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佐賀市の基幹電算システム、丸一日ダウン 82

ストーリー by GetSet
DBのメンテは慌てず急いで正確にな 部門より

Saitamanist曰く、"佐賀新聞の記事によりますと、以前に課税ミスで記事にもなった(/.Jの過去記事)佐賀市の電算システムが、8月1日に全く起動しなくなり、翌2日の0時1分になんとか復旧したそうです。(佐賀市第一報第五報
委託業者がDB(Solaris+Oracleらしい)をぶっ壊しちゃったのが原因のようですが、他人事ではない話なので私も気を付けたいところです。"

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  • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 12時31分 (#989477)
    午前中、住民票を受け取りに来た女性(53)は「30分ぐらいかかると言われた。仕事があるからあきらめる。コンピューターはまめに点検してほしい」と話していた。

    そういう話ではないのだが
    • どんな説明をしても… (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月02日 12時51分 (#989493)
      同じ性年齢のうちのおかんを想定すると,
      原因を理解させるのは難しい
      親コメント
    • by onoyan (135) on 2006年08月02日 14時23分 (#989563) ホームページ 日記
      サービスの観点からすると、

      「今使えるのか/使えないのか」
      「使えないとしたらいつから使えるのか」

      が重要なので、それだけ簡潔に伝われば十分だと思います。
      詳細情報は、そこへのリンク(URL、建物内の掲示板)で十分かと。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • もとの新聞記事を見ると、「コンピュータのシステム障害により〜」と張り紙に書かれているので、一般人からは「システム障害==どこかの機械が整備不良で止まった・壊れた」とうけとられたのでは。

      …俺も気を付けよう。
      --
      今回のケースなら「整備作業手順を間違えました」と書けばいいのかも :D
      親コメント
    • コンピュータの場合、マメに点検すると、反って不足の事態がおこる可能性がある。 昔々、ハードがものすごく大きかった頃、予防的なPM(パーツメンテナンス)の話があると、みんなビビッてました。そして、期待を裏切らず何かがおこったものです。  いまだって、待機系のメンテナンスで基幹系を誤って落とす話は、無いわけではない。  1日で回復できたんだから結果オーライな気がする。組織にとっては今後の管理運営に規律ができてよかったかもしれない。
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    • 「壊しました」を「壊れました」で報告したんじゃ?
      # ただの憶測です。
  • 予算削減のために委託先を変更してから問題が起こっているようだ.
    市がきちんとしたところに委託しておけばこんなことはなかったろうに.
    --
    体は壊すためにあり,
    規則は破るためにある.
    • by akudaikan (26016) on 2006年08月02日 22時10分 (#989835)
      大半の市役所でIT関連業者の評価システムが構築できていないっていうのが大きいと思う。
      土木や建築の場合は業者の過去の工事の請負実績が総合評価されていて、一覧を見ればどこの業者に問題があるのか一目で分かる。
      でも、IT関連業者の場合、実績は蓄積されていないし、そもそも業者の管理をどの部署がやるのかも決まっていない市が多い。
      昔はN社ならずっとN社、F社ならずっとF社だったのでそれでもよかったんだけど、なんでもかんでも入札しろと言われる(下手すりゃ、基幹システムの運用なんて公募型一般競争入札でしろと言われる)昨今、そんなので真っ当な業者選定ができるはずがない。
      きちんとしたところに委託したくても、きちんとしたところがどこなのかすら分からないのが現状だと思う。
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    • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時14分 (#989522)
      しかし、例えば随意契約にすると新聞や週刊誌に叩かれたりする罠。

      入札でも、内容とかまで審査すればいいんだろうが、そこまでちゃんとやってくれる(できる)ことを期待できるかどうか。
      # それで決定したって、ありもしないことで難癖をつける人も出そうだし。

      入札にして安く調達したって腕がなくては「安物買いの銭失い」になるだけなんだがそこをわかってるのかねぇ、シンドラーエレベータの時に発注元の自治体をさんざん叩いてたマスコミの皆さんは。

      --
      常駐先の施設保守業者が代わってから色々迷惑している AC
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      • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時27分 (#989531)
        マスコミ自身と同時に、それに飛びつく視聴者のレベルの低さも問題。むしろそちらが問題の本質かも。
        番組の制作側はビジネスである以上視聴率が取れるように視聴者受けのいい番組を作るわけで、番組はどうしても視聴者のレベルに合わせざるを得ない。
        特にテレビのように情報リテラシーの低い層が常用するメディアではそれが顕著になっているのでしょう。
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    • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時03分 (#989505)
      >きちんとしたところ

      さて、問題です。
      この答を出すのにどんなパラメタが幾つ必要でしょう?

