パスワードを忘れた? アカウント作成
12975 story

山口組、組員管理にIDカードを導入 190

ストーリー by mhatta
インテリヤクザ 部門より

x-AC曰く、"産経新聞「iza!」の記事によると、指定暴力団の山口組が組員の管理にIDカードを導入するらしい。すでに神戸市灘区にある総本部はIDカードを提示しないと中に入れない体制になっているらしいのだが、このままさらにIT化が進むとどういうことになるのか、ちょっと興味深い事例だと思う。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IT 化が進んだ結果 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時04分 (#983056)
    ドスがライトセーバに・・・

    # ライトセーバは IT か??
  • 指紋認証が (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時07分 (#983060)
    できない人がいるからかな? > IDカード
    • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 15時49分 (#983184)
      指詰め [wikipedia.org]しても、利き手の3本指は残すって風習が残っているなら可能なような。
      何故カードかは、一番組員が目で確認しやすいって所で採用したと思うんだけどなぁ。
      大きさも見た目を大事にして旅券サイズなのだし。

      一々指紋とか生体認証中に後ろから襲撃はされたくないし。
      # インテリヤクザだった頃がなつかしいのでAC
      親コメント
  • by katchon (13265) on 2006年07月23日 18時56分 (#983289)
    暴力組織がなかなか根絶できないのはどこの国も同じだけど日本ほど堂々と看板上げて営業(?)してる国も珍しい
    IDカードの導入ってことはそれこそ構成員の確実な管理がなされてきているということ
    違う言い方をすれば暴力団構成員が社会的に排除されず、今後とも堂々と非合法を含めた「業務」遂行を確信してるからに他ならないように思う
    本当にそんな社会でいいのか?
    利息制限法違反の高利貸しが堂々と上場して、誰が見ても私設ギャンブルに他ならないパチンコ関連産業が国内最大の産業となり、非合法活動を行う組織が自らの身分証明を持ち歩く
    なんかおかしくない?
    テレビコマーシャルはパチンコ屋とサラ金ばかり、やがては暴力団もCMで構成員募集始めるんじゃないか?このままじゃ

    裏社会は裏にすっこんでろ!日のあたる道を歩くんじゃない!
    • by Anonymous Coward on 2006年07月24日 2時29分 (#983558)
      たしか「"指定"暴力団」は構成員名簿を定期的に警察に提出する義務が
      あったような。暴対法だったかな?
      だから山口組のような指定暴力団は表社会の人たちと言っていいでしょ
      う。チーマーやヤンキーの受け皿になるし、警察としても管理しや
      すいし。

      だから、暴力団を語っても名簿に載っていなければ「自称」組員に
      なるし、口からでまかせを言えば、警察のお世話になるだけでなく、
      名前を使われて迷惑した組の方からも、いろんな形での抗議があるは
      ずです。

      そういう訳で、企業舎弟の方々も「暴力団」をなるべく臭わせない
      よう、お金の回収に際しても、言葉を選んでお仕事されています。

      だからといって「指定」され警察公認となれば仕事がしやすいかと言
      えば、むしろ逆。規制が厳しいし、普通の犯罪起こしても、組員であ
      るだけで罰則が重くなるしね。

      暴対法で指定されると看板を掲げられないから(かけると法違反)なので、
      看板がかかっている事務所だとしたら、そこは二流。
      つうか、指定暴力団崩れで中韓出稼ぎマフィアのお先棒を担いで糊
      口を凌いでいるのが実情。
      一般人相手に凶悪事件を躊躇なく行うから、こっちの方がよほど悪質
      だとおもうぞ。指定されないから、事件起こしても暴力団より罪は軽
      いし。

      最後に、、、サラ金、街金がなくなれば、お金がない人は困るでしょう。
      金を貸してくれる人がいないからやむなく借りる訳で。

      それにパチンコやサラ金などの業界がなくなって一番困るのは、天下
      り先がなくなってしまう警察関係者の方々だと思うが、如何?
      親コメント
    • by yusasa (1159) on 2006年07月23日 20時02分 (#983328)
      「根絶」を目指した結果,地下組織化してしまっているマフィア等々の例と,「制御下」に置こうとしてきた日本警察のこれまでの策と,どちらがいいのか,なんて,そんなに簡単な話でもないと。
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 20時37分 (#983347)
      > 暴力組織がなかなか根絶できないのはどこの国も同じだけど日本ほど堂々と看板上げて営業(?)してる国も珍しい

      どんなに清廉潔白な社会を目指そうとしても、社会から弾き出される人間は輩出され続ける。
      そういう人材がバラバラに地下に潜るより、一定の統括された組織に吸収されて、ヒモ付けされている方がマシという考え方もある。

      > 違う言い方をすれば暴力団構成員が社会的に排除されず、今後とも堂々と非合法を含めた「業務」遂行を確信してるからに他ならないように思う

      社会から排除するのは良いとして、排除された者はどこに置くのかを考えないと、自宅の庭のゴミを 通りに置いたダケに成りかねない。

      そういう連中が統率もなしにバラバラと犯罪を行うコトへの対処コストと、ヤクザ組織で囲い込まれているメリットも冷たい方程式せんとね。

      > なんかおかしくない?

