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1チップMSX、2スロットMSX2相当となって商品化 55

ストーリー by yoosee
MSXは死なん、何度でもよみがえるさ 部門より

You.T.(from BMR)曰く、"去年の今頃、予約数に達しなかった事を理由に商品化されなかった 1チップMSXであるが (該当記事1, 該当記事2)、紆余曲折を経てこの度、D4エンタープライズから 2006年内発売予定で商品化されることとなった。5,000台の限定販売で、予価は 19,800円(税・配送料別)。予約販売も近日中に行なわれるとのこと。

去年アスキーから商品化される予定となっていた際には、1スロットでMSX1相当のスペックだった事が予約数が伸びなかった原因とされていたが、今回は 2スロットでMSX2相当ということもあり、去年予約を見送った人も購入を検討するのではないかと思う。なお実機は8月12日に開催される「GAME LIVE 8.12 in AKIHABARA」や「コミックマーケット70」の企業ブース (ブース番号933) にて公開されるそうだ。"

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  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 16時45分 (#995059)
    http://www.msx.d4e.co.jp/image/msx_detail_2.jpg
    どう見てもUSBx2 Dsub9pin x2 SD/MMCx1

    なんですが キーボードはPS2

    今どきアタリ仕様のジョイスティックなんてないな

    そこで大きなオタの皆様、自作しましょうw
    1上レバー 入力 GNDに繋ぐと上として認識される。
    2下レバー  〃
    3左レバー  〃
    4右レバー  〃
    5VDD 5V 本体から出てるかもしれません

    6Aボタンつまり右ボタン  〃
    7Bボダンつまり左ボタン  〃
    8COM 出力(X6800の出力ポート)
    9GND

    上と下を同時に押しするとセレクト ソフトが対応する必要あり
    右と左を同時に押すとスタート   〃

    #手持ちのジョイスティックでもばらして繋いで下さい

    #マスターシステムは8番目がボタンになっていて7か6がn.c
    #サターンになるとn.cの部分に切り替えのフラグがあり
    #そのフラグで返すボタンを決めていた ABC ST
    #さらにそのへんを工夫すると6ボタンになる。
  • by imaima (20842) on 2006年08月12日 10時18分 (#995413) 日記
    なったんじゃないですか?
    これで10倍カートリッジもSCCカートリッジもまた日の目を見ます。

    本当はMSXView対応っていうか
    MSXViewが欲しいんだけど。
    理想はGTスペックですね。(そりゃそーだ)

    でもいまデザイナーとして広告業界にいれるのって
    きっかけはMSXなんだよなー。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 10時44分 (#995421)
    昔遊んだゲームや昔バリバリに使っていた開発環境を
    引っ張り出して来た時の思い出の楽しさと現実の落差は
    初恋の子に同窓会で再開した時の衝撃と似たものが…

    あえて封印する勇気を
  • by goro.q (6593) on 2006年08月11日 16時37分 (#995052)
     MSXってTurboとかなんとか色々あった気がするんだけど、どのくらいの
    種類があったんですかね?MSX2+っっていうのもあったきがするのですが・・・。
    --

    (I can't get no) satisfaction
  • MSX2 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月11日 16時48分 (#995060)
    を今売ったところで、重要なコンテンツは?

    • Re:MSX2 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 23時27分 (#995289)
      「思い出」
      親コメント
    • Re:MSX2 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 21時58分 (#995261)
      コンテンツが無くては遊べない人は買わないと思う
      いまだに買おうと思うのは,僕も含めてコンテンツなど自分で作る。
      親コメント
      • by ortensia (20914) on 2006年08月12日 0時45分 (#995322)
        純粋に質問なんですが、例えば何を作りますか?
        あえてMSXで作りたい魅力とは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          1.ピコピコゲーム
          2.と、そのゲーム作成のための環境(ツール一式)
          3.システム解析&改造(このキットでどこまで可能になっているか判らないけど)
          4.つたない設計のオリジナルプログラミング言語

          ああ、すべてが懐かしい

          あえてMSXで作りたい魅力 = そこにMSXがあるから
          • by Anonymous Coward
            おまえはなぜMSXを捨てたのだ?
            • by muimi (23332) on 2006年08月15日 1時07分 (#996612)
              いえ、捨てられました……

              本当は壊れたけどID
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              世間の平均的なパソコンの進歩と同調して、じゃないですか?

