発売前に2G超えの修正ファイル配布!? 200
ストーリー by yoosee
いっそ始めからオンラインで売った方がよかったのでは… 部門より
いっそ始めからオンラインで売った方がよかったのでは… 部門より
未知の世界曰く、"以下の話は18禁ゲームの話題ですが、エロ関係の話は意図的に排除しています。ただしリンク先を閲覧する際には注意してください。
Overflowが6月23日に発売予定のSummer Daysという18禁ゲームがあります。このゲームの内容については省略しますが、発売日前日の6月22日午前0時頃に修正ファイルの配布が始まりました。その大きさなんと2.3GByte程度。さすがにこれでは発売までにDownload出来ないと考えたのか、明け方には圧縮方法を変更して1.2G程度にした新バージョン(実は圧縮方法の変更ではなく無駄なファイルを削除しただけという話も2ch方面であがってますが…)に差し替えています。またBitTorrentも活用して配布するようになりました。
もともとフルアニメーションを売りにしたゲームなので、修正箇所によってはパッチが大きくなる可能性もあります。それにしてもマスターアップしても大丈夫だったのかとか、修正ファイルの配布方法を事前に考えてなかったのかとか、苦言の1つ(2つ?)も言いたくなります。前作でも修正ファイルの品質に問題があって日刊パッチ状態だったので今度もこれだけで済むと素直に思えない…"
笑う事なかれ (スコア:5, おもしろおかしい)
しまったということではないだろうか?
決して、他人事だと笑う事なかれ。我々全員、大なり小なり似たようなこ
とをした経験があるはず。(ただ、今回は桁外れだっただけの話で。)
# 二度と思い出したくない。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
いつの時代も (スコア:4, すばらしい洞察)
#やれ、無駄な改行は入れるな、シグネチャ―は3行以内とかもね
結局それに対応する唯一の方法はインフラの容量を増やすことでした。きっと、また何かすごい方法でインフラの容量が増えるのでしょう。
Re:いつの時代も (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:いつの時代も (スコア:1)
そろそろGbitな回線も出てきてますし、近い将来にはインフラのサイズとしては十分GByteクラスもありえるんでしょうね。
”至極単純な計算でも”Gbitクラスで30分もかかりませんし。
まぁ、まだ実質はそこまで出ていないのでこういう声がでるのも仕方のないことなのでしょう。
しかしまぁ、現実としてまだそこまで出ていない段階で、想定されるインフラをはるかに超えた容量をだし、出してるところが”Overflow”とは・・・
名は体をあらわすというか、なんというか・・・・
Re:いつの時代も (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:いつの時代も (スコア:2, おもしろおかしい)
望。
#定番なのでAC
Re:いつの時代も (スコア:3, おもしろおかしい)
もちろん。最初は名古屋ですらとばされるくらいです。
Re:いつの時代も (スコア:1)
Re:いつの時代も (スコア:1)
Re:いつの時代も (スコア:2, おもしろおかしい)
#そんな技術じゃないだろ
#つか、どんなレイテンシよと
パッチを出した理由が (スコア:4, おもしろおかしい)
#最近そんなネタ [srad.jp]ばっかりだな、自分
こちらのサイトがよくまとまっています (スコア:4, 参考になる)
- パッチを当てないとゲームはまともに動かない (必要なデータで抜けているものがあるらしいとのこと)
- 2.29GB のパッチは同一の巨大ファイルを 2 個重複収録していたため (だからすぐに 1.25GB のパッチが出た)
- パッチを解凍して出てくるムービーファイルは見ないほうがよい (エンディングムービーとのこと)
等々、愉快すぎるネタがぼろぼろ・・・
Re:こちらのサイトがよくまとまっています (スコア:3, おもしろおかしい)
ここで思わず浮かんだのは下記。
「スイマセン!データ量が増えすぎてDVD-ROM一枚に入りきりません!」
「なんとしてでもDVD-ROM一枚に入れるんだ!」
「じゃぁ、一部のファイルを『修正ファイル』として後からダウンロードする仕様ということで…」
まさかそんなことは…ないよね?
2chは相変わらずまとめが早い (スコア:4, おもしろおかしい)
973 :番組の途中ですが名無しです :2006/06/23(金) 15:50:14 ID:VJPBqv0u0
まとめるとこんな感じか?