      簡単に「きちんとしたところ」と言うが、企業規模や表向きの実績だけで判断できるものでは無い。
      また、過去にトラブルを起こしていないところが今回もトラブルを起こさないとは限らない。
      それが難しいところだ。

      最終的には「きちんとしたところ(相手)」ではなく「きちんとした自分」じゃないかい?
      本当に必要なのは。
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    • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時03分 (#989508)
      >--
      >体は壊すためにあり,
      >規則は破るためにある.

      なら、システムも壊すためにあるのでは。

      # 署名にツッコミを入れるのは無粋なので AC
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時56分 (#989549)
      目先の予算削減に目がくらんで
      プールに子供が吸い込まれる、と。
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    • 壊した委託業者がちゃんと復旧できたのかな?
      それとも、前の業者に泣き付いたのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時08分 (#989515)
    委託業者がストレスのあまりハンマーなどの道具でマシンを破壊した姿を想像しちゃいました。
  • by prankster (12979) on 2006年08月02日 16時30分 (#989618)
    バックアップなかったんですかね?
    #基幹システムは2重以上に配備すべきと思いますです。
    • たぶん元の新聞記事に書いてあるからかと。
      原因を調べた結果、管理ソフトを起動させたままデータベースを強制終了したため、管理ソフトに障害が発生したことが判明。2日未明には復旧作業を終える予定で、同日朝からの業務に支障はないという。
       データベースは一方に障害があっても支障がないように2基設置しているが、管理ソフトは1系統で運用しており、トラブルを回避できなかった。
      以上は 佐賀新聞Webページ [saga-s.co.jp]より引用
      親コメント
      • 自分の経験からありがちな光景を。

        -- 3時半:障害発生 --
        現場に居合わせた地元の下請業者:「え?立ち上がらない・・・」
        -- 6時:地元の下請業者から複数人が派遣されて調査 --
        -- 8時:地元の元請業者到着&調査 --
        公務員:「もう時間がないよ。どうなってんの。」
        地元の元請業者:「原因が分かりません…隣県の政令指定都市から応援が来ますので。すみません。」
        -- 10時:元請応援到着 --
        公務員:「窓口がパンクしそうだよ。早く復旧して。」
        -- 12時:原因判明 --
        元請業者応援部隊:「管理ソフトに異常があります。」
        公務員:「原因が分かってよかったー。すぐに直して。」
        元請業者応援部隊:「それが・・・データベースの障害対応マニュアルはあるんですが、管理ソフトの障害はマニュアルがなくって・・・」
        公務員:「マニュアルがなくても分かる人がいるでしょ。」
        元請業者応援部隊:「それが・・・管理ソフトは外注で作ってまして、社内に分かるものがいません。」
        公務員:「じゃあ、外注したところから人を呼んでよ。」
        元請業者応援部隊:「東京にある従業員数名の会社なので、時間がかかりますけど…」
        公務員:「ええっ!!」
        -- 19時:外注先業者到着 --
        公務員:(業務終わっちゃったよ…)
        外注先業者(なぜか私服の若造):「ああ、なるほどねぇ~。ごにょごにょ・・・直りましたよ。」
        公務員:「ええっ!!!!早っ!!!!」
        下請業者&元請業者:「じゃあ、後はチェックとデータの復旧をしますので。」
        -- 24時:基幹システムを起動後チェック、今日の異動分を入力して完了 --
        全員:「お疲れ様でした。」

        システム停止時間のほとんどが、人を待っている時間だったりする。
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      • by prankster (12979) on 2006年08月02日 17時27分 (#989656)
        ご指摘感謝。見落としてました。
        #単なる返事だけどお礼なのでID。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 17時33分 (#989663)
        でも、DB強制終了しただけで障害って管理ソフトっていえるのか?
        いったい何を管理してるんだろう。
        親コメント
  • この記事の焦点は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時11分 (#989519)
    >なんとか復旧

