パスワードを忘れた? アカウント作成
13129 story

楽天市場で大規模システム障害 97

ストーリー by mhatta
てんてこまい 部門より

von_yosukeyan曰く、"Impressの記事によると、9日夕刻から楽天市場で、出展店舗の4割に相当する7413店舗で、購入・レビュー閲覧、メールマガジンの登録・解除が不能となる大規模なシステム障害が発生した模様。

楽天側の発表によると、障害の原因はメンテナンス中に同社委託社員によるオペレーションミスで、同社の主張によると、10日中に復旧したとしている。発表文の中では、メンテナンス予定時間と障害復旧時刻が混同されているなど同社の混乱ぶりも伺えるが、オークションやモバイル版などで使用不能な機能があり、障害は現在も継続中と思われる。なお、9日午後から開始されたメンテナンスに関しては、終了時刻は未定であるという。

一方、障害の影響を受けた楽天市場出展店舗は、障害発生時「ただいま、店舗の改装中です」という楽天システム側のデフォルトの表示が行われ、店舗の都合で閉鎖したかのような印象を利用者に与え、システム障害の発生を告知する表示が少ないとの声もあがっている。現時点進行中のメンテナンスに関しても、楽天市場のトップページにわかりやすく表示されておらず(ページの一番下)、楽天側の情報開示体制の貧弱さを物語っている。

なお、Impressの取材によると、楽天は今回障害の被害に遭った店舗側への損失補償は予定していないらしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 困ってるのはお店側 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月11日 11時22分 (#994863)
    中途半端に復旧したせいで、注文は来ちゃうのに決済処理ができなかったりとひどい状況みたいですよ。


    いいか、みんな
            (゚д゚ )
            (| y |)

    楽天のシステムならアテになると信じていたのに、
    いつまでたっても復旧しない。
        rakuten ( ゚д゚)  ate
           \/| y |\/

    これらをくっつけて
            ( ゚д゚) aterakuten
            (\/\/

    逆から読むと寝疲れた、というわけだ
            ( ゚д゚) netukareta
            (\/\/

    楽天の中の人はろくに仕事してない、ということだな
            (゚д゚ )
            (| y |)
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 11時27分 (#994866)
    うちの店舗はほぼ問題はなかったんですけど、R-Mail(楽天のメール配信機能)に
    予約配信しておいたメールが全部キャンセル喰らっちゃいまして、
    再配信の手続きで予定の業務が出来なくなってしまいました。(o_ _)o
    知り合いの店舗やランキングに載ってる店舗で、改装中になって
    しまってるところも多いので、酷いところはもっと酷いのかなぁ
    とか思ってみたり。

    楽天からの緊急のサポートメールはバンバン届くんだけど、楽天の
    方から謝りの電話もないしなぁ。これをきっかけに退店するところ
    増えるんじゃないかな?

    • Re:オフトピ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 21時34分 (#995251)
      むかし,実店舗がないので楽天に蹴られた.その時の登録が残っているせいか,最近は実店舗がなくてもOKとお誘いが楽天からよく来る.
      楽天様,すみません,冷やかしでした.頼むから,勧誘はメールにして下さい.FAXだと,紙が減ります.
      親コメント
  • そういう対応を (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2006年08月11日 11時27分 (#994867)
    楽天的と言うのでは?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 12時25分 (#994899)
    楽天から電話が来たと思ったら、
    「モバイル用ページに力を入れてください!!」とのこと。

    そんな事してる暇があったら、
    マニュアル見ながらの対応でも良いから、
    サポートに回ってくれと思ってしまった夏。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 11時16分 (#994861)
    告知が目立たない。
    昨日、調度買い物をしようとしていたのですが、
    商品選択→買い物かご投入までして
    初めて「システム障害の為買い物が出来ません」的な画面が表示されましたよ。