      全然。
      金が儲かるかどうかがこの国の基本の価値基準なんだから、それはオカシイことではない。
      誰かの「正義」なんてもので統率される社会よりは ましってコト。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時06分 (#983057)
    IDカードを忘れた場合なんかに、
    門前払いするわけにもいかず気まずい事になるのではないか。
    下っ端は、カード不提示が認められるぐらいの大物の顔は覚えなきゃいけないんだろうけど、
    不提示でパスされるかどうかで揉めるんじゃねぇかと。
    • by tahl (24104) on 2006年07月23日 13時52分 (#983101) 日記
      何かの記事で読んで、ソースは失念しましたが。
      あのジョブスが基調講演後に展示会場に入る時にカード無しで入ろうとして警備員に止められ、その後に、その警備員は首にされたという話だったような。
      こっちのばあい職を失うだけですめばいいけどなぁ。
      --
      --tahl--
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 15時02分 (#983157)
        その警備員はむしろ褒められるべきだよね
        親コメント
        • by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年07月23日 19時28分 (#983307) 日記
          すごい昔(私が高校生の時だからもう20年ぐらい前だな)の、スポーツ雑誌のNumberの東京オリンピック特集で見た記事ですが……。

          ブランデージIOC会長が選手村を訪れた際、IDを忘れていたそうです。で、警備に当たっていた自衛隊隊員は、IOC会長とわかっていても通さなかったそうです。

          翌日、恐縮して謝る組織委員会会長に対して、ブランデージ会長は、自衛隊の対応を褒めたそうです。
          曰く、「日本の ** 軍隊 ** は素晴らしい」。
          親コメント
          • 似たような話 (スコア:5, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年07月23日 22時17分 (#983405)
            似たようなネタですが、こんなの [e-city.tv]もあります。
             【質問】
             身分証がないと,たとえ将官でも門を通してもらえないのか?

             【回答】
             Yes.
             基地隊門や艦艇舷門等の立直勤務は愚直を以て良しとします.

             昔々,海将補の某艦艇部隊指揮官がウッカリ身分証明書を持たぬまま公用車で上陸し,帰りは徒歩で艦艇基地の隊門を通ろうとして警衛立直中の2等海士に止められ,中に入れてもらえなかったことがあります.
            「私は○○群司令だ」
             と言っても,
            「お顔は知っています.
             でも,身分証明書の無い者は絶対に入れるなと当直海曹からきつく言われていますからダメです」
            と泣きそうな顔をして,頑として通さないのです.
             連絡を受けた旗艦の副直士官(実は若き3等海尉の『ヨーソロ』)が隊門まで行って,彼の身元を証明してやっと入門,帰艦できたのでした.

             上陸して飲んですっかりご機嫌だったこの海将補は,
            「あの海士は立派なヤツだ.警備隊司令(この海士の所属する部隊の指揮官で1佐)にあいつを褒めてやるように伝えろ」
            とますます上機嫌でした.

             これが正常な部隊です.

             なお蛇足ですが,立直中の隊員に暴言を吐いたり,抵抗したりすると,「特別勤務員に対する暴行」ということで,普通の隊員同士の場合より遥かに重い処分が待っています.
            #元々は同じ話の予感
            親コメント
        • by Cutlet Curry (4119) on 2006年07月23日 18時02分 (#983264)
          ジャイアント馬場も、IDカードが無くてテレビ局の警備員に止められたことがあるらしいですね。

          あの人の場合も姿そのものがIDだと思うんですが、警備員の仕事は立派に果たしていると思います。
          --
          モデレート したいときには 権利なし
          かつかれー
          親コメント
          • by gendohki (16311) on 2006年07月24日 9時43分 (#983647)
            そりゃそうですよ。
            あの人くらいの大きさだったら、中の人がいるかもしれないじゃないですか。
            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 19時16分 (#983300)
            「IDカードのない者は絶対通してはいけない」というのが決まりなら、警備員は問題ないが、その決まりを作った奴は問題ありでしょう。

