パスワードを忘れた? アカウント作成
12821 story

東海道新幹線の無線LANサービスは2009年春より 86

ストーリー by yoosee
AIR-EDGEに頼らなくても済むようになるかな 部門より

kisslegg曰く、"朝日新聞の記事によると、JR東海は 2009年春より東海道新幹線車内で無線LAN(高速インターネット接続)を提供する。対象となるのは来年から導入される新型N700系で、鉄道用無線をデジタル方式にすることで新幹線車内の無線LANとインターネットを接続するそうだ。なおこのサービスはJR西日本のエリア(新大阪以西の山陽新幹線乗り入れ)では利用できないとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全車一気にN700系に置き換えられるわけではなく、
    最高時速300キロを有効に生かすために、山陽(博多・広島)直通のから、ということになるんですよね。

    とすると、それでなくても直通便にお客が集中しがちなのに、
    魅力的なギミックも付いてますよ、なんて謳ったら、余計に混雑を助長してしまうじゃないですか。

    # どうせ静岡は、当分300系しか来ないので、私には関係ないですが。
    • by tomyu (2589) on 2006年06月29日 1時01分 (#968841)
      自分もよく利用するのはこだましか停まらない駅なので、駅での停車時間だけでも無線LANが使えれば・・・と思うのですが・・・。

      #こだまにN700系が投入されるのはいつのことだろう・・・
      親コメント
      • 刹那の間に賭けろ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by entaille (15816) on 2006年06月29日 1時43分 (#968860) 日記
        そこで、駅を通過するN700系に対し、ホームから
        瞬間的に無線LAN接続をして、インターネットアクセス
        しちゃうんですよ!

        使えるのはほんの一瞬なので、もう、まばたきとか厳禁。

        ただ、もし、将来的に通過頻度が増えれば(例えば、0.01tr/s 以上w)
        移動体通信とかでよくある電波強度での基地局切り替えの仕組みを、
        基地局ではなく接続者側がやるような方式を使い、ネットワーク層以下を
        置き換えることによって、TCPセッションを長時間維持するようなことも
        出来るかもしれない(嘘)
        親コメント
    • 大丈夫。JR東海は市場経済をよく理解しておられます。

      ……のぞみ料金値上げ。
      親コメント
  • by SuperSouya (18827) on 2006年06月29日 1時17分 (#968848) 日記
    JRグループでは新幹線の主要駅で日本テレコム [japan-telecom.co.jp]が「BBモバイルポイント」というサービスを提供しています。
    しかし列車の場合、東海道新幹線N700系のみでは寂しいです。
    特にSuicaを積極的に導入しているJR東日本には、東北・上越・山形・秋田・北陸の各新幹線車両に無線LAN装置を取り付けてサービスを提供して欲しいものです。
    --
    Super Souya
  • 2Mbps/編成 (スコア:3, 参考になる)

    by fuuka (18517) on 2006年06月29日 3時25分 (#968893)

    Internet Watchの記事 [impress.co.jp]によれば1編成あたり2Mbps。ということは2000(Kbps)/1323(人)=1.5Kbps?!

    いや、もちろん全員が一斉に使うというのは非常に非現実的なのはわかってますが、帯域争奪戦になったりしませんよね?

    • Re:2Mbps/編成 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月29日 3時39分 (#968895)
      乗客全員ノートPCでネトゲかwinnyでもやるのか?
      親コメント
    • by bg (31226) on 2006年06月29日 9時27分 (#968955)
      きっとポートはwellknownあたりしか開けないと思うのでそんなことにはならないと。

      # でも6660-6669は開けてほしいな
      --
      ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
      親コメント
    • Re:2Mbps/編成 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月29日 11時50分 (#969048)
      心配しなくても
      「移動の間くらい[寝せてくれ|飲ませてくれ|仕事したくない]。」
      って人のほうが圧倒的に多いですから。
      親コメント
  • 時代の流れ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2006年06月29日 8時02分 (#968934) ホームページ 日記
    時代の流れは速い。
    ネットの速度も速い。
    新幹線の速度も速い。

    ただ、このサービスの開始だけが遅い。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 9時37分 (#968960)
    最近、カチャカチャうるせぇという苦情がけっこう多いらしいのですが、
    そういった点は何にも考えていないのでしょうか?
    サイレントカー未対応といい、東海はアレですねぇ……
  • by OddEye (18936) on 2006年06月29日 1時09分 (#968845)
    もともと上越、東北では将来の列車電話の需要増加を見越して、相当な通話チャンネルを確保していたけど、そもそもLCX(漏洩同軸)を使った移動体の超近距離無線でどれだけの通信容量を確保できるのだろうか?
    識者のコメントよろしく。

