パスワードを忘れた? アカウント作成
13133 story

皮膚から「万能細胞」 29

ストーリー by yosuke
皮膚ならマシかな 部門より

pmjames曰く、"読売新聞の記事によると、様々な臓器や組織に育つ能力を持つ“万能細胞”をマウスの皮膚の細胞から作製することに、京都大再生医科学研究所が世界で初めて成功した。
同研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手は、胚性幹細胞(ES細胞)で発現している遺伝子の中に、体を構成する普通の細胞(体細胞)を「リセット」し、万能性を獲得させる遺伝子があると考え、24個の遺伝子を選定。最終的に遺伝子の候補を4つに絞り込み、マウスの尾から採取した皮膚の細胞に組み込んで培養した。結果、細胞はES細胞と同様の形態となり、様々な組織に分化する能力を獲得した(Cell誌に掲載される論文)
ヒトの体細胞にも同様の操作が可能となれば、患者ごとにこの万能細胞を作成することで、拒絶や生殖細胞の採取に伴う倫理的な問題を伴わずに再生医療が実現することが期待される。
論文の受理より前に学会発表の内容がnature誌でニュースとなる(p.11の記事)など大変な話題となっていた研究。医療への応用にはまだいくつものハードルが残っているが、今後の展開に期待したい。"

/.Jでの関連記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キター!!! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月12日 2時17分 (#995348)
    万能細胞と申したな?万能細胞と!万能って言う位だから
    俺の頭皮に抜本的対策が可能になるくらい当然だよな?
    よっしゃ、ちょっと楽天で注文してくるわ。

    #ならないんだろうな…解ってるんだ…orz
    • Re:キター!!! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月12日 8時36分 (#995395)
      >抜本的対策

      本当に「抜」本的でいいんですか???
      親コメント
    • Re:キター!!! (スコア:3, 参考になる)

      by nue-nubata (28218) on 2006年08月12日 19時24分 (#995551) ホームページ
      今でも、その程度のことなら出来ます。
      むしろ、ES細胞から起こした心組織に毛が生えたりしてしまうことが問題として取り上げられている位ですから...
      ただし、未分化のES細胞が少しでも残っていると、移植後にかなりの確立で腫瘍に変化して、あなたの健康を損なうと思われます。
      たった一時を輝かないで生きるために、そんな危険を冒す気は流石にないでしょう?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >移植後にかなりの確立で腫瘍に変化して

        かく‐りつ【確立】

        [名](スル)制度・組織・計画・思想などを、しっかりと打ち立てること。また、しっかりと定めること。「信頼関係を―する」「方針を―する」
      • by Anonymous Coward
        > 心組織に毛が生えたりしてしまうことが
        それそれで。

        > 未分化のES細胞が少しでも残っていると
        EM菌になったりするのけ?
    • by phpoobar (26216) on 2006年08月12日 3時59分 (#995362) ホームページ 日記
      マジレスすると、おそらく、適切な刺激次第で、毛母細胞や毛根細胞に誘導することも出来るでしょうから、おそらく50-60年後ぐらいには楽天でも、販売されているかもしれませんね。そのころまで楽天が存続していて、かつ、あなたもこの世を謳歌していれば、の話ですが。
       リンク先の
      3週間後に神経や消化管組織、軟骨などが入りまじった塊に成長したほか、シャーレ上でも拍動する心筋や神経などの細胞に変化し“万能性”が確認できた。

      なんて、もろブラックジャックの「ピノコ」ですね。もっと培養を続ければ毛髪が生えてきてもおかしくないですね。いわゆる「奇形腫」とは、ちょっと違うのかも知れませんが、奇形腫では神経系の組織などと一緒に毛髪などが混じっているのは、珍しいことではないです。
      --
      --- Dead Poet Social Club
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >おそらく50-60年後ぐらいには楽天でも、販売されているかもしれませんね。そのころまで楽天が存続していて、

        楽天の現状から察するに、それは無理です。
        • by Li Luxing (7797) on 2006年08月12日 23時04分 (#995632)
          >楽天の現状から察するに、それは無理です。

           今の楽天という意味ではなく。
           多分、今の楽天に相当する楽天2.0の話だと思います。

          # いや、使えるようになるのは3.1とかかも知れませんけど。
          --
          李 露星
          親コメント
    • Re:キター!!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月12日 5時28分 (#995373)
      >俺の頭皮に抜本的対策が可能になるくらい当然だよな?

