反ですので念のため。

      電波法 [e-gov.go.jp]109条の2

      暗号通信を傍受した者又は暗号通信を媒介する者であつて当該暗号通信を受信したものが、当該暗号通信の秘密を漏らし、又は窃用する目的で、その内容を復元したときは、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
      2  無線通信の業務に従事する者が、前項の罪を犯したとき(その業務に関し暗号通信を傍受し、又は受信した場合に限る。)は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
      3  前二項において「暗号通信」とは通信の当事者(当該通信を媒介する者であつて、その内容を復元する権限を有するものを含む。)以外の者がその内容を復元できないようにするための措置が行われた無線通信をいう。
      4  第一項及び第二項の未遂罪は、罰する。
      ちなみに、Winnyの暗号を復号するのは電波法違反ではありません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 1時24分 (#965402)
      SonyのPSPは現時点で攻撃方法が発見されていないAESが使える(オンラインアップデートで対応)んですが
      任天堂は、DS Lite でも対応してないようです
      新たに販売する機種なら本来対応できますよね
      40bitのWEPだと数分、128bitのWEPでも2~3時間あれば解読できます
      DSに対応するためだけに脆弱なアクセスポイントが増えまくりなわけで深刻な問題ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 2時32分 (#965426)
        任天堂のことなので、単に「型番によって互換性に関わるような仕様の変更はしたくない」ってだけではないかと。
        DS/DSLのファームウェアの書き換えには基盤内部の接点の操作が必要らしいので、サービスセンター輸送以外での書き換えは現実的ではないでしょうし。

        ところで、152bitだと、どの程度の時間がかかるのでしょうか?
        いや、そんなに楽に解読できるんなら、そろそろDSステーションの使用しているWEPキーが漏れだしてもおかしくはない頃では。

        #仮にその情報を得たら、逆にそのSSIDとWEPキーの組のAPを設置したいと思っているけど、使うこと自体が不穏なのでAC
        #自分で解析するつもりは微塵もないけど
        親コメント
        • > 任天堂のことなので、単に「型番によって互換性に関わるような仕様の変更はしたくない」ってだけではないかと。

          DS同士が通信する場合は独自プロトコルでしょうから問題にならないかと。

          > そろそろDSステーションの使用しているWEPキーが漏れだしてもおかしくはない頃では。

          そちらも独自プロトコルじゃないでしょうか。
          SSIDが見えたって話をきいたことがあるようなないような気もしますけれども。

          まあ、仮にWEPが本気でやばいということになったら、任天堂のことですから全品回収でアップデートくらいしてくれるでしょう。というかしなかったらやばいですね。
          親コメント
      • Re:WEPの脆弱性について (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年06月23日 15時05分 (#965825)
        >DSに対応するためだけに脆弱なアクセスポイントが増えまくり

        既存APの大半がその程度だからそれにあわせてるだけでしょ。
        減るのが遅れることはあっても増えやしないって。
        親コメント
    • Re:WEPの脆弱性について (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月23日 7時57分 (#965482)
      今時のハードでWEP対応なのはまずいと思う。でも、

      >ある程度の時間パケットキャプチャーをすれば
      >大量かつ長時間のデータ通信をしている場合

      とのことだけど、DSで長時間Webを見る人っているのかな。
      ちょっとニュース見て、ぱたんと閉じておしまい、
      ぐらいじゃないのかな。

      むしろ心配なのはWii。こっちは長時間使うケースも出てきそうだから。
      WiiもWEPだけだと、本気でまずいかも。
      親コメント
    • Re:WEPの脆弱性について (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月23日 9時31分 (#965541)
      ご高説ごもっともだけど、まずはつなげなきゃ話になんないでしょ。
      WPAが使える公衆LANなんてそうそう普及してないんだし。
      安くてどこでも繋げなきゃこんなもの誰も買わない。

      新しい暗号化が出るたびばかすか買い換えるオタばかりだとでも?
      これ子供用のゲーム機ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 14時35分 (#965807)
      実装しちゃだめとかおかしいとかそういうんではないですが、
      よりにもよってNDSにそんなモラル求めても、って気はします。
      彼らにしてみりゃつながることが大事なのであって
      それ以上の何かを金かけてやる気はさらさらなかろうし
      ましてや無線セキュリティの意識向上を底辺から支える
      大役を担う気なんかこれっぽっちもないでしょうから。
      期待する相手を間違えてるかと。

      そもそもPC無線LANだって11bの時代はWPAなんて
      ほとんど対応してなかったし、今でもXPだけってのは多いですから。
      ゲーム機叱り付けてどうすんの?って思いますけど。
      親コメント
  • by Emc2 (14960) on 2006年06月23日 0時15分 (#965371) 日記
    >インターネット限定販売

    つまり既にネット環境を持ってる人の補完的な役割、と。
    まあ、「ネット?何それ」な人がさっくりと財布を緩めて買うようなものでもないだろうけど。
    --
    RYZEN始めました
  • by Dunna (2826) on 2006年06月23日 0時42分 (#965385) ホームページ
     本体が買えなくては絵に描いた餅。
    --
    No foolery,No life.
    高城"Dunna"戎太郎
    • by Jk-Kt (27766) on 2006年06月23日 5時35分 (#965451)
      今では土日の午前中に店に行けば大概手に入りますよ。
      とはいえ1日持たないですが。
      親コメント
    • あれ?まだ品不足なんでしたっけ?
      大手量販店とかトイザらスとかで普通に(在庫ありで)売ってましたけど。(By 大阪の大阪市じゃない市)

      6月以降大量に入荷してるのか、どこに行っても「NDS売り切れ」の張り紙見なくなりましたけど、地域によって供給量に差があるんでしょうかね?

