パスワードを忘れた? アカウント作成
12835 story

FIFA、韓国からのアクセスを遮断 261

ストーリー by mhatta
デマに巻き込まれるのって怖いね 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"日本も早々に姿を消したサッカーのワールドカップ、先日の韓国-スイス戦で韓国が負けて、アジア勢の決勝トーナメント進出はなくなった訳であるが、ITMediaの記事によると,この試合結果に不満を持つ韓国サポーターが審判の判定などに対して怒りの抗議メールをFIFA.comに大量に送りつけたため、韓国から同連盟への電子メールを遮断したそうな。
韓国のJoong-Ang Daily紙によると,ある怒れるファンが「500万人の抗議があれば、FIFAはスイス-韓国戦をやり直さなくてはならない」として抗議運動を組織したために、なんと420万人の韓国人がFIFA.comに抗議のメッセージを送ったという。
しかし抗議メールぐらいで、再試合が考慮されると本気で思ったのでしょうか?お熱いお国柄のようで。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはそれで (スコア:5, すばらしい洞察)

    by LADY_ON_THE_LOOF (30195) on 2006年07月01日 11時13分 (#970325) 日記
    彼らにとっては愛国心のつもりなのでしょうね。

    愛国心の表し方がステレオタイプになることの危険性がよくわかる例だと思います。

    #国を愛するのが愛国心であって、特定の何かをすることが愛国心ではないのだけど…。
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
    • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 12時48分 (#970404)
      > 国を愛するのが愛国心であって、特定の何かをすることが愛国心ではないのだけど…。

      最近、愛国心ってよく聞くけど、たしかに自分の郷土のことをひいきに思うのは
      自然なことかもしれないけど、自分の帰属って、階層構造になってるでしょう?
      たとえば、自分、隣近所、市町村、都道府県、国、アジア、世界全体、
      といったぐあいに。そのなかで、なんでいつも国だけが強調されるのかなあというのが、
      理解に苦しむんだけど。

      たとえば、ごみ処理場などの施設が近所にできるのに反対するのは「地域エゴ」って
      言われるけど、愛国心って、ある意味、国家レベルでの地域エゴでしょう?
      でも、地域エゴはよくなくて、愛国心はすばらしいものだと考えられている。

      親コメント
    • Re:それはそれで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月01日 13時38分 (#970445)

      ES細胞捏造の黄教授に対する「それでもあなたを信じている」運動と同じ匂いを感じてしまう。

      ルール上/事実関係として正しいかどうかなど重要ではない、みたいな。

      強弁すれば自分の望みが押し通せる、みたいな。

      親コメント
    • Re:それはそれで (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時21分 (#970331)
      愛国心と称すれば,何でも許されると思っているじゃないの.
      親コメント
      • Re:それはそれで (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2006年07月02日 0時10分 (#970770) 日記
        > 愛国心と称すれば,何でも許されると思っているじゃないの.

        そりゃぁ、「ならず者の最後の寄り所」とも言われる言葉ですから。
        親コメント
  • 全国民VIPPR化 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kyuuzyuu9yen (31169) on 2006年07月01日 12時30分 (#970389)
    つまり「1000行ったらおっぱいうp」と同じ行動原理ですね?
  • メールアドレス (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時12分 (#970324)
    その中に無断で自分のメールアドレスが含まれているような 予感がする。しかも本文はハングルで。
  • by onnoji (27294) on 2006年07月01日 11時22分 (#970333)
    450万人もの国民が、一致団結して何かを行う…それも他国に向けて。
    これは脅威以外の何者でもありませんな。
    民度がどうとか、国民性とか言っている場合ではないと、このニュース見た時に思いましたよ。

    #しかも猪突猛進。遮断されてなおも串を使っての抗議。
    #というかもはや抗議じゃないな、成りすまし罵倒か。
  • 夢見すぎですよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by snurf-kim (10835) on 2006年07月01日 11時34分 (#970341) 日記
    >「500万人の抗議があれば、FIFAはスイス-韓国戦をやり直さなくてはならない」

    その妄言、

    「30歳まで童貞だったら魔法使いになれる」

    のとどれほど違うのだろう?