              ソフトウェア自作を趣味にしてる人は、それをネットで公開したり、
              仲間内で見せ合ったりして楽しむことが多いんだけど、そうすると、
              世間と同じプラットフォームを使わないといけなくなる。

              しかし、パソコンが進歩すればするほど、ソフトウェア自作への敷居が
              高くなってくるんだよなあ。

              で、MSX復活、なんていうのを見ると、目が輝いたりするわけです。

            • by Anonymous Coward
              1. 捨ててないけど壊れた。
              2. パートナーや保護者に捨てられた。
              3. 予備
        • by Anonymous Coward
          なぜMSXかっつーと、子供の頃のおもちゃで遊んでみたいってのが一番かな。
          懐かしのファミコンゲームで遊ぶ感じ。
        • by Anonymous Coward
          アドレスデコードしただけの簡単なハードウエアを
          BASICでぱこぱこたたけます。

          これで中学校時代から遊んでいたおかげで
          いま組み込みの世界で生きていける。
    • Re:MSX2 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 17時07分 (#995074)
      すでにコンテンツを持ってる人が買うのものでは?
      親コメント
      • ProjectEggとかi-revoあたりのは認証が必要だからMSXのROMに焼いて or SDにイメージいれてってのは不可能だと思う(ていうかできたら大問題)。MSXのハードウェアってばそういう認証とかは難しい(Z80だし)。

        --
        +=======------
        | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
        | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          コンテンツってROMカートリッジのことだと思ってました。
    • Re:MSX2 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 17時12分 (#995084)
      ゲームについてはちょこっと書いてあるよ。

      http://www.msx.d4e.co.jp/
      >▼ゲームソフトの供給
      >D4エンタープライズが運営するゲーム総合サイト「アミューズメントセンター」では
      (略)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        このD4エンタープライズの代表取締役の鈴木直人って、ドルアーガシリーズとかのゲームブック作家と同じ名前だけど、同一人物?
    • Re:MSX2 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月11日 17時54分 (#995123)
      MSX-BASIC
      親コメント
    • オプションで(飾りじゃない)足をつけてロボットにして空き缶にいれて衛星に

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      1チップMSXを触ってゲームが欲しくなったら プロジェクトEGGで買ってね。
  • コミケット70のMSX関連出展は以下。

    13日 西せ18a TPMCO SOFT WORKS [tpmcosoft.com]
    13日 西せ18b TAKO-SYSTEM [takosystem.com]
    13日 西ま26a ASCAT [ascat.jp]

    企業ブースを見に行く方はついでにいかが?
    • 西だけに西館?
    • それを言うならここのサークルなんじゃない?

      13日 西せ02b 松浦リッチ研究所

      MSX関連というよりはUni*関連だけど、この人MSXマガジンで1チップMSXの技術解説記事書いた人だよ。
      去年の夏コミではチラシ配ってたし。
  • 私は、MSX2+の本体をまだ保存してあります。
    さすがにFDDはゴムの部品が劣化してるので交換しないとダメですが、それ以外は問題無い状態。
    それでも、これは欲しい。
    VGA出力と、FDDの代わりにSDカードが使えるのは魅力。
    • by Amlaid (17165) on 2006年08月13日 8時56分 (#995744)
      私の部屋も、A1GTが未だにラックの一角を占めています。
      FDDのベルトはストックしてるんですが、KBの接点シートまでは……(笑)
      消耗品の置き換えが簡単になる訳で、興味ありますね。

      巷のUSB-FDDを駆動できる様になると、更に良い感じ。
      # 自作BASICプログラムなら今の内にASCIIセーブし直せば{DOS | Windows}で管理できるけど、
      # 市販ソフトはそうはいかない。

      ----
      それから、(写真を見る限り)本体だけならカートリッジ4個強の体積ってのも良いですね。
      仲間と懐ゲー持ち寄って遊ぶ事があるんですが、これでMSXゲーを出品し易くなるかも。

      ----
      ハードスペックはMSX2でも良いけど、動作クロックのブーストは出来ないのかな?
      turboR使ってる身としては、R800モードの快適さは捨てがたいので。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 16時41分 (#995055)
    本当に売るまでいくのかなぁ?

    #西和彦に売らせろ!(←シツコイ)
  • by Anonymous Coward on 2006年08月11日 16時51分 (#995061)
    ソフトのリリース情報を早く明確にして欲しいのぅ。
    ROM形式での供給がメイン?当時ROMで販売されたゲームだけになるの?
    それとも、DISKで供給されたゲームも含めてオンライン販売→自分でDLしてMMC/SDカードにコピーしてねv とか?

    まだ良く見えてこないけど、とりあえずオラなんだかワクワクしておきますね。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 3時56分 (#995361)
    HDL学習キット(FPGA+I/O+メモリ実装済み基板付属)として買うとしたら割高かな? おまけでレトロゲーム機能もついてるしw

    XilinxのFPGAだとそこそこ手が届く範囲(約2万円)でスターターキット買えるんだけど、Alteraは今までこういうのなかった気がするんで、どうしようかなと迷い中…

  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 17時52分 (#995537)
    次は 1 chip X68030 を希望する
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