      #NDS本体は持ってるけどソフトが一本も無いのでID
        本体懸賞で当たっただけなんですけどね。ソフト見に行ったら値段高くて買うの止めました(^^;
        脳トレでも買って母上に献上すっかな・・・
      親コメント
  • ・セットで買っても2万という低コスト
    ・丸一日ぐらいは充電が持つ
    ・任天堂製品なんで頑丈(そう)

    んで、

    ・電源入れれば即ブラウザ起動
    ・手書きなので操作を教えるのも簡単

    という事で、書店の書籍管理DBや病院の電子カルテみたいなものを表示する端末としてPDAからの置き換えに便利なんじゃないかと思った。

    もっとも、端末をNDSにしましょうとか言って、稟議が通るとは思わないが。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 0時06分 (#965364)
    以上のものではないような。
    • by UltraZ (29178) on 2006年06月23日 0時19分 (#965374)
      会社のセキュリティ規定では対象外になる可能性が高いんですよね。
      実際W-ZERO3やVAIO-UX50とかほしいのですが
      PDAやPCは会社の中に持ち込めない規定になっていることが多いので
      買っても通勤時に持ち歩けないのですよ。
      その面ストレージやカメラのないWeb専用の端末はありがたいですね。
      これだと通勤時に持ち歩いて職場でもかばんの中に入れておけます。

      あとOperaなのでAjaxに対応してくれていることを願うばかりです。
      そうでなければPSPでいいと思います。

      でも、結局ネット接続ができることで持ち込み禁止物に追加されると・・・orz
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 0時12分 (#965369)
      いまどき携帯電話のブラウザでもFLASHの再生ができるのに別売りのブラウザで
      できないというのはどうかと…。あとマウス(スタイラス)ゼスチャは欲しい
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月23日 9時23分 (#965529)
      突風の様な追い風の吹いているDSでやるから意味があるんですよ。
      少しずつPSPの骨組みを折って行くには、十分過ぎる一撃です。

      #クタラギィィイイーーッ 君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!
      親コメント
  • by maruA2 (12520) on 2006年06月23日 0時38分 (#965383)
    GBAカートリッジにどれ位のメモリが入っているのか気になる
    DSってそんなに本体メモリ少ないんだろうか?

  • by signed-coward (17953) on 2006年06月23日 2時49分 (#965435) 日記
    「お金出して買う」という部分がネックになるような気がします。
    他の方がすでに言ってますが、任天堂としても「とりあえずこんなことできます」的な意味合いが強いのかなぁ、と思ったり。

    # 今後追加メモリが他のソフトで使えるようになるとかあるのかなぁ
    # Nintendo64でも似たようなシステムありましたよね?

    # そういえば、ワンセグ用のBMLブラウザはどうするんだろう
    • Re:意外と (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年06月23日 3時34分 (#965444)
      任天堂は「ゲームに必要のない機能をユーザーは求めていない」 [zakzak.co.jp]と言うくらい、ゲームに必要のない機能は別売という方針ですね。
      プレイやんもそうだった。

      でもWiiではOperaのパッケージ売りはしないというコメントがOpera社の中の人から出てる。
      標準搭載でないとしたらDL販売かな?
      親コメント
      • Re:意外と (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年06月23日 10時45分 (#965620)
        それとも「ブラウザがゲームに必要な機能になる」のかも。

        PSPの新ファームウェアやゲームの追加データは
        NetFrontを通してダウンロードしてましたよね。
        親コメント
      • by keybordist (3572) on 2006年06月24日 3時58分 (#966214) 日記
        >>でもWiiではOperaのパッケージ売りはしないというコメントがOpera社の中の人から出てる。
        >>標準搭載でないとしたらDL販売かな?

        Wiiの場合、"Wii Connect 24"のため、
        ネットワーク対応が必須機能となるで、DSとは異なり、
        Operaは標準搭載されるのではないかと。

        親コメント
  • ペンで (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月23日 8時30分 (#965493)
    AAの自動作成機能が開発されると…

    #君も画伯になれるかも
  • 任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売 [impress.co.jp]

    本当は、DSブラウザーとワンセグ同時に利用できるようにして欲しいのが、私の要望です。
    物理的に無理ですが…。

    --
    Super Souya
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...