            顔パスを認めるかどうかではなく、誰だって忘れたり無くしたりする可能性のある物に頼る以上、そうなった場合の運用法をきちっと考えないとね。
            身元を確認できる他の方法があれば、それで確認の後、一時有効なカードを発行するとかさ。
            親コメント
        • by yatobi (7117) on 2006年07月23日 19時54分 (#983323) 日記
          ジ:「オレ、オレだから良いんだよ!」
          警:「いや、オレさんという人は知らんから」

          というやり取りを妄想した。
          --
          # 爆言のち漏電中… :D
          親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2006年07月23日 14時06分 (#983115)
      山口組本家は大物しかいないのでは?
      あそこは普通の企業なら持ち株会社みたいなものでしょ
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2006年07月23日 14時36分 (#983136)
      IDカードもっていない親分がいたら、敵の組が用意した
      メカ親分の可能性があるので注意しないといかんです。
      親コメント
  • やーさまなわけだし (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時20分 (#983071)
    墨と一緒にRFIDタグを埋め込めばいいんじゃないかなぁ。
  • 担当のSE (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時24分 (#983079)
    失敗するとまさにデスマーチですね。
  • 是非あのー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時08分 (#983061)
    IT戦士♀ 岡田有花女子に取材していただきたいと思われ(w
  • 21世紀の暴力団 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kitakitsune (25416) on 2006年07月23日 13時33分 (#983085) 日記
    経営とか法律とかITとかに詳しくないと、こんにちの暴力団はやっていけませんしね。
    血の気が多い組員ばかり集めるより、Fランクでもいいからそこそこに頭のまわる大卒の方が。
  • 体に刻んだID (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 17時46分 (#983255)
    般若や龍などの大胆な構図の絵柄を認証するといいと思うのですが
  • 情報の外部漏洩対策? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 13時15分 (#983068)
    そういえば暴力団の(警察経由でない)情報流出事件って聞かない…
    セキュリティ意識は某政府組織より高いとゆーことか?
  • あれ? IT? (スコア:2, すばらしい洞察)

    このコンテキストでIDカードって, “身分証”程度の意味なんじゃないですか? タレコミとリンク先記事だけでは, 自動認識技術とかが使われているように思えないのですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 14時17分 (#983124)
    A「てめぇ、コラどこの組のモンだぁ!?」
    B「こちとら天下のXX組じゃけ!」
    A「XX組ぃ!?IDカード見せろコラ!」
    B「・・・」
    • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 16時01分 (#983192)
      これによって、対抗する組の組員を倒して、勲章にそのIDカードを集めるという
      あらたなヤクザの風習が発生し、
      のちの第一次歌舞伎町カードゲーム戦争勃発へとつながっていくのであった。

      歌舞伎町には、夜な夜なレアモノカードゲットを目指して駆け回る若手組員達の足音が響き、
      「ゲットだぜ!!」の声が絶えることが無かったという。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 18時17分 (#983275)
        >「ゲットだぜ!!」の声が絶えることが無かった
        集めたカードで勝ちまくり、仲間を鍛えて次の町(シマ)へ♪

        ヤクザ2.0のための提言

        ・鉄砲玉、舎弟とか親分という呼び名をやめて、
         デュエリスト、ガーディアン、クランマスター等に改める
         肩書きはそのままIDカードに

        イジメられる立場には不慣れなヤクザ稼業 [kobe-np.co.jp]、ここはイメージアップのためにアニメ化を。

        ・コミュニケーション向上のために、親分はblogを書いて意思伝達、
         舎弟たちはSNSで交流、抗争が起きたらまとめサイト公開

        ・いつでもベータ版(常にシマ争い)
        親コメント
  • 山口組が導入するんなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2006年07月23日 15時07分 (#983162) 日記
    IDカードの形状を、山口組の代紋に合わせて菱形にする事を提案いたします。
  • うーん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月23日 15時12分 (#983167)
    顔写真入りのカードを首から下げたヤーサマを想像するとなんともはや。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月23日 17時02分 (#983220)
    組員食堂というのがあって、カードで清算とか‥
    一般企業並みになにか便利なものが組み込んであるとか?
    あ、外で見せたら民間業者が自主的に割引サービスを
    発動させるので組としてどうこうする必要ないのか

    普通、カードを忘れても受付で誰か中の人を呼んできて
    その人に証明させれば外部の入館者の扱いで入れるの
    では?中でトイレに行くのも人を呼ばなきゃいけない
    ので苦労するけど‥そういえば、カードの種類によって
    管理区域が分かれていたりして‥普通のカード、
    シルバー、ゴールド、プラチナ、ブラックと‥
    ええ、最上位はブラックですよ。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...