    #編成あたり100Mbpsくらいほしい。
  • 料金 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月29日 1時17分 (#968850)
    どこにも料金のこと(有料なのか無料なのか)が書かれてないのですが、月ン百円払った人だけとか、そんなことになったりしないんでしょうか?
    • by sahara (3259) on 2006年06月29日 5時45分 (#968910)
      >月ン百円払った人だけとか
      一回数百円程度であれば、それはそれでいいと思ってます。
      無料で繋がり難かったりしたら諦めるしかないけど、
      料金がかかれば使用人数が多少なりとも絞られるかなぁと。
      携帯電話会社の通信用カードを使うよりも安く
      済むのであれば、利用価値はとても高いと思います。
      それに金を払っていれば、文句も言いやすいしw。

      私は東京-大阪間移動時、殆ど飛行機を使うのですが、
      このサービスが始まったら、仕事が詰まってるとき
      なんかは、新幹線を使うようになると思います。
      親コメント
      • by uguisu (9285) on 2006年06月30日 9時01分 (#969595) ホームページ 日記

        私は東京-大阪間移動時、殆ど飛行機を使うのですが、
        このサービスが始まったら、仕事が詰まってるとき
        なんかは、新幹線を使うようになると思います。


        飛行機も、Boeing 使ってる国際線は1時間千円程度以下でインターネット使えますよね。国内線で使えるようになったら、、、
        親コメント
    • by Kazsa (25846) on 2006年06月29日 11時46分 (#969044) 日記
      指定席料金のように無線LAN利用料金が上乗せされるんではないかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 7時06分 (#968918)
    これまで空路以外に考えられなかった路線でも
    1~2時間程度の移動時間の延長なら、
    ネットの利用できる新幹線の方を選んでしまうかもしれない。
    • by skyfang (17208) on 2006年06月29日 11時44分 (#969043)
      別記事 [rbbtoday.com]によれば、無線LANが使える他、コンセントも使用可能になるようですね。
      壁に隣接していない通路側の席だけ対象外のようですが、普通車でもコンセントが提供されるのは嬉しいですね。

      バッテリがヘタっててUPS代わりにしかならないようなノートPCでも、コンセントがあるなら乗車中に使用出来ますからねぇ。

      テーブルタップを持ち歩いておけば、通路側座席しか確保出来なかった時でも「こんなこともあろうかと~」と取り出してコンセント確保出来ますね(w

      #のぞみって会社支給の回数券でしか乗らないけどID
        だって自腹で東京行く時はJALのTDRパックなんだもんっ!
        個人的には東京ってTDR以外には用事無いんだよなぁ・・・
      親コメント
    • ルフトハンザ [lufthansa.co.jp] を使ったとき、Connetion by Boeing [connexionbyboeing.com] を使った FlyNet(R) [lufthansa.com] は、ときどきブチブチ切れるけど、なかなかよかったですよ、時間つぶしには。

      「ネットにつながる」ってことは、多少時間がかかってもいいと思わせるものがあるでしょう。

      Connetion by Boeing によるサービス対象路線 [connexionbyboeing.com] を見ると、比較的近距離でサービスしているものには ソウル北京便がありますな。国内線、とりわけ東京大阪線なんてのでやろうとしても「電子機器の使用はご遠慮ください」じゃない時間がどれだけあるかを考えるとほとんど使えなさそう。
      親コメント
  • 切れないようにして欲しいなぁ。
    以前、携帯からネットにつないだときは、トンネルに入るたびによく切れたので、仕方なくネットを使わない作業に切り替えた経験が。
  •  今の新幹線座席には電源がない。携帯電話の充電すらできない。たかだか2時間程度の間、ネットに接続できなくても困ることはないが、電源がないのは大いに不便だ。DVDを視聴することすらできない。
     設備投資額からいったら、基地局整備よりも、電源ソケットを全座席に装備する方がはるかに金がかからないと思うが、どうだろうか。
     電源容量を1座席50ワットぐらいに制限する必要はあると思うが。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 0時11分 (#968801)
    山陽では?
    • by Jadawin (2174) on 2006年06月29日 11時13分 (#969015) 日記
      計算尺の目盛りがついていて、すれ違いの時に望遠鏡とカメラを使うと
      結果がわかる?

      #シャッターチャンスを逃すとその分計算誤差が拡大。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      JR西のドル箱路線だから、コスト計算とか、集客効果とか、いろいろ皮算用しているのでは?
    • Re:算用新幹線 (スコア:0, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      このぐらい明らかな誤字も編集者はぱっと見て気づかないものなのか?
      それでよく校正してるとか言えるよな…
      • Re:算用新幹線 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月29日 7時34分 (#968923)
        昔々、「ワープロは鏡」と言った人が居たなあ。使う人がどれだけ字や言葉を知っているかを素直に映してしまう鏡である、と。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 0時42分 (#968825)
    ついてにPHSも使えるようにしてくれるといい
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...