なんかもう多すぎて…
<現時点のまとめ>
1.発売日前に2.6GBの修正パッチ1.01a配布。ダウンロード一斉開始。
2.寝ているうちに1.2GBの修正パッチ1.01b公開。P2PユーザーはP2Pにて修正パッチGet開始。
3.このAとBの1GB以上の差はいったい何だろうか
4.「圧縮方法変えたからだって」
「いやムービー削ったんだよ」
「BはAより音質悪いんよ」
5.「Aには同じファイルがダブってるだけだったんだよ!」
「な、なんだって(AA略」
6.ホントだwパッチA確認したらハッシュ比較して同じファイルがダブってた
7.しかも1.01bは不足分データだけで本編も余裕のバグだらけでやっぱり攻略できねぇ
ついでにチンコのモザイク外れいている
8.体験版を入れたPCはサポート対象外と判明
9.162MBの修正パッチ1.02b配布。
10.しかし1.02bを当てるとセーブデータ・回想・ルートマップ全部削除
11.でも選択肢が勝手に選ばれるバグは残っている
12.DVD入れてもフォルダが「stratup」となっているためオートラン起動しない
修正ファイル2.0の時代 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:4, 興味深い)
(A)機能制限つきのデモ版
(B)パッチ(バグ修正が施された本体バイナリ)
を同時に公開していたソフトハウスがありました。
(A)の機能制限は本体バイナリに実装されていたため、
(A)の本体バイナリを(B)に差し替えると動いてしまう、というお茶目な事態をやらかしてました。:-)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:1)
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:1)
過去、Universal Century [universalcentury.net]の開発側が地形データが巨大になりすぎる為にテスクチャや地形データを後からロードというアイディアを書いてました。
実際にどうなったかは継続してサイトをみてなかった&やっていないので不明ですが。
Re:修正ファイル2.0の時代 (スコア:2, すばらしい洞察)
いくらなんでもそれはひどい。。。
困ったときのりぺあ様 (スコア:2, 興味深い)
倒産したメーカ含めパッチそのものは現在でも入手可能です。
零細メーカが多いこの界隈、昔からユーザ支援は活発です。
列挙はしませんがデモムービや体験版はユーザによる
ミラーサイトを通じて配布されてることが多いです。
ただ、大規模なミラーサイトが存在するがゆえに、
メーカを甘やかしてるって部分もありますが。
Irvine は使うなよ (スコア:3, 参考になる)
(こないだ vista ダウンロードするのに、5時間も
かけてから気づいたよ・・・orz)
Re:Irvine は使うなよ (スコア:2, 興味深い)
OpenIrvine公式サイトは開店休業状態ですがググると物はでてきます。
日々、より進化したゲームが楽しめる (スコア:3, すばらしい洞察)
なんかこれおもいだしたんですが……
大丈夫そのくらい普通です (スコア:2, 参考になる)
修正ファイルのサイズが大きくても (スコア:2, すばらしい洞察)
結局のところ、現状を許容する人間が多ければ、反論を無視しても問題ないように見えるわけで。
#その結果がどーなるかは別の話。
なるほど! (スコア:2, すばらしい洞察)
これがデスマーチを外野から眺めるってことなんですね。
#当然今もデスマーチ進行中なんですよね?
とりあえず適当に計算。 (スコア:2, 興味深い)
・ISDN64kの場合約4.5日
・ADSL1.5Mの場合約4.6時間
・光の場合8.3分(実速度50Mとする)
上記は参考です。
ダウンロードの際には目安としてお考え下さい。
#深いツッコミは無しで。
#windowsでよく見る数字とも思えるが、どうだろうか。ファイルコピーすると稀に「残り 4日」とかさ。
これって (スコア:1)
パッチ適用しないと動かないモノだったりしたら最悪だ
Re:これって (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:これって (スコア:4, おもしろおかしい)
FATファイルシステムのドライブにダウンロードしたら
格納不能で,再度ダウンロードとか...
(符号付き32bitだと,ファイルサイズが,社名のとおり Overflow ...)
Re:これって (スコア:3, おもしろおかしい)
ブランド名:Overflow
Stack Overflow?
その2GBの修正ファイルから (スコア:1, おもしろおかしい)
Overflowのサイト (スコア:1)
それか一斉にパッチダウンロードで高負荷?
