DMVの営業運転は来年4月から 46
ストーリー by yoosee
夢の車輌は夢では終わらない 部門より
夢の車輌は夢では終わらない 部門より
sillywalk曰く、"北海道新聞の記事によれば、国土交通省とJR北海道は7月31日、線路と道路の両方を走行できる新型車輌「DMV」(Dual Mode Vehicle)について来年の4月から雪の降らない時期に限って営業運転を開始する方針を固めました (過去の関連記事)。
路線候補には学園都市線、富良野線、日高本線が挙がっており、8月中にもルートを選定し施設整備作業を本格化させる予定。すでに7月中旬からは国交省とJR北海道の関係者約20人によるワーキンググループが結成され、安全走行に向けたチェックリストの作成とチェック作業に入っています。
しかし車両開発はすでに最終局面にあるとはいえ、車重が軽いことによる踏切センサーの感知の有無、一両あたり17名(二両連結時34名)という少ない乗車定員と採算性維持の問題、さらには昨年11月の試験走行中に雪の線路で発生した脱線事故と雪対策など、本格的な営業運転を行なうにはまだ課題も多く残されています。
こうした諸問題をクリアしてぜひ営業運転を実現して欲しいですね。"
中の人は素直にバス転換した方がいいと思っているんだろうな・・。 (スコア:4, 興味深い)
奇策を用いて、あえて鉄路を維持するのは、転換バス以降
沿線の発展どころか、人口流出の流れに拍車が掛かり
転換バスの維持すら困難になった路線が北海道には
よくあります。
鉄道が通らなくなると、どうにもならない寂れた町と
いうイメージがついてしまうようで自治体にとっては
強烈なダメージでしょうね・・・。
DMVには大赤字の地方線を切り捨てたいJRの思惑と、鉄道廃線
だけはなんとしてでも避けたい自治体の思惑との間に出来た
産物かも・・・。
Re:で、そのうち (スコア:2, おもしろおかしい)
少しずつ線路を撤去して、気が付いたら
「全部道路になっちゃっいましたぁ、ははは」
とか目論んでるJR北海道でした。
Re:で、そのうち (スコア:1)
路線を一般道に移行して、宅地分譲するとか
赤字埋め対策も兼ねてるのかも。
A列車4だっけ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:A列車4だっけ (スコア:1)
Re:A列車4だっけ (スコア:0)
Re:A列車4だっけ (スコア:1, 興味深い)
「大統領専用列車をいかに早く目的地に送り込めるかを競うゲーム」
だったことを知っている人は何人いるだろうか、とマジレス。
#でも、やっぱり線路を敷いて家を増やすほうが楽しかった。
Re:A列車4だっけ (スコア:1)
1.全銘柄を一株ずつ買う。
2.暴落した銘柄(保有している銘柄の急な値動きは秘書?が教えてくれる)を買いまくる。
3.急騰したら売る。
4.最初から繰り返す
以上のステップを実行するだけで手持ちのゼニが雪だるま式に膨れ上がって億万長者一丁上がりです(株転がしだけで金額のカウントストップまで持ち込んだ
バカ猛者もいたな)。会社がつぶれて株券がただの紙切れになったりしないし、暴落した株はいつか必ず派手に急騰するし、気楽なもんですよ。
A列車で行こうの思い出(超オフトピ) (スコア:1)
6も何だか微妙な出来だし、7に至ってはバグだらけでもう、だし。あげくこんなの [ideaf.co.jp]出された日にはなんともはや。
しかも5から先、一貫してゲームの本質とは何の関係も無いところでとんでもないスペックのPCを要求するんだもの。
思えば日本国産のシミュレーションゲームって、もとからとんでもない出来だったり、
ちょっと芽があってもあらぬ方向に進化したりいつの間にか新作も出ないでしぼんでたりでなあ。
国産でCivとかシムシティとかトロピコくらいのレベルのゲームが出る日は来ないのかなあ。
大戦略……清谷なんか呼んだがために厨シナリオの厨ゲームに。しかもヘックス→スクエア [ss-alpha.co.jp]って退化じゃん。一貫してつまらなくなってる気が。
Tower……出来はいい。これは期待が持てるぞと思ったのだが色々あってもう新作は出ません。
ザ・コンビニ……期待はしたいのだが、どうにもグラフィックがイモなんだよなあ。
コーエーの色々……オンラインとか無双とかにかまけてないで硬派な頃を思い出してください。でも、そんなに有名武将ばかり優遇しなくてもいいです。
出版部門もひところの輝きを取り戻してください。
こんな愚痴書いてないでCiv4やってガンジーをいじめてきます。
Re:A列車で行こうの思い出(超オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:A列車で行こうの思い出(超オフトピ) (スコア:1)
「ナイトライフ」->「蒼き狼と白き牝鹿」
ですか?