    こういうお話 [72.14.235.104]もあるけどね。
    • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 14時50分 (#970497)
      >「30歳まで童貞だったら魔法使いになれる」
      それは本当ですよ
      以下使える魔法一覧

      ・マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す
      ・凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる
      ・コンフュ: 意味不明な発言で周囲を混乱させる
      ・メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます
      ・サイレス: 空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる
      ・臭い息: 周囲の人間をことごとく不愉快な気分にさせる
      ・マヌーサ: 自分自身に幻影を見せ、現実に対する命中率を下げる
      ・グラビデ: 重苦しい雰囲気や嫌われオーラで周囲の人間を疲れさせ、体力を削り取る
      ・ラスピル: 周囲の人間を精神的に疲れさせ、精神力を削り取る
      ・バイキルト: 周囲の人間に不快感を与える力が倍増する
      ・トラマナ: クリスマス等にカップルだらけの街を一人で歩いてもダメージを受けない
      ・トヘロス: 自分の周囲に人が近寄ってこなくなる
      ・アストロン: 自分の殻に閉じこもる
      ・テレポ: 飲み会などの喪男が苦手な場から脱出する
      ・スカラ: 周囲の「キモイ」等の罵声や嫌がらせに対する忍耐力アップ
      ・フバーハ: 世間の恋愛至上主義の風から身を守ります
      ・メテオ: 高層ビルから飛び降りる 
      ・ザラキ: 周囲の人間を練炭自殺に巻き込む
      ・死のルーレット: 練炭自殺する仲間を周囲の人間の中から無作為に選ぶ
      ・死の宣告: 練炭自殺する仲間として指名する
      ・レムオル: 周りから注目されません。空気のようにいないと認識されます。
      ・ルーラ: 仕事が嫌になるとバックレ、自宅にひきこもる  唯一の安息の地である家にまっすぐ帰る
      ・ラリホー: 昼間なのに自分を眠らせる
      ・ラナルータ: 自分だけ昼と夜を逆転させる
      ・メガザル: 合コンに行くことで周りの男の評価を相対的に上げます
      ・バシルーラ: バイト先などで人がどんどんやめていきます。もしくは、自分を転勤で地方に飛ばします。
      ・ドラゴラム: ネット上では竜のようになります
      ・エナジードレイン: 貯金が減っていき、生活レベルが下がる。
      ・リレイズ: 高額生命保険
      親コメント
      • Re:夢見すぎですよ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by snurf-kim (10835) on 2006年07月01日 17時57分 (#970579) 日記
        >>「30歳まで童貞だったら魔法使いになれる」
        >それは本当ですよ
        >以下使える魔法一覧

        むしろ生まれもって魔法使いだから童貞になるという主従逆転の視点が浮かんできました。

        #そんな魔法使いにいちばん利く魔法はニフラム [seesaa.net]。
        親コメント
  • メールではなく (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時38分 (#970344)
    ご意見フォーム [mycom.co.jp] らしいです。
  • お熱いお国柄 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時18分 (#970330)
    やっぱり、愛国心って、ろくなことないねえ。
    抗議でなんとかなると思う幼稚さもさることながら、
    自分の国の利益のためなら、他国の迷惑なんてどうでもいい
    という考え方。

    日本も、ひとむかし前とは違って、「愛国心」という言葉が基本的に良いイメージの言葉だと
    受け取られるようになってきたし、そのうち、あんな感じになるのかなあ。

    • Re:お熱いお国柄 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月01日 13時48分 (#970450)
      >やっぱり、愛国心って、ろくなことないねえ。

      たとえば、自分の子供を溺愛している親がいて、
      子供同士の喧嘩で「うちの子は悪くありません」
      と理由も聞かずに相手の子供を非難するような人
      がいたとします。あなたの意見は、
      「自分の子供を愛するってことはろくなことないねえ」
      と言ってるのに等しいと思います。

      悪いのは愛することではなくて、その発露の仕方でしょう。
      親コメント
    • by sakaki101 (30670) on 2006年07月01日 15時09分 (#970502) 日記
      愛国心の問題ではなく、馬鹿か、馬鹿で無いかの問題でしょう。
      有能な愛国者は優遇すべきですし、無能な愛国者は絞首刑にした方がマシです。

