パスワードを忘れた? アカウント作成
13123 story

エイベックスが20周年映画のストーリー募集中 43

ストーリー by mhatta
ここは一つギークを主人公にした奴を希望 部門より

gwamodin曰く、"先日、角川・松竹と合作映画を製作することで話題になったエイベックスが、今度は自身の20周年記念事業として音楽映画を製作するらしい。すでに公式サイトが立ち上がっている。

音楽映画とはあいまいな表現だが、同社によれば、「映像と音楽が見事に融合したエンタテインメント・ストーリー」を目指したいとのことだ。ラブストーリー、青春映画、群像劇、ダンス映画など、形式は問わない。
必ずしも脚本レベルのものを送る必要はないらしく(ストーリーについては2000字以内で説明できればよい)、本当に広い間口での募集となっている。携帯電話でも応募できるのは、さすがというべきか。

タレコミ子は、音楽がらみの感動ストーリーというと、すぐに「MOTHER」(by 糸井重里)を思い浮かべてしまう。いっそのこと、「Eight Melodies ~MOTHER~」みたいな感じで取り組んでほしいくらいだ。諸兄はいかがだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時27分 (#994523)
    > 音楽映画とはあいまいな表現だが、同社によれば、
    > 「映像と音楽が見事に融合したエンタテインメント・
    > ストーリー」を目指したいとのことだ。

    音楽映画 【おんがく・えいが】
    (1)音楽を主体とした映画。
    (2)エイベックスの代表取締役、MAX松浦が貸しレコード屋から音楽業界の風雲児に登りつめるまでの様子を、グループ会社所属の DA PUMP の ISSA と上原多香子を主役に据えた映画『ドリームメーカー』という映画のようなもの。

  • エド・ウッド脚本 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by SteppingWind (2654) on 2006年08月10日 23時12分 (#994679)

    「死霊の盆踊り」でもリメイクしたら?

    それなりに知名度はある作品だし, 一応, 音楽と踊りが主体になっているわけですから.

  • 全編Flashっぽく (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Transponder (6045) on 2006年08月10日 18時11分 (#994505) ホームページ 日記
    某キャラクターをメインにFlashっぽくするのはいかが?
    もちろん、メインテーマはあの曲

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9095.html
    --

    # I will work seriously this year!

  • LAPでヨロシク (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時15分 (#994510)
    ここはもちろん、Lemon Angel Projectですよ!(しかも第一期)
    はい? そんな高度なAI存在しないって?
    もちろん、avexにはその開発に必要な全ての資金を負担していただきます。

    その結果、倒産したとしても俺は知らん。
    • by Anonymous Coward
      マクロスなんちゃらでも、そいうったAIは無理だったんでは?
      渋谷が今と変わらないような未来では、まず無理でしょう。
      • by Anonymous Coward
        無理か無理じゃないかはどうでもよい。
        倒産するまで金を突っ込むことが重要。
  • by uippi (9904) on 2006年08月11日 15時45分 (#995028) 日記
    パクr・・んっんー、インスパイヤ言われるのを防止する為、一般公募する事によって
    リスク回避を狙っていますか?

    ちょっと意地悪に「企画概要」から抜粋。

    [特徴]
    ・プロ・アマ問わず参加できます!
    >プロ(とは思えない仕事)の人もOKか、のまのまイェイ

    ・将来プロを目指すあなたを、エイベックス・グループが全面的にバックアップします!
    >イロイロとインスパイヤのイロハを教えてくれそうです

    ・クリエイティブに最大級のリスペクトをします!
    「エイベックスはクリエイティブを大切にしてきた会社であり、これからも大切にしていく
    会社です。」が笑わせます。

    仕事中に見てるんだから、あんまり笑わせないで下さい。
    お宅が得意なのは、クリエイティブじゃなくてアレンジだろう。
    • 2chの外部である/.にとってはトリビアルな問題である、"のまネコ"をここまでひっぱってるのはどうかと思いますね。
      • by Anonymous Coward
        インスパイヤとCCCD以外に/.で話題にできるようなネタなんてないでしょ、この会社。
  • たのきんトリオの映画 [wikipedia.org]見たいなノリで、所属アーティスト使えば選ばれやすいのかねぇ…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • FF (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時10分 (#994504)
    映画に手を出して巨大な借金を抱えた会社の話を思い出します。
    餅は餅屋。逆を言えば餅屋じゃない会社が見栄張り過ぎるとろくなことがありませんから
    今回の例だと費用などあまり掛けず、こじんまりとしたものを作った方が無難でしょう。
    • Re:FF (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時41分 (#994526)
      グループ内だけで大きな金額が動くように工夫すれば、
      見栄を満足させつつも全体としては赤字にならない制作が可能ではないかと。