Re:A列車で行こうの思い出(超オフトピ) (スコア:1)
そこに何でシムシティが入ってるのかと…
最近のはアメリカナイズが激しくて、
日本人がやる箱庭シミュレーションとしてみた場合、
激しく違和感を感じるのですが。
A列車は (スコア:0)
シミュレーションと思われている時点で本質を忘れているんでしょうな。
Re:A列車で行こうの思い出(超オフトピ) (スコア:0)
ななめ方向の移動や射線をちゃんと計算してれば何も問題ないんじゃない?コンピュータなら簡単でしょ。大戦略がそうしてるかどうかは知らないけど。
ボードシミュレーションだとGDWの「アザンティハイライトニング」ってやつがスクエアマップで斜めに一歩移動するのに1.5移動力消費するシステムだったなぁ。
乗り換え削減効果 (スコア:2, すばらしい洞察)
市街地部分では渋滞に影響されない分、バスより速いことを考えると、地方空港へのアクセスなんか適しているんじゃないでしょうか。例えば高松空港 [oni.co.jp]とか。
Re:乗り換え削減効果 (スコア:2, 興味深い)
タクシーの利益だけを上げる駅 [kotoden.co.jp]が新設されたわけで、
DMVみたいなタクシーの利益を阻害するようなものは登場しないと思われます。
―新駐禁取締りもタクシーにだけ機能してないしね!
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:乗り換え削減効果 (スコア:1, 参考になる)
一回潰れて経営者変わったようなのですが、相変わらずのやくざ体質は変わってないのでしょうか?
昔かの地で過ごしてた頃、駅員にキセル扱いされて胸倉掴まれた上、券売所のおっちゃんが切符に押す日付間違ってただけなのが判った後でも一言も謝って貰えなかった事があります。
その間周りの駅員もニヤニヤ見てただけで代わりに謝る奴も無し。
かの地の気質自体が"やくざ体質"じゃ無いと思いたいですが・・・こんな連中ばっかだと嫌過ぎ・・・
Re:乗り換え削減効果 (スコア:0)
Re:乗り換え削減効果 (スコア:1)
地方、つまり農村地域ではものすごい高齢化進みます。
あと何十年かしたら、車運転するのやめてよってなお年寄りが増え交通事故多発。なんてことに...
いつでも、安全、安心な乗り物や路線を提供するというのは命題であって、車オンリーよりは地方にとって
利益のあることなのです。誰か研究費つけてくれましたっけ?。
地球温暖化の観点もありますね。
この技術、いずれトラックになって、JR貨物がこの技術を使って、新鮮な野菜を運ぶところまでいったら面白い。それが北海道的すぴりっつ。今でも開拓者精神を感じる。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
この方も (スコア:2, 参考になる)
http://mukaiya.cocolog-nifty.com/mukaiya/ [cocolog-nifty.com]
ここからは脱線で、上記のブログに特にエントリーがありませんが
「カシオペア活動休止 [casiopea.co.jp]」 だそうです。
〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
自転車操業 (スコア:1)
「自転車操業」と言うトピックだと思ってしまった
Re:自転車操業 (スコア:0)
殆ど言及されませんな(;´Д`)
DMV? (スコア:0)
Re:DMV? (スコア:4, 参考になる)
ここからもリンクされてますが、字面で読むより実際の走行シーンを
ご覧いただいた方が早いかも知れませんね。
動画1 [www.bnn.cc]
動画2 [www.bnn.cc]
動画3 [www.bnn.cc]
見るとわかると思いますが機関車が地面に下りたというよりも、
バスが軌条に乗っちゃったと言うほうが当たってます。
以前から線路保線用トラックで同じような、
車体の下に収納式の鉄輪を持ったやつ [google.co.jp]はありましたよね。 #決して鉄な人ではないけどIDで
定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1)
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
なるべくなら従来の鉄道を残しつつ…なのかもしれないけど、専用道なら鉄路じゃなくてえぇやん。
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
それだったら余計な建設費係らない方を選ぶのが筋でしょう?
