The Elder Scrolls IV:OBLIVIONの日本語化要望を「たのみこむ」 76
ストーリー by kazekiri
確かにグラフィックがいいね 部門より
確かにグラフィックがいいね 部門より
Anonymous Coward曰く、"欧米ではかなりヒットしている硬派なシングルRPG:The Elder Scrolls IV:OBLIVIONですが、既にPC版とXbox360版を合わせて170万本も出荷し、2006年の一番のゲームとして推す声も多いタイトルにも関わらず日本語版は未発売です。熱心なユーザーはPC英語版やアジア英語Xbox360版をわざわざ海外から取り寄せてゲームしているようですが、英語の壁は厚くかなりの人が苦労しながらもゲームを楽しんでいるようです。
そんな現状のなか、ユーザー主導で「日本語化を要望しよう」という活動が立ち上がり、既に100人以上の賛同者を集めているようです。同タイトルはやり過ぎだろ!とつっこみたくなるほどの作り込みがなされたリアルなグラフィックと自由度の高いシナリオが売りのRPGですが、この日本語版の発売が実現すれば、Xbox360日本市場の起爆剤になるかも?"
Ⅳから始めようとは何事か (スコア:4, おもしろおかしい)
たのみこむなら1から4迄たのみこめこのうつけが!それでもRPG大国と言われた日本男児か!喝!
よおし貴様等の不純さがいかに罪深いものか身近な例で示してやろう。
著名な和製RPGで同じ状況を想像してみたまえ。
例えばⅣから始めるドラゴンクエスト
例えばⅣから始めるファイナルファンタジー
……
あれ?
#別に問題ないっスね
うーん (スコア:2, 興味深い)
# あのサイトの運営側に「やる気」があるとは全く思えない…
日本語化? (スコア:1)
アイドル声優に吹き替えてください。
大ヒット間違いなしです。
Re:日本語化? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:日本語化? (スコア:2, おもしろおかしい)
あながち冗談で済まなさそうで怖いなぁ、とか思ったり。
これを andrew と robert が見たらなんと言うことだろうか…
Re:日本語化? (スコア:1, おもしろおかしい)
日本の魔法使いは30歳まで童貞で過ごすことがクラスチェンジの条件らしいので、
当地なりの解釈が物語に織り込まれるのも致し方ないことなのではないでしょうか?
#”まだ”魔法使いではないのでAC
Re:日本語化? (スコア:1)
#もし見せて、悪乗りしてきたらそれはそれで。
Re:日本語化? (スコア:0)
# 念のため言いますが冗談です。
Re:日本語化? (スコア:1, 興味深い)
スーファミ用の格ゲーのサウンドテストすら
オカズにできた、という実話を思いだした。
格ゲーで女キャラがダメージ受けた時の声って
なんであんなに艶めかしいんだろうか。
Oblivion 日本語化 Wiki (スコア:1)
有志で日本語化しようとしてる方々もいらっしゃいますね。
本当に頭が下がります。
キングすフィールド信者なので、かなり注目しております。
#KFAがあまりにも・・・ゲフンゲフン
Can you over the wall?
Re:Oblivion 日本語化 Wiki (スコア:3, 参考になる)
うは、リンク張り忘れた。
失礼しました。
Can you over the wall?
Re:Oblivion 日本語化 Wiki (スコア:1)
それならぜひプレイしてみたいかも。
(タレコミ文はちょっと紹介が足りないように思います(^^;))
# 私もKFA被害者の一人なので。orz
# (PSPも込みで買っちゃった……)
Re:Oblivion 日本語化 Wiki (スコア:1)
#買っちゃいましたか・・・
#KF5の資金を提供したと思って我慢しましょう
Can you over the wall?
OBLIVIONでピタゴラスイッチ (スコア:1, 参考になる)
Re:OBLIVIONでピタゴラスイッチ (スコア:2, 参考になる)
なお、この中で幾度となく虐待されている彼は「タマネギ」という愛称で親しまれている、
たぶんゲーム内でもっともムカつくキャラです。
おもしろそうには見えるけど (スコア:1, 参考になる)
世界中が熱狂する,究極のシングルプレイRPG [4gamer.net]
グラフィッククオリティ高いし、
拡張も含めてしっかりした日本語版を出せれば、普段FPSやRTSしかしないようなPCゲーマーを取り込めるかも。
> Xbox360日本市場の起爆剤になるかも?"