      今回の例は、その良い事例でしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 17時34分 (#970564)
      今の日本のように国中に「社会を良くしよう」「理想にむけてがんばろう」という雰囲気が無いのもも問題だけど、安っぽい愛国心はもっと問題だと思いますね。
      歴史的に見ると、安っぽい愛国主義って『他国(他民族)より自国は優れている』『○○の脅威に立ち向かう』などといったスローガンなどで排外主義・排他主義(ショービニズム)に向かうことが多く、時の政権を支えるためのスローガンになり、自国の強さ(優秀さ)を示すバロメータとして軍事力を誇示したり、さらには隣国に軍事侵略したりというのが多いです。オリンピックだって、国威発揚の場として利用されてきているわけですしね。
      愛国心って、そういうものではなく故郷や故郷の文化への愛着だったり、同郷の人同士の連帯だったりするもので、もっと穏やかで建設的なものとして理解するべきではないでしょうか。

      試合に不満があるからといって、韓国チームの選手がメール攻撃を呼びかけたわけでなく、今回の動きは韓国の「ごく一部」のフーリガンが騒いでいるだけだと思いますね。もし、この動きが韓国の一般社会にまで影響を及ぼしてきたら、ちょっと不気味ですが。
      ・・・そういや香山リカ先生の『プチ・ナショナリズム』だったかでフーリガンってショービニズムの一例としてあげられていたなぁ。
      親コメント
  • それがサッカーだ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sameshima (10060) on 2006年07月01日 11時37分 (#970342) 日記
    こんなとき用に「それがサッカーだ」という言葉や「判定もサッカー」という言葉があるそうですが、
    「それが仕様だ」、「バグも仕様です」と思うと納得できます。
    ビデオカメラが発達して、審判には見えなかったものが見えてしまって物議を醸すように、
    検証ツールが発達し過ぎて、そっとしておくべきバグが見つかってしまって弊害が起こる?
    なんてことは無いか・・・
    • バグも仕様 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時53分 (#970353)
      > 検証ツールが発達し過ぎて、そっとしておくべきバグが見つかってしまって弊害が起こる?

      検証ツールうんぬんは別に、無思慮にバグを修正すると問題が出る事例は普通にありますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 13時06分 (#970422)
    って、どこかの国のサッカー協会の人が言ってました [nikkansports.com]よ。
    韓国人は、その国の人たちを見習うべきです。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時38分 (#970343)
    このトピックは韓国の有志によって監視されています。
    ここへ書き込みをする者は、日本人として節度ある礼儀と常識をわきまえた文章を書くように細心の注意を払いなさい。
    安易な民族蔑視の書き込みが横行していますが、それは国際的に全く許されない事です。
    日本人は偏狭なナショナリズムを振りかざし過ぎます。
    感情的にならず、冷静かつ常識ある振舞いを期待します。
    • あなたが自重すべき (スコア:3, すばらしい洞察)

      by otk (8452) on 2006年07月01日 12時56分 (#970414) ホームページ 日記
      > このトピックは韓国の有志によって監視されています。
      「韓国の有志によって」監視されていようがいまいが、そして書き込み手が「日本人」であろうがなかろうが、

      > 節度ある礼儀と常識をわきまえた文章を書く
      程度のことは極めて当たり前のことです。

      親コメント
    • by TV (3657) on 2006年07月01日 11時48分 (#970349)
      攻撃されてしまいますからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時56分 (#970358)
      「監視」って何よ
      「日本人は」って何よ
      「偏狭なナショナリズム」なら、韓国中国の方が強烈って話でしょ
      話をそらさないように
      親コメント
    • > 日本人は偏狭なナショナリズムを振りかざし過ぎます。
      先頭に「一部の」が無い限りは目糞鼻糞を笑うでは?