      実際、一番金を食うのは手配師的ポジションでしょうし、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それこそAvexならFF-X2 [avexnet.jp]を使い回す方向の低予算映画でいいんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1341179/detail

      この「fairyland」のプロモーションビデオにかかった撮影費用は2億4千万円!なんでも映画「ジェラシック・パーク」で使われた森に一軒家を建てたため、それだけの費用がかかったようなんですが、更にビックリなのは、その一軒家を燃やしてしまったそうなんです!

      この話を思いだした。
      まあ、このくらいのビッグアーティストだから出せる金なんでしょうが。
      FFは130億円なんで比較するほどでもないですが。
      • by Anonymous Coward
        130億とはいうが、本当にそれだけかかってるのか、適当な単価×人月での理論値なのか…
        オールCGなら直接動く金は少ないよな。
    • 演出とか、ストーリーとかすべてインスパイアで発注をお抑えて制作費押さえますから。

      http://nextxp.net/archives/2005/10/_rikkivol3pv.html

  • そりゃもちろん、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時22分 (#994519)
    「CCCD狂騒曲」
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時50分 (#994534)
    その発想はなかったわ
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 18時26分 (#994521)
    悪いことは言わん、東京フレンズで満足しとけ。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 19時18分 (#994562)
    しんちゃん音頭を流して誰かに踊ってもらう。
    三波春夫の歌なら音楽としても問題あるまいw

    # この頃はCCCDなんて邪悪なメディアで無かったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 20時18分 (#994597)
    >音楽がらみの感動ストーリーというと、すぐに「MOTHER」(by 糸井重里)を思い浮かべてしまう。

    むしろ、JESUSを思い浮かべる人の方がここには多いと思う
    • >>音楽がらみの感動ストーリーというと、すぐに「MOTHER」(by 糸井重里)を思い浮かべてしまう。
      >むしろ、JESUSを思い浮かべる人の方がここには多いと思う

      ごめんなさい。「Eight Melodies」と書かれてるのを見て「おねがいマイメロディくるくるシャッフル [tv-osaka.co.jp]」を思い浮かべた阿呆がここにいます…。(劇中で8個の音符を集めるので…。)

      音楽と映像の融合というと映画ファンとしてはミュージカルなどの歌劇だったりメインテーマのイントロを聞いただけでその作品が思い浮かぶようなものなんですが、アイデアを募集っても最初につける音楽が無くて「ここに観客が泣くような凄い演奏を」とか「ここでかっこいい音楽を」とかでいいのかな。いまひとつ想像しにくいです。やっぱり物語として音楽(作曲だったりボーカルだったり)が絡むものになりそうな予感。

      #映画「スーパーマンリターンズ」。当初は'78年版のメインテーマに『似せた』音楽で予告やってましたが、一番最新の予告編ではオリジナルのままで使ってました。全部が全部とはいかないにしても映画に合ったテーマ曲って大事ですね~。
      親コメント
    • >>音楽がらみの感動ストーリーというと、すぐに「MOTHER」(by 糸井重里)を思い浮かべてしまう。
      >むしろ、JESUSを思い浮かべる人の方がここには多いと思う

      私もFF12をまだまだやりこみ続けてるほどゲーム好きなんだけど、さすがになんでもかんでもゲームやアニメにむすびつけちゃうのはどーよ、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

      この文脈で音楽映画ゆーたらフツーはミュージカルかオペラでしょー
      というわけで私は「オペラ座の怪人」

      去年見た「ALWAYS 三丁目の夕日」も悪くなかったなー取り立てて名曲というわけでもないけど雰囲気とよくマッチしていたように思う。

      #まあ単に年とって涙腺がもろくなっただけかも知れぬが

  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 20時38分 (#994608)
    過去20年間の楽曲をバックに、ワゴンセール、ブックオフに並ぶAvexのCDジャケットを垂れ流す。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月10日 23時58分 (#994703)
    インスパイヤクリエイター列伝ミナサカナーとかウケるんじゃないですかね? もしくはGNUのヌーをインスパイヤして御大にこっぴらどく怒られたりとかw
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...