あり得ない。
アレはゲーム機というより暖房器具の類だろう。
正直、アレでは何が出ても売り上げが伸びない気がするよ。
Re:おもしろそうには見えるけど (スコア:1)
MMORPG に慣れた人にはうけるかもしれんが、テキストの量が
半端でないので、完全日本語版は難しいやろなぁ。
英語の勉強にはよいかもね。
となると、MS が頼みの綱かな。
Xbox360 のキラーソフトとしては地味すぎるかもしれませんが。
Re:おもしろそうには見えるけど (スコア:1, すばらしい洞察)
同感です
ただ理由が少し違って、日本でXbox360が売れないと思う
最大の原因は日本人の国民性と思います。
日本人は何かを撰択するとき、自分でそれが良い物かどうかを判断する能力に欠けていて、
自分で調べて真実を知る努力はせず、他人が良いと思っている物を良いと判断するので
すでにXBoxの悪いイメージができてしまった日本でそれを覆すのは大変です
また、日本人は集団への帰属意識が強く
みんなと同じ行動亊をする亊や同じ考えをすることが正しい亊で、
そうする亊により自分の存在価値を高めようとします。
なので、自分の存在価値に自信を持っていない人は
私の考えはみんなと同じだよ
(今回の場合は既に世の中ではXBoxはダメで私も同じ考えで
XBoxがいいとするコメントには、それは違うと指摘する)
とインターネットの掲示板等に投稿する亊で
自分の欲求を発散したり、
自分は世の中の考えと同じで、間違っていないと自分で安心します。
また、その投稿にモデレートや返信で共感する亊により
私も世の中と同じ考えだと、自分で安心します。
こうして、XBoxのイメージはさらに悪くなり
例え、自分がXBoxが良いと判断しても、
世の中がダメだといっているのだから自分は間違っていると
判断してしまったり、自分ではいいと思っていても
批難されるのが怖く他人にはそれ言わない情况が発生します
なので、XBoxは厳しいかなーと思います。
まあ、日本人だけじゃないけどね
中世にはヨーロッパで魔女狩りとかあったし
これも同じでしょ。
> アレはゲーム機というより暖房器具の類だろう。
暖房器具としては
コンパクトな設計は評価できますが
発熱量と価格の面で、厳しいと思います。
Re:おもしろそうには見えるけど (スコア:1)
PS3やらWiiやらはソニーや任天堂が次に出すゲーム機としてある程度は認知されている、または説明を聞けば理解するでしょうけど、XBOX360と言われても「何それ?」という反応になると思います。
MSが出してるゲーム機との説明を加えたところで「へー(どうでもいいや・・・)」てな感じだと思いますが。
PS2をDVDプレイヤーとして購入したようなライトユーザーはDQ・FFのような話題作以外には余り手を出さないですし、もう少し遊ぶユーザーでも大多数はお気に入りのシリーズの続編が出るゲーム機を選ぶでしょうから、一般ユーザに通用するソフトが無いXBOX360は論外になる訳です。
日本市場向けのソフトを投入するのなら兎も角、海外のソフトをローカライズした所で日本じゃ一部のマニアにしか受けない訳で・・・
周りがXBOX360評価してないから右へ倣えで評価しないのではなく、そもそも評価の対象にすら挙がってないのを自覚して欲しいものです(^^;
件のゲームに関してはローカライズするにしてもXBOX360版よりもPC版の方がニーズはあると思います。
ただ日本で幅広く受けるタイプじゃないと思うのでローカライズ費と利益天秤にかけると微妙な気がします。
個人的には面白そうだな、とは思うのですけどね。
オフトピになりますが、2006.8.3 PS2用ソフト「グローランサーV ジェネレーションズ [growlanser-chronicle.com]」発売です!