      あなたのDNAから培養した頭皮です。
      もちろん、再現率はこれまでとはケタ違いにリアルです。
      毛穴の数から毛根の数、反射係数まで・・・・

      # え?ちょっと若めに培養したほうがいいですか?
      # モウネ、頭皮ではなく毛髪を培養しちゃったほうがよくないですか
      # それでリアルなアタッチメントを・・・
      親コメント
    • Re:キター!!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月12日 8時17分 (#995392)
      頭皮なんて贅沢はいいません、その頭皮のもう少し下、
      大脳新皮質のあたりの細胞を増やしていただきたい
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      万能細胞と申したな?万能細胞と!万能って言う位だから
      俺の海綿体に抜本的対策が可能になるくらい当然だよな?
      ぷちゅっと注射するだけでむくむく増量!っとくりゃ、こりゃ買わなきゃ損だろ?
      よっしゃ、ちょっと楽天で注文してくるわ。

      #ならないんだろうな…解ってるんだ…orz
    • by Anonymous Coward
      「万能細胞」と聞いて最初に思い浮かんだのは
      「偉い人のクローンを作る」なんだけど、
      その「偉い人」の例に真っ先に孫正義社長が
      思い浮かんだのはあんたのせいだ。どうしてくれよう。
      • by Anonymous Coward
        その「偉い人」の例に真っ先に孫正義社長が
        ええっ!?
        おいらはC++のお父さんを思い浮かべたよ
  • ようやく (スコア:2, 参考になる)

    by phpoobar (26216) on 2006年08月12日 1時04分 (#995330) ホームページ 日記
    ここまで来ましたね。元より、体を構成するすべての細胞1個1個に、ゲノム情報を詰め込んだDNAが含まれている訳で(赤血球は脱核してるよなんて突っ込みはなし)、要は、各遺伝子の発現を制御している「機構」が、まだ知られざる、広大な未知の領域として残っているわけで、とりあえずは、それに対するチャレンジの第一歩ですね。うーん、これはブレイクスルーになりえますね。
    --
    --- Dead Poet Social Club
  • ノーベル賞 (スコア:2, 興味深い)

    by kawanota (10742) on 2006年08月12日 11時12分 (#995430)
    受賞してもおかしくないくらいの成果だと思います。
    倫理的問題を同時にクリアーできたというのも、研究する上では非常にありがたい話ですね。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 1時24分 (#995334)
    がん細胞がどうして発生するのかよくわからないのですが
    万能細胞も培養するとエラーからがん化するのでしょうか?

    イメージとして大量に分裂している部分に現れるイメージがありますが…
    • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 4時01分 (#995363)
      万能細胞から癌細胞を発生させることも含めて「万能」なのかもしれませんね。
      しかしそこから発想を広げれば、万能細胞を培養して意図的に癌化させることで、
      癌が癌として機能するメカニズムを解明する方面にも応用できるかもしれないのです。

      生身の人間を試験体として、癌化の実験をするわけにはいきませんからね。
      動物実験であれば今迄にも実験は進んでいたかもしれませんが、それが今後は
      より生身の人間に近い環境で実験できる可能性が広がるわけです。
      親コメント
    • がんの発生には、がん抑制遺伝子の不活化やがん遺伝子の活性化など、色々原因はありますが、「万能細胞」から、がんが「エラー」によって発生する可能性は十分にあるでしょうね。いろんな刺激で意図的にがん化させることも出来るでしょうし。

       そもそも、「万能細胞」自体が、がん細胞ライクではあります。
      --
      --- Dead Poet Social Club
      親コメント
    • どちらかと言うと、今回の結果は

      がん細胞の異常発現をリセットして正常に戻す話 (ここ [ncc.go.jp]の説明を「正常な細胞」で検索)

      に似てると思うけどね。
      --
      the.ACount
      親コメント
  • さぁ、これで再生するんだ!
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 6時47分 (#995376)
    わが国が最初にやった事だと.......

    捏造だったじゃん^_^;

    ------
    民族問題なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年08月12日 15時57分 (#995511)
    男性生殖器の包皮を有効利用したいです。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...