パスワードを忘れた? アカウント作成
12893 story

本物のオーロラ発生装置を8月から公開 25

ストーリー by yosuke
赤くない低緯度オーロラ 部門より

Milly曰く、"GIGAZINE の記事より。飯田産業世界初の人工オーロラ発生装置を開発し、8/1から江の島アイランドスパで実演するそうです。この装置は、大阪市立大の南繁行教授と共同で開発したもので、既存のオーロラ発生装置のような擬似的なものではなく、実際のオーロラ発生のメカニズムを忠実に再現しているとのこと。
極地に出向かずに幻想的な体験ができるかもしれません。実物よりちょっと規模が小さいですけど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 優勝の暁には (スコア:5, おもしろおかしい)

    ジュビロ磐田 [google.co.jp]の優勝の暁には飯田産業の提供で
    優勝記念の花火・・・じゃなくてオーロラが上がるわけですな!

    #飯田産業って住販メーカーですよね?
    #最近妙に手広くやってルナー
    ##まぁ優勝しないから、永遠に上がらない訳だが
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
  • 今更 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月10日 23時26分 (#975837)
    オーロラエースなんて使う人がいるとは思わなかった(違)
    • Re:今更 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年07月11日 0時51分 (#975884)
      「オーロラエース」って聞くと、どうしても「ダイアナンエース」や「アフロダイエース」のようなロボットを想像してしまう…

      カタナ [wikipedia.org]が頭部にドッキングしてコックピットにるんですよね?
      親コメント
    • Re:今更 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by crayfish (9255) on 2006年07月10日 23時49分 (#975851)
      KATANAは良く切れる。でしたっけ。
      Newオーロラエースにはお世話になりました。
      親コメント
  • >当社の『人工オーロラ発生装置』は、この実際の天空で起きているオーロラ発生のメカニズムを忠実に再現しています。

    これが本当なら、自由にEスポ [cool.ne.jp]を作れてしまうのでは?
  • 転用:オーラ発生装置 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月11日 3時08分 (#975909)
    リュックサック型でどうでしょう?
    コスプレの小道具として使うもよし、
    怪しい集団で信者を集めるのに使うもよし。
    あ、真空容器が必要なのか、ダメだそりゃ。
    • 隊長、着色したスチームならなんとかなりそうです。

      #あたりは緑色、地面の緑化にも貢献できそうです。
  • by ts50w (27388) on 2006年07月11日 3時43分 (#975913)
    飯田産業って建売住宅の大手というイメージしかないのだが・・・・・
  • by sameshima (10060) on 2006年07月11日 8時42分 (#975940) 日記
    低圧でアルゴンとかを封入したプラズマボール [google.com]みたいなものの電極やめて、加速した電子を偏向させてオーロラを描く?
    #6E5(マジックアイ)が好きだった
  • by averi (22295) on 2006年07月12日 6時56分 (#976638)
    http://www.haarp.alaska.edu/ [alaska.edu]
    が脳裏を過りました。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月10日 23時49分 (#975849)
    この装置が事故とかで空気中に電子を放出しまくったらどうなるかと思った。 #言ってることまちがえてるかも知れないのでAC
    • Re:一瞬 (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      一種の電子レンジ状態になります。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月11日 0時05分 (#975857)
    それ、なんて白鳥座?

    # 本当は先に「トランプ作る必要がなくなっちゃうじゃん」と思ったテレ朝系好きなAC
  • by Anonymous Coward on 2006年07月11日 8時29分 (#975939)
    本物と同じ原理でできる人工オーロラは本物のオーロラなの?
    • Re:本物? (スコア:3, 興味深い)

      by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年07月11日 14時25分 (#976128) 日記
      >本物と同じ原理でできる人工オーロラは本物のオーロラなの?

      本物のオーロラですよ。 ただし、天然じゃありません。

      1. 天然のオーロラ → 自然の神秘溢れるオーロラ
      2. 人工で(本物と同じ原理=天然と同じ原理)のオーロラ → ありふれたオーロラ
      4. 人工で(本物と違う原理=天然ではない原理)のオーロラ → 空中ホログラムか何か

      雪だって本物と同じ原理で作り出す雪は本物の雪でしょう。
      ただし、人工雪であって天然雪じゃありませんが。
      # レーザーで色変えた宝石は3ですな。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • Re:本物? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年07月12日 19時43分 (#977155)
        >1. 天然のオーロラ → 自然の神秘溢れるオーロラ
        >2. 人工で(本物と同じ原理=天然と同じ原理)のオーロラ → ありふれたオーロラ
        >4. 人工で(本物と違う原理=天然ではない原理)のオーロラ → 空中ホログラムか何か
        ># レーザーで色変えた宝石は3ですな。

        レーザーで色変えた宝石は結局どれよ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>本物と同じ原理でできる人工オーロラは本物のオーロラなの?

        これ、私もタレコミを見た瞬間に感じました。

        オーロラ=自然(天然のと言う意味)現象の固有名詞と思っているので、原理が全く同じであっても
        機械で作ったらそれは単なるイオンの発光現象なんじゃないかなあ~と。
      • by Anonymous Coward
        まぁ、どっちでもいいけど、

        > 1. 天然のオーロラ → 自然の神秘溢れるオーロラ

        ってなんだかな。

        自然だから神秘溢れてるわけでもないでしょ。
    • by Anonymous Coward
      何をもって本物とするかはもはや宗教と哲学の領域だと思うが、ことこの記事に絞って言うのであれば、

      「本物のオーロラ」発生装置

      じゃなくて、

      本物の「オーロラ発生装置」

      じゃないの?
    • by Anonymous Coward
      本物はあり得ません。
      オーロラの発生する原理をうまく使ってるだけであって本物ではありません。

      低緯度、高緯度に発生するオーロラは色が違います
      発生する仕組みがオーロラですので本物と扱われますが
      程度では赤く光る発光現象だけです。

      色に関して作れないと思います。
      全般的
      http://stdb2.stelab.nagoya-u.ac.jp/member/shiokawa/aurora_kaisetu.htm
      色について補足
      http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/aurora_3.htm
      5577Å(557.7nm)の緑色の光:
      酸素原子が148秒間もの間,他の原子・分子と衝突することもなく励起状態を維持し続ける事が必要
      • by Anonymous Coward
        訂正
        ×5577Å(557.7nm)の緑色の光:
        ○波長6300Å(630nm)の暗赤色:

        酸素原子が5577Å(557.7nm)の緑色の光を放出するには,0.7秒
        酸素原子が6300Å(630nm)の暗赤色の光を放出するには,148秒
      • by Anonymous Coward
        そうそう、「本物!」「元祖!」「完全無料!」と大々的に言う時ほど
        実は本物じゃなかったり元祖じゃなかったり無料じゃなかったりするんですよね。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...