パスワードを忘れた? アカウント作成
12792 story

W杯ドイツ大会で日本が優勝! 但し“RoboCup”にて 92

ストーリー by yoosee
実はボールがロボットだったと言う作戦はどうだろう 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"誰もタレコまないので、恐る恐るながら…。
ASCII24の記事によりますと、自律型ロボットによるサッカーの国際大会“RoboCup 2006 Bremen / Germany” にて、日本の“Team OSAKA”がヒューマノイド2対2部門において「見事な逆転劇」で世界一になったとの事。 なお Team OSAKAは、 2対2部門だけでなく 1対1 や PK合戦でも優勝し、ヒューマノイド・リーグ優勝として ルイ・ヴィトン ヒューマノイド・カップ が授与されたそうです。AC個人的には、自分がやった事ではありませんが、大変嬉しく思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 10時50分 (#966303)
    今朝のTVニュースで見たのですが、
    ドイツの小学校同士がW杯出場国代表として戦った大会で、
    日本代表(として戦った小学校)が決勝で、
    アルゼンチン代表(として戦った小学校)を下し、
    見事優勝したそうです。
  • しかし次のRoboCupで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hokunan (11798) on 2006年06月25日 15時48分 (#966749) ホームページ 日記

    ドイツのオオオオォォォッッ!!!!
    技術力はアアアァァァッッッ!!!!
    世界一ィィィィィイイィィィ!!!!

    とか本気を出されてもいや。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 2時34分 (#966194)
    ソニーのロボ犬撤退後は何処の筐体をベースにするんだろ?
    ある意味完成品の改造だから楽だったわけで
    自前でロボを作ると手間や作動確認でだいぶロスると思われる。

    概要
    カメラ付きで映像を処理する能力
    姿勢制御等のセンサ−
    移動するための脚と歩行モデル制御

    #2030年までに画期的なロボを作るので忘れないで下さいw
  • まじで? (スコア:2, 興味深い)

    by e2718 (23583) on 2006年06月24日 14時33分 (#966377) 日記
    >優勝として ルイ・ヴィトン ヒューマノイド・カップ が授与されたそうです

    ルイ・ヴィトンて、あの高級服飾ブランドがですか?

    日本では技術系会社ですら、なかなかスポンサーになりにくいのに対し
    ロボ技術とは縁の遠い会社が、カップを提供するとは
    お国柄の違いなのかな?

    #FIFA W杯には、サッカーと関係ない会社まで群がるのも、国柄か?

    猫に小判、アレゲにヴィトン、、、、、、
    すみません、深い意味は無いです

  • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 1時08分 (#966160)
    FIFA W杯と同じ時期にやるん?
    主旨がわからん。
    #選手は国の期待を背負って4年間がんばってきたのになぁ
    #主催者の意向?
  • by Rodin (28411) on 2006年06月24日 7時25分 (#966249)
    これも紹介しておきます。
    T-1 WORLD CUP [t-1.cc]

    # 清涼剤のつもりですが、ロボ杯を見て怒る人は
    # これを見ても怒るのかな・・・
    --
    匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
  • タイトルひどすぎです (スコア:0, フレームのもと)

    by tarna (10845) on 2006年06月24日 6時58分 (#966241) 日記
    アレゲな方たちはサッカーに興味が無いのかも知れませんが
    日本のグループリーグ敗退が決まった日にこのタイトルはひどすぎます。
    #ま、私もサッカーというより日本代表ファンではありますがかなり気に触りました。
    #ネット上での個人選手叩きとかも含め無神経すぎです。
    • コメントひどすぎです (スコア:5, おもしろおかしい)

      by e2718 (23583) on 2006年06月24日 11時04分 (#966306) 日記
      サッカー好きな方たちはロボットに興味が無いのかも知れませんが
      日本のロボが世界大会で優勝を決めたのにこのコメントはひどすぎます。
      #ま、私はロボというよりアレゲ代表のフアンでありますがかなり気に触りました。
      #メディア上での異常な煽りとかも含め無神経すぎです。

      逆もアリなのよ
      科学原理主義者の自分としては
      サッカーに対する関心に比べ
      科学技術に対する無関心さに憤りを感じます

      あえて暴論(スコア: -100)
      サッカーで優勝しても、何にもならないが
      技術は国を支えているぞ!