      # このスレッドは日本の暇人によって監視されています。
      # ここへレスをする者は、人間として節度ある礼儀と常識をわきまえた文章を書くように細心の注意を払いなさい。
      # 安易な民族単一視的な書き込みが横行していますが、それはわたし的にはあまり認めたくない事です。
      # 熱くなった人間は偏狭な俺リズム(ジャイアニズム)を振りかざし過ぎます。
      # 感情的にならず、冷静かつ常識ある振舞いを期待します。
      # お互いに。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 12時03分 (#970368)
    彼らの歴史教育で自国中心にした賛美と徹底した
    被害者意識のみを教育で植え付けられると、冷静・客観的に
    己を見る事も出来ず、愛国心も歪んでくるのです。

    その結果が、他国の国旗・国歌を汚辱するのが
    当然の態度となり、他にも己の品格を問われるような
    行為を正当化し、恥を恥とも思わぬ、浅はかな人間を
    生み出します。

    大半の国の教育も当然ながらある程度自国中心を
    説くとは思いますが、己の品格を崩すほど歪んでは
    いないのは、他の国の態度振る舞いを見ても明らかです。

    かつて、サミットで経済的に力を付けた韓国をサミットに
    招致しましょうか?と日本が提案したら、
    おいおい冗談だろ?!とサミット主要国首脳らに一笑に
    付されたというエピソードがあったそうです。

    どうやら、国際社会が国と民族に求める大事なモノは
    金ではなく品格のようです。
    品格が伴わなければ、例え正しかろうが誰もその主張に
    耳を傾ける者はいません。

    一般社会でも、他人に危害を与えるような「自己主張」を
    する輩を相手にするのは警察だけです。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 23時28分 (#970743)
    韓国を代表するメディアにとんでもない記事が載ります。
    後進国だという指摘は的外れです。留学経験のある韓国人は
    恥じているようですが少数派です。

    今回のFIFAの件は、愛国心だけに起因するものではないです。
    民族性や儒教の影響も大きいです。

    韓国の新聞を読み韓国人を知れば、なぜこのような事件が起きたか理解できるでしょう。
  • by shuna (99) on 2006年07月02日 14時35分 (#970995) 日記
    7月1日深夜の書き込みがいくつか消えています。
    自分のが消えてたから気づいたんですが…
    自分が書き込んで10分~20分後、slashdot.jp にアクセスできなかったのですが、
    どこかから攻撃されてたなんてことはないでしょうね?
  • (フレームのもと)部門 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月01日 11時32分 (#970340)
    日本人も彼らのこととなるとアツくなりますよね……。

    #ACACくわばらAC
    • 日本人とひとくくり (スコア:5, すばらしい洞察)

      by bsdworld (10030) on 2006年07月01日 11時49分 (#970350)
      にしないで下さい。
      その考え方が危険だというタレこみでしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 13時53分 (#970455)
        知り合いの韓国人エンジニアと飲んでいたとき、
        どうも日本人は韓国人をひとくくりにしたがる、と言うので、
        その発言に対して、日本人をひとくくりにするな、と言ったら
        水掛け論が勃発してお互いスタックオーバーしました。
        親コメント
    • 一応「隣国」ですから。(笑)

      にしても、もう少し上手く自己主張できないものかね。

      こういう行動が評判を落とすということに気が付かないのかな。

      こういう行動に駆り立てることが、自らの利益に繋がらないことに気が付かないのかな。

      実際、今回のW杯直前の親善試合も出来なかったわけだし。
      親コメント
  • http://amor1029.exblog.jp/3436157/

    ライプチヒの市長は「これかぶった人間は街に入れさせない」と警告してたそうですが、街中には堂々と被っていたオランダ人も相当数いたらしい。
  • by O1iver (31019) on 2006年07月01日 12時03分 (#970366) ホームページ 日記
    VANK [prkorea.com]がFIFA.comにDDoSかける・・・と。

    #愛国なんだよこんなの~♪ [yu-net.info]
  • by Anonymous Coward on 2006年07月01日 12時39分 (#970397)
    他国まで行って暴動を起こす方たちとかいるそうですから、サッカーには正常な判断を失わせる何かがあるんじゃないでしょうか。
    あるいは、正常な判断ができない方がファンになりやすいのかもしれませんね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...