    なんとか……らしい。 事後検証とか大丈夫だろうな。

    >秀島敏行市長は「人為的なミス、予想できないミスもある。この経験を基に手だてをきちんと考えたい」と話した。

    人為的なミスの中でも予想できない分類に放り込むお役所

    >住民票を受け取りに来た女性(53)は「30分ぐらいかかると言われた。仕事があるからあきらめる。コンピューターはまめに点検してほしい」と話していた。

    原因を知らされず、理解を深めない被害者(および一般市民)
    • Re:この記事の焦点は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by signed-coward (17953) on 2006年08月02日 13時19分 (#989525) 日記
      >原因を知らされず、理解を深めない被害者(および一般市民)
      原因を詳細に知らされても、いまいちチンプンカンプンなんじゃないかと勝手に推測しちゃうのですが(汗)
      で、最終的な理解は「要はコンピューターが壊れたんでしょ?」と……

      # 上の方でも書いていた方がいますが、自分の親や親戚を見ていると、ねぇ(苦笑)
      親コメント
      • Re:この記事の焦点は (スコア:4, おもしろおかしい)

        by pivo (27159) on 2006年08月02日 14時20分 (#989560) 日記
        例えばこんな説明か・・・

        『ええ、この前見つかった障害を運用でカバーしてまして、運用委託先の担当者が毎日sql*plusでパッチを当ててるんですが、入力ミスしましてデータが全部書き換わっちゃったんですよ。
        で、しょうがないので、バックアップのテープからデータを戻そうとしたんですが、いままでバックアップテープから戻したことがないみたいで、上手くいかなくて・・・
        PCサーバの販売元に問い合わせしたり、DBのベンダーに問い合わせをしたりしているみたいです。だから安いからといってPCサーバでやるなんて信用できないって言ったんですけどね~最近は流行のようで(以下略)』

        って感じですか?

        親コメント
      • by sakaki101 (30670) on 2006年08月02日 15時38分 (#989595) 日記
        佐賀市民が信用できるとして委託した佐賀市がこれまた信用できるとして委託した企業が今回問題を起こしたわけです。
        このような"委託の輪"において問題なのは、"ある人"が信頼する委託先が信用する委託先を、その"ある人"が信用するとは限らないということです。

        ですから、その代理人どうしの齟齬をなくすために、情報公開によって、"遠い代理人"をクリアに見渡せるようにすべきでしょう。
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  • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 12時49分 (#989489)
    その馬鹿な委託業者はどこ?
    • 晒してみる (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月02日 13時09分 (#989518)
      タレ込みに出てる先進自治体等のチャレンジに学ぶ [jpc-sed.or.jp]のページに記載あり:

      ●新基幹システムの運用については、17年1月に入札が行われ、2月から地元の佐賀電算センターが担当した。

      親コメント
      • by samai (13906) on 2006年08月02日 13時20分 (#989527) ホームページ 日記
        でもどうせ、某F社とか某N社の下請けがやってるんだろう。
        おらは某F社のさらに下請けで某自治体のネットワーク管理やってましたし。
        3年の間に、完全システム停止が2回ほどあったから、まあよくあること。
        どっちも某F社の人がDBぶっとばしたのと、システム更新でミスって巻き戻りにすげえ時間食ったのとで、下請けの人のミスじゃなかったですが。とばっちりで3日ほど泊り込んだのもいい思い出です('A`)
        --
        As it goes, so it is.
        親コメント
      • Re:晒してみる (スコア:3, 参考になる)

        by fx (21145) on 2006年08月02日 13時29分 (#989535) ホームページ 日記
        佐賀電算センター [sdcns.co.jp]が主体で佐賀IDC [sagaidc.co.jp]なるもの設立し、そこが運用しているようです。
        佐賀IDCの事例紹介 [sagaidc.co.jp]に佐賀県庁の事例が載っていますね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どこのお客さんのサーバを管理してるかってのを晒して大丈夫なの?
          http://www.sagaidc.co.jp/example.html
        • by Anonymous Coward
          委託業者がどれを指すのか不明なのですが、佐賀IDCは関係ナッシング。
          >> 佐賀IDCの事例紹介に佐賀県庁の事例が載っていますね。
          それ県庁。
          問題は市役所。

          中の人のちっくなのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 14時44分 (#989575)
    佐賀県民はのんびりしてるのでおとなしく待ってくれるんじゃない?

    しょっちゅう停まってれば一日くらい停まっても気にならなくなる。
    出掛ける前に動いてるか確認するようになるだろうしね。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月02日 15時44分 (#989597)
    都内で連休の谷間に免許の書き換えにいったら、駐車場
    まで出来る長蛇の列。
    「システムがダウンしまして・・」の場内放送。
    免許が渡されたのは19時でした。
  • by submerge (7417) on 2006年08月02日 15時56分 (#989605) 日記
    佐賀市で発動してしまったのですね。

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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