      親コメント
      • >サッカーで優勝しても、何にもならないが

        個人的には、見ている人に希望や勇気を与えることができると思っています。
        #希望って言うか「俺もがんばろう」みたいな。
        • by maty (3877) on 2006年06月25日 22時29分 (#966859)
          自分はスポーツでは国という概念が弱いんですが
          希望や勇気は他国とは言えども一流の選手のプレイヤーの
          努力では感じられないんでしょうか・・・

          #モータースポーツだとどうしても同国よりメーカーや
          #好きな選手応援しちゃうんですがそれでもわくわく感
          #は得られますよ、もっとイベントではなく競技を好き
          #になってくださいな
          親コメント
          • by e2718 (23583) on 2006年06月26日 0時09分 (#966891) 日記
            >希望や勇気は他国とは言えども一流の選手のプレイヤーの
            >努力では感じられないんでしょうか・・・

            実は、自分W杯はそこそこ好きです
            努力に基づいた一流選手のスーパープレイが見れるからで
            選手の国籍は、全く関係有りません
            人間、こんなこと出来るんだ、スゴス、、、て感じです

            暴論を書いた私でも、役に立たない音楽やスポーツ
            すなわち努力し、限界を超える人の行為に
            感動し勇気づけられたことは、数多くありますよ

            でも、愛好者が多いのを良いことに
            日本を応援しない=非国民て言い出して
            あげく、ロボの世界大会優勝という快挙を伝える
            スレッドのタイトルにまで噛みつく
            無神経な人にはちょっと違和感を感じるので
            あえて、優勝しても何にもならないと、過激な表現をしました

            いまは、やり過ぎと反省しています
            親コメント
        • 野球の世界一が与えてくれた元気はもう品切れですか?
          サッカーで何かの間違いで優勝できたって数ヵ月で忘れられておしまいでしょ?
          くだらない。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 20時31分 (#966467)
      >ネット上での個人選手叩き

      投入されている、金銭的および精神的なバックアップ、
      さらに個人への報酬に対して、
      この結果(世界16位以下)なら、
      叩かれても仕方ないのでは?
      何せプロなんですから。

      宇宙開発を始め、世界や自然と闘っている
      技術者と比べたら、甘ちゃんですよ

      ハヤブサなんて、満身創痍ながらも好成績を収めているのに
      大メディアが、率先して叩いているのですから
      2chでの叩きなんてかわいいもん

      結果はともあれ、みんな良くやった!
      君たちは日本の誇りだ!
      なんて、技術者は絶対言って貰えないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 7時12分 (#966245)
      どんなことでも笑いにできるようにならないと、これからの人生つらいですよ。
      親コメント
    • by znc (2768) on 2006年06月24日 10時02分 (#966284)
      確かに今日の敗戦はつらいものですが
      敗戦したからといって、終わりではありませんよ。
      すでに、4年後のWC南アフリカ大会への挑戦は始まっているのですっ!!

      悲しみを、怒りにかえて、立てよ国民っ!!(以下略

      # 日本代表というか日本サッカーの最大の問題は
      # サッカーで勝つために必要なメンタル面の特長が
      # 日本人の性格の良さと矛盾している点かな

      ## だからといってその矛盾を飛び越えるためには
      ## ニュータイプとかコーディネーターとかSEEDが必要だとか言いたくないのでIDで
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
      • >>悲しみを、怒りにかえて、立てよ国民っ!!(以下略
        >>
        >># 日本代表というか日本サッカーの最大の問題は
        >># サッカーで勝つために必要なメンタル面の特長が
        >># 日本人の性格の良さと矛盾している点かな

        こんなこと言ってるから、自国の実力もまともに評価できずに
        現実を見せ付けられて惨敗するんだよ。
        本当に「サッカーで勝つために必要なメンタル面の特長が
        日本人の性格の良さと矛盾している」と考えるなら
        サッカーなんかやめたほうがいいって。
      • by Anonymous Coward
        大丈夫です、次のWカップはハードルが高い [mofa.go.jp]ですから。
        とってもタフでないと試合会場にたどり着けませぬ。
        (どこぞで「ヨハネスブルグのガイドライン」って騒いでいるのは知っていたが、マジだとは知らなかった・・・)

        しかし、どうするつもりだ>FIFA & 南アフリカ
        というか、ロボカップもそこでやるのか?

        #メンタル面云々は選手の使い方でカバーすべきですよ。放任主義な監督じゃ、駄目じゃないかねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 15時46分 (#966393)
      まあ、でも、あのダメ監督にすら「ドイツに遊びに来ている感覚の選手もいる」とまで言われてるようでは、
      話にならないでしょう。

        #ファンと儲は違うよ
      親コメント
    • あの結果でショックを受けるのはどうせにわか者でしょう
      どうあれ週明けには忘れてけろっとしてるよ
  • by Anonymous Coward on 2006年06月24日 9時22分 (#966272)
    >実はボールがロボット

    「丸い棺桶」と言われているのは知っていますが、あれはロボットじゃなくてモビルアーマーですよ?

    REM 以下「ボールはトモダチ」禁止
    • Re:部門名 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by halo (12510) on 2006年06月24日 13時41分 (#966355) 日記
      なんか呼ばれた気がするのは気のせいでしょうか?

      #でも蹴られるのは嫌。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも、アーケード他の『連邦vsジオン(エゥーゴvsティターンズ)』を見ている限りでは
      『棺桶』と言うほど極端に使えない訳でも無いみたいですが。

      # はずいのでAC
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...