    まぁ、あえて目立たないようにしているのだろうが・・。
    • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 12時04分 (#994887)
      トップページ右上にある「システム障害についてのお詫び」のページ。この告知 [rakuten.co.jp]見ると「一部ショップにおけるシステム障害」って書き方にげんなりする。一部ショップ側もシステム障害の被害者なのにね。そりゃ、客から見たら楽天本体とか、参加している店舗とか区別してないかもしれんが、ショップが楽天の「のれん」で商売していても、楽天から見たら客でしょうに。

      ショップ様にもお客様にもご迷惑かけました、的な雰囲気を出さないと、今はいいかもしれんが、調子が悪くなると、ショップ側にそっぽ向かれるぞ。今までにも、煮え湯飲まされたショップもたくさんありますから。
      親コメント
      • by Tsann (15931) on 2006年08月11日 13時56分 (#994963)
        トップページから見るのは一般の客であり、のれん代もらってるからといってるショップ側を意識したメッセージにすべきではないかと。そんなことしたら、ショップ以前に客にそっぽ向かれますがな。
        もちろん、ショップの人向けページに同じことが書かれてるとしたら酷いですが。

        ちなみにうちにはなぜかメールマガジンが届くのですが、障害については一頃もふれられてませんでした。
        # 見ず知らずの人が私のメールアドレスで登録したらしい。
        親コメント
        • >ショップ側を意識したメッセージにすべきではない

          それはもちろんその通りですが、問題は、さも「個々のショップが」障害を起こしているかのような表現にも見て取れると言う部分ではないですかね。
          親コメント
          • by Tsann (15931) on 2006年08月11日 16時54分 (#995062)
            タイトルはそうなってますが本文には
            一部ショップにて発生しておりましたシステム障害につきまして
            なので、それほど気になりませんでした。
            それよりも
            弊社がサーバーの構築を委託している伊藤忠テクノサイエンス社のオペレーションにて、誤って楽天市場の情報を格納するハードディスク内部のデータが一部破損いたしました。
            と実際の作業者が誰であれ、楽天の問題であるにもかかわらず、CTCのせいにしようとする匂いがぷんぷんと。
            下の方でもふれられていますが、カカクメソッドですかねぇ。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 7時49分 (#995387)
          > ショップ側を意識したメッセージにすべきではないかと。そんなことしたら、ショップ以前に客にそっぽ向かれますがな。

          ものすごくドライな考え方ですね。私なんかは、客向けのメッセージであっても、すこしは店舗へのお詫びもいれてくれないと、

          やはり、ショップにはお詫びしてないのか、客向けにはいい顔するが、店舗向けには厳しい楽天の本性を見た!

          って気になってしまいますわ。
          親コメント
    • Re:それにしても (スコア:2, 参考になる)

      by kubox (23429) on 2006年08月12日 7時13分 (#995378)
      http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050723.html
      このときもだんだん目立たない位置にしていましたよね。

      ただ、クロールされないようにしていないだけ、ましかなと思ったりします。
      親コメント
  • by tadit (29726) on 2006年08月11日 13時19分 (#994943)
    多少お手伝いしているところがあるのですが、管理者画面にかなりの間ログインできませんでした(今はできます)。

    普段キャンペーンもっとやれやれ告知の欄(上下にかなりのスペース)に申し訳程度の障害報告があるのみ。
    もうキャンペーンもっとやれやれ告知はなくなるのかな?あまりに不謹慎ということですかね。

    管理者ページ右上の「お困りの方は」というところにFAQ形式でレポートへのリンクがあります。
    ただ、こうしてFAQで片付けるような問題でもないと思うんですけど。たとえば、
    「トラブル期間とはいつまでてすか?」というわけのわからないQでは、「8/9から現在までとなります
    というさらにわけのわからないAが。キャンペーン期間のことじゃないぞ!

    「トラブルはいつ頃発生し、現時点でどのような状態ですか?」でしょう、ここは。

    メルマガはとりあえず破棄、理由はバックアップに書き戻したためにリンク切れ発生の
    可能性があるためということですが、となると、せっせと作ったページが飛んだ可能性があるのかな?
    お手伝いしているところはGoldなので関係なしですが...