Re:Overflowのサイト (スコア:1, 参考になる)
ネット使えない人 (スコア:1, 参考になる)
と公式にありましたが、ここは以前もパッチ10個ぐらいだしたとこなんですが、、、、、
バグも酷く,消し忘れ画像も入ってたり、もうグタグタ。
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
あなたのアレゲ度が最近落ちてるんですよ。
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:2, 興味深い)
別に他のソフトでも2GBなんてサイズのパッチが発売前に出たらニュースになったんじゃないですかね・・・
あと、2GB超えるとApacheも32bit環境では不具合が出ますし(除く2.2)、IEでのダウンロード表示がおかしくなり、ダウンロードも厳しくなりますし。
差分でもっと容量を小さく配布できなかったのかとか、
ゲーム内でファイルシステムを実装してるならそれだけ書き換えるパッチャーを作って無理なのかといった感じで。
まぁ、動画データの修正だとパッチャーの作成も無理でまるまる1個差し替えとなって容量が増えてしまった・・・というオチの可能性もありますが。
そこら辺、一般的なビジネスアプリとは同列に語れない部分かな・・・
p.s.
1ソフトなのに2GB越えダウンロードといえばリネージュII [lineage2.jp]ですな。
落せるのはWinRAR自己解凍書庫なのでHDD空き領域は一時的に5GB以上必要となります(==;
初期は落すだけなら1.2GB位で済んでたのにorz
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
2GBものサイズのファイルをネットで配布可能、それも(言い方は失礼ですけど)倒産しそうなほど弱小の企業がまがりなりにもできてしまう。
この事実こそ/.的にアレゲなニュースと言えるんじゃないでしょうか。
コストが安くなるってすさまじいですねえ……。
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
いいえ。
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
あなたのオフトピックなスレッドに付いた 33 個のコメントを除いても 100 個以上のコメントが投稿されているわけです。
掲載されてから充分時間の経ったストーリーにいくつくらいのコメントがつくか、
6/11 から 6/17 までの 1 週間の 45 ストーリーについてみてみますと、
最多で 363 個、最少で 4 個、平均 93.2 個のコメントがついています。
つまりこのストーリーは 2006 年 6 月現在の /.j において、平均を上回る活発さで雑談が行われているわけです。
あなたに限らず、ご自身の興味の対象外のストーリーが掲載されると「こんなのがスラッシュドットで扱うようなネタかよ」と投稿される方がちょくちょく現れますが、
スラッシュドットはあなた (および、あなたと同じような異議を発する方々) だけのためのサイトではありません。
あなたがアレゲだと思うストーリーであっても、それに興味のない人はそんなのアレゲじゃないやいと思うかもしれませんが、
ある程度以上の人が興味を持つネタであり、活発な雑談が行われるのであれば、それはその時点でのスラッシュドットにとって扱う価値のあるネタなのではないでしょうか。
もちろんコメント数だけがストーリーの価値を決める基準ではなく、あまりコメントのつかない記事であっても良質な記事は存在します。
(思うに、ストーリーの完成度が高すぎるとコメントはつきにくいです。適度に穴があって議論する余地があったり、
読者のコメントがストーリーを補完する余地があったりすると、コメント数は健全に増えるようです。あとはフレームですが……
300 コメントを超えるストーリーはたいていフレームによるもので、良質なものであることは少ないですね)
ですが、コメントが多く付く記事も読者に受け入れられていることも事実ではないでしょうか。
(良質な記事において、Informative な記事はコメントが少なく、Interesting な記事はコメントが多くなるように思います)
# まったくもってオフトピック & wanwan 氏に伝われば充分なので AC
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:1)
まぁ個人的にはこのバカっぷりはネタ的に面白いからOKだと思うけどね
雑談サイトだし
Re:普通にどうでもいいんですが・・・ (スコア:1)
「本体サイズ<修正ファイルサイズ」なんて事態になったらアレゲだと思うけど。
間抜けの惨状 (スコア:1, すばらしい洞察)
一番痛いのは最初のパッチをリリースするときに誤って
1G近い巨大フォルダをダブらせてパッキングしておきながら
「圧縮方法の見直しによって」と強弁してるところですな。
Re:転送量が増えると鯖屋が儲かる (スコア:3, 興味深い)
(つまり、バースト分5%は計算に入れない)
Microsoftの場合は自前ですし、反対方向にトラフィックが発生するMSNがあるので、
主要ISPにはダイレクトピアリングでしょう。
さくらやUSENが単体では採算取れないにもかかわらずISP事業を保有してるのは
出入りのトラフィックをなるべく均衡させてトランジット代を削減するためです。
で、iDC内部は各社ごとにポリシーはさまざまですが、
こういう小規模会社の場合は共用サーバ固定料金+極端に超えたら制限でしょう。