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
色物に手を出す前にその金で自治体でバスを走らせた方が融通が利くぞ。
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1)
使うほうから言うと、バスってどうしても定時運行が
難しいから、本数少なくてもバスよりも鉄道のほうが
予定を立てやすいというのもあります。
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1, すばらしい洞察)
定時運行も出来るでしょうし,また,車両も新規開発しなくてもいいでしょうし,
安上がりなのでは?
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1, 参考になる)
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1)
総延長で何百億かかるかわからんのだよ。
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:1)
そもそも何で鉄道なんですか? (スコア:0)
あるいはゆりかもめや東京モノレールに乗って思うんですけど、どうして専用車両なんですか?
鉄道って専用軌道ですよね。
えっと、ゆりかもめみたいな高架でも専用道路にして普通のバスとか、なんだったら関節?付の専用連結バスじゃどうしていけないのかなぁとギモンです。
つまり、モノレールでもゆりかもめでも軌道が高価そうにみえるわけですよ。
それよりは単純なコの字型の専用道路にしちゃってソコにいまある普通のバスをいっぱい走らせたほうが、定期運行もできるし、専用開発しないでも安く上がるんじゃないかと。
鉄道だって、レール敷くよりコン
Re:そもそも何で鉄道なんですか? (スコア:1, 参考になる)
車体の大きさが全然違いますし、その分車両コストは高いですが耐久性も高く長持ちします。
鉄道は車両をたくさん連結して走行することもできますが、これには軌道が必要です。
バスを軌道走行させたら新交通システムと大差ありません。
IMTSなら代替になるかもしれませんが、まだ開発中です。
連結走行の代わりにバスをたくさん走らせようとすると運転手が大勢必要になって人件費が嵩みます。
またゴムタイヤとアスファルト舗装の組み合わせに比べて、金属車輪と金属レールの組み合わせは走行抵抗が格段に低く、エネルギー消費が大幅に少なくなります。
さらに軌道走行することによって外部からの電力供給が可能になることや、
信号保安システムによって保安度が向上することなど、軌道であることのメリットはいろいろあります。
バスを改良して軌道のメリットを取り込もうとすると、結局新交通システムもどきに行きつく気がします。
外国では高速道路の一部をバス専用レーンにして軌道のように走らせるBRT(Bus Rapid Transit)なんてものもありますが。
結局、想定される輸送量に応じて最適とされる交通機関は変わるのであって、何でもバスで代替できるわけじゃないです。
モノレールや新交通システムが導入されているところは、普通鉄道を導入するほどの需要が見込めなかったところです。
一般に輸送需要に応じてバス < モノレール・新交通・路面電車 < 普通鉄道の順番で選択されます。
田舎のように単行で走っているところに鉄道の意義がないというのは間違いないでしょう。
Re:そもそも何で鉄道なんですか? (スコア:0)
バスってモノレールほど上下に移動できるものなのでしょうか。
本数が多い区間の場合、燃料費はどちらが安いと思いますか。
専用道路にしたところで、事故発生率はケタ違いだと思います。
ゆとりーとラインのようなガイドレールバスにしたら、専用車両になりますよね。
Re:そもそも何で鉄道なんですか? (スコア:0)
また、鉄軌道を走る本来の意味での鉄道は、たとえディーゼルカーでも燃費が安いんですよ。人がきっちり乗ってれば。
平坦線なら一度加速すれば、途中でエンジンやモーターの接続切っても数キロは平然と走るので。
Re:そもそも何で鉄道なんですか? (スコア:0)
名古屋で地下鉄を引くほどでもない需要がある所に導入されたようです。
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
バスすら維持できない不採算路線を鉄道にする意味は何ですか?
Re:定員も本数も需要も少ないんだし (スコア:0)
JRでなかったらとっくに廃止されていたでしょう。
廃止したくても廃止できないからDMVが開発されたわけだ。
未来予想 (スコア:0)
「当面は」の条件付きだが。
「冬は走らない」という選択肢 [srad.jp]
素人考えなんだけど (スコア:0)
そういう課題が解決したから、今回営業運転の開始が決定したんじゃないの?
見切り発車?