    どうも最近サポートの質的低下を著しく感じるなあ。
  • by Sparefish (8318) on 2006年08月11日 18時26分 (#995153)
    ショップからこんなメールが…。
    お盆休みとかぶって、商品の出荷が1週間近く遅れてしまうらしい。

    ### 以下、引用
    先日当店をご利用頂きました際の商品代金の決済方法をカードで頂いておりましたが
    先日から楽天市場のシステムエラーにより
    クレジット決済がシステムエラーとなっております。
    当店よりお問い合わせさせて頂きましたが、
    楽天サポートセンターの方もお盆休暇に入っております為
    確認することが出来ず、出荷の方を見送らせて頂きます。

    お客様には大変ご迷惑をおかけ致します。

    誠に勝手ながら、出荷の方は8/17以降に
    楽天へ問い合わせ次第順次発送させて頂きますので
    何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
    ### 引用終了

    怒りの矛先はお盆休みに入る店舗に向けるべきか…、
    お盆休みにに入った(と店舗が言っている)楽天サポートセンターに向けるべきか…。
    俺にはお盆休みなんて無いのに!
    • by Lafiell (6631) on 2006年08月11日 20時25分 (#995217)
      幾ら日本古来の風習とはいえ、サポセンがお盆休みですか? それはちょっと拙いような...。
      世の中には(デスマ以外で)幾らでも働いている方はいらっしゃるわけですし、交代勤務態勢が
      取れないはずは無いのです。その辺はコスト対効果で判断されたのでしょうけど。
      でもこういう大規模なシステム障害の後「お盆休みです」では、ショップの方の心証は悪くなるでしょうね。
      親コメント
  • トップページ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月11日 11時09分 (#994858)
    右肩にリンクがあるようですが。
    • Re:トップページ (スコア:2, 参考になる)

      by von_yosukeyan (3718) on 2006年08月12日 16時02分 (#995512) ホームページ 日記
      タレコミ者です

      タレコミ記事を投稿した10日22時の時点では、右肩にリンクはありませんでした。また、障害のお詫びリリースの中にも、障害発生時間に関して「9日16時から10日19時(予定)」という記載もありましたが、11日0時ごろには消えていました

      記事が掲載されたのは、投稿から12時間以上経った後なので、その間記載が変更されてたら仕方ないですね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 13時18分 (#994939)
    まあ、そもそも電子モールは成功しないといわれていた中で勝っちゃったとは言え、この手のトラブルに補償なしとは殿様商売と言われてもしょうがないのではないかでしょうか?

    楽天ポイント祭りだって、結局裁判を起こしたという話は聞かないのでナァナァで済ませた感が強く、次のトラブルがないとは言えないから、適当なライバルがあれば絶対に逃げ出すと思うのですが、アマゾンとかはライバルにならないかなぁ

    #楽天ポイントは例の騒ぎで貰った→剥奪→ANAに抗議→復活の歴史を持つAC
  • RMS (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月12日 10時40分 (#995420)
    ついさっき楽天の管理画面にログインしたら

    >【夏季休暇のご案内】

    >誠に勝手ながら、
    >8月14日(月)から 8月17日(木)はお休みとさせていただきます。

    ……だってよ。orz

    こいつら、騒ぎ起こしておいて休むつもりだぞ(´・ω・`)
  • (1) RAIDは?
    障害から復旧までにタイムラグがあったようですが、RAIDは組まれて…ますよねぇ、いくらなんでも。
    (2) 操作ミスとは?
    HDD内部のデータに破損を与えるような操作ミスっていうと・・・
    SQLで致命的なコマンド送っちゃったとか。
    電源ぶっこ抜きとか(冗長化は?)。
    --
    May the music be with you.
    • Re:疑問。 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 13時15分 (#994936)
      その辺は楽天のお詫びページに言い訳がましくスキャンがアップされてた委託先のお詫び文書にちょこっと書いてあったんですけどね。
      さすがに速攻で削除されちゃいましたので・・・

