パスワードを忘れた? アカウント作成
13038 story

世界で最も幸福な国は? 51

ストーリー by Masafumi Otsune
「マジ、お国も3高じゃないとOut of 眼中って感じィ?」とボディコンが 部門より

watanabe_aki曰く、"以前は「地球幸福度指標」なんてのが発表され、/.J内でも「幸せって何だっけ」という議論が交わされたことが記憶に新しいですが、ずばり「世界で最も幸せな国は?」という問いに対して答えを出した研究結果が発表されましたBBCの記事ロイターの記事)。気になる順位ですが、栄光ある一位はデンマークです。続いてスイス、オーストリア、アイスランドとなり、日本は90位となっています。
英国Leicester大学Adrian White氏によりますと世界八万人を対象に調査し結果を求めた結果、幸せの大まかな基準として「健康、高いGDP、教育」を挙げていますが、これは絶対的なことではないと注釈を入れています。氏はアジア諸国の順位が低いこと(中国:82位、インド:125位)に驚きをみせ、理由としてアジアの特色であるCollective Identity(集団的自己)は高い程幸せであると別の研究結果が示している事実を紹介しました。また、基本的に人口が多い程順位が下がる傾向があることも指摘されています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただ、単に (スコア:4, すばらしい洞察)

    この記事を知らない方が幸せでいられると思う。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 驚きか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Livingdead (18685) on 2006年08月01日 7時32分 (#988289) ホームページ 日記
    氏はアジア諸国の順位が低いこと(中国:82位、インド:125位)に驚きをみせ
    驚きか?そのようになるような指標であるHPIを採用してるんだから当然だと思うんだが。
    また、基本的に人口が多い程順位が下がる傾向があることも指摘
    いやだからそう言う傾向になるような指標を採用してるんだから当然だろって。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 現在の世界で幅を利かせている価値観を、予想以上に上手く数値処理できていると。

      例えば、インドの市場の売り子に、インドと中国どちらが幸せそうか?
      イデオロギー踊らされていない中国人に、中国と日本、どちらがどちらが幸せそうか?
      近所の駅前で日本人に、日本とデンマーク、どちらがどちらが幸せそうか?

      尋ねて、並べると同じ結果になりそうな。

      つまり、アメリカ生まれのアイスクリームであっても、ハーゲンダッツという名前が
      使われ。やっぱり、スイスのチョコレートはおいしいと。違った?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >驚きか?そのようになるような指標であるHPIを採用してるんだから当然だと思うんだが。
       その指摘はキミがアジア人だから出来るんでしょ。 地球上全地域の文化をAdrian White氏が知っていたというなら別ですが。
      • Re:驚きか? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by tondeke (29053) on 2006年08月01日 9時00分 (#988340) ホームページ 日記
        世界の幸福度を一様に測ろうとするなら、全地域の文化を心得んとするぐらいの心構えは欲しかったところですが……。
        (評価が絶対的ではないという注釈があるにせよ)
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2006年08月01日 10時28分 (#988435) 日記
        > 地球上全地域の文化をAdrian White氏が知っていたというなら別ですが。

        それは違います。自分たちの文化基準が、世界全体に通用するわけではない、と言うことを知っていれば十分でしょう。

        まあ、頭では解っていても実際に結果を目の当たりにすると、やっぱり驚いちゃったりはしますけどね。人間だから。

        しかし、「健康」はともかくとしても、GDPや教育が必ずしも幸せにつながるとは思えませんね。
        親コメント
        • Re:驚きか? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年08月01日 12時04分 (#988512)
          簡単な例としては。

          質素な暮らしが不幸か?
          物質にあふれた暮らしが幸福か?

          とかですよね。
          だから、アンケートで
          「あなたは幸福ですか?」

          くらいの問い合わせの方がある意味一番客観的かも。
          そもそも幸福か否かというのは主観的なものなので、客観的に決めようとするのが間違っていて、主観的な意見の総和(幸福ですか?)くらいが丁度良い。これならば、ほぼ全文化圏の調査に対応する。

          でも、街角調査を全世界でやったら大変だし、そもそも都心部と農村部で価値判断が違う気がする。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >そもそも都心部と農村部で価値判断が違う気がする。

            折角自分で良い事書いているんだからんなところで悩まんでも。

            所詮個人の問題なんだから、都市部だろうが農村部だろうが、当人の意見が全てで構わんと思う。

            ってか、他人に外見だけで勝手にシアワセだのフシアワセだの言われたか無い。

            #一つだけ解るとすれば、幸せを定量化しないと理解できない人間は不幸だと思う。

    • by Anonymous Coward
      スリランカから世界を眺めた人に聞いたりして西欧と違う価値観の存在を仮定してたからでしょ
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 7時42分 (#988295)
    幸福について議論する方が先かもしれない.
    • by akiraani (24305) on 2006年08月01日 10時22分 (#988428) 日記
      「幸せとはどのようなものでしょうか」
      『市民、幸せは市民の義務です。市民、あなたは幸せですか?』
      「はい、幸せです、コンピュータ様」
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • 『市民、その報告は市民ACの報告に反しているようだが』
        「そ、それは匿名者の陰謀ですっ」
        『しかし、市民ACの録音したデータでは、君はデスマについてはっきりと愚痴を言っています』
        「そんな、いったい誰が!?あ、いや、違います。私はデスマの最中でも不幸せなんてことはありま、ありま…」
        『つまるということは、認めると言うことですね』
        『義務を果たさない者は反逆者です。反逆者は処刑します』
        zapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzapzap

        #ネタに脊髄反射した卑怯な匿名者のACです
    • by saitoh (10803) on 2006年08月01日 10時02分 (#988412)
      ポン酢醤油の保有率でいうと日本が最上位になると思うのですが。
      親コメント
    • お約束 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月01日 9時56分 (#988408)
      マイルストーンを守り
      バグも出ず
      残業もせず
      無事カットオーバも終わり
      初期流動もなく
      顧客も喜ぶ

      そんなPMの下につけたら幸せ・・・
      親コメント
  • by bsdworld (10030) on 2006年08月01日 9時13分 (#988348)
    地球儀上に結果をグラフ化してくれ…。
  • リンク先の地図 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年08月01日 9時19分 (#988360)
    bmp版ならこちら。 [le.ac.uk]

    西アジアや中部アフリカの一部が真っ黒け。
    よっぽど低ランクの国なのかと思ったけど、
    よく見たら国境地帯の湖(カスピ海とかビクトリア湖とか)だった(バイカル湖とかは載ってない)。

    紛らわしいったらありゃしない。
    • by Anonymous Coward
      最初見たときは灰色が最低ランクなのかと思ったよ。
      デンマークは一位だけどグリーンランドだけは人の住むところじゃねぇ、みたいな。
      • by Anonymous Coward
        灰色は測定してない、あるいはデータのないとこでしょうね。

        しかし、これもよく見ると大変だ。
        ソマリアとかイラクとかアフガニスタンとかが入ってる。
        要するに最下位にさえランクしないの?
        • by Anonymous Coward
          紛争地域は除外だそうですが、グリーンランドも灰色な所をみると
          調査の名を借りた世界一周旅行で行きたくなかった地域は除外かも。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 10時07分 (#988414)
    一位じゃないんですね。
    一番、ポン酢醤油があるうちが多いはずなのに…

    #ベタなのでAC
  • 国として何位でも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月01日 10時33分 (#988444)
    自分が幸せじゃないと意味ないのだが……
    こんなアコギな業界にいる限りは実現しそうにないな。
    #早く人間になりたーい!
  • by ncube2 (2864) on 2006年08月01日 12時30分 (#988544)
    GNH(Gross National Happiness:国民総幸福)を国是としているという(何か危うい気もするけど)ブータンは、と見てみたら、8位になってますね。
    これで経済力がちょうとばかり伸びれば桃源郷か?
  • by the.ACount (31144) on 2006年08月01日 13時30分 (#988596)
    今までは「バヌアツ」だと思ってたから、それが上位に入ってない結果なんて信じられるわきゃないぞ!

    だいたい、スイスだなんて日本より性差別のひどい所が上位にあるなんて納得できるか!
    (アルプスの少女なんぞに騙されてる)

    結局、対外イメージ戦略の巧拙順位なんだろ?
    --
    the.ACount
  • by nzm (13294) on 2006年08月01日 16時32分 (#988737)
    こういう主観的な問題を統計調査という、一見すると科学的な方法に見せかけて、「経済的に豊かに見えても実際は幸福ではないんですよ」っていう主張って、ダメな社会学者がよくやる方法じゃないですか。いくらでも恣意的にデータをつかえるという時点でダメ。
  • 俺が欲しいのは快感、だ。

    --
    先生 三角定規じゃ 測れないモノがありますД゚)ノ
  • 国民みんながみんな「幸せだ」って答えてる国って逆に怖いよ?
    それって洗脳されているとしか思えない。
    自分は「幸せではない」「満足ではない」と答えられる人こそ本当に幸せな人だと思いますが。
    だってそれって向上心持って生きているか、やるべきこととかやらねばならないことを持って生きてるってことではないかと。
    結果として空っぽの「幸福」よりも中身の詰まった「不幸」の方が人生は充実すると思う。

    #敢えてID。ちなみに自分は胸を張って「一生幸福にはならない」と言いたい。
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 12時27分 (#988541)
    僕よりたくさんの不幸な人たちがいるから僕は幸せだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 13時14分 (#988586)
    別に中国より低いのが悔しいとかではなくて、純粋に日本が90位という位置にいるのがよくわからないのですが、なんででしょう?

    そりゃ世界各国で街頭インタビューした結果だとしたら、幸せって答える日本人は相当少ない気もしますが、基準の例として示されているような健康やGDPについては、日本は最上位に入るのではないでしょうか?

    #質問してるだけなのでAC
    • 基準をちゃんと公開するのは論文でということなのでよく分からないのですが,平均寿命や教育水準,
      GDPなどでは日本の評価は高いのですよね.
      ここに書かれていないものを調べられないかということで,サイトに挙げられていた資料のうち日本に
      関係ありそうなものということでUNDPR [undp.org]というものをダウンロードして日本に言及されている
      ところを拾い読みしてみました.
      ここで日本が低評価されているのが女性の社会参加であるとか途上国援助のGDP比などでしたのでこれ
      らが影響しているのかな,と想像します.

      日本人の視点では文化的な違いを無視したりや経済規模の大きい国により大きな義務を課す基準はどう
      なのかなとは思いますが,誇り高い(笑)日本人としては謙虚に「それでは幸福度を上げるように頑張
      ろう」と励みにするくらいの受け止め方をしたいものです.
      --
      kaho
      親コメント
    • by baby_face (5007) on 2006年08月01日 15時01分 (#988662)
      GDPについてはper capitaなので、ニートが日本の敗因かと。
      healthはどうでしょうね。。
      平均睡眠時間が短いので不健康だとは思いますが、単純に
      life expectancyだとトップレベルのはずですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        長生きしている事が幸福の基準じゃないからでしょう。

        アカウント持ってる筈だけど忘れたのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 13時36分 (#988598)
    アンケートに答えてくれた人の国籍の人数でソートしてしまいました。申し訳ございません。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月01日 14時49分 (#988652)
    部門名が時代を感じさせるのは仕様なのでしょうか。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...