マップ移動と戦闘がシームレスだとか、単純に敵を倒すのではなく襲われてる村人に被害を出さずに逃がすとか、敵から逃げ切る等のミッションがあり一般的なRPGとは一味違う面白さがあります。
件のソフトの紹介見てシームレス戦闘とか面白そうだな、とか思った人は是非試してみてください(^^;
ただし絵師が人生の全てを胸に捧げるお方 [wikipedia.org]であり、激しく拒絶反応が出る人もいろようですのでご注意を。
見た目がアレなのでギャルゲの類に間違われる事も多いのですが、中身は至って普通の(S)RPGです。
一応ヒロインセレクトとか、各ヒロインの一枚絵とかもあったりはしますが、恋愛要素は本当に"おまけ"程度でしかないので。
#久々にPS2がゲーム機として稼動しそうなのでID
嫁さんと、プレイ時間と攻略キャラに関する協議が必要です(w
Re:おもしろそうには見えるけど (スコア:1)
かつてNethackやダンジョンマスター、マイト&マジックなどにハマッた人間には大いにアピールできるゲームだと思います。
他にもキャラの成長が無かったりシナリオが少なくて物足りないMafiaやPostal2などのFPSプレイヤーとか、
それなりに市場やニーズはあると思うんですけどね。
「日本人は・・・」などと社会学っぽくまとめてみても、やっぱりヨソで面白いもんはウチでも面白いんだい!
起爆剤 (スコア:1)
これ [namco-ch.net]では起爆剤にはなりませんかそうですか。
#移植発表後の反応をみるとなりそうな気がしないでもないんですけどね。
Xbox360っていうのがなー (スコア:0)
そんなときには (スコア:0)
正直な話 (スコア:0)
どうせ考えてるのは本体だけだろうし本体だけ日本語化できてもしょうがない。
売れないでしょう (スコア:0)
Re:売れないでしょう (スコア:1, 興味深い)
Re:売れないでしょう (スコア:0)
それに不思議なダンジョンに関しては、トルネコだのチョコボだのといった「キャラもの」の要素のほうが強いという見方もできる。
Re:売れないでしょう (スコア:1)
トルネコの方はふつうにゲーム性が評価されたのではないかと思うのですが.
チョコボはキャラものでしょう.(でもそんなに売れてましたっけ?)
#ワンダースワンで初めて買ったソフトがこれで激しく後悔
Re:売れないでしょう (スコア:1)
こういう論調見るたびに思います、
あなたは株主ですか? さもなきゃ経営コンサルタント? と。
これだけ市場が大きくなったんだから、ユーザーとしては
いろんなもんが出てくるほうがうれしいじゃん、と。
Re:売れないでしょう (スコア:0)
一部のオタクのわがままが、より市場を狭めてることに気づけ。
Re:売れないでしょう (スコア:3, 興味深い)
「キラーコンテンツに」とか「大ヒット」とか狙ったら
「売れない」という結果になるでしょうね。
私は、ニッチでいいと思うんです。多品種少量生産、
広告コストもかけすぎずに売ればいい。ましてやコピーコストの
かからないソフトウェア、しかもオリジナル版はヒットで
利益は出ているんですから、ローカライズのコスト回収できれば
いいや、でやればいいと思うんですが。
なぜ会社・株主でもない外野までもが「大ヒット」を
ねらって「売れない売れない」と言うんでしょう。
宣伝コスト抑えても、それでもローカライズのコスト
回収できないほどにマジで売れないとは思えないんですが。
Re:売れないでしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:売れないでしょう (スコア:2, 興味深い)
PCですが、ソースネクストのソフトが安いのはこのモデルだからで、償却の終わったソフトウェアを買い叩きに来ます。ローカライズが必要ならば、供給元にやらせるでしょうけれど。資金に困っていると、そのへんの追加開発でも足元見られます。
#買い叩かれる人なのでAC
マジレス (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:売れないでしょう (スコア:1, 興味深い)
Re:売れないでしょう (スコア:2, 参考になる)
たとえばNHLとかNASCARのゲームやりたい日本人とかはPC版なら輸入版を買えばいいわけなんですが、家庭用の場合はリージョンプロテクトがあるんで、そのままというわけには行かないんですよね。
やりたいヤツは輸入して勝手にやるから、リージョンプロテクトをどうにかしてくれないかなぁ。
Re:売れないでしょう (スコア:1)
現在日本で流行ってるネットゲー(RPG系)は職業選択してクエストをこなしていく物が殆どですよね、FFみたいな。
これらは実際には自由に見えてあんまり自由でないんですよね
UltimaOnlineは自由度高いですが、ユーザーの多くを日本人が占めだしてから
どんどん自由度が減っていきました(そもそも、もう流行ってるとも言いがたい)
>また、売れ行きがそこまでではないとしても、既に開発は完了しているわけで、~(略)
バタ臭い?絵柄的に日本の販売代理店の契約内容によっては採算ラインはPS2でも厳しい気がします
少なくともパッケージ買いは期待できなくなってしまうので・・・
Re:売れないでしょう (スコア:1)
クエストももちろん必須ではありません。
職業やレベルをスキルに置き換えても同じことなので、
日本のネトゲの自由度が高くない、という意見には同意できません。
単に「プレイヤーがそのような行動を好む」というだけでしょう。
無論、プレイヤーのスタイルにけちをつけるのは大きなお世話というものです。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:売れないでしょう (スコア:1, 参考になる)
FF11は漏れ聞こえてくる話でしか判りませんが、少なくとも自身が別のMMORPGをプレイした感想として、システム的に自由度は存在しても実質的なプレイ上の問題として自由度が存在しないケースというものがあります。
例えば最初のうちはそれなりに自由に好き勝手なプレイができたとしても、ある程度ゲームが進行すればパーティを組まなければならなくなるケースもあるでしょう。そうなった場合、能力上の問題、パーティ構成上の問題から、「その種族・その職業」だったというだけでハブにされてしまうケースがあります。一人でもやっていけるようなゲームならともかく、倒したい敵やら潜りたいダンジョンがパーティを組んでいることを前提にした調整がされていたらどうします?