      【ネット】 楽天市場でシステム障害…出店店舗の4割でショッピング機能が停止
      http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155196808/238 [2ch.net]
      http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155196808/245 [2ch.net]

      で一応テキストに起こしてあります。
      親コメント
    • Re:疑問。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 13時55分 (#994962)
      >障害から復旧までにタイムラグがあったようですが、RAIDは組まれて…ますよねぇ、いくらなんでも。

      答: あたりまえですよ。全部 RAID-0 にしてます。
      親コメント
    • Re:疑問。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 17時17分 (#995090)
      > RAIDは組まれて…ますよねぇ、いくらなんでも。
      単なるミラーリングRAIDでの経験ですが,
      RAIDC がバカで...
      故障したディスクをはずして新品ディスクを差し込んだら,
      新品ディスクから古いディスクへ,
      コピー始めやがりました orz
      親コメント
    • Re:疑問。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 12時58分 (#994925)
      タイムラグはテープから戻してるからじゃないの?
      親コメント
    • Re:疑問。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 13時07分 (#994931)
      RAID は、物理的な障害の対策にはなりますが、論理的なデータ保護にはなりませんよ。

      「オペレーションミスによるデータ破損」ってことは
      論理的なものですから、RAIDはまったく無意味です。
      RAIDしてようがしてなかろうが、ファイル削除の操作をすればファイルは消えます。

      さすがにバックアップを取ってないってことはないでしょうけど、
      テープとかから復旧となると結構時間を取られると思います。
      親コメント
      • Re:疑問。 (スコア:1, 参考になる)

        by cassandro (6035) on 2006年08月12日 5時32分 (#995374)
        > RAID は、物理的な障害の対策にはなりますが、論理的なデータ保護にはなりませんよ。

         はい、その通りです。ですが、バックアップも論理的なデータ保護には不十分な仕組みですね。有効な仕組みとしてはジャーナリングしか無いと思うのですが、データ保護のためのジャーナリングを備えているファイルシステムは無いでしょうね。メタデータ保護のためのジャーナリングを備えているファイルシステムはいくらでもありますけれど。
        親コメント
    • by suexec (16684) on 2006年08月11日 15時09分 (#995005) 日記
      その昔、「RAID5なのでバックアップ無くても大丈夫!」
      なんて言っていたISPで同時にHDDが壊れて大障害が起きたような…。
      親コメント
      • by pantora (11989) on 2006年08月15日 21時16分 (#997161)
        > その昔、「RAID5なのでバックアップ無くても大丈夫!」
        よくあることですね。RAIDはバックアップじゃない!と叫びたい。
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
    • by esumi (15966) on 2006年08月11日 23時54分 (#995302)
      傷害があったのが記憶装置の領域だったとして、
      RAID等でデータ部分の復旧が済んでも
      決済処理は別会社に委託してあるでしょうし、
      それとの整合性をチェックしなくてはならないでしょうから
      実際にはログとにらめっこする時間が必要ではないかと思いますが

      #そんな担当にはなりたくないなぁ……
      親コメント
  • by kokeko (31517) on 2006年08月11日 13時55分 (#994961) 日記
    自分のところの責任はなるべくせこく回避するような方法が
    ネットで成功した会社のデフォルトになるんでしょうかね。
    カカクコム、ライブドア、楽天…
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • こんなんでいいぐるす? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月12日 3時02分 (#995355)
    楽天イチバいわくまったくサッチー出来なかったとかのん気な話だ。
    すぐ直せばばれんと思っていたらしい。浅い。

    アクセサリも服も利用者が購入できず、
    こんなの有りなのかと言いだす人も。

    もはやご愛嬌などと言える状況ではなく、
    技術屋の活躍による復旧を期待するたけしか出来ない。
    他を寄せ付けなかった楽天がこけて、他社には大チャンス。

    とにかくいそべ。
    このままじゃ客もショップもフェルナンデス。

    # ここらが限界。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...