また、○○になろうか、などとぼんやり思いながらゲームを始めたとして、実際にその職業を選べる程度までゲームが進んだ状態で、キャラの成長のさせ方が、(プレイヤー自身はこれで良いはずと感じていたのに)その職業で今後もやっていく状態に"そぐわない"ことが判明したらどうします?
これらは例ですが、かなり現実的に発生している問題です。
確かにシステム上は自由度があるのかも知れませんが、これらは本当に自由度があると言っていいのでしょうか。
#その他もろもろの理由でMMORPGは脱落したAC
Re:売れないでしょう (スコア:1, おもしろおかしい)
現実世界なみに不自由だということはわかった
Xbox360日本市場の起爆剤 (スコア:0)
# せめて、アイドルマスター [idolmaster.jp]くらいにしておけよ>オレ
Re:Xbox360日本市場の起爆剤 (スコア:1)
ゲーム機(除MSX)は持たない主義のゲーマーだけどID
問題は (スコア:0)
(B) 有志がボランティアでやることを想定しても
(B1) 日本語版を必要とする人には翻訳の能力がなく
(B2) 翻訳を行う能力のある人は日本語版を必要としない
ということですかね
Re:問題は (スコア:1)
も追加で。
Re:問題は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:問題は (スコア:1)
引き合いに出すとすれば、こんな [baka-tsuki.net]のが。(英訳の練習みたいですが、たぶんアングラ)
# 普通の人は、液体窒素くらいなら見たことあるかもしれないが、液体ヘリウムはなかなかないだろうなあ。(私もない)
Re:問題は (スコア:1, すばらしい洞察)
「このゲームは最高だッ! 英語わからん奴らにもこの面白さを知らしめたいぜええええ!!!!!111」
ってのが翻訳の動機になるような気もします。
Re:販売数 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:おふとぴ:作りこみ密度の凄さ-シェンムー (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本には、RPGはファンタジーでなければ手を出さないっていう文化がある、のかな。
単に「実現できている」ということと「ゲームとして比類なく面白く遊べるレベルで実現できている」ことの間には、深く暗い淵が存在しているというだけのことではないのかな?
Re:おふとぴ:作りこみ密度の凄さ-シェンムー (スコア:1)
そこに壁があるのは確かだと思いますが、シェンムーは
> (a)この世界には時間の流れが存在し
> (b)NPC達も,各自の生活スケジュールに合わせて行動しており
については、比類ないかどうかはともかく「面白く遊べる」レベルでは実現できていたと思います。
問題があるとしたら、
・超大作だと宣伝ばかりしてた前評判に対し、こじんまりと大作感のない規模のゲームであったための期待はずれ感
があったところですかね。
そういう先入観抜きに遊べば面白いゲームだと思います。
あと、NPC が生活してるゲームとしては、ラジアータストーリーズ [square-enix.co.jp]がありますね。
こっちは、軽く遊ぶ分には、NPCが生活しているというシステムは面白いのですが、
「仲間ゲット」するためには、NPCの生活をストーキングしなきゃいけなかったりして、
そういう単純作業に従事させられる「おつかい感」は今までのゲームよりでした。